<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チップス好き

えっちゃんは相変わらず、食事の好き嫌い、食べず嫌いが続いている。

大好物なのが、チップス(フライドポテト)

マクドのある大きいスーパーに行くと、「チップスー~」とねだって号泣だし。
疲れてお腹すいたら「チップスー!」と号泣。

でも不健康だし、家ではしないし、
あまり食べてもよくないし、それでもおいしいから、チップスはスペシャルなものと思っている。

仕事が昨日夜8時までだった。
迎えの車で、えっちゃんの開口一番「チップス食べた」という報告。
トニオは「だまっててっていったやんか~」とびっくり。
なんせ食べながら「母には秘密にしとこうね」と言ってたらしい。

私がチップスをあまり快く思っていないのがわかってるらしいが
黙ってられないので、すぐに言ってしまう様子。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-31 16:11 | 育児関連 | Comments(4)

早起き

昨日は朝4時半起きだった。
といっても、9時間は寝ている。
添い寝でえっちゃんの横、カーペットの上で夜の7時に寝入ってしまった。

夜中には、早い心音の音で目が覚めると、
えっちゃんが私の上で寝ていてびっくりした。
最近、シングルのエアベッドで寝させてるから、横で寝ているとエアベッドと同じ高さになるから、
転がって、私の上に移動したらしい。

子供用ベッドを買おうか、大人用のシングルを買おうか迷ったが
義理両親宅で使ってる、孫用子供用ベッドを最近使ってないということで
近々譲ってもらえることになった。ラッキー。

えっちゃんがナーサリーに行ってる間
久々に友人に会えることになった。
とても行きたかったカフェでクリームテイー。
カメラを忘れたのだけれど、
めちゃうま!サクッ間が私好み。
隣町の川沿いを散歩。
ボートで生活している人もいるので、
家並みというか、個性のある船の家を見ながら。
久々に自由時間を満喫。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-28 16:18 | 生活一般 | Comments(0)

26日の早出

昨日は7時半から昼の3時半までの勤務。

30分働いた時に、「隣の病棟に行って」と言われる。

一応、ある病棟に付属勤務していても、こんなことはよくある。

でも隣の病棟は、開放、閉鎖を折り返す、臨時病棟の上に
派遣ナース、アシスタントでまわしている内科老人病棟。

で、患者4人やったーと思ったら
スタッフは私のみだった。

余裕と思いつつ、こちらは全員の体を拭き、着替えさせ、
シーツも全部変えなくてはいけない日課をこなさなければいけないので
なんとか終わらせたという具合。
一人の老人女性は飼い猫を探しに
よたよたうろうろするので、目が離せなかったけれど、
転倒もせず、無事に勤務を終えました。
ほー。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-27 14:48 | 職場 | Comments(0)

小学校選び

えっちゃんは4歳になったばかりだけれど、
今年の9月から小学校なのです。

校区内にいくつか学校があるので
2月の初めまでに、願書を希望3位まで記入して提出となってます。

一応、3校の見学と説明を受けてきました。

ラッキーなことに、歩いていける範囲の学校が3校あって
それぞれ評判がいいのです。
見学、説明をうけて感じたことは、
それぞれがいい学校なのだけれど
学校によって、雰囲気、方針、キャラクターが全然違うのです。

やはり見学はしないといけないと思いました。

校区内で一番いいといわれている学校が
さほどいいと感じず、
(いい学校だろうと思われるけれど)
歩いて一番近い学校が、とても感じがよくて
子供たちも楽しそうだし、
学校長が2年前に変わって、そこからすごくよくなって
これからも期待できそうだし。
とりあえず、一番希望をそこにして、願書も提出しました。

希望通りになることを祈って、5月ごろにはわかるので
どきどきです。

日本の学校って、まだ黒板、チョークなんでしょうか?
こちらの学校が、コンピューターの画面の大きいバージョンが
黒板の代わりの画面になってて、コンピューターと連結していました。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-25 16:10 | 育児関連 | Comments(0)

友人のケーキ屋さん

友人のケーキ屋さん

「Pastry Ichiriki」ペーストリーイチリキ

1月27日にオープンします。

場所は

大阪市鶴見区鶴見4丁目3-7

ぜひぜひおこしやす~。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-22 05:42 | お知らせ | Comments(0)

2009年ヨーロッパ選手権

やはり、ヨーロッパ選手権はおもしろい!
若手もどんどん出てきてて、
見てて、新鮮!

