<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スーパーにて

こちらは12歳まで、必ず大人がついていなくてはいけない。
一人にしてはいけない法律があるのだ。
ちょっとここでまってて、これ買ってくるからというのはできない。

だからあんまり迷子とかになりにくいのか、
11年こちらで住んでても、お店で迷子のアナウンスとか聞いたことがなかった。

昨日、スーパーで初めて迷子のアナウンスを聞いた。
「青いジャンパーを着た4歳の男の子が迷子になっております!」
アナウンスの声も緊迫している。

それを聞いて、大きなスーパーにいる買い物客、店員、
いっせいに皆がきょろきょろしだした。

そして1分もたたないうちに、遠くから「オッタで~!!見つかった!!」と
雄たけびが。お店にいた人たち、ほ~としているのがわかる。

私はレジにいたから店内一面を見れる状況にいたので
皆の一斉の行動にはちょっとつぼだった。
でもえっちゃんも広い店内で、急に走り出すことがあるので
人事ではないな~と思いながら。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-29 15:38 | 生活一般 | Comments(3)

朝一のセール初体験

近所の車で行けるデパートのセールが本日始まりました。

仕事は12時からだったので、朝6時からのセールに行ってみました。
6時5分前着で、50メートルぐらい人が並んでいたのですが、
6時になると、一気に入れました。

ぶらっとみましたが、半額とかになってますが、
大きめサイズはあるけれど
日本人の9号サイズにあたる、8号サイズがなかなかなくて
もうひとつ・・・。

えっちゃんと私の下着とかちょろっと買ったぐらい。
仕事がなかったらゆっくり見れたのだけれど。

1時間後に帰ったのだけれど、
人はわんさか、皆さん各自すごい量を買ってられました。

いろいろ聞いても、こちらの人は手持ちでも銀行にお金がなくても
銀行ではマイナスでもお金をある程度引き出せるので
(もちろん利子はつく)
一般的なイギリス人は、銀行の預金がマイナス状態で
日々生活してるらしい。
それもあまり気にしないで、ほしかったらどんどんさらにマイナスになりながら
使っているらしい・・・。
こわいわ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-28 06:48 | イベント | Comments(0)

メリークリスマスでした。

24日のイブは、明日がクリスマスでサンタがやってくる、明日は誕生日などを散々言って
いつもと違う感じを与えたのか、
えっちゃんはかなり興奮して、夜もなかなかすぐ寝てくれず。

寝てからこっそり窓側にサンタからと、ウオリーのロボットと小さいR2D2のロボットを置いておいた。
やはり喜んでいた。

クリスマスに生まれた彼女の誕生日プレゼントに目覚まし時計。
他、いろいろといただいたクリスマスプレゼントを開けたり
テレビを見ながら朝食を食べて、いつもはしない非日常的な状況を楽しんでみたり。

あとはいつも通りに、トニオの実家でクリスマスデナーをいただく。
f0019444_1629757.jpg

f0019444_16292647.jpg

毎年同じメニューだけれども
それをいただかないと、クリスマスを味わった気がしないだろうなあと
だんだんこちらのクリスマスに慣れ親しんできた感じ。

紙の王冠をかぶりながらの食事も、それをしないとクリスマスじゃないだろうし。
初めはかなりひいていた、この行動も、
普通にしているし。

クリスマスはテレビで夕方6時45分からメモリーオブゲイシャをしていたので見る。
子供が見る時間帯で、この映画はチャレンジャーやなあと思うが、
まあ私は見たかったからいいけれど。

26日は町にセールを見に。
ぶらっと見てから、カフェへ。
えっちゃんにポータブルDVDを見てもらいながら、
私たち二人は、今年の反省会、来年の抱負やらミーテイング。

するかせんかは別として、いろいろやりたいことなどをぐだぐだ話すのは楽しいですな。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-27 05:48 | イベント | Comments(0)

期間限定のスケートリンク

私が住んでいる地域にはアイススケートリンクがない。

国際アイススケートリンクを建設すると
市が計画していたのがもう5年前。
それ以来何も話がすすんでいない。

町のコンサート会場とかに使われるセンターの中で
2週間だけアイススケートリンクをつくり、滑れるようになる。

えっちゃんは生まれて初めてのスケート体験。
スケート靴はスキー靴みたいなもの。
スケートの刃はちゃんと、磨いでないのでつるんつるてん。
スケート滑れるだけならできる私でも
すぐにすってーんと転びそうなぐらい、つるつる感じる
恐怖感満点のスケート靴。

スケート場は臨時リンクなので
普通のリンクの3分の1から4分の1。
めちゃせま~。

お金は大人2千円ぐらい。子供1500円ぐらい。
高いうえに1時間半の時間制限。

とりあえず体験と思い、えっちゃんを連れて行く。

運動神経の鈍い娘は(いや、私も)
ずっと私に体重をかけ、ぶら下がり状態で引きずられ状態。
しかも両足は始終、右、左もあちこちに流されている。
滑るだけなら一応できる私だったので
なんとかえっちゃんを引きずりまわし状態で滑る。

