<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2歳3ヶ月えっちゃんの場合

彼女なりにすくすく成長しております。
87センチ、13キロ。
でも95センチ用の服はパツンパツンです。どうやら体格自体がいいみたいです。

彼女の1日

朝7時半~8時起床。
「牛乳飲む~」「ベッドおわり~」という掛け声。
牛乳(セミスキムド)200Ml 数秒で一気飲み。

朝ごはん8時半
朝のみ家族3人が食卓を囲む。
マーマレードのトースト1枚
チーズ
あれば果物。

時々「モア!」もっとパンくれと催促することもあり。

寝る時と、保育園のみ紙おむつ。
他は布オムツだけれど、うんこをした時だけ、時々「ぷーぷー」と言うぐらい。
数ヶ月前までうれしがってトイレに座るまねなどしてたが、
現在座る?といっても「ノー!!」と強く拒否。
うんこ1日1~2回。

遊び
お絵かき。人形を両手に持って、なにやら会話していたりする。
キャラクターは、あんぱんまん、ばいきんまん、トトロ、ミッフィー大好き。

お昼は12時半ごろ

偏食が多いけれど、食べれるものと、慣らすためにと食べれないと思ってても、
食べれないメニューもがんがんだす。
それで1口食べれればいいのだ。それをはき出したとしても、そしてそれがいつか食べれるようになるかもしれないし。無理やりは食べさせず、残せばいいし。
一応、1日単位で、野菜類、たんぱく質などのバランスを調整。
嫌いなものがあり、食べれず、お腹もすいてると
「ばななな(バナナ)」「アップル~!」と知ってる食べ物の名前をくれとせがむ。
あとふりかけご飯を「モア~!」と催促。

ふりかけご飯、パン類、
トマト、味噌汁(たまねぎ)
玉子焼き、ソーセージ、さばの燻製、チーズ
チキンは骨付きのかぶりつき(骨がないと食べない)
魚類、チップス、ビーンズ、りんご、みかん、バナナ、べりー系で生きている。

とにかく野菜嫌い。

昼寝は30分
お昼の3時前後

言葉、理解力はまだまだ遅め
質問したことに対しての返答がまだできない。
簡単な質問「りんご食べる?」とかだと「りんご食べる」と言う。
でも何食べたい?何食べた?とか聞くと
「あんぱんまん」とかわけわからん答えが返ってくる。
英語は単語で言うぐらい。
日本語は2文語「りんご食べる」「牛乳のむ」「ごはんおわり」「マミーの」と少なめ。

運動能力も歩くのが遅かったので、
最近、やっとソファーとかに自分で上がれるようになったりとはしているが、
同月齢と比べれはかなりの運動おんち。

歌とかはよく覚えていて、大声でよく場所を選ばず歌っている。
バスの中でも平気。

何も考えてないのか、人の輪の中に入るのは楽しいらしい。
そして通りすがりの人には道端や、スーパーでも大声で「はろー」「はいや~」と
あいさつをする度胸と愛嬌はある。

夕方6時テレビ

晩御飯6時半~7時

お風呂
夜7時半~8時
f0019444_18040100.jpg

写真で彼女がかぶっている、お風呂の桶を、お風呂中ずっとかぶるのである。
でも、普段は帽子とかはかぶってくれない。

牛乳200Ml
歯磨き
本読み(あひるのバーバちゃんが今のお気に入り、でも集中して聞かず、私が読んでいると、他の絵本を眺めたりもする)

読み終わったとたん、お休みということで部屋をでて、ドアを閉めると
そのまま入眠。

ベッドトレーニングその後
この3日間、夜中に起きず、朝まで自分のベッドで寝ている。
気がつくと、彼女の最後の奥の歯が出だしている。
今までのパターンだと、出だすまでちょっとぐずったり、夜中泣き出したりしたこともあったので、
もしかして、夜中に目が覚めたりしてたのは、歯ぐずりも原因があったかもしれない。
歯が出てきたので、少し落ち着くかも。
相変わらず、受け口なので、奥歯がちゃんと生えそろってから、歯医者にいかなければららないかな。

