<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

患者とのちょっとした接点。

老人リハビリ病棟といっても、時には40代のヤング?だって入院していることも、たま~にはある。
その40代の彼女は、2週間前に交通事故にあって、左足を骨折していた。

事故の話になり、いつ、どこでという話で、
そういえば、トニオがそのとき、渋滞に巻き込まれ、
事故で救急車を見たといっていた、そのときの人だった。

「いや~夫が、あなたの救急者をみてたよ~」
「きゃ~恥ずかしい~」

救急隊に「骨折だけですんでよかったよ、ここはほんとに事故が多くて、死ぬ人が多いんだよ。」といわれたそう。
とにかく事故ポイントらしい。
英語ではそういう事故ポイントを「ブラックポイント」と言うらしい。

そして、同じ日に86歳の女性をトイレに誘導してるときに、彼女がボソッと。
「私には日本人のガイドがいるのよ。」という。
友達か、一緒に住んでいる人かと思ったら、
「800年前に日本にいた、水仙に関係ある名前の人が私のガイド(守護霊)なの」と言う。
スピリチュアル系には興味があるので、何この人?とは思わず、
楽しく、それ系の話題となり、話が咲いたのである。
日本人つながりで?、妙に親近感が沸いたのでした。

こっちでは、私が日本人だからという接点で
「日本人の友達がいる、日本に行ったことがる、息子の嫁は日本人、子供が日本に住んでいる。」と言われることがあるのだけど、守護霊が日本人といわれたのは初めてだったので
ちょっとおもしろかったです。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-29 15:42 | 職場 | Comments(3)

エコボールじゃ~。

気になってたエコボール、リンクしている
Never Knowのカナさんが購入したと聞いて、私も即買い。
f0019444_23103340.jpg


洗濯物の洗剤の代わりに、エコボールを3つ洗濯機に入れて
お洋服を洗うだけ。

環境にやさしくて、皮膚にもやさしく、1000回も使えて、温度も30度でクイックオッシュでOKで、電気代、洗剤代を考えると、とっても経済的。
3年ぐらい使えるかも。

洗いあがりもまずまず。

お値段は6千円ちょっとです。

お得な気がします!!ふふふっ。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-27 06:55 | ロハス | Comments(4)

5月23日在英10年目記念どす。

10年まえのこの日、ブライトンにやってきたのです。

自分なりに10年~ということで
初めに一緒に住んでた、ホストマザーのオードリーに会いに行って来ました。

もう78歳で体はちょっと弱ってますが、気持ちは若く、
相変わらず、ちょっとファンキーというか、いい味だしてます。

一緒に住んでた時の、ネコ4匹はもう他界。
年もとってきたので、フラットを売って、老人専用の小さなフラットに去年引っ越しました。

台所で2杯目のお茶を作っていると、
水場にシャンプーが・・・・。

一緒に住んでる当時、家に帰ると、台所の水場で髪を洗っているオードリーを見て
びっくりした記憶が。
まだ、台所で洗ってるようです。

ブライトンの彼女の家に住み出して
疑問がいっぱいあったにもかかわらず、
どう聞いていいかもわからず、周りの人の言ってる事ももう一つわからずでした。

まず、ついた日から、すでに外に干してあった
洗濯物は数日も干しっぱなしで、いつ取り込むのか?
結局、1週間ぐらいあとで取り込んでいたのですが、
日々、とにかく観察のみで終わったのでした。

オードリーがお風呂、シャワーにはいってる形跡が全然なく、
いつ入ってるのだろう?とか。
(こっちの老人は、毎日入らないのは普通らしい)

でも、彼女との生活はホント楽しかったのでした。
彼女の日々の行動が、とにかく笑いのツボだったのです。

オードリーが部屋を移動するたびに、4匹のネコがぞろぞろついて歩く姿なぞ、
もう、笑いなしには見れませんでした。

時々かます、ボケの数々・・・。

ギャンブル好きで、カード、ビンゴとか今でもやってるし。
相変わらずテレビゲームにはまってるし。

うちの義理両親もなかなかおもしろいし、トニオもすごいキャラやし、大変だけど、なんだかおもろい人たちに囲まれて、
私は結構、楽しく暮らしてるのかもね。

でもでも、10年あっという間でした~。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-23 02:35 | イベント | Comments(12)

リベンジ、手作りぎょうざ+皮もよ。

f0019444_15302263.jpg

おいしくできたのよ~~!!

