<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガラと5歳目線

オリンピックのスケートのガラが録画放送であった。
朝、7時半からだったけれど、用事をしながら見る。

相変わらず、えっちゃんのコメントにがく~んとしながら。

ダンスのロシア組。マトリックスみたいな感じでかっこい~と思ったら、
えっちゃんが「わかめ!わかめみたい~ケラケラ~(笑)」とか。
黒い光沢の長い服がそう連想させたみたい。

パトリックがこけそうになると、「ボテッとなっちゃったね~、ボテッ?(この言葉から連想し)
ボテッってアイスクリームが落ちたら、ボテッと落ちるね~、また落ちたアイスに
ボテッとこけたらヤッキー!(汚くなる)わはっは~」とにかくなんでも笑えるらしい。

もうすぐ私の誕生日なのですが、えっちゃんがしきりに「誕生日どんなプレゼントがほしい?
ウエバルーンのぬいぐるみ?どんなおもちゃが欲しい?」と聞いてくる。
すべて5歳目線でございます。
f0019444_4583375.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-28 18:57 | スケート | Comments(5)

こちらの出産後の人々

昨夜は久しぶりにゆっくり寝た。

オリンピックに出ていた、フランスのイザベル、ロドベル組が演技をしている時、コメンテーターは言った。
イザベルは4ヶ月前に出産したばかり。
ふぉー!びっくり。
出産前後はホルモンの関係で、関節が緩み気味で、あちこち関節が痛かった頃。
それを競技の場に出て競い合うなんぞ、すごすぎる!
もちろん以前ほどのシャープさはないにせよ、感心したダンスペアでありました。

そして、同じイザベルという、タップダンスに通う子供のお母さん。
出産後4日目に長女のダンス教室に連れて来てたし、
現在5週目の赤ちゃんになってるが、「先週から働きだしたのよ~、家で美容師してるから」
と彼女がこないだ言ってた。
パワフルやわ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-27 16:46 | 生活一般 | Comments(2)

終った~。

オリンピックのフィギアスケートの最終日。
こちらは夜中の3時から5時の放送。

ベストを尽くせた選手と自分をだしきれなかった選手と、明暗の分かれた試合でしたね。

ショートプログラムでは真央ちゃんが久しぶりに笑顔で滑ってたのをみて、涙。
カナダのジョニーの、試合2日前に母親が亡くなるという状況での演技・・・、号泣。

フリーでも、イタリアのカロリーナ、グルジアの選手の演技に切なくなり、涙。
真央ちゃんのトリプルアクセル2回成功にうる~。
明子選手のすばらしい演技にもうる~と涙。
若手のアメリカの選手たちの演技もよかったし。

明日からこの不規則な生活から脱出。
来週中には普段通りの生活に戻れるようにせねば~。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-26 14:42 | スケート | Comments(4)

高橋君おめでとう!

男子フリー、がんばって生放送で夜中1時から5時まで見た。
今回、えっちゃんは起きて来なかったので、一人で満喫。
彼女はスケートを見ながら、話つづけるので、かなり気が散るのである。
話といっても、スケートのコメントを延々言い続けるのである。
しかも5才目線で。
「ピンクの服、私好き~、なんであの人ピンクきてるんかなあ~。」
「あの人ロボット?」(これはプルシェンコさんに対して)
一度転倒した人には「またこける?」と演技中ずっと言うし。
時にはスケーターになりきり、目の前を走りまわっていたりする。

男子フリーは泣いた。
(ペアも泣いたけど)
ほんまにここまでよくがんばった~、オリンピックという晴れ舞台で
いい演技ができてよかった~など、いろんな思いがこみ上げる。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-22 16:15 | 生活一般 | Comments(3)

16日パンケーキの日

今年もやってきたパンケーキの日。
昔、この日からキリスト様が40日なにも食べなかったというから
一時的に好きなものを食するのをやめてみたりする習慣があるらしい。
このレントからイースターに以降する。
イースターって春の象徴ぽいから、なんだか春が近づいてくる感じでうれしい。
行事ごとって季節を感じますなあ。
あっ我が家の小さなお雛様もやっと登場しました。

定番のパンケーキはレモンを絞りかけ、砂糖をふりかける。

今年はバナナ、クリームキャラメル(市販のプリンみたいなの)ホイップをはさんでいただく。

えっちゃんには好評だった。
f0019444_14432861.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-21 15:31 | イベント | Comments(0)

