<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマス無事終わりました。が・・・。

我が家のクリスマスはいつもなにか事件(義理父が酒乱になったりとか)があるので、少しびくびくしてたのですが、なんとか穏やかに終わりました~。ホ~。

今年はお酒禁止でしたから。

クリスマスプレゼントは、日本の帰国時に大体終えてたので、今回は余裕と思ってたのですが。

クリスマス間近に、義理父「プレゼントは子供メインにして、大人は義理弟カップルから私たち、私たちから義理両親。
義理両親から義理弟たちの方式にしよう、と提案が。

義理弟カップルたちは、義理妹の実家で、毎年クリスマスを過してたのですが、今回はめずらしくこちらで過すことになりました。

毎年、プレゼントをなしにしようとか、義理父がほざいていたのですが、今まで関係なくプレゼント交換は行われていました。(でも義理弟らからこの2年クリスマスプレゼントをもらってないのは、それを真に受けてたのかも・・・、でもえっちゃんの出産祝い、もちろんカード、1歳のお祝いももらってないから、どうやろう・・・ものじゃないんだけど、気持ちが感じられない、なんかナイスじゃないなあと思ってる私。)

だから今年の戯言もほっておいたのですが・・・・。

ええ、えっちゃんはわんさかプレゼントをいただきました。
おいおい、UPしていきたいです。

私のは、義理弟カップルから化粧品ポーチ。それだけです・・・・。

夫は子供の育て方の小さい本のみ。

帰りの車でお互い不満ごうごうだったのはいうまでもありません。
(やっぱりクリスマスですもの、自分たちもプレゼントは欲しいらしい。)
来年は実家にいかず、
f0019444_17115150.jpg
クリスマスに旅行しようよ~とか夢のような話をしてしましました。

ちなみにトニオにはピラアテイスのDVDと体操ボール、私はホメオパシーの基本キットをお互いのリクエストで。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-29 17:11 | イベント | Comments(0)

イブの夜勤と梅干

イブは夜勤でした。

隣の計画的整形オペ病棟は、空きベッドが多く、閉鎖中。
うちの病棟もすごく落ち着いてて、静か~なイブでした。

一人の患者さんのベッドサイトに、中国文字が表の、乾物が入った入れ物がいくつかあって、
「何これ?」と聞くと
「梅干の日干し」
私は「なんで梅干の日干し!?これは日本の物じゃないの?」
患者「口なおしにちょっとほおおばるのよ、私の母はアイルランド人で父がポルトガル人で母が医者で、ブルネイ(多分インドネシアの方の小さな島)で育って、そこでこれが好きになって。」

梅干はすっかり日本の特産物と思ってたのでびっくり!
ブルネイの人たちは梅干を食べてるという。

「日本では日干しじゃない、梅干も食べるのよ。」というと
「その袋の中見てみて。」と患者がいう。
見ると普通の梅干が~!!
イギリスの病院で、患者が梅干を持ってる~!
梅干を見ただけで、かなり気分が和みました。

日干し梅干を一個いただいて、食べながらお仕事。(日本ではできませんが)
それがうまい!!日本の梅干やないですか。

翌朝には、患者のテーブルに何個か、食べた後の梅干の種が・・・。
それ見ただけでも、なんか和みました。

そして、いつかブルネイに行って、現地の梅干も食べてみたいな~とか
またもやそんな夢みたいなことを考えていたのでした・・・・・。

そして仕事最後の申し送り15分前。

一人の患者の傷が直りにくく、見た目もかなりクリーンではないので
こちらでまだ時々やってる、うじ虫を傷口に入れ、汚い組織を食べてもらうという療法をしている人がいるのですが・・・・。

包帯をしている足をチェックしてみると・・・・・虫くんが2匹、包帯からエスケープ・・・・・。
虫苦手な私は、同僚に甘えて、彼女に捉えてもらって捨ててもらいました。
あと2匹もエスケープしかけ!
上からガーゼをパッチリはって密封させてもらいました。

でもね、この療法、ほんと傷口がきれいになるんですよ!!

