<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本へ

急な日本行きを決めました!

歯の治療です。
こちらで歯根治療が必要といわれ、
2本24万ぐらいといわれたて、ちょといじられて、ひどくなったので
日本でのホリデー代と治療代イコールこっちの治療代、
日本にいくっきゃないでしょうということに。

しかも、4月から新しい有給発生。
去年からの払いすぎた税金が戻ってきてた。
えっちゃんが来年の秋から小学校で、来年から秋に返れない。(今年の春に帰り、
来年も春に帰ろう)
今年の秋は、もう同僚が数人ホリデーの予約を入れており、ホリデーがとれない状況だった。
4月のホリデー希望が少なめだった。

以上、すべて好条件ですぐにお休みもとれ、
バーゲン期間でJALの格安チケットもゲット。

行くことが運命づけられてたのね・・・・。

ということで、ばたばたしながら
5月後半まで日本です。
急なので、連絡しようにも、なかなか友人にも連絡できず・・・・。

よかったら、ご一報いただければ幸いです。
私も帰ってから連絡できればと思うのですが、
なんせ暴れん坊の娘と一緒なので、
毎晩夜8時ぐらいに就寝したりして、案外連絡不足で
こっちに帰ってきてしまうこともアリとも考えられます。
ご了承を~~。

今回は夫のトニオは出張が多いので、日本行きは不参加。

しかも明日の出発、トニオも出張。
リムジンバスでこちらからえっちゃんと二人きりで空港へ。
もう今からどきどきです。
無事たどり着けるのやら~。

とにかく5週間ほど、こちらはお休みしますので、
よろしくお願いいたします。

それではごきげんよう~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-04-15 07:14 | お知らせ | Comments(3)

春休み

こちらの学校はどこでも2週間ぐらいお休みなのであ~る。
大型休暇と休暇の合間には、ハーフタームという1週間の休みもあるし、
全体的にかなり学校の休みが多いシステムらしい。

そして学年の大きな子供たちも、ほとんど宿題がないらしい。

ということで、現在えっちゃんもお休み中。

お休み気分なので、
チェチェスターでお友達とおちあって、新しくできたカフェでケーキをいただいたり。

f0019444_1743499.jpg

ワージング方面のお友達のお家にうかがってから、ちかくの子供たちがインドアで
遊べるレジャーセンターにいったり。
f0019444_174413100.jpg

水曜日は仕事で、忙しくて死にそうだったし。
走り回って、久しぶりに足がジンジンしながら帰りました。
本院の患者が多すぎて、分院の私の病棟で老人内科も受け出し、
以前、17ベッド数が現在29ベッドを見ていて、とにかく大変。

木曜日はセントラルの公園に連れて行くけれど、
晴れてるのに、寒い!
毎日まだ寒さが身にしみます!
[PR]
by noranorabrighton | 2008-04-12 05:35 | 近況 | Comments(2)

日本からの娘たち帰国

金曜日は、チキンキエブという、市販のチキンの中にガーリックバターや、クリームソースがはいったのをメインとする。
おいしいのこれ。

トマトスープにサラダ、
温野菜やら

f0019444_17383914.jpg
夕食後、大型スーパーのカフェへ

土曜日は友人の結婚式に参加。

友人は新婦なのだが、えっちゃんと同じ年の女の子がいる、子連れ結婚。
新郎じゃ現役の海軍。制服がかっこよかったどす。

教会では、バージンロードの一番後ろを、彼女の娘が泣きながら登場。
f0019444_1739548.jpg

f0019444_17394034.jpg


春なのに冷え込み、新婦、やら付き添いの女の子たちが肩なしドレスなので、
寒そう。

披露宴はコテージ風の会場内にて。
小さな子供もいっぱいいたので
えっちゃんは子供たちと走り回り、楽しそう。
f0019444_1740879.jpg

f0019444_17402985.jpg

食事はブッフェ式、
スピーチは軽く、メインのベストマンは緊張して、
ほとんど内容なく、ベストマンスピーチとしては
かなり失敗。こんなあかんスピーチは始めてみた。

デザートはチョコレート、果物のタルト、めートンメスやら。
f0019444_174113.jpg

夕方5時半ぐらいに、娘っこたちが参加。
駅から会場まで5分ぐらいなのだが、迷ったので
駅に迎えに行く。

最後はダンス。
えっちゃんも踊って楽しく終了。

日曜日は娘っこたちの帰国の日。
だが、午前中大雪で、飛行機が飛ぶのかとドキドキする。
結局大丈夫だったのだが。
トニオとえっちゃん、娘一人は雪の中、雪だるまをつくったりして大騒ぎ。

f0019444_17412152.jpg

f0019444_17414972.jpg

お昼
フィッシュケーキ
もやしいため
サラダ
きゅうりの酢の物

f0019444_17421261.jpg

を食べて、義理両親にえっちゃんを預けて
空港に向かうのだが

途中、いつものテイールームでスコーンをいただいてから
空港へ。

いつものように空港は混雑。
なんとか無事に日本へと帰っていきました。

16歳の娘っこたち、初海外での生活、
いい経験となってますように。
なにいってもトニオがいる、我が家での生活で一番
カルチャーショックを受けてるかも・・・・。
とにかく、私たちも楽しく過ごせたし、日本の16歳と関われて、
えっちゃんが16歳になった時に、こちらで育った16歳と
どう違うんだろうとか、ちょっと楽しみ。
未知の世界じゃ~。

まずはトイレトレーニングだわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-04-08 15:30 | 近況 | Comments(0)

4月3日

夕方、大型スーパーで娘っこと、トニオがおのおのとやってきて、
待ち合わせをした。

私は買い物、娘っこちはお土産選び、トニオは仕事が終わってから集合。
カフェでお茶してからかえる。

夕食は、スーパーの安売りの市販品をチンしてと
(トマトリゾット、サーモンとブロッコリーのパスタ)
サラダと昨夜の残りのラム肉。
帰ってから、ちゃっと用意していただく。
夕方の外出後の食事は、市販品が便利。
f0019444_1701372.jpg


トニオが娘っこたちに、サルサダンスのステップを教えたりして、
えっちゃんも輪に入りたがり、小さい居間は、大混雑。

娘っこたちのランチは、
f0019444_1721112.jpg

f0019444_1733673.jpg

こんな感じで
サンドイッチやら、スパニッシュオムレツやら、
それに果物、ちょっとしたスナックを持っていってもらってます。

朝はお味噌汁、ご飯やら、パンの時もあったり。

トニオだけでも十分にぎやかだけれど
女の子がいると華やかになりますね。
我が家は楽しく過ごしています。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-04-04 17:06 | 近況 | Comments(2)

4月になりますたね。

3月29日に、冬時間から夏時間として、1時間時がすすんだので、
夜は8時近くまで明るくなった。

先日、娘っこたちがケンブリッジに観光しに行った日は
時間が変わった翌日だった。
ツアーのバスが来て、皆乗り込んだ後、添乗員さんは他の来る予定の人たちを
探していた。
中国人3人が来てなかったらしい。
きっと時間が変わることを知らなかったのかもしれないなあ、と思った。

3月31日は丸1日仕事。
婦長さんとペアだったので、責任はなく、気分は軽く働く。
お昼から、派遣会社からケアアシスタントが来たのだが、
なんと、日本人だったのです!
学生さんとのことですが、仕事場で日本人と働くなんぞ
初めてのこと、申し送りは日本語でできず、まずは英語で。
でも他は、日本語でやりとりしたのですが、変な感じでした。

娘っこたちは前日にスーパーで、各自で選んでおいた
チンして食べれる、できあいのごはんを各自で。
ベイクドビーンズ(ポテトのオーブンの丸焼きの上に、フィリングが入っている)
味のついた、チキン。

4月1日
娘っこたちとトニオと3人で、フィッシュアンドチップスを食べにいってもらう。
火曜日だけ、安い日のお店があるのだった。
私は家で用事があったので、いかなかったのだが
帰ってきてからトニオが
パイとチップスを食べたというのだ。
フィッシュアンドチップスを食べに、わざわざその店に行かせたのに、
なんでパイやの!?
聞くと、メニューの説明をして、彼女たちが選んだという。
でも娘っこたちに聞くと、
フィッシュアンドチップスはメニューになかったみたいという。
まあ、一種の意思疎通の食い違いどすね。
パイはおいしかったらしいが。

2日
日本ではあまり食べない、ラムを食べようということになった。
骨のついた、1キロちょっとのラム肉の塊をローストする。
実は、ラムのローストは始めてつくる。

f0019444_16514550.jpg

f0019444_1652869.jpg

f0019444_16522596.jpg

くさみもあまりなく、グレービーソース、甘いたまねぎソース、ミントソースなぞ
お好みで。
温野菜。
朝の春雨煮込み残り
かぼちゃにたいな、バタースコッシュナッツのグリル
アップルパイのアイスクリーム添え
[PR]
by noranorabrighton | 2008-04-03 05:19 | 近況 | Comments(2)

3月末覚書

土曜日は、皆でチャイニーズレストランにて飲茶。

日本でいう、点心?ちょこちょこ頼んで、皆でわけて食べる。
シュウマイ系、肉まん系など。
大根もちはなんだかうまかった。

f0019444_16494044.jpg

その後、車で30分ぐらいにある、アランドルという古い町へ。
あいにくの雨。
お城の前で写真をとって、ちょこっとメインストリートをぶらっとして
お茶。

帰りしに、大きなスーパーへ行って
少し買出し、と安売りしているチキンヌードルなどの市販品を買い、
それをつかって、夕食は10分以内でちゃっちゃっと用意して
いただく。
f0019444_1650681.jpg

日曜日、娘っこたちは、ツアー会社からのバスツアー、ケンブリッジ行きにでかける。
天気がよかったので、私たちは海辺を散歩したりで1日が終わってしまう。

夕食はチキンローストデナー
チキンの丸焼きどす。

f0019444_16502768.jpg

パースニップのローストと、ベジタブルミックス(冷凍)のボイルと、ローストポテトを
グレービーソースでいただく。

娘っこたちは、1日英語の中で過し、えらい疲れた様子。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-04-02 02:53 | おでかけ | Comments(0)