<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恒例の・・・・。

なぜかこちらでは毎年かかってしまう、下痢嘔吐症。

先週の水曜日にえっちゃんがなり、
昨日は、仕事を終わってから突然気分が悪くなり、
一晩苦しみました。
今年はきつかった・・・・。
きっと保育園からもらってくるんでしょうね。

トニオはちょっとむかむかして、お腹がゆるいぐらいで、軽め。

ガスは先週の金曜日になおりました。
2週間暖房、お湯がでませんでした。
なんでもすぐにはなおりません、この国は。
リークがかなり深いところにあるということで
そこを使わず、新しいパイプを湯沸かし器までつなげるという、
丸1日の工事になりました。
16万の出費で、5万は保険で。
きつ~。

でも急に冷え込んできたので、ヒーターなおってよかった~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-25 17:50 | 健康 | Comments(2)

パリ~3日目まで

2日目は、持ってきていた目覚まし時計をイギリス時間のまま使ってしまい、
1時間時差のあるフランスで、気がつけば1時間の朝寝坊。

大慌てで用意して、町へ。

10時半にフランス在住の日本人の知人に会いに。
これも恒例で、いつも素敵なお店に連れて行ってくれる。

今回はおいしいパン屋さんのカフェ。
サラダとパンのセットを。
うまい~!

f0019444_16485673.jpg
f0019444_16483794.jpg
ジャム2種、ヌテラ、は存分にサイドにおいてある。

2年ぶりにあうその方は、来年にポルトガル人との結婚を控え、
そんな話やらで、話はてんこ盛り。
拠点はポルトがルのリスボンになるらしいので
いつか遊びにいくね~と盛り上がる。
海も近くて、ご飯がやたらおいしいらしい。

お昼からは急いでスケート会場へ。
今回の席は前からは少し離れていたけれど、
生でみるのは、やはりテレビでみるのとはまた違って
音楽、スケーターの情感、迫力が実感できて、感動もひとしお。
f0019444_16493455.jpg
f0019444_16495631.jpg
f0019444_1650895.jpg

今回は体調もよかったので、ペアの初めの2組ほどちょと眠気がおそったものの、
あとは楽しく観戦できた。

3日目は朝ごはんをホテルでしっかり食べ、
カルバント美術館へ。
f0019444_16502880.jpg
パリの時代に沿った、芸術やらが見れるが、ちょっと昔から現代をおった、
歴史博物館みたいなところ。
マリーアントワネットが、最期時期に幽閉されてたところを再現されてあったり
ちょっと悲しげな気分に。
最近、アリーアントワネットの映画を見たところだったので。

2時半のユーロスターにのって夕方には我が家へ。
あっという間でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-23 17:31 | おでかけ | Comments(2)

パリ~1日目

毎年恒例のスケート観戦目的の旅。

金曜日の早朝、ロンドン経由でユーロスターに乗車、お昼はパリの北駅へ。

スケートのチケットを買ったり、ホテルのチェックイン、食料の買出しと
あわただしく用事を済ませ、スケートリンクへ。

今回は体調もばっちり、
しっかりと観戦。

男子の観戦時は、前から3列目ぐらいだったけれど
女子になると、一番前に移動できる。

男子は小塚君、パトリックチャン、
女子は真央ちゃん、ジョアニー ロシェッツト。
アイスダンスのケアー姉弟!に感動。

イギリス国旗、日本旗をもって、応援してきました。
テレビにもしっかり映ってました。
親戚から実家に、数件電話があったそうです。

生のジャンさんのパールスピンを目の前で見れました!
目の前でのパールスピン、迫力ものでした。

試合途中に食べた、外で買っておいたサンドイッチ、特にプリンみたいなクリームブリュレは
こんなおいしいもの食べたのは久しぶり状態な味。
なんてあんなにまったりとしておいしいのでしょう。
おぱりは、ちょっとしたものでもおいしく、すんばらしいです。

夜はいつもよってく、中国人経営の日本食レストランで
さばの串焼き定食をば。
夜の10時すぎの定食、でも完食。

ホテルは以前の宿をとったのですが、オーナーも変わり、
内装も全部やりなおしてました。
f0019444_16471638.jpg
f0019444_16473384.jpg
f0019444_16474756.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-18 01:42 | おでかけ | Comments(2)

ガスのない生活

1週間、ガス漏れが原因で、ガスが止まってます。
今日には直してもらえる予定ですが。

お湯、ヒーターが使えないのですが、
小型電気ヒーターで一時しのぎ。

お風呂はケトル、鍋でお湯をわかして。

朝や、スポーツの後、出かける前にシャーワーを使うトニオ。
やはり日々の日課は変更できなかった。
冷水でシャワー。
「うおー」と叫びながら浴びてます。
理解不可能です。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-13 18:41 | 生活一般 | Comments(0)

シェパーズパイ失敗とガス止め。

先週末に、お友達の家族が、我が家に遊びに来てくれた。

お決まりのように、また家の異変があった。

ガス漏れ・・・・。
緊急にガス屋さん?が来て、ガスを止め、触るな危険!の表をはられ、
修理は後日に。

我が家のガスはセントラルヒーテングなので、
お湯、ヒーターがない状況であったのだけれど、
それでもいいと、快く来客様の承諾がった。

1泊していただいて、カントリーサイドのカフェにいったりして、
朝につくっておいたシェパーズパイを夕食に。
久しぶりにつくって、つくれると思って、レシピを確認せずにつくると
やはり、味が薄くて、失敗。
塩、スープの分量が足りなかった。
反省。

いつも静かな我が家周辺、この日ばかりはまだガイホークスの続きか、
結構うるさく花火が舞っていた。

そして、夜中、隣の家が騒がしい。朝の5時ごろでも
「蹴れ、蹴れ!」
「おら~」
叫んだりしているので、
喧嘩してるのかと思って、ちょっとどきどきしていた。
警察を呼んだほうがいいのか・・・・?

