<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

がっくりです。

今日手術予定だったのですが・・・・。
昨日の夕方5時前に電話がかかってきて、急患がでたということで
キャンセルされてしまいました・・・。

今度はいつになることやら。

がっくりですが、もう開き直って、はじけて遊んでやる~~!!
(あんまり意味はないですが)

こちらはほんと、ちゃんと計画、企画ができないから、信用ならんのです。
もちろんがんばって働いてる人はいっぱいいますよ。
でも、集団で、企業でという大きなことになると、
なんだか、うまく回らないことも多いのです。
突然のDrのホリデーでキャンセルになることもあるし。
そんなん、前もって、段取りしとこうや~みたいなことも多いし。

ご心配おかけしました。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-29 15:27 | お知らせ | Comments(4)

これでいいのだ~

義理母から、庭でとってあじさいをもらいました。
我が家には小さい花瓶1個しかなく、サラダボールに入れてみました。
これでいけるやん!
f0019444_16434999.jpg

我が家には収納スペースがあまりなく、片付けの下手な私にとって
買わないのが一番。
これからお花をいけるのを、食器をつかうことにします。

2年前からはじめた台所のリフォームそろそろ終わりそうです。
あとペンキを塗れば終わり。
ほんとこちらは何事も時間がかかります。
またその件に関しては、いつかUPしたいと思います。

そして昨日はメインベッドルームのカーペットを新しくひいてもらいました。

明日はとうとう胆嚢をとるので、病院にいってきます。
早ければ日帰りです。(日本では最低3泊はすると思います)
小さな穴を開けてとるもので、開腹術ではないので、大丈夫です。

病欠2週間、有給1週間で、今度の仕事は7月の末なので1ヶ月は丸々休みになるのが
何をいってもうれしいのです~。
のんびりさせてもらいます。(いや、えっちゃんがいると無理だけど)
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-28 16:59 | 近況 | Comments(0)

荒れた海の週末

土曜日にロンドンから、在英仲間でリンクもさせてもらっている「そのひぐらしどこかぐらし」のろくろくさん一家が
ブライトンに遊びに来てくれました。

娘っ子は3歳の女の子、育ち盛りで、前回会ったときに比べると
なんだかお姉さんぽくなって。

まずは町中心部の公園でピクニック。
f0019444_6523364.jpg

ベーグル、チーズ、サラダ、チキンのグリルと簡単なもので。
サラダのドレッシングは、しょうゆ梅風味の日本風。
Yomeさんのレシピからで、なかなか好評。さすがYomeさん。

周りに犬がいて、やたら怖がるえっちゃん。
家に帰ってからも「わんわん、いたーい」と言ってたので、
なにやら犬を怖いと思ってしまったみたいです。何もされなかったのに。

それから海へ。
天気が悪く、風も強く、大荒れ。
ろくろくさんの娘っ子は、これが始めての海。
f0019444_6575135.jpg

天気のいい日に、気持ちいい海を見せてあげたかったわ~。残念。
えっちゃんは、そんな天気でも関係なく、海よりも
石でもくもくと遊んでいる。
f0019444_6585534.jpg


それからカントリーサイドの、よくいくアヒルやら小動物をみながら
お茶ができるテイールームへ。
f0019444_702994.jpg

私はビクトリアスポンジケーキ。
えっちゃんはケーキをみるなり、スポンジの間の生クリームに手をずぼっとつっこみ
クリームだけわすずかみし、口にいれる。
私はあぜんとする・・・・。

鳥をみていると、家から食パンをもってきて、とりたちにあげてるおじさんから
食パンをいただき、鳥たちに与え、子供たちは大喜び。

ろくろくさん一家に会えてうれしかったし、、有意義な1日でございました。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-27 07:06 | おでかけ | Comments(2)

