<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年ヨーロッパ選手権

あっという間に終わってしまいました・・・。

ダンスも見ごたえがありました。
やはりイギリスのケアー兄弟には、手に力が入りました。
ちょっとミスもあったのですが、いつも彼らの演技にはドキドキさせられます。

時々、えっちゃんのお相手で見れない場面も多くて。

女子は全体的に、若手がぐんと増えて、
今までおなじみの選手の姿がなくて、新旧交代の時期なのかな~と実感。
皆、かわいくて、きれいで、スタイルもよくて、ため息まじりで眺めてました。
これからの成長ぶりがとっても楽しみです。

イギリスのジェナちゃんもがんばりました。
まだまだ若いのに、ベルギーのケビン君と5月に結婚してて、
ちょっとびっくりしました。

今回はイギリス勢、全体に6、7位につけてるのに、一般の新聞のスポーツ欄には
まったく載ってません。残念!!
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-30 19:38 | スケート | Comments(0)

ヨーロッパ選手権3日目覚え書き2008年

ペアフリー、一位はドイツ。もんくなしですね。

悠子さんたちも3位でメダルが取れたし。
4回転スロージャンプ!もう悠子さんに目が釘づけ!
最後まで、もう文句なしの演技で、イギリスのコメンテーターもすんごく褒め称えておりました。
感激いたしました。

イギリスの若手ペア。がんばって6位です。
ポーランドのドロタさんたちのもとで練習をしているとのこと、
いろんなサポートの元、これから期待。
ドロタさんの夫もキスクラに。
今回は、元スケーターがコーチ側にいるのをみて、
またお会いできてうれしい気分と、えらいおっさん、おばさんになってるので
ちょっとがっかりした気分と半分。

録画放送だったので、イタリアチームの演技は見れませんでした。
ああ、残念。

木曜日の昼からはダンスのオリジナル。
私的にはイギリスのケアー兄弟らが一番印象的でした!

応援席には、イタリアで会った、フランスの応援団がいて、
みるたびに、なんだか知り合いにあった気分になって、楽しいです。

ロシアの応援席の女の子二人が、テレビの画面によく映るので
コメンテーターから「またロシアのチキガールズズが映ってるわ」とよく言われていました。

イスラエルの兄弟もがんばってましたね。

夜ごはんは久しぶりに(えっちゃんが食べないだろうと思って、つくってなかった)
酢豚。
肉が食べれるかわからなかったので、肉そのものと肉団子もつくって入れる。
でも肉団子の方が卵をいれなかったので、パサパサデ
えっちゃん、口に入れるなり、吐き出す。
味はポン酢、ケチャプ、砂糖、酒のみ。
もうちょっとたれ汁があったほうがよかったので、
次回はストックを入れる予定。
(写真は次回)
やっぱり野菜はてをつけず。

トイレは一度タイミングが合い、
おまるで1回、おしっこをする。

夜中は男子のフリー。
時々、えっちゃんがおきたりしたので
きちんとみることはできなかったけれど
トーマス君が初メダルでしたね。

2位のスイスのステファン君の、今季のプログラム大好きです。
でもミスが多くて、残念でしたね。
昔は幼かったのに、すっかり大人っぽくなって・・・などとか思いながらみていました。
3位のフランスのブライアン君も不調でしたね。
先週、胃腸炎かなんかで、体調が悪かったらしいのですがね。

スウェーデンの二人は個性的で、今後も楽しみ。

今日は、女子ショートとダンスのフリー。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-25 18:20 | スケート | Comments(6)

ヨーロッパ選手権覚え書き2008

自分のメモ的な内容なので、興味のない方は飛ばしてくださいね。

昨夜のペアのショートプログラム。
悠子さんたち、もうちょっと上に行くと思ったのに、ああ残念。
明日に期待です。

今のところ1位のドイツのペアは素敵でいた。
プログラムがこってますよね。
気合も十分感じます。

目を引いたのが、イタリアのペア。
元ローラースケートの世界チャンピオンを3回とってます。
びっくりしたのが、去年の5月からスケートに転向しての
初めての試合・・・・・。
それで、他の選手とひけをとらないのですよ!!
漫画のストーリーみたい。
動作も機敏だし、ローラースケート時代のいいところを取り入れてるのか、
リフトも斬新。
動き自体はさすが、違う世界でのチャンピオン、
なんだか、カリスマ性?プロっぽい?なんかかっこいいです。
衣装も素敵だったし。(さすがイタリア出身だから?)
フリーはどんなのかしら?今夜放送なので、楽しみです。