こないだ、ちょっと目を離した間に
私の口紅を1本まるまる使われてしまいました。
f0019444_18152568.jpg
f0019444_18154086.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-28 18:21 | 育児関連 | Comments(5)

世界選手権が終わって。

なんだか、力が抜けましたよ。
今シーズンのスケートは終わってしまいました。

女子、男子シングル共、涙なしには見れませんでした。

男子はダンビエル君の演技から、ちょっとなみだ目が入り、
高橋君の時にはおお泣きでした。

ダンビエル君は今季、意欲の低下などの問題もあったりで、ショートプログラムはもう一つだったのに、
フリーで挽回して、彼の笑顔がみれてうるるんと・・・。

高橋君のはプレッシャーの中で、すばらしい演技を見せてくれ、フリー堂々の1位、
総合の2位でした。

若手も出てきて、トーマス君や、クリストファー君たちも、来季がまた楽しみ。
エマニュエル君はいつものように失敗し、解説者からもまたかいなと、さじを投げられてました。

女子はもうカロリーナの失敗続きで、悲しくなり、もう涙目。
でも他10位以内の選手たちは、皆、すんばらしい演技で。

真央ちゃんの5位から、2位へのがんばり。
ミキテイの1位!
去年から今シーズンにかけて、がんばって練習に励んだ成果がでたんでしょうね、
お疲れ様でした。
中野選手も素敵な演技でしたよ。ええ。
来年の接戦も予想されますね。

ダンスはなんだか、若手に目が釘づけ。
特にカナダの若手。
そして、アメリカ、イタリア。
でもイギリスのケアー兄妹の苦戦がつらいところだけど。

とにかく終わったので、またスケートの話題は来季までおあずけ~。

そうそう、えっちゃん、嫌がらずにスケート見てくれました。
これで「スピン」「リフト」などの単語を覚え、
選手の名前を教えると「OOがんばれ~」など応援までできます。
一緒に生観戦する日が近いかもです?!
[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-26 06:05 | スケート | Comments(5)

世界選手権

フィギュアスケートの世界選手権中でございます。

仕事も有給消化中で、お休みなので、テレビに釘付け・・・・。
今回は、日本で開催されてるので、日本の方は知ってるとは思いますが。

日本勢は男子、女子とメダルを狙える選手がいるので、応援に力が入ってしまいます。
そして、日本勢の次には、ヨーロッパからの選手を応援。

移り気な私は、そのシーズンによって、応援する選手も変わってしまいます。

去年のオリンピックが終わって、今年は新旧選手交代の時期。
若手や、新しい選手が各国からでてきます。

おおざっぱに目に付く選手を、次回のオリンピックに向けて
成長していく姿を見ていくのが好きなのと、
野暮ったい選手が、鮮麗されていく過程をチェックするのも好き。
男前、美女(顔がというよりも、スケートは内面の美しさがものを言います)を見るのも好き。
根性、精神の強さなども試合中に垣間見れるのもいい。
何が起こるかわからない、試合展開にもハラハラドキドキ。

といいつつも、技の高度さとか、点数のわりあてとか、あまりわからない、
ただ見るだけのファンなのだけれど。

ポーランドのカップルの棄権は涙でした。
これが最後の引退試合だったのに。
彼らたちは長い間、がんばってきたペア。
ドイツでは一緒に写真まで撮ってもらい、(一番声かけやすそうだった)人柄のよさもナイスでした。
ロシアのマリアさんらも棄権。残念。
エレベーターの中では一緒なって、彼は日本語で応対してくれた、これまた気さくなお方。
ちょっとしたふれあいも、応援する側としては、気持ちが入るもの。
お疲れ様でした。

ペアで気になったカップルは
カナダの若手ペア。なんか雰囲気がいい感じ。まだ若いのに。今後どんな演技をみせてくれるか楽しみ。
カナダのイザベラのペア。彼女、パートナーを変えて、参戦してたのですね。
相手が変わって、すこしペアの感じが柔らかくなって。前のペアの時は、なんかお互いが似てた?
ある意味インパクトがありましたが。
でも彼女のメンタル的強さをいかして今後どう、上位にくいこんでくるか、楽しみ。
ウクライナのペア。彼女なんてまだ20歳なのに(18歳のときからもうスケートが美しかったけど)もうスケートができあがってる、美しさ。これからどう進歩するのか~?
もちろんロシアの悠子さんらのペア。
来年、もっと期待してます!

