<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

注射関連の清潔操作の見直し。

感染対策として、注射時の清潔操作のお勉強会に参加させられた。

とにかく、基本的な清潔操作がゆる~いイギリス。
いまさら~何をおっしゃる・・・と思いつつ、参加。
(でも勘違いしないでね、こちらはこちらなりのマニュアルがあるのよ。日本と比べるとそういう言い方になってしまうのだけど。)

そんなことを同僚のフィリピン人と話していたら、やはり同じようなことを
思っていらっしゃった。(やはり自国と比べてしまうらしい。)

とにかく、院内感染が増えてきているのである。

まずビデオを見る。

こんなことしてはいけません、という悪い例を見せられる。
注射類は、投薬時にはこんなところにおかない、
針を注射につけるときは、接続する場所を触らないなどと
かなり基本的な事の確認。

そして新しいマニュアル

手を洗う
まずはトレイをアルコールテイッシュで拭く。
物品を用意する
アルコールジェルを手につける
ゴム手袋をする
注射の用意
患者サイドに行き、手袋をぬいで
またアルコールジェルをつけて、手袋して投与です。

細かいマニュアルだけど、守れるかな~?
[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-28 02:40 | 職場 | Comments(2)

ゆるーいベッドトレーニング

最近、えっちゃんは自分の部屋で寝だしている。
自分の部屋で寝てもらうようにしてから、
日本式でマットレスを床にひいている。
この部屋で寝ることに慣れてから、子供用ベッドを買おうと思っているのですが。

といっても、わりとすぐ寝てくれるのだけど、まずは添い寝しないと寝ない・・・。

夜中に2,3回、ぱっと目が覚めるようで
寝ぼけながらも私たちを呼ぶ。
横に行くと、すぐに寝る。

でもほっておくと、タッタッタッと走ってきて、私たちのベッドの横に立っている。
(私たちのベッドは高いから、昇れない)

もう自分たちが寝ているとなると
もう体を動かせず、彼女を部屋に連れて行く元気がないので
夜中からついつい3人一緒にベッドで寝てしまう日々です。

同僚のイギリスじん主婦たちに言わせると、
そのつど自分のベッドに連れていかな~と言う。

日本では一緒に寝るのが普通だし。

今のところ、自分の部屋と私たちのベッドで寝るのは半々だけど、
私たちができそうなときには、
彼女の部屋に連れて行って
徐々に、一人で朝まで寝れるようになれば~と思うのだけど~。

いつになることやら~。

昨夜のごはん
サーモンのフィッシュパイ
(サーモン、スモークさば少し、たまねぎ、マッシュルーム、にんじんをホワイトソースでからめ
上にマッシュポテトをのばして、オーブンで焼く)
えんどう豆系のビーンズのボイル
いちご

トニオ、えっちゃん共に好評。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-25 17:29 | 育児関連 | Comments(4)

今日のトニオの子守。

最近、ロングシフトになってから、義理両親が子守をしてくれることが多く、
なかなか丸1日子守が回ってこない、トニオ。

今日は久しぶりに1日子守。
(金曜日だけど、義理両親がロンドンにショーを見に行くから、と、突然子守をキャンセルされた。)

仕事から帰ってから、あーだこーだと世話の様子を話すトニオ。
服装も、まあ普通のかっこさせてるし、うん、よしよしと思っていた。

風呂は私が入れたのだけど、
ズボンを脱がすとタイツを着ていた。(まあ、そういう時もあるし)
タイツを脱がすと、膝までの靴下をはいていた。(ここまではするまい)

うーん。聞くと、「寒かったし」と。
・・・・・。


パンケーキの日、夕食後にクレープを焼いて、トラデッショナルな、砂糖とレモン味を与えてみた。が、えっちゃんいは不評。
翌日、クレープにバナナ、ヌテラ(チョコレートペースト)をはさんだものを与えると
パクパク食べ、好評。
f0019444_16204776.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-24 07:01 | 育児関連 | Comments(2)

宇野千代先生

年末から風邪を、ひいては治りをもう4回。
今、4回目の風邪が治りかけなのですが、
こう体調も不調だと、心もなんだか暗くなり気味。

ビタミン飲んだり、無理しないようにしてても
なんだか体も疲れもとれないし、
心も、なんかはつらつともしないし。

そんな中、宇野千代さんのエッセイを読んでみた。
宇野千代さんは、私が大好きな人の中のひとり。
それは彼女の90歳に書いたものなのだけど、
考えることがかわいいというか、おもしろいし
なんだか元気をもらえた感じ。

陽気は美徳、陰気は罪悪。
どんな大きな小さな美徳、陰気もすぐそばの人に感染するので
夢にも陰気な気持ちをもっちゃいけない~。
いきていくことが上手な人は快活な人なのだ~。
今もしあわせ、これからもしあわせ~。
あはははははは~。
と、宇野千代さんが言う。

陽気になろう~。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-21 16:36 | 健康 | Comments(4)

鍋活用

雑誌のエッセ(こないだマッキーに持ってきてもらった)に、鍋は保温もいいし、暖めなおさなくてもいいなどと、節約の提案で、お鍋を使うことが書いていた。

家に眠っていた、お鍋を活用しだすと、まあ、これが最高。

うちは電気コンロだから一気に火力がついて、消してもコンロが冷えるまで時間がかかる。
お鍋を使うとですね、沸騰して電気を消せば、残りの火力で
なんでも煮れてしまうのである~。

圧力鍋より、使い勝手がよいではないですか~。

こなりだのお昼ごはん

酢豚
春雨サラダ
f0019444_1620054.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-20 15:44 | ロハス | Comments(0)