いろんなハプニングもおこります。

コンパルソリーダンスでは、服の肩紐がとれて、胸がでてしまったり、(あ~見てられなかった・・・)
ペアのショートでは、片方の靴紐がジャンプ後に完全にはずれてしまって、
転倒したり・・・・。

ペアも白熱!!
イギリスから今年は2組もでてるし、一組は7位に健闘。
1位のドイツ組の逆転優勝もすばらしかったですが、
2位のロシア組の悠子様の心意気もかっこよかった。
3位はショート1位だった、プレッシャーだったのか、3位となった。
4位のカップルもすばらしく、5位のロシアの若手も新鮮で・・・・。
とにかくすべてに見ごたえがありました!
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-22 05:38 | スケート | Comments(0)

最近の食料の買出し

車があると便利になった。

食料の買出しは、今までトニオと夕方か週末に行くことにしていた。
それがまあ、混んでるわ、えっちゃんが走り回るわで、かなりのストレスも抱えての
買い物だった。

それが今では、えっちゃん、トニオが寝静まった朝7時に
一人で車を走らせ、ちゃっちゃっと買い物をすませ8時ぐらいに帰ってくる。
それが週2回。すいてるのですごい楽。

買い物は朝7時にかぎります!
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-20 15:57 | 生活一般 | Comments(3)

派遣で稼ぐも

派遣ナースのお仕事が昨日の日曜日にあった。
朝8時から昼1時まで。

車で一人で病院にいって、駐車して車からでたとたん、
空気が抜ける音が聞こえた。

タイヤのパンクが突然始まった。

パンクなんて自分の車で初めて見た。

今月になって、寒かったせいもあるのか、車の調子がおかしく
エンジンがかかりにくかったり、RAC(日本のJAFみたいなの)を何回か呼んでいる。

FACにまたお世話になったけれど、何回も呼ばれているRACに
今度買うときは日本の車買いや~、日本の車は壊れないからって言われました。

私たちの車はフォードフォーカスです。

今日、車の修理ともろもろチェックしてもらう予定ですが、
数回派遣で稼いだお金が、食費にまわらず、そっちに行きそうです。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-19 17:35 | 生活一般 | Comments(0)

家族でロンドン

もともと用事があって、行く予定だったロンドン。
用事がなくなったけれど、カフェばかりの休日から変化を求めて
ロンドンに行こう!ということになりました。

娘は電車好きだし、楽しそう。
やはり、のんびりペースなので、お昼過ぎにサイエンスミュウジアムに到着。
トニオもえっちゃんも楽しそう。
f0019444_16511226.jpg

f0019444_1652651.jpg
お昼はおにぎりやらコーンやらほうばりながら終わらす。

さすがトニオ、やさしい私が電車往復券地下鉄、バス乗り放題券を買ってあげたのに、
ミュウジアムをでてからなくしてることに気がつく。

きれる私。

でも気をとりなおして、3時にロンドンに住んでる友人とお茶を飲んでから
帰宅した。家につくともう夜7時過ぎ。

丸1日3人で、どっかにお出かけというのはなかなかないので
家で仕事してるトニオにとっては気晴らしになった様子。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-19 17:28 | おでかけ | Comments(0)

リークとベーコンのグラタン

寒いと食べたくなるうちの一つ、グラタン。

リークとベーコンのグラタンをつくる。

例のルクレーゼで、バターを使いリーク、ベーコン炒めて、
小麦粉をからめて、牛乳入れて(私は半分豆乳を使う)ホワイトソースにして
パン粉をかけてそのままオーブン。
楽チン。
でもルクレーぜでそのまま炒めれるけれど、フライパンよりは時間がかかるような気がする。

昨日は遅出(12時~20時)
仕事はこなせるけれど、患者さんの家族への病状説明とか
英語だとなかなかうまく話せなくて難しい。
それが一番働いてて、へこむ。
f0019444_16501892.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2009-01-17 15:39 | ごはん | Comments(2)