途中休憩したものの、なかなかリンクに帰ろうとしない娘。
リンクサイドで滑ったふりして楽しみだした。(見た目は歩いてるだけ)

なんとかなだめてまた引きずられ、
時間となると帰りたくないとおお泣きしだす。

一応楽しかった様子。
おお泣きしながら帰るが、
私の足腰はもう筋肉痛が始まってきたので
楽しかったけれど、重労働でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-22 17:01 | おでかけ | Comments(0)

蝶々

4歳児の女の子はえらくおしゃまさんらしい。
髪型、髪飾り、服装やら・・・。

でももうすぐ4歳になるうちの娘は、まったくそんなものに興味がない。

クリスマスプレゼントはサンタに何が欲しい?というと
「ウーリーのロボット」「RUD2のロボット」とか。

最近、早めの誕生日プレゼントとして
ドレスアップセットをいただいて
その中の、妖精のような羽飾りを背中にしょえるのがあった。

とにかくそれを家の中で常にしょってるのである。
妖精になりたいのか??
彼女自身は蝶々になってるらしい。
朝起きて、だらんだらんの寝巻き姿のまま
すぐに羽飾りをしょう。
おでかけから家に帰ってからもすぐにしょう。

彼女の流行はいつまで続くことやら。
f0019444_16274250.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-21 16:58 | 育児関連 | Comments(2)

ネパール人のママ友

同じ保育園の子供のお母さんが、たまたま4年前から顔見知りで
いつも会おう、会おうといって、
4年かかって、やっと個人的に会うことができた。

ネパール人のお母さん。
夫もネパール人。

3時半に彼女のお宅にお邪魔したのだけれど
すべて手作りのサモサ、春巻き、シュウマイやらだしてくれて歓迎してくれた。

とにかくおいしい!とおもってたら
子供が生まれる前まで、夫婦でネパールレストランと営んでいたとのこと。

来年早々、ぜひ作り方を教えてもらおうと思う。

ネパールはインドの近くなのでカレーも作るらしい。
来年、弟子入りさせてもらいますわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-19 02:46 | 生活一般 | Comments(0)

白雪姫

週末に隣町に来ている、白雪姫のミュージカルを見に行った。

小さい劇場で、ちょっといなたーい感じで、ミュージカルといっても
冗談まじりいっぱいの、へたすれば吉本新喜劇に通じるようなものだった。

11時からのショーで休憩時間が途中で20分くらい。
私たちはおにぎりをほおばってた。
さすが、周囲からの視線を感じる。
周りの人たちは子供、大人にかぎらず、アイスクリームを食べていたのにはびっくりした。
とにかく会場が寒かったので。

娘のえっちゃんは、初めは音響がうるさいので怖がっていたけれど、
おおむね楽しんだようで、
終わってから、「白雪姫に会いたい~会いたい~!」と言い続けたりするのであった。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-15 17:01 | おでかけ | Comments(0)

初ルクレーゼ

我が家の中華なべ、フライパン共、そろそろ寿命らしく、新しいものを探していたけれど、
自分のクリスマスプレゼント、結婚記念日と称し、
思い切って、ルクレーゼのキャセロール型30センチを購入してみた。

この10年あこがれてても、なんだかお値段的に買う勇気がなかったのである。

いやいや、一生モンと思って、かなりの勇気をもって購入。

お鍋、炒め、煮込み、グリルといろんな用途に使えそう。
f0019444_1650576.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-12 16:04 | ごはん | Comments(4)

なんちゃって沖縄そば

沖縄そば、宮古そばが大好物の私。
食べたくてつくってみました。

最近本場ものを食べてないので
本場の味に近いのかは自信がないけれど
かなりおいしい!

3-4人分
クノールポークストック90Ml
かつおだし(インスタント)300Ml
お塩、しょうゆ小さじ二分の1

ねぎ、紅生姜のかわりにがりの千切り
煮豚をのせる。

めんは乾麺の中華そば

すべてテスコでそろいます。
おためしあれ~。
f0019444_16491935.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-11 15:37 | ごはん | Comments(3)

寒いけれど外遊び

日曜日に公園へ。
1時間ぐらいの外遊びだったけれど
私は寒くて、寒くて、久しぶりに足の先がかじかんで、痛むぐらいでした。

f0019444_16483697.jpg
トニオの友人家族と公園で落ち合ったのですが、
彼らは丁度2週間前に、二人目の息子ができたところ。

生まれた時、4キロ以上の新生児、
2週間目の新生児なのに、もう2ヶ月目ぐらいの貫禄。

そして母親も元気。
一人目の息子と普通に遊んで、
新生児は父親に抱っこされ、
一緒にお外で過す。

日本だったらちょっとしないよな~。
出産2週間後に、母親も長時間外出しないよな~。
午前中から外出してたらしいから、1日中外出してたらしいし。
[PR]
by noranorabrighton | 2008-12-09 01:42 | おでかけ | Comments(0)