<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年パリ覚書

パリへスケート観戦に行く。
土曜日にえっちゃんのダンス教室からのショーがあったから、金曜日のみの観戦。

木曜日にパリへ行き、土曜日に帰ってくる。

パリにいったら、おいしいものを食べようと思っていると、出発前日に突然お腹を壊し、
当日も胃痛があって、凹み気分で移動。

パリに着き、ホテルに入ってから、パリのユニクロでヒートテックを購入。
クリームビュルレだけでも食ようと食すが、さらに胃がへんな感じ。
パリ在住の友人宅にお呼ばれしていて、胃薬を頂こうと早めにメイルしておくと、胃にやさしいポトフを用意していてくれる。いい人~~!。
ポトフってフランス料理だったのね。知らなかった。
f0019444_1844483.jpg
f0019444_1844297.jpg
胃薬を飲むと、効いたのか、おいしく頂く。手作りのアップルタタンも絶品だった。
フランスの初お宅拝見、かわいいマンションで感心!家具とかすべてが凝ってる感じ。

f0019444_18444915.jpg
f0019444_1845691.jpg
金曜日はアイルランドからの友人と合流し、ホテルでランチ。お肉も食べたかったけれど、胃腸が不調なので、お魚にする。それでもおフランスは何を食べてもおいしい。(2番目の写真は友人の前菜、おフランスは見た目も美しい)

スケート観戦は、日本選手の応援もするが、目の前で見たかったキラコ-ピさんと長洲未来ちゃんが見れて、満足。特にキラコーピ様の美しい笑顔に釘付け!お美しい。
f0019444_18455984.jpg
f0019444_18461563.jpg
日本から応援に来ている日本の方が年々増えている様子。日本から観戦ツアーなる団体ツアーもあるらしい。(2番目の写真は日本の解説者席を撮ってみる。遠くからでも松岡修造さんは熱血オーラを感じる)

今回の旅もトニオのサポートがあってこそ。感謝感謝。
出発前日に日本のカレーライスを山ほど作っておいた。3日間カレーライスだったが、2日目はチップスにカレーをかけて食べたらしい。土曜日のカレーはパスタにかけて食べる。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-29 08:47 | おでかけ | Comments(2)

ヘッドライスの次は

かなり冷え込んできました。
今週末は雪もふるとか。手袋、帽子は必須です。

学校からの連絡用紙が入ってました。
「クラス内の児童にギョウチュウが確認されたので、手洗いなど気をつけてください。」だとさ。

うつらない事を願うわ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-24 16:04 | 育児関連 | Comments(2)

えっちゃん6歳のバースデーパーティ

f0019444_2393369.jpgf0019444_2395625.jpgクリスマス生まれのえっちゃんですが、12月はなにかと忙しいので、早々にパーティをしました。

近場のインドアプレイグラウンドの施設で、入場料、食事、パーティーバッグ(お土産)ディスコタイム(パラパラ的)のセットです。ケーキだけ持参という、楽なパック。

さすがイギリス、14人来るといってたのに、当日連絡もなくその内二人は来ませんでした。

今年はキティちゃんのケーキでした。

ダンスが大好きなえっちゃん、楽しそうでよかったです。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-24 02:41 | イベント | Comments(4)

今月のぼけぼけ事件

f0019444_5283790.jpg年のせいか、月に2,3日は全然頭がまわらないというか、集中力に欠けるという日があって、こんな日に仕事があるとなにかミスはしないか不安になる。

先日、そんな日に仕事があったが、なんとか仕事を終える。

えっちゃんのお迎えにも少し早いので、家に寄ろうとして、家の前に車をとめると、自分の服に目が行く。ぎゃ~!と叫ぶ。
他人のジャケットを着ているではないですか!!!
同じような感じのジャケットで私のは黒、着ていたのは暗い紫。

その時点で昼の2時45分。誰のかわからないし、昼の3時あがりの同僚もいるもんだから、急いで仕事場へ。
その日はトニオが家で仕事中。お迎えを御願いする。

こんなボケたこともしでかすので、集中力を高めるフラワーエッセンスを購入。
やばい日に利用しようと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-23 05:30 | 健康 | Comments(4)

