<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐ~ぐ~

先日の日本滞在時、何気にテレビをみていると
エドはるみさんという、お笑い芸人さんのパフォーマンスにバカうけしてしまい、一人で大笑いしてしまった。

それ以来、握りこぶしに親指をあげてぐ~ぐ~と時々まねをしていた。

日本で、近所の子たちが遊んでる中に入って行き、
相手にもされないのに、
じゃんけんの輪にも入りだした。
本人はもちろん、ルールなどわかっていない。

「じゃんけん~で~」
えっちゃん「ぐ~」といいながら親指をあげているぐ~を出してたのであった。
笑えた。

今日は、久しぶりに、彼女が親指をあげてぐ~ぐ~と言ってたので、
そんな事があったのを思い出したのだった。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-30 08:15 | 育児関連 | Comments(1)

ネコも送り迎え

娘の保育園の送り迎えで、よく顔を見合わせる母子がいるのですが・・・・。

初めは気づかなかったのですが、
その母子連れには、ネコもついてきているのです・・・。

もちろん綱もつけてないし、
飼い猫が毎回、勝手に飼い主の保育園の送り迎えについてくる様子です。
母子が保育園のドアを入ると、
ドアの前で、母が出てくるのを待っているのです。

もちろんその母子は、歩いて通える範囲に住んでる様子。

いつもほほえましく、母子+ネコの送り迎えを眺めております。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-27 04:04 | 育児関連 | Comments(0)

イプスウイッチへの旅

トニオの出張先のイプスウイッチで合流。
仲良くさせてもらっているお友達が、最近フラットを購入。
そちらで3泊お邪魔させていただきました。

電車でロンドンまで1時間。
地下鉄を乗り継いで、国鉄のリバプールストリート駅へ。
そこから北東のイプスウイッチまで1時間10分ぐらい。
f0019444_573419.jpg


1日目は夕方着。
ピザを一緒に、下地からつくって、いただく。
f0019444_454362.jpg


2日目はイプスウイッチから車で1時間ぐらいのところにある
アウトレットへ。
車で来てたら、食器やら買ってたかもしれないが・・・・。

夕方トニオと合流。
夜はムサカをつくっていただく。
幸せ~。
f0019444_4554596.jpg

そしてウイルスミスの父子のサクセスストーリー映画を見て、まったり。

3日目はナショナルトラストの一つである場所へ(名前度忘れ)
バイキングのお墓の遺跡が発見された場所で
いろんなものが展示された小さな博物館もあったり、
f0019444_50351.jpg

古墳のまわりにお散歩コースがあったり。
f0019444_503698.jpg

カフェ、プレイグラウンドもあり。

その後、トニオが大好きな、元空軍基地によってみたり。

夕食は川沿いの素敵なパブレストラン。
フィッシャマンズパイを注文。
f0019444_522730.jpg

f0019444_53955.jpg


夜は、反町さん主演のチンギスハンの映画を見る。
話は面白そうだったのに、なんだか映画の間、撮り方?かで全体的に、けっこう長く、淡々とした印象で、ちょっと残念だった。

でも、楽しく、あっという間に過ぎた3泊の旅どした。
ほんと、お邪魔さまでした。
4日目の朝に、トニオと共に、帰宅。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-25 05:08 | おでかけ | Comments(2)

1年に1回ある上司との面接

今日は、アプレーゾウという、上司との仕事に関しての面談があった。

1年を通して、どのようなことが仕事の上で新たに身についたか、
新たな学び、自分に課してた課題をどうクリアしたか、
などなどいろんな項目があって、
上司と一緒に、評価していくのであった。

これをちゃんとして、評価されないと、
数年に1回ある、お給料の値上げもされなくなるのであ~る。

1時間半かけて、なんとか終わる。

以前に比べ、入退院のやり取り、対応がスムーズにてきるようになったなどなど、
思いつくことをとにかく並べ立てるのであった。

今日も1日忙しかったのであるが、
そんな中、患者さんの家族からの電話が多いこと。
「うちの母親の調子はどう?」
など。
そして最後はきまって「Please send her my love」とか事づけられて
「私の愛を伝えて」みたいなことを言うけれど、
日本的には、よろしくと伝えといて、みたいな。でもすこし真心が入った言い方だけれど。

何回もあったそのような電話の中で
相手の名前を聞いて、電話を切ったとたん、相手の名前を忘れしてしまい、
患者さんに「お友達からだと思うけれど、よろしくって事ずけされたんだけど、
相手の名前をわすれてしまったの~ごめんなさい~。」と誤る場面も・・・・。

