<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忙しすぎる仕事

最近、バッタバタな仕事場。

過去8-9年間、時間内で仕事が終わるのが普通だったのに・・・・。

ここ2回続けて、30分の時間外の超勤です。

私の整形外科病棟は、ほとんど80歳前後のお年寄り。
整形外科で入院しているものの、内科的疾患が問題となるパターンも多くて、
手術を期にガクッと不調になる人も多くて。

私の病院は分院なので、ちゃんとした治療(内科Drチーム、施設不完備)ができないので
本院に送らないといけないのです。
患者の状態が悪くなると、あちこちに連絡、緊急救急隊に来てもらってとか・・・・。
本院は車で30分。
患者も大変ですけれど。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-30 04:41 | 職場 | Comments(0)

チキンキャセロー

キャセローとは、いわばごった煮というか、シチューみたいなもの。
今回はチキン、野菜、チキンストック、塩、コショウぐらいで、耐熱式の鍋に入れ、
オーブンで150度ぐらいで、2~3時間入れておくだけ。


チキンは小麦粉をつけて両面焼いておくと、スープのとろみになる。

低温で長時間オーブンで煮込むと、とにかくやわらかくおいしい!!
これを2日かけて食べる。

ある意味、手抜き料理。でもえつちゃんには不評。おいしいのに・・・・。
f0019444_1875997.jpg


えっちゃんのタップダンス&モダンダンスのクラスは、楽しく通っています。
毎年ダンスクラブのショーもあって、11月28日向けて練習中。

同じクラスに新しい子が入ってきた。
お母さんが「日本人ですか?」と聞いてきたので「そうですけど」と言うと、
「コンニチワ~」と日本語を発する。

忍術という武芸を習っていて、日本に興味があって、日本語もテープを聞いて勉強してるし
2年に1回は日本に行ってるらしいのだ。

忍術は日本ではあんまり知られてないし、道場も埼玉に1つだけ。
世界には各国、あちこちに道場があるらしく、
2年に1回は、日本で大会があるらしく、世界から忍術グループが集まって
1泊は300人ぐらい、同じ温泉旅館で泊まって宴会が繰り広げられるらしい。

な、なんだかおもしろそうな世界である。

ブライトンの忍術グループは、ヨーロッパで一番大きい道場らしいけれど。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-26 17:31 | ごはん | Comments(4)

学校ばんざい!

えっちゃんが楽しく学校に行ってくれてるおかげで、こちらも気分的に楽になったし、
自分の時間も増えて、今までなかなかできなかった事に、手をつけだしました。

トイレの天井のペンキ塗り。

今日はさらっと、ペンキ塗りをしてから、大型スーパーへ。
やたらと見ず知らずの人と、お話してしまいました。

今までは、えっちゃんがいない自分の時間なぞ、週に1,2回2時間あるかないか。
用事、買い物をすませるのに必死でした。

今日なんて、久しぶりにカフェによって、新聞なぞ見ながらお茶なんぞして、それから買い物。
買い物もいつもよりじっくりみながら、(余計なものは買いがちだけど)
新聞なんぞ、英語だしなかなか読もうとも思わないのに。

レジで並んでる間に、後ろの人と立ち話。
レジの人とレジしてもらいながら話したり・・・・。
気持ち、時間に少しゆとりがあると、なんか全然違いますのお~。

仕事もパート以外の時間に、月3回ぐらいで各5時間ぐらい働いて、(同じ病棟で働けるのである)
家のローン返済に充て様かともくろみ中。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-23 22:21 | 生活一般 | Comments(2)

衣替えじゃ

そろそろ朝晩が気持ち冷え込んできた。

我が家の衣替え、掛け布団を夏用から冬用に変えるだけ。
週末に、布団を冬用にしました。

服は1年中同じ服を完備。
天気が変わりやすく、夏でも寒い時もあるし、
冬でも暖房が効いてて暖かい時もあり、いつでも重ね着が基本。
その時の天候で、脱ぎ着できるようにするのが、こちら風。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-22 17:44 | 生活一般 | Comments(0)

フルーツソース!

先日、お好み焼きを作る。

日本のお好み焼きソースがなかった!!