男子はですねえ、若手がいっぱいでてきてて、
名前も顔も一致しませんが、
なんかかわいらしい子が多くて、
もちろんこれからどう洗練されていくかも楽しみです。
全体的に失敗の多く、自爆的な試合でしたが、
明日はどうなるんだろう・・・・。
男子でも本番で、きれいにトリプルアクセル決める人はそんなに多くないのですね。
びっくりしました。
そう思えうと、女子の真央ちゃん、ゆかりちゃんなんて
すごいですよね。

その合間に、一度気分がのったのか
私のトイレの誘いにのって、おまるに座っては、(数滴ぐらいのおしっこ)ちょっとだして、
おまるをトイレにもっていって、おしっこを流すまねをしてというのを
数回したので、シールをあげて、おだてておく。

そんな今晩のごはん
昨夜とまるっきり同じ。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-24 05:04 | スケート | Comments(0)

今週はひきこもり

ふふふ・・・、フィギアスケートのヨーロッパ選手権が行われています。

前もって、有給をとり、テレビ三昧の予定です、が・・・・
それはもちろん娘しだいです。

今年のヨーロッパ選手権はクロアチア。
だから時差は1時間。

テレビ放送は主に昼からライブ
そして後半の夕方は、ライブではなくて、夜遅めに録画放送されます。

今日は昼からダンスのコンパルソリー。
参加者全員が同じ規定のダンスを踊ります。
皆、同じ振りなのに、個性、うまさがミックスされて、各自が違う演技をしてるみたいです。

今日は、2組ぐらい転倒ありの~、新顔も何組もありの~で
ヨーロッパ選手権開幕、わくわくしております。

家にこもるので、娘のトイレトレーニングもがんばろうと思います。

保育園で「今、トイレの声かけをやってるのですが、拒否されてるのです。」
と言うと
「いいのよ~、気にせんで~」
とほっときゃいいのよ、みたいなお気軽なお返答。

今日のデナー
フィッシュパイ
(たら、サーモン、リーク、マッシュルーム、パイ生地は市販のもの)
マッシュポテト、にんじん入り
グリーンピース

f0019444_1755327.jpg

写真は娘用
娘の食べ具合
フィッシュパイは、上のパイ生地とさかなを2,3口。
マッシュポテトとグリーンピースは完食。
デザートはヨーグルト。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-23 03:25 | スケート | Comments(2)

トイレトレーニング1週目

トイレトレーニング2日目にちょろっとおまるでできたものの、それ以後、トイレに座るのを拒否・・・・。
タイミングがあわないのでしょうか。

今まで、小さいおまるだったので、今日はゆったり座れるおまるを購入。
本人に、どの絵柄のおまるかを決めさせ、
どこに配置するか、彼女の意見もきいたので、
トイレへの意識が高まってくれればいいのですが。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-21 03:29 | 育児関連 | Comments(5)

火災報知器

こちらは家でも、あちこちに火災報知器をつけている。

そして仕事場でも、よく火災報知器がなったりするのである。
電気の接続系からいろいろ。
ほんとの火事も多いので、いい加減にはできない。
(先日、ロンドンの病院で火事があったらしいし)

今回、なぜか病棟にトースターがあって(今までなかった)
アシスタントがつかって、ちょっとこがしたら
すんごい音の火災報知器がなり
消防隊が5分ぐらいできた。
マニュアル通り、消防隊が来て、確認するまで、患者をベッドごと非難させなければいけない。
この階担当の婦長が「なんで病棟にトースターがあるねん~!!」と大怒り。
そりゃそうやけど、私らにもわからない。

