<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上がったり~下がったり~。

悪い車を買ってしまったようで、とにかく壊れる、修理に出す、また壊れるというのが続いてるので、
直り次第、すぐに売ってしまおうと言ってたのに、トニオが行動を起こす前に、また今日壊れる。

2週間前に7万ぐらい払って、直したところなのに!!
で、朝からへこむ。

お昼から、イギリス人のママ友が遊びに来てくれる。
ダンス教室で知り合った、忍術をやっている親日家。

こちらはベジタリアンが多いので、野菜スープ、バゲット、ヒヨコ豆のデップ、チーズを用意した。
大正解、ベジタリアンだったので、喜ばれる。

メインは日本の写真を見たり、ビデオを見ようといいつつ、
子供の話やらに盛り上がり、日本についての話まではたどり着かなかった。

彼女たち家族は、娘が7週間目の時にニューヨークに旅行に行ったりとかしている。
聞いてて、日本ではあんまり考えられないよなあとか思いながら聞いていた。
出産前にもう旅行の予約をしていたらしい。

今日はダンスの教室だったので、車が壊れて行けないというと、乗せて行ってくるという。
いい人や~といいつつ、いいタイミングでダンス教室から電話。
「今日のダンス教室、先生が風邪なので、お休みします。」

車がないので、バスで近所の町へ。
いつもは往復券を買うけれど、なぜか片道を買って町へ。
帰りのバス停で知らない人が「1日の乗り放題券、もういらないからあげる。」といっていただいた。
そのチケットを使って、タダで帰ることができた。

つらいこともあるけれど、ちょっとしたやさしさが、うれしい日でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-27 02:43 | 生活一般 | Comments(2)

11月25日の朝勤務

豪雨、豪風と思えば、急に天気になったりというのが数回日中のうちに見られました。

そんな天気を見ながら、朝勤務。

今日はナースとケアアシスタントのペアだったので、気分的に楽。
受け持ち9人中5人は、痴呆症的な患者さんたち。

一人は元いた老人ホームへと退院。
帰る前に、入院時に持参していた2つのめがねのうち、一つが見当たらず、
てんやわんや。
結局、隣の患者さんのテーブルの上で発見。なぜにそんなところに。
よかったけれど、、何事もスムーズにいかないわ~。

以前書いた、飼い猫を失ったナースとお仕事。
次に飼う猫を物色中らしい、よかった、立ち直ってて。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-26 03:47 | 職場 | Comments(0)

ごはんの催促

いつもは6時半ぐらいに起きるのだけど、週末は少し遅れ気味。

今朝は日曜日なので朝7時半ぐらいまでベッドに入っていると、うさぎのめろんちゃん、私が来るまで
後ろ足を床にうちつけ、パンパンと大きな音を出し続けました。

f0019444_20125234.jpg


抱っこは嫌がるけれど、なでられるのが大好き。
人の周りをくるくる回るのも大好き。

お外は出してあげるけれど、5分くらいですぐ中に入ってきます。

鳥の声、猫、風の音、ちょとしたことでびびるようです。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-22 20:14 | うさぎ | Comments(0)

5歳のバースデーパーティー

クリスマスが誕生日のえっちゃん、1ヶ月早いけれど、
ちゃんとした、えっちゃんのお誕生日会を、初めてしました。
室内遊技場のパーティールームで、お誕生日セットー遊び、食事、お土産込みーというのでしました。
招待状も用意してくれるので、私たちはそれを参加して欲しい人に手渡して、
ケーキを用意するだけ。

えっちゃんを入れてトータル12人。(あと一人は連絡もなしに、欠席だったけれど)
学校からのクラスメイトも誘ってるし、なんか気つかったけれど、
えっちゃんは楽しそうだし、してよかった。

ケーキはデズニーのプリンセスケーキ。

f0019444_5544858.jpg

いろいろなプレゼントを頂き、ご満悦。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-22 05:56 | 育児関連 | Comments(6)

落ち葉拾い

授業の一環として、落ち葉拾いに行くということで、親で参加できる人を募っていたので、参加してみた。

お外に行く前に、落ち葉などについてのお話を先生としている。

子供たちは床の上に座っているけれど、皆あぐら座り。
子供たちがわさわさ騒がしくなってくると、先生が「ちゃんとナイスに座ってくださいね。」と言うと
あぐら状態でピシッと背筋を伸ばしている。
「秋になったら森はどうなるの?」という質問などに、ほとんどの子供たちが手を挙げる。
こんな小さいうちから、子供参加型の教育で、ここからデスカッションの訓練が始まっているのねえと関心。

びっくりこいたのは、えっちゃんも手をピンとのばして、先生から声をかけられたら、ちゃんと応対しているのである。普段、あんまり人の話を聞かないえっちゃんも、ここではちゃんとやっている。
これにはたまげたけど、たくましさも感じた。

10人ぐらいの親が参加して、一人2-3人の子供たちを振り分けられ、一緒に手をつないで移動。
歩いて10分ぐらいの近所の森へ。
葉っぱを拾ったり、動物がほった穴を見つけたり、虫をながめたり、
大人数でいろんなものを観察。
すんごい特別なことをしているような気分。
私は、えっちゃんともう一人のかわいい女の子を受け持つ。
その女の子も一人でずーと話してるし、えっちゃんも違う事話しているし。