和んだ気分が、かなり背筋の寒い気分で帰らせていただきました。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-27 17:35 | 職場 | Comments(0)

最近のお仕事

12時間シフトになってから、なぜか夜勤が多い私。
変則で週1~2回で、月5回勤務が平均です。

いつもはクリスマス時期はかなり忙しいのですが、今年はめずらしく空きベットもあったりで、
のんびりと仕事をさせてもらってます。

夜7時半からの夜勤時は
夜8時まで申し送り
夜9時まで、患者を寝巻きに着替えさせたり、トイレに連れて行ったり、
就寝の準備です。
夜9時から投薬。(といっても、一人づつDrの処方箋から薬を一つずつ確認、サインして、取り出して、与えるのです。6~8人の投薬だけでゆうに1時間はかかります。)
11時過ぎに落ち着いて、モルヒネなどのチェックのいる薬のカウント、
血糖値計のチェック、クラッシュトローリーのチェック(日本語で忘れた~)。

夜中はカルテのチェック、整頓、ナースコール(トイレ介助、ボケボケ老人のお相手)
朝方はカルテ記入。

交代でトータル2時間の休憩。

朝方は患者チェック(オムツのチェックとか、座薬とかーこちらは便秘時の第一選択は浣腸じゃなくて座薬)してから朝7時半から申し送り。

案外あっという間です。
仕事の合間に間食、お茶。紅茶のマグ片手に、カルテを書いてます。(日本ではしないですよねえ。)そして、かなり食べます。さらにクリスマス時期、チョコレート、ビスケットがナースデスクにおいてあります。皆、日勤のスタッフもつまみながら仕事をしてます。

昨夜はフィリピン人とペアでお仕事。
17ベッドでナース二人、助手さん一人。

同僚フィリピン人ナース6人がいるのですが、そのうちオーストラリアに3人、アメリカに一人、
来年移住計画があると教えてくれました。
こちらの病院体勢が不安定なので、見限ったようです。

来年、うちの病院どうなるのでしょうか~?
相変わらずつぶれるとのうわさが絶えません。
どうなるのか最後まで見届けます~。(かなり人事。)
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-24 07:12 | 職場 | Comments(1)

インターネットでオーダーしたのですが

今日、ネットで頼んだ商品が届きました。

一つはある大型スーパーから、ふた付きのバケツの予定が、ふたが入ってませんでした・・・。
なぜふたを入れ忘れるのか~???

そして、トイレトレーニングをかねて、娘用の布オムツを頼んだのですが・・・・、
一つ頼んでないものが入っていて、頼んでたもののうちの一つが足りませんでした。

しっかりお仕事してほしいです。

いつもサービスがいいなと思うのは、ホメオパシーの会社のヘリオス。 
頼めばいつも翌日に届くし、対応が早いしお勧めです。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-21 08:04 | イギリス事情 | Comments(0)

友達のパン屋さん In Kyoto

そうそう、友達夫婦がパン屋さんを京都で開いたんです。

皆に宣伝しとかなきゃ。

f0019444_654026.jpg
f0019444_655479.jpg


キャトルセゾン

京都市左京区丸太町通り端東入る東丸太町29-5
祝日、日曜日
電話075-751-0778

京阪電車の丸太町下りて、メイン通りを山のほうに向かって歩くと
左サイドにあります。

おいしいよ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-20 06:08 | 里帰り | Comments(1)

保育園の真相

朝一で保育園に電話してみました。
今日はお試し保育の日だったのです。

「1月から園が閉まるということでですが・・・・・。」

「それは同じ名前の違うところの保育園よ、今朝これで2件目よ、閉鎖の確認でかかってきたのわ。」

「・・・・・・」

手紙をよく見てみました。住所が違ってました。
同じ名前の違う保育園だったのです。
しかも自分の病院内の敷地の保育園。
大昔にリストに入れてもらって、断ったことのある保育園。
でも一緒の名前とは、すっかり忘れてたのです。

まあ自分たちの勘違いだったので、それはそれでよかったのですが~。

皆様、ご心配おかけしました~。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-18 19:45 | 育児関連 | Comments(0)

がが~ん、ほいくえ~ん(泣)

来年1月2日からえっちゃんが週2回通う予定で
おならし保育が始まってるのはご承知の通り・・・。

昨日お手紙がきました。

残念なことに、保育園は1月の末に閉鎖されます。
財政困難のため。

は~?
は~?

