<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エールズベリーの巻き3

2泊したこの日は、麗秋さんの旦那様のお誕生日であった。
麗秋さんも、この日に気がついたものだから、
皆でお買い物と、夜は誕生日パーテイーをしようと
その用意をする。

といいつつ、昼過ぎ間で、女3人でべっちゃらべっちゃら
話に花が咲き、パーテイーの用意は時間がなく、かなりバタバタとする。
子供たちはとにかく二人で楽しくやっているので、もうほったらかし状態。

手巻きずし~。
f0019444_1333460.jpg

ケーキ。
ケーキは市販のスポンジケーキに生クリームとデコレーションをするが
なかなかいい感じ。

旦那様、お酒をいっぱいのんで、上機嫌~。
よかったよかった~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-31 01:35 | おでかけ | Comments(0)

エールズベリーの巻き2

2日目はIKEAへ。
そこで、ナース仲間のかなさんや、もうひと家族と合流。

ランチをいただく。
イングリッシュブレックファーストが95Pですぞ!(200円弱)
めちゃお得。

f0019444_1215373.jpg

お昼から麗秋さんが通っている日本人教会へ。
礼拝の飛び入り参加で、歌を歌ったり、牧師様のお話を聞いたりというところ・・
えりいさん、じっとしていません。
ほとんど、違うところで遊ばせてました。

夜はお鍋。
しかもお鍋は一つに二通りできるおなべ。
一つは日本のダシのお鍋。
もう一つは中国式のお味。ちょっと薬膳ぽい感じ。
麗秋さんの旦那様は中国人なので
本場のワンタンを手作りで。
f0019444_1264050.jpg

久しぶりに集まったということで、わいのわいのもう楽しい。おいしいし。
子供たちはトータル3人でわいのわいの楽しそう。
デザートは私がアップルパイとバノフィパイをつくる。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-31 01:28 | おでかけ | Comments(0)

エールズベリーの巻き1

家族ぐるみでおつきあいさせていただいている、
エールズベリーの麗秋さん家へ3泊してきました。

エールズベリーはロンドンから北に電車で1時間ぐらい。

今週は、ハーフタームといって、1週間学校がお休みの期間。
トニオは出張で別行動。

まずは、ロンドンで麗秋さんの家族(夫、娘4歳)とサイエンスミュウジアムで待ち合わせ。
子供の遊ぶスペースもあって、
子供たちは楽しそう。

f0019444_5312645.jpg
えっちゃんは、ロボットとかにいつも興味を示すので、
いろいろと興味しんしん。
バブルショウといって、シャボン玉についての子供向けのショウがあったりする。
f0019444_5333482.jpg

その後、少しウインドウショッピングをしたり、カフェにいったり。

10月の末といっても、土曜日でそろそろクリスマスショッピングが始まっているのか、
すんごい混雑。
それでも久しぶりのロンドンは刺激的。
またゆっくり遊びにきたいもんである。

夕方は日本食予定も、かなり混雑していて、
中華を食べてから、車で麗秋さん家へ。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-30 05:36 | おでかけ | Comments(1)

ベーグルとか

最近、なんだかんだいいつつも、新しいレシピにチャレンジしたりしているのですが、
写真を撮り忘れることの多い日々です。

先日、ヤミーさんのレシピで、簡単にベーグルがつくれたものの、
めちゃうま~!という感じはなく、
まだまだ修行が必要という感じの、ベーグルでした。
f0019444_4102390.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-24 04:10 | ごはん | Comments(0)

進歩みられる

昨日、えっちゃんは9時から昼の3時半まで保育園でした。

丸1日保育園となると、いつも2~3回はトイレが間に合わず、
着替えさせてもらっているのに、
昨日は、なんとお着替えなしで、同じ服で帰ってこれました!

スロウですが、ちょっとづつ進歩がみられます。

彼女が保育園に行っている間、
友人と、マッサージの交換をしました。
最近は、えっちゃんもいて、マッサージのお仕事はしていなし、
するよりしてもらいたい状況なので
資格を持っているもの同士、交換マッサージをしあいっこしました。
最高です。
全身アロママッサージをしてもらいました。
やみつきになりそうです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-22 15:56 | 育児関連 | Comments(0)

10月の末はハロウィン

ハロウィンの時期なので、かぼちゃのランタンやら、いろんな衣装とか
うりだしてます。

今日は1日仕事だったので、娘は義理両親宅へ。
義理両親宅で、ほんまもんのかぼちゃの中身をくりぬいて
ランタンを作って帰ってきた。
でもほとんど、義理母がやったらしいけれど。

面長のかぼちゃんのランタン。
当分かざっとかせてもらいます。
f0019444_15481255.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-21 06:40 | イベント | Comments(0)

