<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

膝小僧!

トイレトレーニングをしだしてから、やたらしゃがんで膝をついて座ることがおおくなった。
おもらしが多いから、着替えがやたらおおいから。

ひさびさに自分の膝をまじまじとみてみた。

が、が~ん。
茶色く、膝全体がくすんでる・・・・・。

これじゃあ、夏に足がだせないくらい、きたない!

とりあえず、家にいる時は、膝にレッグオーマーをまいて、
クッションになるようにしてみた。

ものとに戻るのだろうか!!
[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-29 15:41 | 生活一般 | Comments(3)

2月25日のお仕事

最近、仕事前に、えっちゃんがむずりだした。
「しごといかない!びょういんいかない!」といって泣いたり、
ちょっとしたことでカンシャクをおこしたり。

車の中で「私もいきたくないけど(本音)、仕事しな生きていけないから、
私は病院でお仕事や。トニオは家でお仕事や。えっちゃんはパパとママ(義理両親)の
ところで遊ぶのがお仕事や。わかったか?」というと
「うん」という。
わかってないと思うけど。

今日はたんまり、スタッフがいたので、月曜日だけれど、なんとか仕事はこなせた。

患者さんで60歳代の男性

「うちの奥さんと結婚してもう42年、ほんとに彼女はラブリーガールなんだよ。」
ってかわいい笑顔で言う。

こっちではパートナーのことをえらいほめるから、聞いててほほえましい。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-27 18:50 | 職場 | Comments(0)

南部ウエールズ

ハーフタームだ!と思い、ちょっと早めに南部ウエールズの往復チケットを購入しておいた。

近所の駅からロンドン(1時間)-地下鉄(20分)-
パデイントン駅から南部ウエールズ(2時間半ちょっと)

全部の往復で28ポンド、約6千円~6千500円ぐらい。
早めに買うと安い~。

普通だと、ロンドンへの往復で、割引で買っても15ポンドはするし。

今回はバギーはもたずで、最小限の荷物で2泊3日の旅。
友人宅にお邪魔。
えっちゃんと同じ年の娘っ子がいるお宅。
そう去年の2,3月にお邪魔したお宅。

しっかり歩けるようになったし、去年よりは意思疎通ができるので
移動は去年に比べると大分楽。

パデイントン駅では、走り回って、楽しそう。
f0019444_9353355.jpg

f0019444_9355537.jpg

外をみたり、寝たりで、行きはあっという間に到着。

リンクさせていただいてるピュー子さん親子も遊びにきていただき
話に花が咲き、子供たちも楽しそう。
去年からの子供たちの成長ぶりに、お互いびっくり。
健康で元気でお互いなにより。

楽しく遊び、子供たちは夜7時半就寝。

晩御飯はご馳走をいただく。
ツナにわさびマヨネーズ、ごまをぬったステーキ
トマト、紫たまねぎなど入ったしょうゆ系のソースがかかって
しゃれたレストランのセットみたいで、おいしいものをいただきながら
子供がいない静かな時間を満喫。
f0019444_9383561.jpg


翌日は日本の友人のお友達が遊びに来てくれました。
最近こちら方面に引っ越されたのです。
それもおいしいカレー持参で。
がっついて食べてしまったので、写真は撮り忘れ・・・。
子供たちは楽しく遊び、また7時半には就寝。

この夜は、旦那様が仕事から帰ってきてから、夕食を用意してくれました。
f0019444_9454384.jpg

f0019444_9455714.jpg

ロシア風パンケーキにサワークリーム、キャビア?ですよね。しゃれた前菜!
メインはパエリア。
もうめちゃうま。
そのあとアイスクリーム、ビスケットまで行きましたから。
おいしいごはんと、楽しいひと時。贅沢どす~。

翌日はプレイジムに行き、子供たちを遊ばせ、マクドナルドでランチをとってから帰宅。
プレイジムでは大きな滑り台から、なかなか降りる勇気がなくて、
大分上でもじもじしてから、腹ばい状態で手でスピードが出ないようにし、
超ゆっくり降りてるのを見て、泣き笑い。

お世話になりました~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-26 10:01 | おでかけ | Comments(4)

ちょっと進歩?トイレトレーニング

以前、3歳児発達度のアンケートを保健婦さんに送っていた。

言葉のコミュニケーション状態とトイレ状況に、疑問がちょっとあると記入していたので、
保健婦さんから確認のお電話があった。

あんまり人の話を聞かない等、ちょっと疑問はあるけれども、
興味のあることは、ちゃんと聞いたり、短いながらもコミュニケーションは
とれるので、
コミュニケーションについては、このまま様子観察。

トイレは、おもいきって、パンツにしてみたらというアドバイスがあったので、
金曜日からはじめてみた。
(布オムツ、最近は尿量が多くて、紙おむつをメインで使うようになってたのです。)

当日は、ほとんど垂れ流し状態。
翌日はタイミングをみながら誘導作戦。

タイミングがあえばやはりトイレでおしっこができるが、
、尿意がまだわからないのか、
したいと思ったら、ちょっとでてしまうらしい、でも全部は出さなくなってきた。
尿意、排尿の同時時点でも、まだ「おしっこ」と伝えられない。
ぬれててもいわない。

頻繁にチェックして、すこしちびってたら、トイレに誘ったり、
飲水状況で、トイレのタイミングを考え、誘導。

1日4~5回はトイレでおしっこができるようになった。
でもパンツはすんごい枚数をぬらします。

外出時は普通のトイレでもできることがわかったので、
ちょっと気が楽。

進歩ながらも
この調子だと時間がかかりそう。

とにかく早めの尿意の自覚、伝達ができるようになればいいのだけれど。

もちろん、うんちはパンツの中です~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-20 04:16 | 育児関連 | Comments(4)

