<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

習い事デビュー

えっちゃんも4歳にして、初めて習い事をすることに。

あんまり運動が得意じゃないし、怖がりで遊具も使おうとしないので
何か体を動かせて楽しい事、というのを探しました。

タップダンス&モダンダンスの1時間の教室。

バレエとかいろいろ見たけれど、体験して一番楽しそうだったのを選びました。

木曜日の夕方4時から5時まで。

音楽の中、遊びを取り入れながら、
ちょっとステップが入ったりするぐらいなので、
お遊びみたいですが、ちょうどいいみたい。
とにかく楽しいのが一番。

レオタードとか紫で統一。
服も靴も、いらないのがいっぱい置いてるので、サイズがあれば
安くいただけるし。
靴はお古のサイズがなかったので新調したけれど
音を鳴らしながら歩いたりするのも楽しかったようです。
f0019444_16213762.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-27 16:54 | 育児関連 | Comments(4)

甥っ子の誕生日パーティー

トニオの弟の次男の3歳の誕生日会があった。

モンキービジネスというチェーンの、室内遊技場で。
滑り台やらが大きな室内にあって、カフェもあるし、子供は外に行けないので
一緒に遊ぶ必要がなければ、とっても楽かも。

えっちゃんは怖がりなので、いっしょに滑り台まで上って滑ったりしたので
私は息切れ満開。一緒に遊ぶのも体力が必要・・・。

そんなところに、小さな仕切り部屋があって、誕生日会ができる。
子供の軽い食事、お土産バックも用意してくれるから、
用意をしなくていいので親は楽チン。子供も楽しいからいいかも。
ゲームも考えなくていいし。

今年はえっちゃんの誕生日会をここでしようかとも思う。

f0019444_16191738.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-26 03:25 | おでかけ | Comments(2)

電車に乗って友人宅へ

今週はハーフタームといって、1週間保育園がお休みの時。
普段会えない人に会いに行きました。

電車にのって、ロンドン方面へ。

娘に、危ないので、プラットフォームにある黄色い線から出てはいけない、と教えると
線から出て立っている人たちを指差し、日本語で「気をつけて~」といい続ける。
一般的なルールを教えなくてはいけないが、なんだか難しい。

お邪魔した先で、巻きずしを頂き、大感激。
普段、好き嫌いの多い娘も、おいしく頂いた。

おいしくて、おしゃれなデザートまでいただいた。
f0019444_16181276.jpg

栗の渋皮煮が上にのっている。もちろん手作り。いつか時間がある時に私もチャレンジしてみたいです。

楽しくあっという間に時間がすぎ、
帰りのプラットフォームでも、黄色い線から電車側に立っている人をみつけては、
「気をつけて~!!」と叫んだりする。
よかった、こういうときだけ日本語で。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-22 07:46 | おでかけ | Comments(3)

ヨッシーと散歩

ヨッシーが来た3日目は、隣町で散歩。
先日、その町で住んでる友人に紹介してもらって、ボートハウスがあるところ。

個性的なボートハウスが多くて、
普通のバスをボートの上にくっつけて、お家にしたりとか。
手作りっぽいお家も多い。
f0019444_16144785.jpg

海辺にもよる。
冬とは思えないぐらい、落ち着いた、マイルドな気候。
散歩にはうってつけ。

f0019444_16154281.jpg
カフェでクリームティー。
ここのスコーンは軽くて、フレッシュで最近食べた中で一番おいしい。
f0019444_1616450.jpg
f0019444_16162265.jpg


夜はヨッシーのリクエスト
M&Sのチキンキエブ。
チキンの中にガーリックバターが入ってるの。
ごはんとあって、めちゃおいしい。

食べ終わってから、ヨッシーはソファーで爆眠。

彼は日本の体内時間のままこちらで過し
日本に帰ると、時差なしで、体はとっても楽に、普通の生活に戻れるらしい。
えっちゃんよりも先に寝るし、どこでもよく寝れるので、
彼が帰ってからうちの娘が「ヨッシー帰っちゃった。彼はよく寝てたね。」とポツリと言っていた。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-20 16:52 | 来客 | Comments(0)

近所で行動

トニオの準備を待っていると、もうお昼ごろ。
とにかく、エクセサイズ、シャワーやら、出かける前に人一倍時間がかかるのだ。

お勧めのタイレストランのブッフェに行く。
ヨッシーはタイに行ったことあるので、田舎地方の辛いサラダがある~と喜んでくれた。
タイレストランでもないところが多いらしい。

町にちょっとトップマンという服屋さんを見に行ってから
ヨッシーおきまりのマクドナルドへ。
軽くこちらの今だけでているハンバーガーをほおばる。

デビルスダイクへ軽くお散歩。
なだらかな丘地帯。
昔の言い伝えで、デビルが丘を削って、海から水を引いて
洪水を起こそうとした由来から、この名前がついたとトニオが言う。

また町に戻りお茶をして家へ。
晩御飯はキムチ鍋。

この日は写真の撮り忘れ。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-18 17:07 | 来客 | Comments(0)

ヨッシーと共にバレンタイン

日本からリピーターのヨッシーが夜やってきた。

ロンドンでライオンキングのミュージカルを見てきたのだ。
バレンタインだし、ラブラブのカップルのはさまれて、
いづらいかなっと心配だったけれど、案外子供が多かったらしい。