薄力粉150グラム
強力粉50グラム
塩少々で
お湯とまぜて、耳たぶぐらいの硬さになったらラップで30分ぐらいねかせてから
皮を作りました。

中身はYomeさんのレシピをまねして
でもシソがなかったので
中身は、白菜、バジル、しょうが、豚肉ミンチ、塩
チキンストックを混ぜて、めちゃおいしい。

スープはチキンストックとゆず胡椒に
もやしとねぎと、刻みのり。

バジルいけるよ!!
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-19 15:34 | ごはん | Comments(2)

手作りベイクドビーンズ

えっちゃんは、缶のベイクドビーンズが大好き。

ハリコットビーンズのトマト味。

先日手に入れた、ターナ(ラムジイ氏の奥さん)のレシピ本に
このレシピが載ってたので、早速挑戦。

おいしくできたのですが、ベイクドビーンズのBBQ味版、ちょっと大人受けする味で
私たちには好評でしたが、
メインのえっちゃんには、不評・・・・。
すこし改良せねば。
f0019444_1526179.jpg

f0019444_15262791.jpg
こっちにきて、初めて食べた、ビーンズ オン トースト。
トーストの上に、このビーンズが、ソースごとドバーとのってて
それをフォークとナイフで食べるのには、なんかびっくりこいたなあ~。
と時々思い出します。
でも、今ではそんな食べ方、好きになってしまいました。

えっちゃんが、英語を少し話し出しました・・・。ショック・・・・。
「うえあーず だでいー ごーん?」
「べりーべりーのうていー」
とか言い出して、かなりひいてしまいました・・・。
英語しゃべっとる!!

かと思えば、「あっぷるじゅーす のもうか~?」とかめちゃなまった日本語いうし。

がんばって(いや、がんばらんでも、日本語しか普段口からはでてこないけど)
えっちゃんには、日本語で通すつもりですが、どうなることやらです。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-15 22:22 | ごはん | Comments(5)

スタンマーパーク

先日、ゲストが来ていた時に、えっちゃんをつれて、少し遠出。

バスでブライトンで乗り換えて、20~30分行ったところの公園。
f0019444_2334485.jpg


週末、馬がメインのイベントがある様子で、いっぱいの馬が。
そして馬車の練習とかしていたのを、間近で見れました。


f0019444_2335844.jpg
バス停から、公園に入り、30分ほど歩いたところのカフェで休憩。
f0019444_2323367.jpg
f0019444_233870.jpg


店のおっちゃんは、愛想もよくなくて、メニューもスタンダード。
ここでおいしいケーキとか、工夫があれば、めちゃもうかるのにな~とか考えてしまう私。

のんびりしました~。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-14 02:36 | おでかけ | Comments(0)

かみあってるのか?我が家の会話

ヒーターの音に対してえっちゃんが「何?」と、聞いたので
「お湯を使うときに、ヒーターが動いて、音が聞こえるねんで。」
と言うと、
「ほんまあ~」と言う。

ちゃんとした受け答え?あいづち?をするのは初めてなので
びっくりしたが、きっと意味はわかってないはず。



今日のランチは、肉じゃが、コーン、アボカド、トマトなどのあり合わせ。
時々、夫にも日本語で話しかけてみる時もある。(わかってないが)
そして今日も何気に日本語で言ってみた。「今日のランチのこれは、肉じゃがやでえ。」と私が言うと、
夫は「ミックジャガー?」と言う。
「・・・・・」
そういえば、肉じゃが、ミックジャガー似てるね。
わざとダジャレを言った様子もなく、素直に聞かれる。