ハーフターム2月

こちらでは、学期の間に、1週間ほど休みがあって、ハーフタームといっているけど、
国の補助で保育園に行ってるので、
保育園もその間休み。

休みといわれれば、ホリデー気分になるので、
ちょと外出。

隣町のワージングのカフェでランチ。
サンドイッチ、スコーン、サラダを大人二人と子供二人で分ける。

f0019444_9232415.jpg

びっくりしたのが、この4人の中で一番食べてたのは、うちの娘だった・・・。

その後、帰り道にある、ファミリー向けの公園へ。
家の周りに小さな電車、プレイグラウンド、ポニーの乗馬などができる。

電車にのってみる。

f0019444_924303.jpg

のんびり池の周りをまわるのである。

終わってから
「怖い電車、楽しかったね。」と娘。
ちょっと怖かったのか・・・・。

寒いけれど、天気がいい日が続いています。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-19 17:32 | おでかけ | Comments(2)

元修道院

歩いて15分ぐらいのところに、元修道院の建物があり、
今ではセカンドハンドショップ、カフェ、家のない人に部屋を提供したりと
一種のボランテイア団体が運営している。

その中の元教会の中は、古着屋さん。
カフェも超安い。
紅茶が120円ぐらい。

大型家具のセカンドハンドショップも隣接。

お庭もあって、子供の遊べるプレイグランドもあって
時々、利用している。

水曜日あまりにも天気がよく、暖かいので
サンドイッチを作って、保育園の帰りに、この場所によって、
ランチをする。
f0019444_2123691.jpg

f0019444_21232477.jpg


えっちゃんは、小さな白い花、デイジーハンターとなり、
お花摘みにせいをだしておりました。

ここで、ドイツ人とイギリス人のカップル、息子2歳半と知り合い、
来週、またここで合流する予定。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-15 21:25 | おでかけ | Comments(2)

早めのバレンタイン

トニオは今週火曜日から金曜日まで出張。

月曜日にカードとチョコをラップもせずにそのままくれた。

私は何も用意してなかったので、
火曜日の午前中に買い物にいくついでに、チョコを購入。

こちらでも、チョコをあげるのがポピュラーになってきたのか、
バレンタイン用の売り場には、チョコがいっぱい。

ランチにバゲット、サラダ、ちょっとした残り物の野菜
オムレツを用意して、
オムレツの上に、ケチャップでLoveと冗談というか、
受け狙いというか、軽い気持ちで書いてみた。


チョコとカードとランチを見て、びっくりしたことに
トニオは感激して泣いたのであ~る。
ほんまにびっくりしました。

最近、きっとやさしくしてなかったのかと、そんな思いも少し脳裏をよぎったけれど、
喜んでもらえたのはうれしいけれど、
ちょっとおたおたしました。
f0019444_20543443.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-13 19:37 | イベント | Comments(5)

トイレトレーニング1ヶ月たち

トイレトレーニング、のんびり続行中。

初めは、おまるに座らすのに、大変だったのに、
現在はわりと素直に座れるように。
でも、タイミングもあり、おしっこがちゃんとでるのは1日1~3回ぐらい。

これでもかなり進歩したと思い、
今月は、おまるでおしっこ、の回数が増えたらいいなというぐらいの目標。

おしっこがしたい時に、まだ教えてくれないので、
その感覚がわかれば、スムーズにいくのだろうけど。

ここんとこ、珍しくいい天気が続いてます。
まだ寒いけど。

昨日は近所の、小さな空港のカフェで
義理両親とお茶。
小さい空港なのに、離発着が多くて見てて飽きないので、子供連れには最適。
その後、我が家で軽いランチ。バゲット、ハム、サラダ、缶のミネストローネスープなぞ。

f0019444_20532458.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-12 23:13 | 育児関連 | Comments(2)

またまた日曜日勤務

3週間、連続日曜日勤務が続いてます。

忙しいけれど、なんとかこなせた昨日。
入院6名。


分院の私の勤めてる病院は、今年には本院に移動することになっていたのだけれど、
今日の話では、2年後という話になっているとか。
ほんと、ぎりぎりまでわからないけど、ころころ状況が変わります。

そして、イギリスのナースは免許を維持するのに、
登録料を3年ごとに払うことになってたのに、
現在、1年ごとに1万5千円ぐらい、看護協会に払わなければないのです。
高い!
昨日は病院?国?が補助してくれるという書類があったので、
来週提出します。
それは8千円ぐらいの補助らしいです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-12 03:46 | 職場 | Comments(0)

おひさのマクド

久しぶりに娘と二人でブライトンに行くことになった。

子供用のミュージカルショーのチケットをとりたかったので。

町やら、お店の中、そこらじゅうで走りまくられて
もう大変。

買い物なんぞ、絶対できない!!
服もちょっと見たいなど思ったりもしたが、彼女と一緒だともうあきらめるしかない状態。

いつもはお昼を家から持って出かけるけれど、
たまには外食もいいかと思い、
マクドナルドへ。

子供用のハッピーセット、チキンナゲット4つのうち3つ、フライドポテトの小、果物(りんごと種無しぶどう)のパック1袋、オレンジジュース250ml、余裕で食べる。

3歳児ってこんなに食べるのか?と時々不安になる。

私はチキンのハンバーガーとサラダと紅茶のセット。

f0019444_20522564.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-02-11 09:45 | おでかけ | Comments(0)