翌日、
偶然隣の人と会うと
「昨夜はうるさくなかったかな?ボクシングの試合を見てて
かなり絶叫してたんだけれど」
といわれる。
そうやったんや~。心配したんだぞ。

ガスは、一度見に来てもらって、必要な菅をオーダーするからっと
まだ止まってます。
ヒーターなしで、寒いどす。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-12 07:59 | ごはん | Comments(0)

日本の食材

買いにいける範囲で、韓国食材店があって、
そこは日本の食材も少しおいている。

やはり、日本の食材は韓国のよりのも高い。

おしょうゆとみそが切れたのでいったのだが、
しょうゆも大きいので日本製800円、韓国製400円。
お店の人が同じ味や、というので、
思い切って、
みそもしょうゆも韓国製のを買ってみた。
まだ味見はしていません・・・・。
f0019444_18351268.jpg

先日、エッセの4月号のレシピで、
炊き込みチャーハンをつくってみた。
激うまだった。
なんせ、炒めなくていいという
簡単さ。
これは我が家の定番にさせていただきます。
f0019444_1835516.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-10 15:37 | ごはん | Comments(0)

学生指導補助の勉強会

こちらの職場では、いろんな勉強会に出席することが多い。
もちろん仕事時間内で。
週15時間パートの私でも、フルタイムの人と同じ項目、同じ時間の勉強会に
でなくてはいけないので
月に半日~1日ぐらいは勉強会に出席となる。

今回は、毎年うけなくてはいけない勉強以外のコースで
学生指導補助のコースだった。
学生指導をするには週5日の指導者コースにいかなくてはならない。

今回は希望したわけではなく、勝手に割りいれられてたのだけれど。

ナースの学生のカリキュラム、こなさなくてはならないことなど知れて
おもしろかった。

指導する側の対応、学生に対する質問などの例も知れた。

日本でも近頃、学生指導、教育については、
ほめてほめて、意欲を引き出すなどといわれているが、
こちらもそうらしい。

指導に際して、学生に注意しなくてはいけないことも、
何かほめて、合間に注意しなければいけないことをいって、また最後にいいことをいってという
テクニック?を言っていた。
これを
Praise Sadwish(プレイズ サンドイッチ)
もしくは
Kiss,Kick,kiss(キス、キック、キス)
というフレーズを使うらしい。

これから学生指導の担当がいないときに、学生指導もしなくてはいけないことになりそう・・・。
どうなることやら・・・。(というか、私、仕事もこなすだけで精一杯の状況なのに、
果たして、学生と一緒に行動できるのだろうか~~~か~~)
[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-08 21:41 | 職場 | Comments(2)

気がつかなんだ

娘のえっちゃんの左親指、第一関節で少し曲がったままで、まっすぐならないことが判明。
まっすぐはならないけれど、下には曲げられます。

何かあってそうなったのか、生まれつきなのか・・・。
左手だし、痛みもないし、不便もなかったので
気がつかなかった・・・・。
もうすぐ4歳になるのに。
かなりへこむ私。

とりあえず、地域のDrに見てもらって、2週間後に変化がなければ
専門家に紹介状を書いてくれるとのこと。

健康だけれど、冬になってきて、乾燥からか少し湿疹みたいなのも体幹部にできるし、
マイナーな問題がいろいろでてきます。

子供の健康管理など、もろもろ気にすることはいっぱいです。

いただいた日本のブイヨンの元があったので、
そのスープでカリフラワーを煮て、チーズをかけて
ちょっとグリルしてみました。
めちゃうまでした。
カリフラワーあなどれません。
f0019444_1833336.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-04 16:55 | 育児関連 | Comments(2)

季節の移り変わり

10月のハロウインが終わって、町はクリスマス一色になってます。

ハロウインは、近所のドイツ人のお宅でパーテイーがありました。
子供メインのパーテイです。
お母さんはドイツ人二人、イギリス人一人、エジプト人一人、私で国際色豊かでした。
子供6人プラス、母親たちでご飯食べて、わいわいという感じ。

翌日は、娘の同じ年の幼馴染のお誕生日会。
子供8人メインでゲームしたり、食事したり。
ランチボックスもかわいくつくってあって感心ものです。
f0019444_18284687.jpg

f0019444_1829291.jpg

スナック菓子や、ソーセージ、サンドイッチ、チーズ、ビスケットやらです。

来月も他の子供のお誕生日会を2件行く予定。
これから、こんな御呼ばれがふえるのですね。

5日がガイフォークスの日で、日本の花火大会のようなもの。
もう花火があちらこちらでみられます。
11月入ると、ぐんと冬!です。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-04 05:32 | 近況 | Comments(0)

エールズベリーの巻き

3泊した日は、皆でレイルウエイミュージアムへ。
f0019444_16325710.jpg

f0019444_16331676.jpg

昔の蒸気機関車など展示されています。
日によっては、乗車、運転の日もあるそうです。

お昼をヌードルバーで食べてから、もう帰途へ。

ロンドンまで1時間、地下鉄で少し移動して、
違う益からまた1時間。

親子共に充実した時間をすごせて
またいつもの生活をがんばろうと、前向きな気持ちになって帰ってきました。

麗秋さんの娘っこは、えっちゃんよりも8ヶ月年上なのだけれど
もうすることすることが、もうえっちゃんと全然違う!
すっごくおねえさん。
えっちゃんも来年はこうなるのか・・・と娘っこの成長振りにも感心しながらも
わくわくもしてきます。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-11-01 16:54 | おでかけ | Comments(0)