明日は男子のメダル争い、高橋君の応援がんばります。テレビの前で。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-22 01:45 | スケート | Comments(2)

母の日

日曜日は母の日。

義理両親、2人の甥っ子(弟夫婦は1泊で旅行)、私たちで、近所の小さな空港の
パブでランチ。

ラムのローストをいただきました。
f0019444_17113746.jpg
f0019444_17122521.jpg


飛行機をみながらのお食事もいいんだけど、
プロペラ機がメインのこの飛行場、風がきつくて、一つも離発着が見れなかったのが残念。

義理両親から祝母の日のカードとチョコレートをもらいましたが。
そのチョコレート、1週間前にも同じのを義理両親からもらってるのです。
同じのくれたの覚えてないのかな?


トニオさんからはですね、また菊の花とかはいやだったので、
なんとなく「あの本ほしいな~」と何度も言ってたので
無理やりいただいてしまいました。

セレブ料理人の一人、ラムジイさんの奥さんの本。
家族の料理本。彼女4人のお子さんの母で、
子供たちにうける、家族で食べるイギリス人の家庭料理に興味があったので。
ぱらっとみたら、朝食、学校後のごはん、メインごはん、おやつ、子供たちのパーテイ料理とか、将来えっちゃんが学校に行くようになったら、参考になるかな~などと思いつつ。
f0019444_22385116.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-20 16:27 | イベント | Comments(2)

子羊のシーズン

この時期、子羊ががんがん誕生するのです。
そして、牧場では、この時期だけ開放するところもあり、
近所の牧場も、この1ヶ月のみオープンということで、行ってきました。

それも先週、トニオが私の仕事中にえっちゃんを牧場に連れて行き、
牛とか見て、とっても楽しそうだったということだったので。

それがこの牧場、狭いところに羊がひしめき合ってる場所が入り口だったので
「めえーめえー」と大勢の羊の雄たけびにびびってしまい、
号泣&しがみつかれて結局、入れずじまいでした。
f0019444_22395189.jpg


ファームの臨時休憩所みたいなところでお茶して帰りました。
f0019444_2240744.jpg


えっちゃん、少しずつ日本語の単語を言い出してます。
彼女なりの想像力で飛んでる虫を見ると「バタフライ」(時々英語)だし
先日は、海を見るなり「お風呂!!」と指差していってるし。
発想がおもしろいですね、幼児って。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-19 17:09 | おでかけ | Comments(0)

うえざーすぷーん

うえざーすぷーんとは、こちらのパブの大きなチェーン店です。
それが、ブレックファースト、ランチ、夕食と、パブ、カフェメニューも取り揃えてあって、
何が売りかというと、とにかく安い!!

イングリッシュブレックファースト2,1ポンド(450円ぐらい?)
先月までは1,99ポンドで、ちょっと値上りしたのは不服だけども、それでも安い!
(トーストと紅茶は別だけど)
安ーいカフェテリアみたいなことろで食べても、4ポンドはするし、
油ギトギトだし。
ここのよいところは、そんな油がギトギトじゃないところがいい。
f0019444_3582228.jpg

先週末に行ったときの写真です。
今週末も行ってしまったのですが、もう朝食は売れ切れでした。残念。
これからもうちょっと早くいかねば。

ランチも2つのメイン頼めば二人で5,99ポンドというのもある。
お味も値段の割には、それほど悪くはないしん。
時々利用するかもです。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-18 04:06 | おでかけ | Comments(3)