スーパーでフルーツソースというのを見つけて、
ウスターソースと混ぜて、マヨネーズをつけて食べたら、ちょっとお好み焼きソースもどきになった。

これでわざわざお好み焼きソースを買わなくてもよくなりました。

こっちの人は、フルーツソースを何につかうんだろう。
ハンバーガーかな?
また職場で聞いてみよう。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-22 04:13 | ごはん | Comments(0)

楽になったこと。

フルタイムの学校は始まってから楽になったこと、それは夜にすぐに寝入ること。
夜7時半には入眠。朝7時半起床。
いい感じで疲れるみたいです。

火曜日のランチ
ブリオッシュのパン(コッペパンサイズ)、チキンナゲット(市販冷凍、オーブン利用)、スイートコーン、いちご

水曜日のランチ
本人希望で梅干のおにぎり、玉子焼き、プチトマト、いちご

「クラスの子におにぎりの事、何それ?って聞かれた?」って聞いたら、聞かれたとのこ。
「ライスボールって言っておいた。」と。

私的に、他の子のランチボックスが気になって仕方がない。
お昼時間に、じろじろ見に行きたいぐらい。
えっちゃんが、もう少しして、うまく説明してくれる日を楽しみにしよう。

相変わらず「今日どうやった?何した?」と聞いても
「楽しかった~!」ぐらいしか教えてくれません。
毎日なにしてるんや~!
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-17 04:38 | 育児関連 | Comments(2)

学校フルタイムスタート。

朝9時からお昼の3時という、フルタイムのスケジュールとなりました。

f0019444_18194169.jpg

ハムとチーズのサンドイッチとトマト、干しぶどう、りんご。

家について、パンやら一気食べ。お腹もすくし、疲れるし。
うだうだと過ごし、7時半には即入眠。

翌日も目覚ましがなるまで起きれず、朝7時半に起こされる。

早く慣れて、体力がついてくればいいなと思います。

学校からは毎日違う絵本を持って帰ってきます。
それを毎日寝る前に読むし、日本語の本も読むので、こちらもやる事いっぱいです。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-15 18:23 | 育児関連 | Comments(0)

メロン初めてのお庭にでる。

体重1.8キロ。先週から200グラム増え。見た目はもう大人のうさぎっていう感じですが
まだ成長するのか?

先日、初めてお庭に放しました。
日本のうさぎのブログを見てると、飼いうさぎをお散歩に連れて行くらしく、
うさぎのお散歩を「うさんぽ」と言うらしいと言うのを知りました。

初めは楽しそうにジャンプしていましたが、途中で、猫がやってきて
影に隠れておびえてしまいました。

我が家周辺は猫がうじゃうじゃなので、放すのも監視下でないといけないわ。
f0019444_18161747.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-15 18:16 | うさぎ | Comments(0)

最近の仕事

今年に入り、フルタイムのフィリピン人ナースが本院に移動し。(リハビリケアは飽きた~と言っていた。)
最近、45歳ぐらいの新人ナース、あと3人で計4人のパートナースが加入。

一人の夜勤専門のナースが、今月定年退職を迎える。
彼女はオーストラリア人で、旦那のイギリス人ともうすぐオーストラリアに移住するらしい。

ケアアシスタントも二人補充。
そのうちの一人は早くも病欠で長いこと休んでいる。

最近の患者はほとんど、ホイストという移動補助のマシーンを使って、ベッドからイスに移動させなければいけないので、体力的にかなりきつい。

私は下っ端ながら、長いこと働いてる部類に入るので、新人にいろいろ聞かれることも多いが、
システムがコロコロ変わるので、
いつも、ごめん~シニアナースに聞いて~としか言えないのだけど。

新しいメンバーを迎えて、どんな人間模様となっていくのかしら。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-15 18:09 | 職場 | Comments(0)

1週間を振り返り。

子供は順応力がほんありますなあ。
私の方が、年のせいか、新しい環境に適応していくのに時間がかかりそうです。
とにかくこの1週間、めちゃくちゃ忙しくなかったのに、疲れを感じ、
ちょっとしたことでイラッとしたりで、ストレスの許容範囲が狭まってる感じでした。

仕事は日曜日、あと2週間は有給を利用して、週1回しか働きません。
良かった・・・有給とっておいて。

学校で何をしていたかは説明してくれないけれど、
楽しそうだから、よしとしませう。

トイレの方は、「きばったら、大がでる。」というのを、やっと理解、行動、自信になったようで、
月曜日から毎日だしてます。
理解して行動に結びつくまで、時間がかかるようです。

えっちゃんの学校は1学年30名一クラスの小さな学校。
他の学校は一クラス30名ぐらいの2~4クラスあったりします。

彼女のキャラを考えて、先生の目が届きやすく、リラックスした雰囲気の学校を選びました。
国籍ミックスの子供、見た目に障害がある子、自閉症の子がいたり、
いろんな意味のミックスの子供たちのクラスで、私はよかったなっと思っています。
7年も一緒のクラスで、いろんなことを皆と一緒に学んでいけたらなあ、と思うのですが
親とのお付き合い、上手にできるかちょっとどきどきです。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-09-12 17:32 | 育児関連 | Comments(8)