1時間ぐらいの外出でも、なれないことをしてぐったり疲れた・・・。
他のお母さんとお茶して帰る。
そのお母さんの夫はチュニジア人で、国際結婚。
チュニジア(アフリカ北部)に旅行にいって知り合ったとか。チュニジアに1年に1回里帰りしてるらしい。
ミックスカップル、ミックスキッズが多いので、ここいらは住みやすい環境かも。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-19 21:05 | 育児関連 | Comments(2)

誕生日会のおよばれ

土曜日、日曜日共に、えっちゃんのお友達のお誕生日会におよばれ。

ゲームをして、スナックタイムがあって、ケーキでお祝いして、という感じで大体1時間半から2時間ぐらい。

親は周りでぼーと見てる人も多い。

私は子供慣れしてないし、こちらの習慣もあんまりまだわからないし、しっかり観察。


今日は朝7時半から昼3時半までの仕事。
またもや30分残業。今年は残業が続いて、ちゃんと時間内に仕事がこなせない自分にいらっとしてしまう。
相変わらず、やらないといけない事はいっぱいの上に、まわりに振り回されてしまう。

9人受け持った患者さんの一人は、足は元気なので、うろうろ徘徊するし。
気がついたら隣の病棟まで、うろ~っといってしまうし。
用事の最中に、何度も追いかけないといけないし。

患者の熱を測りたいと思ったら、なぜか体温計が見当たらない。
投薬中も、いろんな薬が投薬トローリーの中になくて、何度も補充したり、
今日は、すべてスムーズに事が運ばなかった。
ケアアシスタントさんも、相性が悪い組み合わせ。
すべてにすっきりしない仕事の流れでした。こんな日もありますなあ。


朝の投薬の時間に(今日は1時間半もかかってしまう)、トニオから病棟に電話。
「傘がみつかれへん~!どこ~?」とかもあったし。

帰ってから、えっちゃんのユニフォームの脱衣を手伝っていると、
服の一番下から、腹巻が。「なんで腹巻していったん?」と聞くと、
「トニオが脱がすの忘れてん。」とえっちゃん。いや、自分で脱ごうよ。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-17 05:41 | 近況 | Comments(5)

こないだの宿題

毎週金曜日には宿題がでるのだけど、こないだはカップケーキをつくるというもの。

砂糖、小麦粉、バター各110グラム、卵2個をまぜて焼くだけ。

そこで、計ったり、何分オーブンでというのを子供に確認させるのが宿題。
f0019444_5472747.jpg


プレ1年生クラスで、ほとんど遊びがメインだけど、
毎日のように、英語の発音の練習はしている様子。
英語って発音から勉強するのね・・・・と感心。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-12 17:55 | 育児関連 | Comments(2)

ポイントカード

カフェ、コーヒー好きのトニオ、カフェジプシーで、現在のところコーヒーリパブリック、スターバックス、コスタ、ネロ、駅前のスタンドコーヒー屋、カフェオー、M&Sのカフェをその時の状況で行き来している。

もちろんポイントカードは常備。
だいたい1杯に1個のはんこがもらえて、9個はんこがもらえれば、次は無料のコーヒーが飲めるというもの。

そんなトニオがポイントカードをかせげる技をあみだした。
セラピストで、会話好きのトニオ・・・・、スタンプをもらえるタイミングをみはからって
「今日は忙しそうやね、疲れたでしょう~」「君の対応いいねえ」ほめたり、いたわったり、
なんかうまいこといったら、2,3個スタンプよけいにおまけしてくれるらしい。
あと常連で顔なじみというだけで、ちょっと多めにスタンプ押してくれる事も。

ハゲで、妙にフレンドリーで口がうまい人をカフェで見かけたら、それはトニオです。

「今日は2つおまけくれたわ~」とか「今日は無料のコーヒー飲もうっと~」とか日々言ってます。
いいねえ、なんか楽しみがあって。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-08 18:04 | トニオ | Comments(4)

えっちゃんの言動

以前に比べ、えっちゃんともだんだん会話らしきものができるようになってきた。

内容は・・・・とっても現実的ではありません。

私「最近、トニオがお米よく食べるよね。夜お腹がすいたら白ごはん食べるようになったし。」
えっちゃん「へえ、それじゃあ、背もどんどんのびるね。そのうち天井まで成長するんちゅう?(英語)」

行動も突拍子ないですし。
学校からの帰り道、歩きながら。
私「今日は学校でこけなかった?(よくこけるので聞いてみた)」
えっちゃん「こけなかったよ、膝も大丈夫だよ、ケガしなかったよ。ほらっ。」
と言いながら、いきなりパンツとタイツのセットを道中で脱いで、膝の下まで下ろし
「ケガしてないでしょ?」と見せてくれる。
見せてくれるのはいいけれど、いきなり脱がれてびびった。

こんな日々です。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-04 03:50 | 育児関連 | Comments(0)

スクールディナーデビュー

1週間の学校休暇が終わって、学校が始まる。

ずっとお弁当をもっていってるけれど、給食も朝頼めば、おいしいホットミールがいただけるのである。
他の子が食べてるのを見て、「えっちゃんも食べたい。ナオミはアイスクリームも食べていた。」とか言い出した。

スクールディナーといわれる給食には、メインコースとかならずデザートもつくのである。
メインもデザートも2種類の中から選べる。

今日はソーセージ&ソース、マッシュポテト、ブロッコリーとスイートコーン。デザートはフルーツサラダ。
おいしそう。ちゃんと学校でつくっているらしい。
1食2ポンド。320円ぐらい。
安いけれど、毎日頼むとばかにならないので、私が仕事の時だけ、スクールディナーにしても言いという。
[PR]
by noranorabrighton | 2009-11-03 04:44 | 育児関連 | Comments(3)