夕食は煮豚のオクラ、湯で卵添え。
かぶのピクルス、きゅうりのゆかり添え。
デザートは市販のアイスクリーム。
f0019444_1636851.jpg

ロゼワインも飲んでみました。

ヨッシーから逆チョコまで頂いて!
フランスで有名なル、コルドン、ブルーの高級チョコ。
日本ではブームだとかで、流行に敏感なヨッシーは早速それを持ってきてくれた。
なかなかこんな高級なものを食べる機会がないので
トニオには見せず、私一人で、ゆっくり楽しんでいこうと思います。
f0019444_16392223.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-17 16:39 | 来客 | Comments(0)

お惣菜パンにココナッツチョコロール

よく行き来している、親子が来るので、我が家でランチ。

日本のお惣菜パンが食べたくなり、ウインナーロールとハムコーンマヨパンを作る。
日本のレシピでつくったのか、発酵の段階で全然膨らまず
失敗か・・・?と思いきや、焼いてみると普通のパンになった。

一応おいしく食べたけれど、もっと膨らんでいたら、もっとおいしかったかもという疑問もあって、
イースター、小麦粉と日本となんか違うのか・・・?
イースターの量を増やしたほうがいいのか?ちょっと改良が必要なのかしら・・?
また再度チャレンジしたいと思います。
f0019444_5535666.jpg

おやつの時間は子供たちとビスケットを細かくして、
チョコレート、レーズンとまぜて、団子にして
ココナッツをまぶしたものを作る。
明日がバレンタインということで、
お友達がお菓子系が得意なので教えてもらう。

大人用は、お酒、へーぜルナッツも混ぜる。
トニオのバレンタイン用のチョコレート。
バレンタインに我が家に来る、リピーターのヨッシーにも。
f0019444_5541698.jpg

彼は先ほどイギリスに着いたばかり、今晩はロンドン泊。
明日、ミュージカルのライオンキングをみてからこちらに向かいます。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-14 03:59 | ごはん | Comments(0)

監査

日本でもよくある、病院の監査。

先日は感染予防の観点からの国の監査が初めて来た。
最近は院内感染やらいろいろと問題になってるので、
厳しいチェックをしだしたのである。

感染予防に対する策は、年々細かく。
去年からは、
下痢をした患者は即、隔離室。
サンプルを検査にすぐまわす、ということになったり。

患者の状態、観察から大体、下痢の原因もわかるものだけれど
とにかく感染予防第一で、隔離なのである。

でもこの国では、そういうルールがあったほうが、
チームとして動きやすいし、衛生面で安心だとは思われる。

整形リハビリ病棟としてはほとんどが老人、老人の排便コントロールは大変。
下剤も浣腸も日常茶飯事で、それに伴った下痢もあるので
病室変更だけでも時間とられて、さらに忙しくなるのである。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-13 17:45 | 職場 | Comments(0)

アルディも安い!

リドルという安いスーパーにいまだにいけないので
いける範囲の、ドイツのスーパー、アルディーに行ってきました。

かなりしょぼいスーパーだけれど
毎日6品目、各1つが140円(今のレートで)になるのです。
週によって種類がかわるけれども。

今回はたまねぎ1,5キロ、トマトパック、パイナップル丸ごと、りんごパック、種無しぶどうパック、あとひとつは忘れた・・。

ぶどうなんて、同じ量で、他のスーパーで1パック428円ですもの。

これからはアルデイーに行ってから、普通のスーパーに行くことにします。

この買い物の時、えっちゃんは大きな買い物かごの中に入っていた。
日本ではしないけれど、こっちでは皆がしてるので、普通にやっていたら、
通りすがりのおじいちゃんに、「食べ物を入れるところやから、汚いからやめたがいい!」と
アドバイスというよりも、かなり怒られてしまった。
その通りですよね~、これから気をつけますわ~とやさしくいっておく。
きっと、他の人たちがしているのを見て、怒ってたのだろう・・・、八つ当たりも入ってた気がします。
ぜひ今度は大きなスーパーに行って、皆に注意してもらうことを願ってます。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-10 16:36 | 生活一般 | Comments(2)

久しぶりの赤飯

隣の州の、日本人の集まりに参加してきました。
一品持参ということで、赤飯をつくって持っていく。

タイのもち米で、ゆでたあずきと汁とをレンジでチンするだけでできる赤飯。

先日アイルランドから遊びに来てくれたお客人から、
ごま塩をいただいてたので、それも使いたかった。

ごま塩というと、赤飯。
これしか思いつかない・・・・。
f0019444_552129.jpg

おすしやら、炊き込みご飯、ケーキ、コロッケ、から揚げ・・・・、
2時から5時までの会、ほとんど食べてました。
えっちゃんは他の子供と遊びほうけ、ほとんど手をつけず。
赤飯も見た目?で拒否。

豆まきもしてもらって(また今年の節分を忘れ、巻き寿司をつくれなかった)
節分気分も味わえました。

f0019444_5525734.jpg
パーティーと娘い言い聞かせてあったので、
だれかの誕生日パーティーと思い、
帰り際に「パーティーバッグもらってない!!」と号泣しだす。
こちらの誕生日会は、子供たちはちょっとしたお菓子やらの入った
ビニールバッグをお土産にもらえるのです。
パーティーといえば、パーティーバックともうインプットされているようです。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-02-10 05:40 | ごはん | Comments(0)