<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

散髪での出来事

トニオの散髪は普段、私がバリカンをつかって、ツルッぱげにしている。
もともと、大分ハゲてきているのだけれど。

0.5センチもはえてきたら、なぜだか汚らしくみえるので
昨日も普段通り、髪をかってたら
髪の毛3分の1刈ったときから、バリカンが動かなくなってしまった。

明日はセミナーの日で、何十人の前で講義をする予定になっている。
こんな状態では人前に立てない。

うーん。

ひげそり用では、微妙な伸び具合の髪はカットできずだった。

そして、私の日本から買ってきた、眉ソリ用の剃り刃を使い、
シャリシャリそってみた。
普段より、もっとピカピカつるつるの頭になったけど
なんとか剃れたのであ~る。

剃毛経験のあるナースの奥さんをもっててよかったね。

日々いろいろあるけれど、今日も一件落着~。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-28 21:12 | トニオ | Comments(2)

見た目は悪いけどね

f0019444_15394857.jpg

自分で勝手に考えた、簡単タルト。

タルト生地はちゃんとつくったんですよ。

中身は
クリームチーズ200グラムと
ヌテラ(チョコレートとナッツのスプレッド、用はトーストによく使われる)大さじ3~4(忘れた)
混ぜてタルトに入れて
バナナとキューイーをのせただけ。

うまくココアがまぶせなくて、どばっとなって
見た目はへんですが。

先日、来客があったときにだしたのですが
トニオも含めて、好評でございました。

10月5日から11月4日まで日本に帰ります。
今からわくわくですが、なにやらばたばたしております。
そんな最中、アドレス帳が見当たらず、
連絡のとれない方もいるので、
もしよかったら実家のほうに、連絡してみてくださいまし。

仕事は29,30日のロングシフトを終えたら
うふうふ、6週間近くお休みです。(有給は4週間使用、そしてあと3週間半ぐらい残ってるし)
イギリス、いいとこやわ~。(こういうときだけ)
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-24 15:49 | ごはん | Comments(0)

子供の誕生日会

f0019444_163403.jpg

友人の二人目、1歳の誕生日会に御呼ばれしました。
チョコのシフォンケーキ。

お美しいケーキにうっとり。

お味も抜群。

えっちゃんは、ケーキの前にポテトチップス系のお菓子をお皿いっぱいもらい、
もちろん完食。
お腹いっぱいでケーキまで食べれずでした。

あ~ジャンク大好きっ子ですが、
この国では避けて通れません。
普段は基本的におやつは果物だから
パーテイーなどの特別なときなどは、目をつぶることにしています。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-22 16:13 | イベント | Comments(0)

余計に食べるから

先日、お料理お菓子作りの得意なお友達のお家にうかがいました。

おいしいおいしいアップルパイをいただきました。
大好物です。
f0019444_14422473.jpg

アップルパイは簡単だから、私もつくるのだけれど、
自分で作っても、まあ普通という感じ。
でもこのアップルパイはめちゃおいしい!
聞くと、バターでアップルをいためて
ミンツミート(ドライフルーツを寝かしたもの)もはいってるとのこと。
コクがあって、中身もぎっしり~。

そして3切れ、お持ち帰りさせてもらったのですが。
一応、トニオには(1個のつもりで)食べてもいいよって言っといたのですが、
朝起きると、もう2切れなくなっておりました。
くやしいので、朝から残りの一切れを食べてしまい
娘の口には入りませんでした。
娘のえっちゃんも、このアップルパイを気に入り、
ほとんど大きな一切れを昨日食べていたのに。
ごめんね、えっちゃん。
食い意地のはった家族だなあと、改めて実感。
なんやそれ。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-20 14:48 | ごはん | Comments(0)

テデイベアピクニック

先月のことですが、市主催のプレイグループ(週一回開催)からピクニックに行きました。

近所のあるボランテイア主催の施設の中庭に集合だったのですが、
必ず子供のテデイベアをもって行くことが条件でした。

f0019444_14372941.jpg
プレグループの先生(保健婦さん)たちと歌うを歌ったり
テデイベアの帽子を作ったり
f0019444_14364862.jpg