おまけー手作りピザ
月曜日(祝日)に突然、トニオの友達が夕飯を一緒にすることになり
ありあわせで。(ほんとに冷蔵庫に何もなかったので)
具はゆで卵、ベーコンの切り身、コーン、たまねぎのピザ
ツナ、ブロッコリー、コーン、たまねぎのピザ。
ありあわせサラダ
f0019444_223855100.jpg

写真はごはんも終盤のころ。
いつも初めにとり忘れる。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-09 22:39 | 今日の笑いのツボ | Comments(4)

先週のごはん

先週のある日のランチ

なんちゃてナシゴレン
f0019444_22244852.jpg

先週のある日の晩御飯

水ぎょうざ

f0019444_22251525.jpg

薄力粉がなくなり、強力粉でつくったので、うまく伸びず、手のひら半分サイズの
巨大水ぎょうざに。
中身は白菜と豚肉。
また来週でもぎょうざ作ろうと思ってます。

ある日のランチ
f0019444_22254432.jpg
f0019444_22261474.jpg

ロンドンでのスパニッシュ
地下鉄、クラッパムコモン周辺にて

小魚のフライ
スパニッシュオムレツ
チキンのコロッケ
オリーブ
ハム
パエリア

ナース仲間合流。楽しいひと時を過ごしました。

しかし、ロンドンの交通は高い!!
バス片道400円強ですもの。
ぜったい住めないです。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-09 15:15 | ごはん | Comments(2)

なんちゃってパエリア

先日ロンドンでスペイン料理をいただいて、パエリアつくれるんじゃないか?と思って早速トライ。

想像力だけで、案外手早く、おいしくできたのであ~る!!
f0019444_2228835.jpg


にんにく1片みじん切り
たまねぎ1個こま切(日本だったら半分かな?)
小エビ110g
とり肉220g
赤パプリカをフードプロセッサーでみじん切り

上記をオリーブオイルで炒めるのです。
それがもうすでにパプリカで赤くなって、サフランは入れなくてもいいかな~?とも思いましたが、
そこにコンソメ400ml入れて、サフランをほんの少し。グリーンピースの冷凍を少し入れる。
塩小さじ2分の1。

平らなフライパンにオリーブオイルを少し入れて、お米2合を洗ったものを入れて、
少しオイルとからめてから、
他の材料を上からかけ(混ぜないです、具は上にのったまま)
プチトマトを半分に切って、適当に並べます。

ふたをして、強火で少したいてから、弱火で水気がなくなってきたら火を切って、10分蒸らし。

我が家は薄味だから、塩小さじ1まであげてもいけそうだし(こっちのえびは、もう塩味がついてるから、材料によって加減が必要かも)、
顔つきのえびでもっとだしをだして、深みをだしてもおいしそう。


レモンをふったら、もっと本格的になるかも。

焼き飯よりは手間がかからない感じ。
もう少し極めて、我が家の定番にしたいものです。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-07 06:13 | ごはん | Comments(0)

同僚の退職

とうとう、フィリピン人の退職1号がでました!

オーストラリアに移住するとの事です。

カードとケーキを皆で渡してお別れです。
寂しい~。

あと他の同僚もオーストラリアの病院の就職が決まってると聞きます。
これから来年にかけて、どんどんフィリピン人がやめていくと思います。

オーストラリアはこれから、フィリピン人ナースが増えていきますよ~!
イギリスのナースの免許を持ってたら、そのままオーストラリアで働けるのです。
ということは、私も就職さえすれば、ビザももらえ、家族でオーストラリアに移住という事も可能です!
いいかも~。

イギリスでは、EU以外の国からのナースがもう働けない状況になってきてるのです。
今までは就職したらビザをだしてもらえてたのに、
もうビサを就職先から、出してもらえないようになったのです。

これからは、ビザのいらない東欧のナースがはびこってくるかもしれません。

彼らはフィリピン人より、英語が出来ないだろうし(私も人のこと言えないけど)
どうなるのだろう・・・・・。

昨日は土曜日で、いつもより暇なはずだけど、
昔より一人人員を削られてるから、
ルーテインワークをこなすだけでも必死です。
患者への対応の質は、これからどんどん下がっていくのでしょうね。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-05-06 15:36 | 職場 | Comments(4)