<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末キャンプ

金曜日の夜から、2泊でイーストボーンの近くでキャンプしてきました。
f0019444_15363592.jpg


近所のドイツ人とイギリス人のカップルと3歳の息子君と一緒に。

天気がよくて
えっちゃんも楽しそう。

土曜日はイーストボーンの海辺へ
ブライトンよりは静かな感じ。
子供連れにはいい。
f0019444_15383615.jpg
f0019444_15384741.jpg


1日目の夜は、私が日本のカレーを作っていって
2日目の夜は照り焼きチキンをつくって、
他のサラダやらを友人カップルが担当。

最後の日はなんと
えっちゃん、乗馬初体験!
f0019444_15414155.jpg

これは最後の方、私はかくれて見れないけれど、ちゃんと横で支えてます。
f0019444_1542982.jpg

初めはこんな感じでした。
でも終わってから、また乗りたいといってるので
いい経験になった様子。

帰りしなにミドルファームに行って
動物とかみて帰る。
f0019444_15441048.jpg
f0019444_15442899.jpg

子豚やら子牛やら。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-30 15:44 | おでかけ | Comments(1)

夏ですが・・・

夏のセールも始まり
子供たちはそろそろ夏休み。

気候はずーと曇ってたりで、寒かった。
昨日やっと晴れたとおもったのに
今日は曇り。

なかなかセールにもいけないけれど
この2点のみ購入。
1こ1000円が200円。
トースト皿のちょうどいい大きさを探してたのよ。
しまう場所がないので、4~6皿買う勇気がなく、2皿のみ。
f0019444_16123882.jpg


M&Sでちょろっと服を見たけれど、
私に合う8号サイズを探すのが難しい・・・・。
日本みたいに数サイズしかなかったら探しやすいけれど、
8~22号までは余裕であるから
サイズを探すのが大変。
そこから気に入った服となるとまた大変。
ぜひサイズ別で服をおいてほしいです・・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-23 16:19 | 近況 | Comments(0)

なんちゃってアイスクリーム

日本は暑いようですが、こちらは天気が悪く、肌寒い日が続いてます。
でも、気分だけ夏になろうと
アイスクリームもどきを作る。

キュウイーフルーツに、米飴(はちみつのかわり)
豆乳、りんごジュース、ちょろっとレモン汁をミキサーにかけて、凍らすだけ。

f0019444_4523718.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-21 04:53 | ごはん | Comments(0)

近所付き合い

数ヶ月前に出会った、ドイツ人の奥さんとイギリス人の夫、3歳の息子君と
行き来するほど仲良くなって、
バーベキューやらしたりするのだけど、
写真はついつい忘れますなあ。

そのドイツ人の奥さん、先日車で実家のドイツのコロンへ里帰りしていた。

お昼にこちらを車で出て、
ドーバーまで2時間ぐらい
そこからフェリーにのって
フランスから実家のコロンまで3時間半とのこと。

ヨーロッパは右側通行だし、船の待ち時間とか、
時には渋滞もあるし
10~12時間ぐらいトータルでかかりそう。

安く帰れるけれど、子供も一緒だし、
それはそれで大変そう・・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-16 21:42 | 生活一般 | Comments(2)

3歳児半暴走中

えっちゃん3歳半。

一応オムツじゃなくて、パンツで日中は過してます。
でも、おしっこがしたいと思ったと同時に、ちょびっとちびるのは続いてます。
タイミングやら、まだ実感できてないんでしょうなあ~。

いまだに、何か遊びに夢中とかは、じゃ~と本格的おもらしでも
気にならない様子だし。

言葉も少しづつ上達しているし、情緒やらも彼女なりに発達はしている様子。

でもよく理解できない行動をされる。

先日の夕方「おつきさん~!」と月をみつけて大喜びし
「おつきさん、とって~」と真剣にジャンプしてとろうとし、
そのうち「とって~とって~!!」と私にせがみ、
だんだん切れて、
泣き叫びながら「お月さんとって~!」とぎゃ~ぎゃ~
言われたりする。

これが大人だったらおかしい人だ。

お医者さんに、えっちゃんの湿疹をみてもらいに先日いったら
「ビック ノーズ!」と若いDrのはなを指差し
突然言い出す。
失礼極まりない。

これが大人だったら、大喧嘩になるかもしれない。

とにかく日々、すごいのである。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-13 08:39 | 育児関連 | Comments(0)

車は便利だけれど・・・・

車を利用しだして、まあ便利なこと!