火元の原因がわかってたので、消防隊はすぐ帰っていったが、
忙しい中、こんなことがおおいのであ~る。

今日の受け持ち12名。退院2名、入院4名。
フィリピン人のナースとアフリカ人のアシスタントと働く。

今日のお弁当メモ
f0019444_1754445.jpg

10時休憩(30分)ーレーズンパン、紅茶、子供用クリスプス、ビスケット一つ
お昼(30分)ーポテトとにんじんのマッシュとソーセージ
4時休憩(20分)ービスケットと紅茶
夜は忙しくて休憩なし。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-19 16:55 | 職場 | Comments(5)

トイレトレーニング2日目

家にいる間に、おだてて何度もおまるに誘ったり、(時々おまるをけって、飛んでいくけれど)
トイレに座らせて本を読んだり。

2日目にして、初めておまるにおしっこを数滴ぽろり。
「おしっこや~」とおだてて、おだてて、騒ぎ立て、
本人も調子にのって、座っては数滴、座っては数滴。

数滴でただけでも、進歩がみられて、
なんかトイレトレーニングができていきそうな感じです。

ちょっと安心。

そんな今日のランチ。
クリームコーン缶利用。
こちらは400グラムちょっとの缶。

f0019444_1753037.jpg

それに、たまねぎ、豆腐、200Mlnoチキンストック、
しょうゆ小さじ1、酢小さじ2、片栗粉でとろみをつけ、
クリームコーンと豆腐の丼。
まんだりんという大振りなみかん。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-17 03:34 | 育児関連 | Comments(2)

やっと通常通り

おかげさまで元気になりました。

昨日は1日仕事。

相変わらず、同僚の病欠は多いものの、
派遣のアシスタントをかかえて、なんとかやりくりしてるようです。

でも病棟17床が、閉鎖した隣の病棟をつかって、
23床になってました・・・・。
昨日は隣の閉鎖した病棟の1室を使うことになり
患者を2名いれたものの、カーテンはなかったりで、
てんやわんやでした。

14名担当の、3名退院、2名入院。
そんな日の1日のお弁当。

10時半の休憩ーホットクロスバン(レーズンパン)と紅茶
2時のお昼ご飯ー昨夜の残り物のポテトサラダとレタスとシーチキン、オレンジ半分
5時ぐらいにチョコレートビスケットと紅茶を飲みながらデスクワーク
夕方6時半の休憩ーチーズサンドイッチとスープ。オレンジ半分。
f0019444_1752731.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-15 21:58 | 職場 | Comments(0)

ひつこかった風邪

多分インフルエンザだったのでしょうね。
昨日は病欠しました。

義理両親が日中、娘をみてくれたので
ゆっくりできたし、
今日は大分すっきりな感じになってきました。

年末に我が家でしたご飯パーテイー・・・・
こられた方の半数はインフルエンザで、かなりひどかった様子。
発祥元はやはりトニオだったのではないかと思います。
申し訳ございません・・・・・・。

この調子だと、月曜から通常通りの生活に戻れそう。

今日、ちょっとためしに娘のオムツをはずして
トイレに座らそうとしたら、めちゃ拒否のうえに
「ナッピー!ナッピー!」とオムツをつけるように要請・・・・。
トイレトレーニング、する前からこっちがびびってます。
これは気合いれてするしかないです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-12 18:00 | 健康 | Comments(0)

保育園始まり

今年の保育園が始まりました。
うれしいことに、3歳になったので、国から保育園代の援助がもらえるのです。

といっても1日2時間半の週5回だけ。

だから今年から保育園の時間を変更。

火曜日
朝9時から昼の3時半まで
水、木曜日
朝9時から11時半まで

火曜日の丸1日は、2日間の保育時間を足して、余分な
お昼の時間だけ10ポンド(2千400円ぐらい)とられます。

それでもまあ、保育園代がうくので、うれしい。

早く元気になりたいという気があっても、
年のせいか、体はなかなかついていきません。

来週から、トイレトレーニング再開しようと思います。
憂鬱~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-01-09 20:02 | 育児関連 | Comments(0)