トニオのエクセサイズ

毎日運動をかかさないトニオ。
そして夜食がやめられないトニオ。

毎朝はランニングか、年末に買った、フィットネスボールを使ってDVDを見ながらする
運動をかかさずする。
f0019444_1736423.jpg


月曜、水曜日の夜は空手。

日曜日の朝はエアロビクスに夜はサルサ。

昨夕方、買い物に行って、セールのサンドイッチを3パック買った。
「明日のランチにするわ~」といって、彼自身が購入したのである。
でも朝起きるなり「全部夜中にたべてしもうた~。」と言うのである。

でもやると思ってたので、驚かなかった。
そして今、走りに行っている最中にコンピューターが使えるわけだし、
がんばって、カロリー消化しなくっちゃねえ。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-16 17:39 | トニオ | Comments(2)

辛いものが食べたい

幼児食は、スパイスの効いたものは食べれない・・・・。
最近は、どうしてもマイルドな味の食事ばかり。

そうなると、辛いものがほしくなるのです。

取り分けた後の、食事のお供は、ラー油、ゆず胡椒、豆板醤。
お味噌汁にも、ラー油を入れてしまう今日この頃。

そんな今夜の晩御飯。
野菜いっぱいのまーぼー豆腐。
今日は幼児食と大人用、分けてつくってみました。
野菜嫌いなえっちゃん用に、野菜は細かくして、甘めに。
大人用は豆板醤を入れて。

幼児用に分けてつくったのに、彼女には不評・・・・。
結局、ごはんにふりかけ、みかんの夕食です。
f0019444_67150.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-15 06:07 | ごはん | Comments(3)

ベッドトレーニングその後

先日、義理両親の家でお泊りをしてきた娘。
添い寝しないと寝ない娘を心配して、聞いてみた。
義理母「少し泣いたけど、一人で寝て、朝まで寝たよ~。」となんだか自慢された。

なんや、一人で寝入れるやん。

最近、添い寝すると、遊ぼうとしてなかなか寝ない。
添い寝は逆効果のような気がしてきた。

だから、お休み~といって、去り、ドアをしめて置き去りにすることにした。

そしたら、ちょっと泣いてみるが、すぐ寝るのである。

成功じゃ~~!!
もう1週間たちますが、添い寝なしで、泣くのも5分以内で
すぐ寝るようになりました!!やった~!

添い寝したら、自分が眠たくなるので、夜はなにもできなかったけれど、
今は、ちょっと本でも読んだり、テレビも見たりできるようにないました~!

でも問題は・・・・・・・。

目が覚めると、夜中に私たちの部屋にやってきます。

フッと気がつけば、ベッドの横にたってる、ボサボサ頭で髪で顔がかくれた
幼児が、笑いながら立っています。
自分の子でも、かなり怖いです。
自分の子でなく、本当に幽霊が見える人は、本当に怖いだろうと思ってしまいます。

夫はそれを見て、「リングの貞子みたい~」と言い、夜中に彼女がやってくると、
「貞子が来た、貞子が来た」と言います。
f0019444_16322216.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-12 16:34 | 育児関連 | Comments(7)

最近のごはんの時間

夕方の6時から30分間「The story maker」という子供番組を見せ、夕食作り。

タッッタッーといつも急いでつくるので、簡単料理ばかり。

夕食は6時45分くらいから始めて、7時15分には終り、
食器を洗ってから、8時にえっちゃんと一緒にお風呂、気がつけばもう夜の9時前。

毎日早いわ~。

最近のごはん

なんちゃってドリア
f0019444_6274747.jpg

バタースコッシュナッツ(パンプキンみたいな味)
ほうれん草、たまねぎ、ベーコンのグラタン。
バタースコッシュナッツはチンして、後の具は炒めて
オーブン皿にホワイトと共にからめて、チーズをかけて、オーブンへ。
ご飯にケチャップとグリーンピースの冷凍をチンしてから混ぜたものの上に
グラタンをのせてサーブ

たらのムニエルとほうれん草とカブの炒めたもの
Yomeさんのたまねぎソースをかけて
(たまねぎおろしたもの大3、ハニー大1,5、しょうゆ大2、オイスターソース大1、オリーブオイル大2)
f0019444_6335935.jpg


うまいです!
[PR]
by noranorabrighton | 2007-03-08 06:35 | ごはん | Comments(2)