<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヘルニアの手術

無事に手術終わりました!1日の長かった事!
朝7時半に病棟に着き、手術室に向かったのは11時45分でしたから。

えっちゃんはテレビを見て、落ち着いて過ごし、手術室に入ったら、ちょっとびくびくしだし、
留置針を入れられる時には泣きべそ。
スタッフがシャボン玉作ったり、話たり気をそらしている。
「年は?」「えっちゃん3歳半・・・」とパニクッてるので、返答も間違いだらけ。
留置針がうまく入らず、ガスで意識が遠のいてから、私は退室。

今回の麻酔は局所麻酔。

45分後に快復室に呼ばれる。

今回は緩んだ筋肉やったか、腹膜やったかをくくる手術。
キーホール手術かと思ったが、両下腹部を各3センチずつ切って修復している。
糸は解ける糸、で翌々日からシャワーOK。
運動2週間禁止。

痛み止めは各自で調節して服用。処方なし。
もちろん抗生剤もなし。

お部屋に着いて、第一声が「お腹すいた!」少し安心する。

すぐに水分摂取。
10分後にランチボックスをあけ、ひたすら食べながら、テレビを見て、
爆眠。 そのおかげで退院は夕方5時。

痛い~とぐずるけれど、つらい時は甘えたいみたいで、
抱っこしたりすると、うれしそうだし、そんな痛みもない様子。

今まで下腹部がぷっくりしていたのですが、手術後すっかり平坦に。普通になった~。
当分、ぐずぐずいったり、のんびり生活ですが、すぐに良くなると思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-29 16:40 | 育児関連 | Comments(4)

かみあわなかった会話

先日、えっちゃんが、「ドライの次は何?」としきりに聞くので、
「何がドライなの?」と聞いても、何がドライの事なのか教えてくれず、
やはり同じ質問をしてくる。

適当に「ドライって洗濯物が乾いたということかなあ?ほんだらとりいれるよ。」とか
「天気がよくて、雨が降っていないって言う事かなあ?」とかいろいろ言うも、
なんだか彼女はちんぴんかんぷんの様子。

数日、同じ質問を繰り返していたが、
とうとう「ドライの次は何?オーガスト(8月)!!」と自分で言い出した。

ドライのことはジュライ(7月)だったみたい。
ドライじゃないのよ、ジュライなのよ!と散々念をおしたけれど
解決してよかった。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-27 04:31 | 育児関連 | Comments(2)

BBQ誕生日会

トニオが昔働いていた、保険会社の元同僚の誕生日会におよばれ。

その保険会社の元同僚の人々とは、1~3年に1回会える事がある。
冠婚葬祭だったり、お誕生日会だったり。

今回集まった人の中には、以前結婚式の呼ばれて以来、会ってないカップルにはもう子供が二人いたり、
引越してたり、めちゃくちゃ痩せてたり、なにやら状況が変わってて、びっくりする。

この誕生日会の主役が主催。
知人のファームの土地を借りて、
すんごい広大な敷地の中でBBQ。
f0019444_2241885.jpg

f0019444_2271565.jpg


臨時のトイレ、電灯もわざわざリースしていたし、
余興にはロデオマシーンをリースしていた。
f0019444_2255647.jpg


えっちゃんは他の子供たちと走り回り、
とにかく楽しそう。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-26 15:31 | おでかけ | Comments(1)

夏休み開始

電車で15分くらい離れた、お宅にお邪魔する。

雨予報だったにもかかわらず、風は強いが晴れ間がでる。
お庭に大きなトランポリン。
f0019444_15514013.jpg


庭の隅には、鶏のコーナーが。
f0019444_222494.jpg

先日、いただいた卵はここから。
おいしかったものです。

他の子供たちもいるが、えっちゃんまたまた便秘にてご機嫌ナナメ。
他の子供たちが遊んでるのを横目に
ゴロンとソファに横になったり、調子が悪そう。

夜には大きなブツを、出してからはすっきり。
タイミングを見計らって、トイレではできるようになったものの、
ギリギリまで我慢してしまうので、
大コントロールは現在の課題。

小の方は、なんとか大丈夫そうです。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-25 15:58 | 育児関連 | Comments(0)