同僚のバレンタインデイ

バレンタインデイの2日後、仕事でした。

同僚とお昼を食べながら、「あんたんとこのバレンタインどうやった~?」と
皆のバレンタインについての話題だった。

40代の主婦はお花とカードを旦那から。
もう一人の主婦はカードと、お庭の置物を旦那から。(以前ガーデンセンターで、これいいなあ!と夫の前で、言った事があった。)
20代のカップルは、パートナーからカード、チョコレートを。

まあそれぞれ、子供がいてもいなくても、イベントを楽しんでるよう。
なんだかんだいっても、カップル社会。

私たちはカードの交換だけ~。今年はお互いやる気なし?ちょっとしょぼかったです。

同僚たちの話を聞いたりすると、ちょっと反省。
次回からは、イベントごとももうちょっと工夫して、楽しく過ごそう~。

来週の火曜日は、パンケーキの日。
今回はがんばるぞ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-17 09:38 | イベント | Comments(2)

保育園その後

いや~、慣れるもんですね・・・・。
昨日、初めて送ってから帰るときに、泣きませんでした!!

やはり保育園後は疲れるようで、2~3時間は昼ねしてくれるし。
えっちゃんが保育園に行ってる間は、自分の時間、
昼寝の間に、ご飯を作ったり、掃除をしたり、家事の時間が、のんびりつくれるようになりました。
週に2回だけど。そして高いけれど。

あ~極楽、極楽。

そしてお迎えに行ったら、他の幼児と座って
スモッグを着て、工作をしているではないですか!
もちろん、横には保母さんがついて、お手伝いしてくれてるのですが。
それでも、私には成長したな~と実感する、感慨深い一面でありました。

翌日はバレンタインデーだったので、それにちなんだハートの工作もの。
f0019444_16191459.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-14 16:33 | 育児関連 | Comments(2)

化粧水について

その後、ブーツやスーパードラッグ、ボデイショップに行けば、化粧水の使い方の説明をチェックしていました。

中には、皮膚をソフトにして、クリームの浸透を高める、というのもありました。
でもそんなに多くはないですが。

クリームにも、化粧水で肌を整えてから、つけてください。っというのもあるし。
ものにもよるみたいです。


先日、日本の知人から
ブラックペイントという黒い石鹸をいただきました。

コンセプトは
洗顔、化粧おとしもOK,洗顔しながらエステ効果、洗顔だけでお肌の機能が高まって、
化粧水など、その後のお手入れがいらないというものでした。

洗顔だけで、お手入れがいらないなんて、理想的!
(朝は化粧をするので、洗顔後下地クリームは必要ですが)
と思ったのですが。

つっぱるので、それだけでは無理のようです。

でも毛穴が小さくなり、お肌がスムースで、お肌の質はよくなったような気がします。
だから、朝だけの洗顔としては、またリピートしたいと思います。


今後も、効果のある、簡単お手入れ追求にいそしみたいと思います・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-12 16:51 | イギリスでの美容 | Comments(3)

イギリス人の血液型

昨日は日勤。朝7時半から夜の8時まで。

輸血を一人の患者さんに施行してたんですが、A型のRHマイナス。
こっちではRHマイナスがめちゃ多い。

日本ではほとんど、RHプラスの人しか対応してなかったから、こちらで初めてRHマイナスの血液を輸血したときには
「わ~RHマイナスや~RHマイナスや~」と
かなりびっくりしてたのに、最近は輸血ごとにRHマイナス。

輸血を受けていた患者さんは5人中、2人の赤ちゃんを、血液型不適合で亡くしたと言ってました。

仕事中、娘のえっちゃんは義理両親宅へ。1日面倒を見てくれる上、
夜8時に、義理両親宅から娘と共に、私を迎えに来てくれ、家まで送ってくれる。
ごはんも食べさせ、お風呂にも入れて、パジャマを着せて送ってくれるのだ。
ほんま助かるし、感謝感謝してるのだけど。
寝かせる準備が調ってるのに、帰ってくると興奮して寝てくれません。
そして、昨夜は口の周りが、茶色いものでべったり。
きっとチョコレートを食べてただろう、みたいな。
お風呂は入ったって言ってたのに、その後に食べたのか・・・・!?
まっいいか~。
f0019444_175336.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-10 17:05 | 職場 | Comments(3)

節分でしたね。

今年こそは、ちゃんと太巻きつくろう~(節分時、関西は太巻きを、ある方角に向かって、無言で食べる)と思っていた。

なぜか節分は、5日だと思い込み、安心してたら3日だったのね。
そして3日の日には、4日だと思って、「またもや節分を忘れてた~」とか勘違いして。

偶然にも、節分3日の日、子供たちに日本語を教える会の見学に行き、
鬼のお面をつくったり、豆をまいたりなどの行事に参加できたのでした。
f0019444_18273237.jpg


日本語教育について割りと簡単に考えてた私・・・・。
イギリス人として育つだろうけど、日本語は読み書きは苦手でも、
話すぐらいできれば・・・ぐらいで~と思いつつ、
その話すぐらいも、私との会話だけでは難しいかも・・・・と難しさを少し感じだしてきました。

今後の日本語教育、試行錯誤しそうです。
(自分がちゃんと教えられるか、ちょっと自信なさげ)

日にちの勘違いで、その日の夜は、豆腐と小エビのエビチリ風と決めていたのですが、
節分としり、小さいスモークしたさばを巻いた小さい巻きずしを添えて。
えっちゃん、エビチリ風には一切、手をつけてくれませんでした・・・。(泣き)
f0019444_1836077.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-02-07 18:36 | イベント | Comments(2)