<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さもさもどき

マッシュポテトのあまりで、なにか考えていたら、冷凍庫にシュウマイの皮があった。

カレー粉、塩コショウ、コーンを混ぜて、
皮に入れて、揚げてみた。

即席、なんとなくサモサができました。
f0019444_15451928.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-30 15:45 | ごはん | Comments(0)

日本からの友人とのおでかけ

先週の日曜日は、古い村のアルフリストンというところへ。
ぶらっと探索、カフェへ。
f0019444_15413257.jpg

友人はチーズスコーンをいただいたけれど、大きくて、
半分はお持ち帰りする。
マスタードが隠し味で、くせになる味なのである。
f0019444_1540289.jpg

近くの小川沿いを散歩。
馬やら牛やらもいて、とってものどか。
歩道にも牛がでーんと横になって
おそるおそる横切る。
f0019444_15414921.jpg

川沿いにはブラックベリーがなってて
ちょっとつまんだりする。
ジャムにしたらおいしいんだけれど。

f0019444_1542837.jpg
おでかけしていたので、すぐにできる
市販のキッシュやら。
デザートはすぐに作れるアップルくらんぶる。
f0019444_15422613.jpg

月曜日はブライトン探索。
えっちゃんをなだめながら、お店を見て回る。
夜もこれまた市販のチキンきえぶ。

そうそう、お持ち帰りした、スコーン。
冷蔵庫においてたらトニオに食べられ・・・・。
翌日彼女が自分のお土産用に買って、冷蔵庫においていた、
小さい一口サイズのポークパイまで
やられていた。
え?友達のやったの?とのんきな回答。
2日連続食べられ、友達と私、あきれてしまう。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-26 07:39 | 来客 | Comments(3)

帰りはりました。

日本からの友達は、今日帰って行きました~。
寂しいわ~。
f0019444_52916.jpg

彼女は水曜日の夜にブライトンに到着。
フィッシュパイもどきと
デザートはイートンメスもどきを
(いちごと、メレンゲと生クリーム)
木曜日から土曜日までオランダに行って、
あとは我が家で過し、
火曜日の今日、旅立って行きますた~。

先週の土曜日の午後は、義理両親がえっちゃんをミュージカルに連れて行ってくれたので、
その間、二人で散歩やカフェなど行ってたので、
夕食は市販のチキンパイを。

その夜、友人はガトイック空港から電車で、夜7時半ごろ我が家に到着予定も
9時半頃到着。
空港からこちらまでくる電車に乗ったものの、
半分の車両が別れて、違う方面に行く電車の、
違う方面の車両に乗ってしまって、
ルイスの駅まで行ってしまい、遅くなりつつも、電車を乗り継いで帰ってこれたのでした。

私もやったことがあるので、ほんと電車乗るときは
要注意です。

誰にでもなれなれしいえっちゃん。
友人にもべったりで
楽しそうでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-24 05:38 | 来客 | Comments(0)

ちりとりとほうき

こちらでは、なかなかこじんまりとした、ちりとりとほうきがみつかりません。

日本の通販でコンパクトでかわいいものをみつけて購入。
友達にもってきてもらいました。
f0019444_1734271.jpg

小さいのはトイレ用。
大きいのは台所と居間用。

お正月用の切り餅もたのんどきました。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-20 17:05 | 来客 | Comments(0)

頂き物

水曜日の夜、日本から友人の女の子が一人でやってきました。
ちょっとしたつながりで、先日訪れたヨッシーも彼女のことを知っていて、
先週に、ヨッシーが彼女に会って、私へのお土産をわざわざ渡してくれたのです。

f0019444_5495137.jpg

いただいたのはこれ。

ヨッシーが我が家に来た時に、えっちゃんが梱包に使う、ビニールの小さな空気の入ったポッチをパチパチ
してたのは覚えています。

それで、それに似たような玩具。
プラス枝豆様の玩具。枝豆を出すような感覚で、枝豆がでて、またひっこみます。

これにはえっちゃん、ばか受け。

ありがとう~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-20 05:54 | 来客 | Comments(0)

こちらのイレズミ

イレズミがあったら、日本のお風呂屋さんいかれへんわ~と
思いながら、イレズミ、いやタツゥーしてる人を見てしまいます。

でも、ファッションやから、こちらでは結構な人がしています。
漢字もおしゃれなのか、
よく見かけます。

先日は町で、トニオとえっちゃんと待ち合わせしてた時、
ぼーと町行く人をみていたら
大きながたいの男の人が、バギーを押していました。
そのたくましい腕、手首から肘にかけて
「お遍路さん」とタツゥーが刻まれてました。
お遍路さんに行って、感慨深くてほったのでしょうか・・・?