M&Sのバーゲン

夏のセールが始まった様子ですが、M&S内、ちょろっと見ましたが、限定商品のみのバーゲンで、
商品の数が少なかったです。

食料品コーナーで、二人用3コースディナー(レディーミール)+ワイン、
10ポンド(2500円)のセットが始まったので、色んなチョイスの中から
バタースコッシュナッツとチーズラザニア
メディトレニアンベジタブル
レモンパンナコッタチーズケーキ
レッドワイン

f0019444_1547236.jpg

M&Sの出来合いのごはんは、なんでもおいしく感じます。
手軽でおいしいものが食べたい時は
M&S利用させていただいてます。

あっワイン購入時に、「IDカード見せて」と久しぶりに言われました。
21歳以下に思われたのか!!!
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-24 06:29 | ごはん | Comments(0)

保育園終了

今日が最後の保育園でした。
といっても、卒園式というのもなくて、どうもありがとう~と先生に言って回って
帰ってきました。
一応、サンキューカードとチョコは渡しておきました。

えっちゃんの反応は、もうひとつ。
帰り際にもらった、カップケーキのアイシングをなめながら、
「バイバイ~」って力の入らない、お別れ。

あんまりわかってない様子、というか・・・・。

私的には、なんだかうるっという感じで、エモーショナル的だったのですけれど。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-22 22:50 | 育児関連 | Comments(2)

7月レイキ交流会

レイキの先生が来て、恒例のお勉強会みたいなのがありました。

プロテクションをかねたアロマオイルの入った、スプレー。
体を洗う時に使う、お塩をつかったスクラブソルとを作る。

後半はレイキをしあいっこ。
私も皆からトータル6分ほどしてもらう。
気持ちよくて、そのまま寝たかったです。

先生と1組の親子には、晩御飯を食べて帰ってもらいました。

f0019444_1725936.jpg


サラダ
手作りゴマドレッシング
ビートルート
鶏のから揚げ
出来合いのラザニアみたいなの
友人宅で収穫した卵の玉子焼き
なすの甘辛チン
雑穀米

皆でわいわいといただくご飯はおいしいのです。

ほんとはマーボ豆腐をしようと思ってたけれど、豆腐を買い忘れていた。
最近、毎回なにかを買い忘れます。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-19 17:08 | イベント | Comments(0)

5月末にステイしていたご家族から

頂き物が届きました。
ごはんと混ぜて炊く雑穀米、冷やし中華セット、ポッキー、
えっちゃんのお絵かきのノートやら、もりだくさん・・・・。
恐縮だけれど、とってもうれしく、毎日頂いております。
ありがとう~。
f0019444_1655412.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-19 16:56 | 頂き物 | Comments(0)

ベイクドポテト

大きいポテトの丸焼きグリル。
その上にベイクドビーンズとか、チーズとかお好みのトッピングで食べる。
軽食、ランチとしてポピュラー。

こっちに来て、実は家で用意した事がなかった。

義理母につくり方を聞いてみた。

オーブンで焼くだけだと時間がかかるから、10分レンジでチンしてから
オーブンで30分ぐらい焼くらしい。温度は180度ぐらい。

トニオには大好評だったので、またつくろうと思います。
f0019444_16572151.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-16 02:30 | ごはん | Comments(0)

キューガーデン

数ヶ月前に図書館で「ボッカ」(と私はかってに発音しているが)という絵本を借りた。
羽のないギースのボッカが、最後はキューガーデンに落ち着いて住むという話。

これを見て、ロンドンにあるキューガーデンにいつか行こう!という話をしていた。

ロンドンの友人に会うことになって、場所をキューガーデンにしてもらった。
ボッカを探しに行こうと、張り切って向かう。

でも、高い!入場料13ポンド。

f0019444_5351935.jpg

「ボッカ~!!」と叫びながら、鳥たちに近づくえっちゃん。
もちろん逃げる鳥たち。
f0019444_5365462.jpg

足の水かき?が変わった鳥もいました。

白鳥はいたけれど、ギースはいなかった。
便秘で不機嫌のえっちゃん。

ランチは持参のおにぎりやら。

カフェでスコーンとコーヒーオールナッツケーキを友人、えっちゃんでシェアしていただく。
食べたら「えっちゃん眠い。」と言って、いきなり寝だす。
f0019444_5443989.jpg

大きい温室も2箇所。
f0019444_5433787.jpg

f0019444_5462817.jpg


昼寝やらなんやら、ゆっくり回る事のできなかったキューガーデン。
「ボッカいなかったやん。」というえっちゃん。
「広かったから見つけられへんかったんやわ。また今度来て、探そうなあ。」という私。
でも高すぎなので、当分は行かないと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-07-14 05:51 | おでかけ | Comments(2)