こちらの人の名前は、相変わらず覚えられません。

明日から3泊で、イプスウイッチという北東に行って来ます。
それでは~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-20 06:55 | 職場 | Comments(1)

冷やし中華

こちらで売ってる、市販の中華麺で冷やし中華。

これはゆでた後、水でしめたのがよかったのか、
けっこうコシもでておいしくいただきました。
f0019444_1885570.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-18 18:18 | ごはん | Comments(2)

オートマの車

とうとう、オートマの車を購入しました~!
トニオの車はミッションなの、、
ミッションが苦手な私は、運転していなかったのです。

中古ですが、お互いに気に入って購入したので満足です。

こちらはミッションがほとんどで
オートマは10~20台に一台の割合でしかおいてないので
なかなか気に入ったのが見つかりにくいのですが、
インターネットで情報を探してから、店舗へ。

写真と実際の印象はかなり違うし、運転しやすさも車によって違うという感じ。

車屋さんで契約した後に
立ち寄ったファミリーファームのカフェお茶して帰る。

牛の模型?がおいてあったけれど
以前、ダブリンに行ったときにあちこちあった、牛さんと一緒・・・・。
それも、ちょっと日本語の文字も書いてある牛さん。
ダブリンからやってきたのかしら。
f0019444_185775.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-17 05:05 | おでかけ | Comments(2)

なんちゃってとんこつラーメン

日本から野菜のごはんというレシピ本を買ってきたので
その本から、このなんちゃってラーメンを作ったのですが、
めちゃうま!

ダシをチキンスープに変えて、豆乳、練りゴマ(たひに)でスープを作り、
こちらの市販の中華めんの一番細いので代用。
こちらの中華めんは日本のものとまた違うし、
全然こしはないけれど、なんとか代用できました。
f0019444_1832251.jpg
f0019444_1842038.jpg


ねぎとか、紅しょうがとかあったらもっといい感じだったかも。

でも簡単にヘルシーで、おいしいので
満足な一品となりました。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-14 17:22 | ごはん | Comments(2)

朝マクド

たま~に、えっちゃんを送ってから、トニオとちょっとお茶のんだりすることがあって、
先日はマクドに行ってみた。

私はコーヒーとベーグル+クリームチーズ。
それでも400円は余裕でする。

トニオはベーグルにチーズ、ベーコン、卵やらサンドしたベーグルとラッテ。
やっぱり600円はする。

マクドも微妙に高いな~という印象でした。
f0019444_1524334.jpg

でも内装は、最近おしゃれ。

日本では一度マクドによったのだが、2時以降にいったら安いお茶セットというのがあって
コーヒーとアップルパイで150円だった。
ほんとたまげた。
f0019444_1545727.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-11 15:05 | ごはん | Comments(4)

クノール

今日は昨日に引き続き、ロングデイの仕事でした。

一人、スイス人の患者さんがいて、
クノールスープのカップを私に見せて、
これはスイス発祥のスイスの会社だと教えてくれた。
ほ~。
私はてっきりアメリカの会社とか思っていたのだった。
知らなかったのは私だけ?

昼からの私のサブについてくれた
バンクナース(病院付属の派遣ナース)が
隣の州の、ボーデイングスクール(寄宿学校)のナースをパートでしているとのこと。
学校の保健の先生みたいなものかしら。
その学校は12-19歳の学生が寝起き、勉強を共にしてるらしいが
70人中の学生のうち、2人だけイギリス人。
あとは中国人、香港から、フィリピン人がほとんどで、国、家族を離れて来てるらしい。
へえ~。

ボーデイングスクールってイギリス人のハイソなお宅からの
子供たちというイメージ(漫画のキャンデイキャンデイのイメージが一番強いけれど)
だったので、ちょっとびっくりでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-08 07:12 | 職場 | Comments(4)

日本での娘の日本語

最近娘ネタばたりですが・・・・。

忘れないうちに。

娘の?と思った発言集を今のうちに。

日本滞在中、パンダのりんりんが亡くなったと、
テレビで終日報道されていた。
パンダをみた娘
「パンダおいしそう。」

日本では電車移動が多く、窓から景色を見ながらの移動が楽しくて仕方なかった様子。
突然
「お魚がお空を泳いでる!」と言い出したので。
またなに寝言行ってるのかと思うと、
こいのぼりのことだったのです。
こいのぼりの時期で、よく見ると、あちこちお魚がお空を飛んでます。

他「電車も靴はいてるね。」
やら、彼女なりの表現だけど、感心させられます。

でもパンダがおいしそうなのはちょっとわからないので
きっと間違った言葉を使ったのかもしれませんなあ。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-06-04 15:47 | 育児関連 | Comments(0)