<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月27,28日

私なぞ、木曜日はトニオが出張だったもので、
えっちゃん連れての買出し、えっちゃんをトイレに頻繁に連れていて、
おもらしをかえたりで1日なんぞ、すぐおわってしまう。

娘っ子たちは学校も楽しく行き、
えっちゃんとも遊んでくれるし、えっちゃんは大喜び。

木曜日の晩御飯
白ご飯
ターキーカツ(油で揚げずに、オーブンで)
ポテトとお豆のサラダ
野菜いっぱいスープ
チョコレートムース

f0019444_16482152.jpg

金曜日は私は丸1日仕事。

夕方、トニオと娘っこたちは、町のカフェに行き、
楽しくおしゃべりしてきた様子。

私はフィリピン人のナースとペアで患者9人を受け持つ。
彼女はアメリカのナース試験に受かり、アメリカの病院の就職が決まり、
ビザを待ってるとの事。
ビザがおりるのは2年ぐらいかかるらしい。
アメリカの医療体制、高額なお給料(こちらと比較して)と新しい人生に向かって、
わくわくしているのがうかがえる。

娘っこの夕食は昨夜とまったく同じ。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-29 16:20 | 生活一般 | Comments(0)

月から水曜までの覚書

月曜日は祝日、でも私は丸1日仕事。

娘っ子たちは町にでて、昼はマクドでランチをとり
夕食は、前日の残りのコテージパイを食べてもらう。

仕事中も、ちゃんとバスは乗れたか、などやはり心配。
日本の母上たちが心配する気持ちもよくわかる。

なので、当分はこのプログは、心配な母上たちがチェックできるような、
何を食べたかなどの、メモ的なものになるかもしれないけれど
マメに更新できればと思いまする。

心配な私とうらはらに、娘っこたちは、楽しく過ごせたよう。

火曜日は念のため、水疱瘡がほとんど乾いてるけれど
保育所はお休みさす。

娘っこたちは語学学校初日。私もどきどき。
4月4日まで午前中のみ通うことになる。

初日だったので、学力テストと、先生と外出し、ブライトンを探索したとのこと。

夕食
サーモンの蒲焼。
インゲンとビートルート酢味のあえもの
茄子の酢醤油
お味噌汁
f0019444_17442156.jpg


水曜日は娘っこたちの初授業。
クラスメイトは娘っこ入れて6名。
多国籍だったようで、楽しそう。

昼から図書館に行って、日本の学校の宿題をしてたそうだ。
まじめ~。

夕食は
市販のチキンベーコン巻き、ウインナー、スタフニングのグレービーソースかけをオーブンで焼いただけ。
にんじん、ブロッコリーのボイル
ごはん
f0019444_17482133.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-27 17:55 | 近況 | Comments(0)

いつもより早いイースター

いつもは4月にあるイースター。
同僚によると、150年ぶりぐらいの3月のイースター。
次回はまた150年後らしいけど、ほんまかいな。

金曜日に、なんとなくえっちゃんの機嫌が悪く、
お腹、背中にちょっと発疹があり、久しぶりにつかったマットレスでたまたま寝てたので、
ダニかと思い、シーツなど洗濯しまくる。
結局、発疹は全身に広がり、水疱瘡と判明。
医者にもいかず、自己診断ですが。
それでも普段通り元気です。

日曜日は食料の買出しと思いきや、どこのスーパーもしまってました。
スーパーがしまるのはクリスマスだけかと思ってのですが。
滞在10年目にして、知りました。ははは~。

日曜日は義理両親の家に集まる。
トニオの弟家族も来る。

コテージパイ
芽キャベツ
サラダ
ルバーブクランブル
ケーキ
チョコレート
f0019444_1734260.jpg
f0019444_17341884.jpg


落ち着いたら、家の中に隠していた、チョコレートエッグやらを子供たちに探してもらう。
イースターエッグハンテングというやつらしいですわ。
天気がよかったら庭でするいたいだけれど、天気が悪かったので、
今回は家の中。
f0019444_17343858.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-25 23:49 | イベント | Comments(0)

ロンドン観光

えっちゃんとトニオは家でお留守番。

まずはバッキンガム宮殿で衛兵交代を見学。
観光客が多すぎて、見るのがなかなか難しいが、
最後の行進で去っていくところは、ばっちり見れる。

天気が最悪で、冬の寒さ。
雨も降ったり、やんだりで、駅のフードコートに戻り
もってきたランチ、ベーグルにクリームチーズ、トマト、グレープスを食べる。

その後、ビックベンを見て
ロンドン塔、ロンドンブリッジを見る。

むすめっ子たちはお土産選びが楽しそう。

ばんごはんはちゃちゃっと用意。
昨夜のビーフシチューの残り、
ほうれん草のおしたし、たらこスパ(まぜるだけ)
スパニッシュオムレツ
アイスクリーム
f0019444_1733025.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-23 21:12 | おでかけ | Comments(0)