えっちゃんの部屋完成

ペンキ塗りも終わり、なんとか形になりました。彼女の部屋は4畳半ぐらいの広さです。
f0019444_5112774.jpg
f0019444_5133271.jpg

ちょっとちらかしてはりますけど。気に入ってる様子です。f0019444_5141883.jpg
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-18 05:18 | | Comments(2)

頭髪しらみその後

ヘッドライスキラーの液を利用してから、早1週間。
今の所、大丈夫そう。

専用のクシも購入し、リンスをたっぷりぬって、専用クシでとくと、卵やら虫やらがとれるらしい。
これすれば、ヘッドライスキラーいらず、と書いてあった。
時々利用しよう。

同僚に聞くと、アロマオイルのティートリーがいいらしく、シャンプーに1,2滴まぜて利用するとか、頭に数的たらすとか。ヘッドライスはティートリーオイルが嫌いだから、これを利用すると、よってこないらしい。丁度、家にあったので、これも利用する。

スーパーにはティートリーシャンプー、トリートメントが売ってるらしい。今度みてこよう。

同僚の小さい時は、ニッツ(ヘッドライスの別名)ナースが毎週、子供たちを並ばせて、順番に頭をチェックしてたらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-14 07:18 | 健康 | Comments(4)

えっちゃんの部屋の模様替え

幼児用ベッドが小さくなってきたので、新しいベッドを購入。

壁の落書きがあることだし、ペンキ塗りもはじめる。

今まではうすい紫だったが、今度は緑がいい!といいだし、ペパーミントグリーンにしてみる。
この1週間の空いた時間はペンキを塗り、あと2日ぐらいで終りそう。

水曜日は遠足だった。
スシ屋見学で、スシ作りを見て、ブライトンにある宮殿の昔の台所の見学に行ってきた。
なじみのスシだし、なんか反応があるかと思って「遠足どうやった?おもしろかった?」
と聞くが、うなずくだけ。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-11 18:03 | 生活一般 | Comments(2)

フラメンコ鑑賞

ブライトンにフラメンコのショーが来てたので、えっちゃんと見に行く。

前から、「フラメンコ見に行くで。」と話してたので、「いつフラミンゴ行くの?」とよく聞いてきた。なんどもフラメンコと言っても、フラミンゴと言う。

休憩をはさんでトータル2時間半、がんばって見れた。
静かなパートでは2回ぐらい「もう家かえろう~。」と催促されたけど。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-09 05:35 | おでかけ | Comments(0)

ヘッドライス

頭髪しらみの事ですが、保育園、学校では日常茶飯事です。前学年でも「ヘッドライスが出回ってるので、注意!」というプリントを頻繁にもらって帰ってました。
でも今までうつった事がなかったのですが、とうとうやってきました。

えっちゃんがここ数日、頭をかいてるな~と思ってたら、ふけみたいなものが頭皮から離れたところについてたんです。トニオに言わせたら、これが卵の殻。頭髪しらみを探してみたけれど、よくわからずですが、えっちゃんが毛じらみをもってるということは、私もかなりの確立で貰い受けてることになります。

トニオチェックで私の頭にもしらみ確認。
自覚症状がなかっただけに、かなりショック。

トニオはスキンヘッドなので、大丈夫。

昼からの仕事前に、あわててヘッドライスキラーを買いに走り、仕事前に使用。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-06 07:15 | 健康 | Comments(5)

なんちゃって焼肉

トニオが牛肉の食感が嫌いだからと、我が家では肉肉しい料理は登場しない。が、ステーキ肉800円が400円になっていたのを見て、ついつい買ってしまう。

どうせ硬めの肉だから、マリネしてと、焼肉のイメージでタレを作ると、焼肉になった!

これが我が家では大好評。
「もっとチキン頂戴!」とえっちゃん。肉肉しい牛肉は食べた事がないから、あんまりわかってない。トニオもおかわり。

りんご小、たまねぎ小をすって、しょう油大2、みりん、ハニー、みそ、ごま大1でまぜるだけ。子供がいるので、甘め。きっとコチジャンとか、にんにくとか入れたらもっと本格的になるかもしれないけど、それでも焼肉のタレっぽい。

サツマイモに似たおイモを買ったので、イモごはんにしてみる。これは不評。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-11-03 18:25 | ごはん | Comments(2)