使うといっても、近所のスーパーに買い物、えっちゃんの送り迎え、
と近所ばかり。

時間と気分の余裕ができて、
先日はプールに連れて行こうか、とえっちゃんと二人でプールに行ったり。

とにかく、なんかしようという気になるのであ~る。

前は、買い物だけで、ひーひー1日を終えて
何かする気力もなかなかなかったのは確か。

でもね、
ガソリンが高いのはびっくりした。

私も使うようになったので、
ガソリンは折半するようになって
実感。

1日わずかの時間しか車に乗らないけれど
1週間4千円。
ちょっと20分先の実家に行ったら
1週間弱でまた4千円余裕で使ってしまう・・・。

高すぎ、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-12 02:18 | 生活一般 | Comments(2)

マクドにて

最近、マクドナルドの、デリ オブ ザ デイという、バゲットサンドイッチで
中身が毎日変わるのが気に入ってて、
週に1回とか利用してしまっている・・・。

いつも、その日のバゲットと紅茶という組み合わせで
先日も頼んでみた。

「ミルクいりますか~?」と聞かれたと思うので
「ハイ~」というと

チップスもついてきて、どうやらミールズ(セットメニュー)いりますか~?
とミルクいりますか~?と聞き間違えたらしい。

違います、といっても、ミールズの方がお得なのよ~!とうまいこといわれて
相手もかわいい外国人の学生さんだったので
気弱な私は「いいよ~」とついつい言ってしまいました。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-09 17:28 | 生活一般 | Comments(0)

えっちゃん映画デビュー

週に1回ぐらい、マクドナルドに行くのだけど
子供がいると、マクドは便利。

その子供用セットメニューに
おもちゃがついてくるけれど
現在は映画「カンフーパンダ」のおもちゃ。

いつもよりおもちゃが気に入ったようなので
その映画を見に行くことに。

子供用のアニメ?実写っぽいアニメ映画で、
期待はしてなかったけれど
結構大人でも楽しめた。

えっちゃんには、大きなテレビを見に行こうと~といったけれど
雰囲気は暗くて、途中までは抱きついてびくびくしながら、見ていたけれど
途中からは画面に夢中。
楽しめた様子。
終わっても「大きなテベリ(なぜかテレビといえない)もう一回みたい!」と残念そうに退出。

過去はヒストリー
未来はミステリー
現在はギフトなんだよ。
とか、かっこいメッセージ風のセリフもいっぱいあって、
画像も楽しめるし、大人もお勧めです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-07 06:04 | おでかけ | Comments(0)

やっぱり義理父

お天気もよくて、芝生ものびるのが早い。

トニオに、今週末芝刈らなあかんな~と話すと
「あれ?言わんかったっけ?芝刈り機、トム(義理父)が壊したの。」
「?」

聞くと、私が日本にいる間に、トニオのお手伝いに
ペンキ塗りに来たりしたついでに、
芝を刈ってくれたのはいいが、壊してもくれたらしい。

とにかく、不器用で、何かするごとに、壊したり、
何かしでかすのであ~る。

昨日は、めずらしく私が仕事で、トニオも出張中だったので
ありがたいことに、トムが保育園に送りに行くことに。
ランチボックスを冷蔵庫に入れ、
ちゃんと開けて、ランチボックスを見せた。
不安だったので、保育園に持っていくものというリストまで書いておいた。

それでも、行く時になったら、ランチボックスの場所がおもいだせず、
とにかく、えっちゃんを送りに行き、
スーパーに彼女のお昼ご飯になるものを買いに行って、
うろうろ店の中をしていると思い出し、家にとりに帰り、また保育所へ、
と大変だったらしい。

私はやっぱりなあ、と思いながら聞いてたのだけど。

以前は、私たちが不在の時、家の観葉植物に水をやりにきてくれたことがあって、
ついでに家中の電気の元をきられ、
冷蔵庫、冷凍庫にはいっているものが腐ってたというのもあったな~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-03 03:48 | 義理両親 | Comments(4)

看護学生の年齢

今日は1日仕事だった。

実習本番前の、病棟体験の初日という、看護学生につくこととなった。
といっても、仕事しながらだけれど。

シーツ交換しながらちょっと世間話をする。

すると
彼女は38歳で、
彼女の学校のクラスメイトは24歳から60歳まで。
しかも、59歳が一人、60歳が一人。
学校はこれから3年だ。

私は驚いた。
もちろんこちらでは、あんまり年齢にこだわらないので
私も、自分の年齢を忘れるぐらいだ。

何回か50歳の学生さんを見たことがある。

でも60歳ってもうすぐ定年やん、とかいうと、
学生さんは「ナースは75歳まで働こうと思ったら
働けるから、それを見込んで、
60歳の学生もとるらしいのよ。」と。

それもすごいけど、
60歳からまた勉強って、すごいな~、
私も新しいこと今から始められる?
みたいな気分になってきますた~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-07-02 06:11 | 職場 | Comments(0)