ポーツマスハーバー

私の住んでるイギリス南部から、電車で西へ行くこと1時間半。

ポーツマスというところに行って来ました。
大きなアウトレットのショッピングセンターがあって、
そちら方面のお友達と合流して、テイールームに連れて行ってもらいました。

今月の末に、こちらで胆嚢ポリープをとうとうとることになり、(予約してから6ヶ月以上待ちましたよ)
その後、当分脂っこいものは食べれないと思い、お友達に会いたいのもあるけど、
こってりしたケーキをぜひとも食したいと、おねだりさせてもらい、
おいしいテイールームに連れて行ってもらうことになったのです。

ポーツマスハーバーから車で10分ぐらいのテイールームで
各料理の量、ケーキが大きく、おいしいらしく、お客さんでにぎわってます。
f0019444_6475857.jpg

私はストロベリーチーズケーキ。
f0019444_6481758.jpg


その後は近くのバラ園。
f0019444_6484441.jpg


そこでお友達の乳幼児とえっちゃんを遊ばす。

幼児との外出は、彼らのペースにあわせなくてはいけないので
大変。

子供たちが寝だしたすきに、ショッピングセンターに戻り
ちょっとお買い物。
GAPの長袖Tシャツ3300円相当が400円に。2枚ゲットです。
うふふ。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-23 15:47 | おでかけ | Comments(0)

義理両親が保育園へお迎えの巻

昨日は用事があり、義理両親が保育園にお迎えに行って、面倒をみてから
我が家に送りとどけてくれた。

見知らぬ、新しい服をきていたので、
義理両親がくれたのかと思い、
「いや~、この服の色いいねえ~」などとほめまくっていたら、
どうやら違う子の、お着替えバックを持って帰ってきて、
そこから服を着替えさせていた、ということが発覚。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-20 18:05 | 育児関連 | Comments(2)

父の日

義理両親宅へ。

私はトニオにえっちゃんからと、カードと彼の好きな戦争もんのDVDを渡す。(200円の品だったのだけど、それは言っていない。)

トニオは父親にカードを渡すのと、ランチをごちそうになりに、実家へ。
ソーセージ、ハンバーグ(マークス&スペンサーの市販のもの)、サラダ
パン、いちごに生クリーム、というものだったけど、
さすが、マークスのハンバーグはうまかった。
f0019444_17525228.jpg


天気も良く、庭でいただく。
鳥のえさをおいてるので、いろんな鳥がくるのです。
見ているだけでもたのしい。
f0019444_1754236.jpg

これはブルーテットという種類の鳥らしい。

庭には、野生のラズベリー、レッドカレントがなってて
ちょっととって食べてみる。
ベリー系の季節ですね。

帰りにカフェと思いつつ、日曜日は早くお店が閉まるので
夕方に空いていた、ガーデニングセンターによってみた。
そこにはカフェと、子供用のプレイグランドもあったので、
いいとこ見つけたとおお喜び。
お茶を飲みながら、子供もあそばせられるところがあれば
もう言うことなしです。
f0019444_1758969.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-20 17:59 | イベント | Comments(2)

ナースの就職難

昨日は仕事で、看護学生さんと一緒にシーツ交換をしながらおしゃべり。
もうお孫さんもいる推定40~50歳の学生さん。
こっちは本当に、自分がしたいときに、年齢は関係なく
いろいろとやれる環境があるのは、いいことだなあとはいつも思う。

日本だったら、50歳の看護学生はあまりいないと思う。

さておき、彼女は2ヵ月後に看護師の免許がもらえる予定なのだけど
就職先がまったくないらしい。
人手不足なわりには、雇うお金がないのが、
国営病院の現状・・・・。

私的には、フィリピン人ナースのイギリスばなれがすすんで、
この2,3年内には、また状況ががらりと変わるとにらんでるんだけど。

そのフィリピン人ナースたちと、仕事中のランチが一緒になることが多くて、
彼らのランチをまじまじと見る。

かわいい小柄の同僚のナースは
大きいタッパーに白ご飯ぎっしりつめ、
巨大ウインナー2個がごはんの上にボーンとのっていた。

もうひとりフィリピン人ナースは、ご飯の上にグリルしたチキンをぎっしりつめていただけ。

彼らは肉食系?あんまり野菜をとってるのを見たことがない。

イギリス人の同僚がいっていた。
去年のクリスマス会は中華を食べに行ったが、
大皿の肉系プラス野菜の炒めも、肉しか手をつけてなかったとか。
とにかく、肉好きらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-17 17:31 | 職場 | Comments(0)

