<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年10月ハーフターム覚書

月曜日は町へ買い物。
えっちゃんの物で、一緒に行けないと買えない靴やら購入。運動靴11号F購入。

火曜日は電車で1時間の町で、友人と4歳の娘っ子も合流。
テスコのバウチャーを使って入場できる公園へ行く。
ハロウィンが近いということで、子供が図工できる場所などがあって、仮面を作ったりする。
ハロウィンなので、飾りにおいてある人形も怖め。
子供同士仲良く遊べて楽しそうでした。
f0019444_17245364.jpg
f0019444_17251382.jpg
f0019444_17252744.jpg

火曜日の夜は、学校のお母さんたちの飲み会だった。
おもいきって参加してみた。雨だったのかトータル5人での参加だったけれど、
クラスで起きた事件とか、知らないことなど色んなことが聞けてよかった。
私はもちろん聞いてばかりだから、(それも時々わかってないこともあるけれど)うなずいてばかりだったので、首が痛くなる。
内、二人のお母さんは小児麻痺の子と自閉症(急にバイオレンスに走ってしまう行動異常もあり)の子供もいて、苦労話やら、子供に対する自分の思い、他人からの対応やら、考えさせられる話も多々あったり。

水曜日は友人宅へ。8歳の娘っ子がいるので、一緒に遊んでもらう。
お昼ごはんもご馳走になり、極楽。

木曜日は1日ロングで仕事。
我が病棟の受付、秘書?デスクワークのマーガレットの退職パーティーが昼間に病院内の一角であった。
我が部署になくてはならない、人気者の彼女、わんさか人が集まって、仕事を抜け出して会いに行くも、パーティールームにもは入れない人の多さ。
年齢は分からないが、婦長さんが「15年前に退職してたはずだったんだけど」と言ってたので75歳はこえてるかも。
それでも皆におしまれて去っていきはりました。

常勤のスーダン出身のDrが、ホリデーから帰ってきて1日目の仕事でした。
「ホリデーいかがでした?」と聞くと「エジプトに行ってきたけど、お腹壊して大変だったよ。」と。
エジプトに行けば、誰もがお腹をこわすと聞いてるけれど、お隣の国のスーダン出身の彼でもやられるんや~とちょっと感心?しました。
おもちゃっぽい、エジプトのネックレスのおみやげを皆に配ってた、お茶目さんでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-29 18:34 | ホリデー | Comments(0)

10月のハーフターム

10月25日、本日より一週間、ハーフタームという学校のお休みです。

普段、えっちゃんと共に、ゆっくり会えない友人に会ったりする予定です。
朝早く起きなくていいので、私もホリデー気分になれるかも。この数週間せかせかしてたので、気分転換をはかるいいチャンスどす。

先週末、エンジェルカードを引く機会があって(いろんなカードの中から一枚だけ引くと、その時に必要なキーワードが書いてある)、引いたのが「バケーション」、どっかに行く必要はないけれど、ちょっと現実から放れる行動をしてみれば?というアドバイスがありました。
まさにそんな気分だったので、納得。
家庭、家事、育児、仕事、すべてうまくできないけれど、しなくてはいけないことがいっぱい!とせかせかして、ちょっとストレスを感じ始めてました。気持ちのゆとりとのバランスのとり方が相変わらず下手なので、この一週間はイイカゲンにいきますえ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-25 16:35 | 育児関連 | Comments(2)

チリコンカーニ

ひき肉とお豆の煮たのとご飯とセットでチリコンカー二といいます。
昨日まで、チリコンカーンと思ってました。

友人に作り方を教えてもらって作りましたが、おいしいし、トニオもえっちゃんもパクパク食べ、大好評でした。

f0019444_17273348.jpg5-6人分
牛ミンチ500グラム、たまねぎみじん切り3つ(日本のだったら1個ぐらい)にんにく2カケみじん切りで炒める。(辛いのが好きだったら、ここでチリパウダー、レッドチリなど一緒に炒める)
トマト缶2缶、ベイリーフ1,2つ、人参こま切2,3本、パプリカみじん切り1個、ココアパウダー小1、クーミンとコリアンダーパウダー小二分の1、塩、コショウ、少々、レッドキドニービーンズ1缶混ぜて煮込むだけ。