友人を紹介

以前は人手不足で、海外までリクルートしていたナースたち。
今は人手不足でも、お金がなくて雇えないので、就職難。
海外からのナースはほとんど受け入れない状況。

それはドクターも同じ状況らしい。

私のトルコ人のママ友が、トルコで精神科医だったので、
こちらでの医師免許を取得しようと、悪戦苦闘しているのである。

昨日、私のロシア人の知人を引き合わせた。
彼女もロシアで内科医で、こちらで医師免許をとろうと、
がんばっているのである。
彼女は、ドクターというのを回りに隠して、
派遣アシスタントとして、働いている。
仕事場で知り合ったのだが、
私が悪戦苦闘しながら働いているのをみてか?なぜか
私には彼女がドクターであるのを教えてくれてたのである。

私のナース免許取得も根気がいったように思えたけれど、
ドクターはもっと大変の様子。
もちろん10年前はわりと簡単に、医師免許がもらえたみたいだけれど。

書類をそろえたり、そのやり取りで2年ぐらいかかって、
英語のテストをパスしてから
医療関係のテスト。
それから少しの研修をうけてまたテスト。
テストをうけるのも各、25万ぐらいとられるので
やたらお金をとられて、それもつらいらしい。
とにかく、こちらで働かせないような難しいシステムになっている様子。

もちろんEU加盟国出身だったら
もっとスムーズに免許が変更できるらしい。

お互い同じような段階で
これからもいい情報交換ができそうだったので
引き合わせてよかったどす。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-16 15:48 | 職場 | Comments(2)

保育園のお友達のお誕生日会

とうとう誘われた、保育園の園児の一人のお誕生日会。

レジャーセンターで催された。

地域の体育館の施設の半分を貸しきり、
子供用のゴーカートの車を4台ハイヤー、ゴーカートの会社の人も二人いて、
子供の誕生日なんだけれど、すごい本格的。
f0019444_15462638.jpg

f0019444_1546464.jpg

子供たちは大喜び。
みんな上手に運転していて、楽しそう。
やはりえっちゃんは、いろんなところにつっこみまくりで
運動神経の鈍さを全開していた。
子供の中で一番のつっこみ率。

知らん人ばかりでどうしようと思っていたが、
同じ保育園から、ネパール人の親子も参加していたから
ちょっと安心。

交替で3回運転してから、体育館のカフェの個室に移動。
ランチボックスが用意されていて、
食事タイム。始まったのは2時ぐらいだったから、食事は3時ぐらい。
ちょっと中途半端。
サンドイッチ、チョコレート菓子、チーズビスケット、フルーツゼリー、
レーズン。
お昼はしっかり食べていったから、ゼリーを少し味見しただけ。

両親用にも、サンドイッチやら、おつまみが用意されていた。
もちろん、ワイン、ビールまでも。

それからバースデイーケーキでお誕生日の歌を歌って、ケーキを食べて
解散である。

帰宅時には、お菓子と、ちょっとしたおもちゃが入った袋を
いただいて帰るのである。

行くのはいいけれど、
企画するほうは大変だな~とつくづく思う。

どうしよう、娘の誕生日会・・・・。
まだ本格的にしたことはないのである。
クリスマス生まれだし。

ちょっと考え中。
来年の9月から、小学校だし、どんどん子供がらみのお付き合いが増えると思うと、
かなりどきどきものです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-15 15:51 | 育児関連 | Comments(1)

ごみ事情

先週、地域から手紙が来た。

この地域の、ごみの収集の日が変わります。
水曜日になるので、水曜日の朝6時までには、
外にゴミ箱を出しておいてください。と。

でも、ずーとごみの収集は前から水曜日なんですけれど。
わからんです。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-09 00:33 | イギリス事情 | Comments(1)

冷やし中華

先日、日本から来た友人に頼んで、2冊ほど雑誌を買ってきてもらっていた。
レシピもいっぱいのってるので
その本を参考に、新しいレシピでいろいろつくっています。

最近ヒットだったのは
豚の塊を、紅茶のテイーバックとともに、50分ほどゆでて、
酒、みりん、しょうゆにつけておくだけの
煮豚。
最高どす。

その残りと、野菜などで、
来客時のランチに、冷やし中華を。
こちらの乾燥エッグヌードルで十分おいしくできます。
Yomeさんのレシピから
たれは
レモン汁、酢、砂糖大さじ1しょうゆ大さじ2をかけるだけ。
麺はゆでて、水でしめて、ごま油をまぶすだけ。
簡単やし、おいしいし、失敗なしです。
f0019444_15452566.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-10-08 06:00 | ごはん | Comments(0)