セブンシスターズ

お昼は、早めでブランチとして
イングリッシュブレックファーストを我が家で。

f0019444_1730728.jpg

今日は祝日(イースター)なので、
トニオと皆で外出。

絶壁、断崖が見所の、セブンシスターズという観光名所へ。
私は高所恐怖症のため、近づけず。
f0019444_1730514.jpg

絶壁を見下ろす、むすめっ子たちとトニオを、車の中から見てるだけでも
足がすくむ状態。
くわばらくわばら。

f0019444_17313341.jpg

その後、古い町並みの残る、アルフリストンでお茶。
クリームテイー(スコーンと紅茶のセット)
バターとジャム、ここはクロテットクリームで
なかなかおいしくいただく。

夕食は、朝にあらかじめつくっておいた
ビーフシチューアンドダンプリング。
f0019444_17311463.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-22 07:49 | おでかけ | Comments(0)

フィッシュパイふたたび

日本からの娘っ子たちゲストは、水曜日に無事到着。
時差ぼけと戦いながら、楽しく過ごしている様子。

えっちゃんを義理両親に預けて、ブライトンをぶらっと。

大型スーパーにて、食料の買出し。
娘っ子たちは、目新しい食材になんだか楽しそう。

夕食は義理両親も交えて
我が家でフィッシュパイ
f0019444_18171079.jpg

デザートはバノフィーパイ

スケートはちょこっと見るが、
まおちゃんの転倒でこっちが最後まで動揺。
でも彼女は最後まで滑りきり
中野さんの美しいすべりにもドキドキ
4位・・・・残念!!
[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-21 18:22 | ごはん | Comments(0)

フィギュアスケート世界選手権開幕!

今日からスケートの世界選手権です・・・・。

はりきって、休みもとって、録画用意もOK!

いざみようとしたら、このスポーツチャンネルは現在利用できません。と。

は~???

そういえば、先週、トニオがテレビのチャンネルのパッケージを変更したとか言っていた・・・。

あ~あ~~~~!!怒り爆発でございます。

トニオは出張中。

私がテレビの登録している会社に電話しても、トニオ名義で変更してもらえず・・・、
とにかく見れても明日から・・・。運がよければ。
あ~~~~!!悲しい~~。

ダンスのコンパルソリーとペアのショート。
見過ごします・・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-18 23:15 | スケート | Comments(0)

片付けの日々

水曜日から、友達の子供とその友達の二人、共に16歳が3週間弱で来る予定。

そうなると、家のいろんなところが気になり・・・・。

家の外のガター(排水のパイプ)のペンキがはがれているので、
業者に早い内から、ペンキの塗り替えだけと、パイプの取替えとの
両方の値段の見積もりを頼んでいた。

3週間連絡がなかった・・・・。

昨日連絡してみると、今忙しいから、我が家の頼んだ仕事はできないと
断られてしまった・・・・。
なんやねん。できないのなら、早く言おうよ。

家の中の湿気から、あちこち、壁に黒いカビがでてきてたのを
カビキラーでカビを殺して(でも色は落ちない)
ペンキを塗りなおしたり。

そうなると、応接間や、ベッドルームの壁の色を塗りなおしたくなって、
サンプルを買って、考えようと思ったら、
私が寝ている間に、トニオが色んな色のペンキを
応接間に少しずつ試し塗りしてるし・・・・。

お客さんくるや~ん!!

先週の暴雨風雨で、庭のフェンスが飛ばされてるし。

このままお客人をお迎えいたしまする。

初海外旅行のお二人、どんな印象をもつのやら~。
こちらもわくわく、どきどきです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-18 06:03 | 近況 | Comments(2)

彼女の独り言

今週は疲れ気味か、風邪のひき始めなのか、どっと体が疲れている感じ。

娘を寝かしつける時、気がついたら、8時半くらいから記憶がなく、それから朝まで入眠したのが
今週もうすでに4回。

週に1回ぐらい、「となりのトトロ」を見せるのだけど、
(長いので、ちょっと私が休憩できる)
かなりセリフをおぼえてきている。

そしてそれをぶつぶつ一人で話しているのである。

昨夜は寝かしつけで本を読んであげた後、
一人で
「かんた~めいがいなくなっちゃった~」
「おばあちゃ~ん」(絶叫)
と一人劇。

食事中も一人劇。

なかなか私と会話してくれない。

3歳児ってこんなんなのかしらん?
[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-14 15:48 | 近況 | Comments(0)

義理両親宅でのサンデーランチ

今回は義理父の兄が来ていたので、
義理両親宅へ。
トニオの弟とその息子一人も参加

前菜
メロンと生姜シロップ漬のミックス
f0019444_1813520.jpg

メイン
アイリッシュシチュー(ラムと野菜)
バブルアンドスクイーク(マッシュポテトにキャベツが入っている)

f0019444_18133069.jpg

デザート
トライフル

そしてチョコレートケーキも

今回の料理はえっちゃんはあまり手をつけず・・・、でもしっかりデザートはいただいていた。

その夜から月曜日にかけて、暴風雨。
我が家の隣の家との間の塀が、飛ばされました・・・。

来週から友人の子供たちが遊びに来るのに・・・・。
それまで復旧作業ができるのであろうか~~??
[PR]
by noranorabrighton | 2008-03-12 06:48 | ごはん | Comments(0)