すったチーズをかけ、レタス、トマト、トルティーヤチップスを添えて。


最近、えっちゃんに、英単語の発音など、なおされます。
シリアルのウィートビックスはウィータビックスらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-23 06:13 | ごはん | Comments(2)

白菜塩ラーメン

f0019444_62584.jpg白菜丸々一つを、ごま油で蒸し焼きにして、お湯と塩を足してラーメンのスープにする。
野菜のごはんのレシピより。スープはおいしいけれど、やはりこっちのエッグヌードルだと、もう一つ。インスタントラーメンの、麺の方を使った方がおいしいかも。ごまをふっていただく。私はラー油も使用。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-21 06:29 | ごはん | Comments(0)

そろそろハロウィン

f0019444_23515390.jpg10月の末はハロウィン。このあたりのお誕生日会は、ハロウィンパーティーとかねてするので、こんな衣装が役に立ちます。3年ぐらいは着てもらおうと思って、新しく購入したけれど、サイズは丁度。えっちゃんはこの2週間の間に、4つの誕生日会に参加します。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-18 23:57 | イベント | Comments(0)

食後のメロン

f0019444_061216.jpg朝ご飯の後、よくこんな感じで、トイレ用トレイに入ってくつろいではります。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-17 00:07 | うさぎ | Comments(0)

久しぶりのえっちゃんの宿題

コーンミールブレッドというコーンミールを使ったルーフケーキを作って、レポートをまとめるという宿題。

これは先日、ママシェリーという、有名料理家が学校に来たときに、デモストレーションしてくれたケーキ。

自分でレシピをうつし、買い物に行き、作ってレポートにまとめるというもの。

もちろん私がほとんど指導。
宿題がでてから10日後に提出。

レシピを書く、買い物に行く、作る、レポートを作るで、丸4日かかる。

バターが225グラムドデーンと入ってるので、マドレーヌみたいなケーキ。
f0019444_17302231.jpg
f0019444_582555.jpg
f0019444_584179.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-14 17:31 | 育児関連 | Comments(2)

結構変わるクラスメイト

英語のクラスですが、楽しく通ってます。めちゃくちゃ基礎なので、簡単な上に、それが知りたかった!みたいな、確認ができて。

イギリス人のクラスメイトはコロコロ変わるのに、外国籍の人は、皆まじめに通ってます。
イギリス人の人たちは、来ては来なくなり、というのが多いのです。簡単すぎてやる気がなくなるのでしょうか?でもイギリス人の回答を聞いてる限り、間違ってる事も多いので、びっくりします。

現在、スペイン語が母国語のベネゼイラ人、イギリス人一人、アラビア語を話すモロッコ人、タイ人、フランス語とスワヒリ語を話す、ウガンダ人がクラスメイト。
来年の6月まで続きます。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-14 03:48 | 英語 | Comments(0)

和風ハンバーグ

今週は仕事が日曜日のみ。気分的にのんびりなので、ごはんもちゃんと作る気になる。
お豆腐を入れた、和風ハンバーグを作る。シソの代わりに生バジルを代用する。
タレは醤油の甘辛たれ。

一つずつ丸めて焼くが、トニオに与えると、一瞬にして、ご飯とグシャグシャ混ぜられてしまい、毎回のことだが、唖然とする。
ワンプレート文化で育ったトニオは、普通にそんな事をする。

ほっといて、私は味わって、おいしくいただきました。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-12 17:14 | ごはん | Comments(0)

ゆで卵の醤油つけ

f0019444_1735399.jpgおにぎりか、サンドイッチかと聞くと、相変わらずおにぎりのお弁当がいいらしい。
好き嫌いがあるから、食べれるものも限られが、ゆで卵が最近食べれるようになった。

前夜にゆで卵を作って、醤油とみりん同量でつけておくと、味がついてておいしく食べられるし、お弁当作りも簡単。

ゆかりちゃんおにぎりは定番。トマトとほうれん草のおひたし。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-10-08 17:41 | えっちゃんのお弁当 | Comments(8)