なんですか~?

この保育園、夏に建てかえて、すんごくきれいで、
物品もすべておにゅーなのに、もう閉鎖!!?
それこそもったいない!

夏から見学にいって、リストに入れてもらって・・と
たいそうやったのに。

また一から保育園探しです・・・。
それかもういかさないとか・・・・。

さすがイギリス、何事もうまくいきませ~ん。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-17 18:56 | 育児関連 | Comments(0)

保育園体験

来年から、火曜日、水曜日の午前中だけ、保育園にいくことになってます。

でも高いよ~。半日で4千円。
補助がでるのが、来年の4月から~。
それまで自費ですが、まあ彼女に英語環境、子供環境に慣れてもらうにはいいかな~と思って。
でも生活が苦しくなったら、それまでですが~。

はじめるまでに、3回おならし保育にいかなあきません。

1回目は1時間、私と一緒に、保育園内で過す。
2回目は1時間、私は保育園内の別室で、彼女は他の園児と遊ぶ。
3回目は1時間、私は保育園を去り、彼女一人で園内で他幼児と遊ぶ。

という予定になってます。

1回目は、普段あんまり、私にまとわりつかない彼女も、不安なのか、全然離れませんでした。

2回目の今日、保母さんの協力もあって、楽しく遊んでたみたいです。でもぎりぎり1時間たったところで泣いてましたが。

その後、なんだか自信つけたのか?おもしろかったのか?楽しそうにしてたので、よかったのだと思います~。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-13 02:19 | 育児関連 | Comments(0)

ホメオパシーの講義へ

昨日、日本人主催のホメオパシーの講義に行ってきました!

メインは日本のホメオパシーの第一人者、由井寅子先生の講義。
半分は、他講師による、症状別、ホメオパシーの対応。
そりゃ、寅子先生の講義はおもしろいです。
おっしゃっていることは、医療者として、?納得できないこともありますが、
そんなんいいんです、とにかくおもしろいんです。
田中真紀子さんみたいに、しゃきしゃきと、聞いてて気持ちいいです。

ホメオパシーはこちらでは、一般的によく使われているし、
こちらでは、自分の体は自分で守らなければいけないので(医療体制が日本よりスロウ)、
とにかく予防、早期発見、早期治療(といっても自分で)を心がけています。

ホメオパシーは同種療法、
病気の原因となるものを探り、小さな砂糖玉みたいなレメデーをとり、自分の自然治癒力に働きかけます。
副作用もなく、もしそれが自分の病気の原因と違うならば、なにも作用はしません。
でもたちまち、自分の病気にヒットすれば、たちまち治ってしまうのです~。
体、精神、両方にきくのです。

面白いので、いろいろと自分で試そうと思って。

胆嚢ポリープのレメデイもゲット!
試してみます!

他にも、ちょっと購入、試してまた報告します。
奥深い~です。
[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-12 02:59 | ロハス | Comments(0)

アクリルタワシ

みようみまねで作りました~。

アクリルの毛糸で作った、食器洗い。
(写真は次回)

15分ぐらいで簡単にできてしまいました!

これで、油物以外は水だけで、きれいに洗えるらしく、
油物も、洗剤がごく少量でいけるらしいのです。
(いずれ、油物は石鹸に変えるつもり)

合成洗剤は、自然に帰るまでに、なかなか分解されないらしいです。
だから石鹸が環境にはいいらしいです。
洗剤があまり必要なければ、節水にもなるもの。

まずは、紅茶垢がついたコップを洗いました、
すごい!きれいに垢がとれました!

おどろき! 
f0019444_17371532.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2006-12-05 05:44 | ロハス | Comments(0)