2歳5ヶ月児

もうすぐ2歳半だけど、うちのえっちゃん、のんびりペースで元気に成長しています。

ごはんがとにかく偏食。

その日によってまあ、気の変わること。

最近バナナは好きではなかったのですが、
小さなミニバナナを見つけてあげると、うれしそうに食べてました。
f0019444_17473866.jpg


夜はマカロニチーズ(マカロニグラタン)
それもほうれん草、にんじんをペーストにして。
やっぱり緑色だから、4分の1でご馳走様でした。


家にいると、テレビ、ジュース、と訴えが多いので
食後は一緒に皿洗いで、時間かせぎ。
(彼女は水であそんでるだけだけど)
f0019444_1748618.jpg


この時期、日々のいろんな工夫が必要みたいです。
そうせんと、キーとお互いきれそうです。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-15 17:23 | 育児関連 | Comments(0)

ヘイステイングでの結婚式

友人の結婚式で、ヘイステイングに行って来ました。

お式はレジスターオフィスというところで、誓い、指輪の交換、登録が行われました。
途中で、えっちゃんが大声で話だすので、一時退場。
f0019444_2322386.jpg


披露宴は森の中の、新郎新婦の友人か知り合いの敷地をかしていただいたみたいで。
f0019444_23181687.jpg

f0019444_2318367.jpg

歌や、ピアノ、ギターのできる人が、すすんで新郎新婦、お祝いの気持ちをこめて、参加者の前でパフォーマンス。
f0019444_2320329.jpg
f0019444_23211971.jpg

パーテイーフードはすべてベジタリアン用。(一つだけ魚介類のパエリアがあったのみ)
そして、なんと!全部新婦の手作り!!美味!

新郎新婦の温かい人柄もあって、暖かい雰囲気で
参加者もわきあいあい。
みんなハッピーモード。

末永くお幸せに~~。

えっちゃんもすんごく楽しかったようで、
帰るときに帰りたがらず号泣でした・・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-12 23:27 | イベント | Comments(3)

最近の義理両親

義理両親から電話があった。
「明日、公園にジェイミーたち(えっちゃんのいとこ)連れて行くから、
一緒に行く?適当に迎えにいくわ~。」
というので、翌日昼から待っていた。

全然こない。

連絡しても連絡がつかない・・・。

彼らになんかあったのではないかと心配したりと、出張中のトニオに連絡したりとか、
なんやかんやで、
夜7時に連絡がついた。

「公園から今帰ってきたのよ~~。もう、くたくたで~。今からピザ焼くだけのをオーブンに入れるねんけど、あっごめ~ん、あんたらのこと、すっかり忘れてたわ~、あっはっはっ」
やて。
ほんまに悪かったわ~、ごめんねとかないのよ。
まあ、こんなあっけらかんと言われたら怒る気もなれんけど。

えっちゃん、ますます英語がでてます・・・。
娘「ぷー(うんこ)でた、ぷーでた」て言うから。
私「ぷーでたの?」
娘「ノー!!(強烈に)、プット イット ダウン!!(下げて!!)(とズボンの7分丈を下に下ろす動作をしながら)」と英語だったのれす~。
どうやら、英語を話してるのに気づかず、
日本語だと思い込んでた私。

7分たけのズボンが、さらに上に上がってたのが、気持ち悪かったようです。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-06-09 15:07 | 育児関連 | Comments(0)