間違った漢字をほってる人もおおいし、
あんまり考えてないのかもしれません。

その日は
お遍路さん?
なぜにお遍路さん?
となんだか気にかかったのでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-15 14:35 | 今日の笑いのツボ | Comments(2)

ちょっと独り言

車を乗るようになってから、2ヶ月ちょっと。
2キロ太っていた。

車に少しなれたかと思えば、自宅のガレージで
右ミラーを当て、大破。
それは2日前で、修理が何万円もかかるかと心配したが、
2万弱ですんだが、かなりへこむ。

日本でも、いろいろと値上がりしていると聞くが、
昨日、マクドナルドにいったら、
子供のハッピーミールが40円も値上がりしていたのでびっくりした。

運動嫌いな私。
とにかく水泳前後の、用意、着替えが面倒なのだ。
それでも最近、週1回のペースでえっちゃんをプールに連れて行っている。
えっちゃんが楽しそうなので
連れて行こうという気になる自分にびっくり。
苦でもない自分にもびっくり。
これからも、今までやらなかったことなどを
そっせんしてやったり、
今まで関わらなかったこと、知らなかったことなど
体験していくのだろうか~。不思議。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-13 07:08 | 生活一般 | Comments(1)

新学期が始まる

娘の保育園が今日から始まった。
相変わらず、トイレが間に合わず、3回も着替えさせられていた~。
12月で4歳になるのだもの、
この3,4ヶ月での進歩を願って、がんばりますわ。

ごはんは相変わらず好き嫌いがあるにも関わらず、
先日、ドイツ人のママ友にいただいた
ジュースドリンクというのを飲んで「まずい~」と全部飲まなかった。
味見してみると、変な甘さでケミカル的な味。やはり人口甘味料をつかった
カロリーが少いけれど不健康的なジュースドリンクだった。

ほんまにまずい。
これをまずいと思えるのなら、
好き嫌いはあっても、人間的な味覚は習得してきていると思って、
ちょっとうれしかったのでありました。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-10 05:37 | 育児関連 | Comments(2)

お風呂場その後

一応完成いたしました。こんなんやったんが、
f0019444_6412461.jpg

こんなんに
f0019444_642948.jpg

こんなんが
f0019444_644523.jpg

こんなんに
f0019444_6445193.jpg

1週間かかって、一人の職人さんが、一人でしあげました。

でも、ところどころ、細かいところで、し忘れがあるので
また連絡しなあかんところです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-08 06:47 | 生活一般 | Comments(3)

トニオの友人んお結婚式。

泣いた、泣いた。
トニオの友人の結婚式。

12,13歳くらいからの友人なのだけれど、
新郎、新婦共に見た目は、おっちゃん、おばちゃんという、
お互い43歳。
元中学生の同級生同士。

新郎は初婚。
新婦は2回目で小学校から17歳まで3人の子連れ。
でももう6年は一緒に住んでるから、家族という感じ。

途中で新郎が、関係ないのに、ある犯罪に巻き込まれ
警察沙汰になって、
何ヶ月も離れなくてはならない時期などもあったり、
とにかく、いろんなことを乗り越えて、この日を迎えたのである。

式は、新婦が2回目なので教会ではできず
市役所で結婚の登録。
f0019444_1711985.jpg

トニオは新郎新婦のお世話役になってたから
最前列へ。
私たちは後ろにいたのだが、後ろから見ていて、一番まぶしかったのは
トニオの頭だった。
なんせ髭剃りで頭をそるもんだから。

二人ともカソリックを信仰してるので
その後、教会で神父からお祝いの式をしてもらう。

夕方にはホテルにうつり、披露宴。
ブッフェで、ハムやらパスタ、ロースとビーフ、サラダなど。
デザートはパンプデイング、ピーチのタルト。
f0019444_1751879.jpg

新婦の父のスピーチ、新郎のスピーチ、
ベストマンであるトニオのスピーチで披露宴が終わり、
その後、披露宴で呼ばれていない人たちも集まってきて
わいわいがやがや、お祝いモードだった1日でした。

子供たちの参加もいっぱい、えっちゃんも楽しそうでした。

うれしかったのは、トニオのお世話役のお礼にと
老舗のイギリスレストランの3コースデイナーのお食事券をいただいた!
こんな機会がないと、なかなかレストランにも行けないので
すんごくうれしい心遣いなのでした。

新婚旅行はベニスらしいどす。
それも新婦にはサプライズ。
ロマンティック~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-09-07 17:12 | イベント | Comments(0)