ハーフタームと冬季オリンピック

冬休みと春休みの間に、1週間学校が休みになるハーフタームというのがオリンピックと重なった。

有給を少しとり、この2週間、週1回勤務にしてもらった。
メインはオリンピックを見たいがために・・・・。

バンクーバーはイギリスからマイナス8時間。
スケート観戦のライブは夜中から朝の4時~5時まで。

日曜日は夜7時からベットに行って、夜中1時に起き、4時までテレビ、そして朝9時ぐらいまでまた寝る。

月曜日も同じようにしていたら、えっちゃんも起きてきて、夜中の2時から5時まで一緒に見る。
学校が休みでよかった・・・・。
結構スケート好きになってるし。
スピードスケートのリンクの問題で時間が変更されて、ペアのフリーのライブは大幅に削られて
かなりつらかった。
けど、日本がスピードスケートでメダルをとった瞬間もみれたのはよかった。

ペアスケート、ドラマだった・・・・・。

3日続けて夜中に起きて、日中はえっちゃんの世話はつらいので
今晩は見ずに、朝の録画放送で観戦させてもらいます。
来週まで身体がもつかどうかですが、できるだけライブ観戦する予定です。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-17 06:43 | 生活一般 | Comments(0)

今年のバレンタイン

えっちゃんがいると、イベントにかこつけて外食っというのもできない。
今年はショップのM&Sで、二人用ディナーで20ポンドのセットを買ってみた。

いろんな種類から選べるが
普段作れないものを選ぶ

前菜 貝柱のソテー
メイン ラムのペスト味オーブン焼き
サイド 大ぶりのチップス
デザートはフルーツのチーズケーキ
赤ワイン
チョコレートのボックスまでついている。

f0019444_201776.jpg

これに茹でた野菜を添えていただく。

久しぶりに食べたラムのおいしいこと!
こちらのラム肉は臭みもあんまり感じないし、柔らかい!

二人用ディナーでもえっちゃんと3人で丁度よかった。
えっちゃんはラム肉初体験。おいしく頂いてました。
自分ではなかなかどう扱っていいかわからないから、今まで調理したことなかったんです。
ちょっと特別な時に、市販の焼くだけとか、またいただきたいと思います。

先日のお弁当
小さめのソーセージカクテル
トマトとカリフラワー
オレンジ
おにぎり

f0019444_203379.jpg

やはりカリフラワーは残していた。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-14 20:03 | イベント | Comments(2)

お魚の形のフライ

ランチボックスの主食はパンがいいか、おにぎりがいいか聞いてみる。
時々、おにぎりがいいという。

ある日のランチボックス
梅干を細かく刻んでまぜたおにぎり
トマト
魚とコーンとグリンピースが入ったフライ(市販でオーブンで焼くだけ)
フルーツバー

f0019444_1949453.jpg


ランチボックスがパンの時は、朝はお味噌汁、ごはんや残り物を出してみる。
朝、日本食を食べてもらうと、なんか気が楽。
お昼も、夜も適当でいいような気分になる。

昨日、1週間ぶりに仕事に行った。
自分の病棟の嘔吐下痢症は落ち着いてたが、隣の病棟がそれで閉鎖中だった。
おそるべし嘔吐下痢症。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-09 17:57 | えっちゃんのお弁当 | Comments(2)

巻き寿司は作るが、お祝いできず。

月曜日は肉じゃがを偶然、10人分ぐらい作っていた。
火曜日は動けなくて、ごろごろしていた。

もちろん夕食は肉じゃが。トニオにまかせてみた、すると主食副食をかねた、肉じゃがオンリーの夕食の様子。
私は匂いもかぎたくないので、隣の居間でごろっとしていた。
会話が聞こえる。
「全部マッシュにしよう~!!」
トニオは普段から、やたら茹でたポテトをマッシュにしたがるのだ。
そしてたっぷりのバターもかかせない。
「バターも入れよう~!めちゃうま~」
えっちゃんも「おいしい~!」

もはや肉じゃがではないものになってそうだったが
おいしそうに食べてるのは雰囲気でわかる・・・・。

そして、水曜日は節分。
とりあえずあるもので巻き寿司。
卵、ほうれん草、ビーンズ、ソヤミンツの甘辛煮、ツナマヨ、レタス。
一気に食べる気力も、説明する元気もなく、とりあえず夕食は巻き寿司というノリで終った、今年の節分でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-04 18:31 | イベント | Comments(3)

そして、うつる・・・・。

月曜日の夜10時ごろから、むかむかとして、11時過ぎからトイレにかけこむ。

日曜日の朝勤務だったし、潜伏期間が24~48時間のノロウイルス、やはり発症・・・。

今回は、何度かトイレに行くも、トイレにこもることはなかった・・・・・、
年々、なんとなく症状が軽くなっていっていってるので、それなりに耐性ができているのか???
でも昨日1日はなんにもできず、ごろごろしていた。

トニオが家で仕事でよかった・・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-02-03 16:17 | 健康 | Comments(0)