最後にはお庭の奥へいって、他のテデイベアを探そう~とって
親子連なって、ぐんぐんガーデンの奥に歩いていくのです。

そしたら、ピクニックシートの上にたくさんのテディベアがいて
お皿とか、ケーキのおもちゃとか置いてあって
ピクニックをしてるようにしているのです。
f0019444_14371038.jpg

子供たちもいっせいに、そのピクニックシートに入り
遊びだしました。

なんだかこの発想もかわいくて
私の方がわくわくさせていただきました。

義理両親が娘に、寝る前に騒いだら
「フェアリーがおきるから、静かに!」って言うのです。
そしたら納得するから不思議です。
そういうのもかわいくて、
日々使わせてもらってます。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-17 16:01 | イベント | Comments(0)

エアショー

近くに小さな、空港があるのです。
といっても、プロペラ機とか用の。

そこが主催のエアショーが毎年この時期にあるのですが、
ちゃんとみたことはなかったのです。

多分午前中10時ごろから夜の6時ぐらいまで
ひっきりなしに飛行機がとんで、
古いのやら、軍の最新ジェトファイターまで。
そして4~6機つらなって、アクロバテイックなことをしたり、
スモークをたきながら、くるくるまわったり。

空港でみなかったのですが、
近くの道端で車をとめて、あんぐりと口をあけてみてしまいました。

圧巻!!
昼間は晴れてたので、
昔の軍機も気持ちよさそうに、
生きてる鳥みたいに、いきいきと舞ってる~という感じでございました。
急上昇で空にいっては急降下して、地面ぎりぎりでもとにもどったり、
はらはらドキドキです。

実は昨日のこのショーで、一人のパイロットが地面に墜落して亡くなられていたようです。
ご冥福をお祈りいたします。

毎年定期的に、あちこちで、こんなエアショーが行われてます。
一度、見に行ってみてくださいまし。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-17 02:53 | イベント | Comments(0)

とみさんとの旅覚え書きNo7

火曜日はブライトンへ、ぶらぶら。
とみさんは、昔の王様の離宮、ロイヤルパビリオン内を見学。

えっちゃんは保育園だし、私は市内をうろうろ。

水族館もとみさんのみ見学。
昼食は
ブライトンで有名なテイールーム、モックタートルへ。
コーチステーションの近くです。
f0019444_1824511.jpg

f0019444_18242894.jpg

サーモンのグリルのプレートと
今回まだスコーンを食べてなかったので、
二人でわけわけ。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-14 18:25 | おでかけ | Comments(0)

とみさんとの旅覚え書きNo6

5日目、この日は祝日で娘とトニオをおいて、電車でカンタベリーへ。

カンタベリーはイギリス教会の総本山。
昔の日本の、お伊勢さん参りみたいに、
こちらではカンタベリー参りでたくさんの人でにぎわっていたとか。

f0019444_547567.jpg

f0019444_5472063.jpg

ランチは教会の前のパブでチキンとリークのパイとマッシュポテト、野菜のセット
f0019444_5485716.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-14 05:49 | おでかけ | Comments(0)

とみさんとの旅覚え書き、No5

4日目、トニオと娘と4人で、車でストーンヘンジを見に。

とみさんだけ入って、私と娘は外でアイスクリームを食べたり、遊んだりする。
トニオは近くにある、空軍基地を見に行く。

それからスールズベリーというところにある有名な
ソールズベリー寺院を見学に。
ここは無料で、良心的。
f0019444_5404835.jpg

f0019444_5411118.jpg

f0019444_5413842.jpg

今でも毎日、礼拝が行われていて、
空気が澄んでいて、神聖な場所というのが感じられました。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-14 05:43 | おでかけ | Comments(0)

とみさんとの旅覚え書きNo4

湖水地方2泊して、出発は朝早く7時ごろ。
お宿では朝食をだせないので、パックして渡してくれました。
f0019444_16154061.jpg

駅で食べる私たち。

お昼にはロンドン着。
ロンドン塔に向かいます。
その近くで軽く、サラダ、ジャックドポテトを食べて、ロンドン塔の観光。

ロンドン塔はロンドンブリッジ(多分名前は違うかも)の横にあります。
ロンドン塔ではいろんな人を幽閉したり、処刑したり、
今では、王室の王冠やら、キンキンギラギラしたものを見ることができます。

その後はビックベン周辺を軽く見て、帰宅。
[PR]
by noranorabrighton | 2007-09-10 16:20 | イベント | Comments(0)