<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末

火曜日は年末恒例家族忘年会の外食はピザエクスプレス。
テスコのポイントからのお食事券も使えるし、子供のセットメニューがあるので、子供連れにはおすすめ。今回は、義理父が酔っ払って、ひまだった義理母も急遽参加。

水曜日は近所の4家族が集まって、我が家でお鍋をする。
寄せ鍋と味噌味鍋の2種類。1家族は我が家でお泊り。えっちゃん大興奮。
5歳3歳の娘っ子と一緒に寝る!といいはり、とりあえず3人で寝てもらう。
寝付いてからえっちゃんを隔離。時々おねしょするので、予防策。
バタバタしていて、ごはんの写真は撮り忘れる。

木曜日は恒例の家族ミーティング。
今年できたこと、出来なかった事、新年の計画。
特に家の修理しないといけない場所を書き上げると、やること多し。

余興が少ないイギリス。我が家のメインの余興は散歩、カフェ、友人に会うだが、
散歩に幅をふくらませ、新年から国営経営公園、ナショナルトラスト系列の公園の会員になり、
イギリス国内ナショナルトラスト系列公園の散歩制覇の目標をかかげよう!と盛り上がった。
国内でかなりの数があるナショナルトラスト。
目標があれば、次はどこに行こうと、きっと楽しくなると思う。

31日はオックスフォード近郊、エールズベリーの麗秋さんのお宅で新年を迎える予定。
皆様良いお年を!
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-31 16:27 | 近況 | Comments(0)

仕事収め

27日は今年最後のお仕事。朝7時半から夜8時半まででした。
祝日なのに、ケアアシスタント二人とも、風邪でお昼過ぎに帰ってしまい、お昼から補充のアシスタントがきたけれども、患者さんが落ち着いてる割には、のんびりとはいかなかったわ。

同僚との会話はクリスマスはどう過ごしたかがメイン。

明日から8日間のお休みです。年休使わなくて、シフトの組み方で、たまたま休みが重なったという感じですが、年末年始のんびりさせてもらいます。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-28 18:14 | 職場 | Comments(0)

2010年クリスマスとえっちゃんの誕生日

夜勤後、少し横になってからトニオの実家へ。義理両親からプレゼントされ、フェアリーになっていたえっちゃん。
f0019444_2232910.jpg
4時ぐらいからクリスマスディナー。
前菜はアボカド、スモークサーモン、サラダ。
メインは初めてのグーズ。
ちょっと鴨系の味、ターキーより脂っぽい?お肉っぽい。
クリスマスはやはりターキーの方がいいかも。
デザートはクリスマスプディング
f0019444_2235121.jpgf0019444_22352617.jpg
うちは大人同士のプレゼント交換をしないから、えっちゃんのプレゼントを開ける。

ちょっと落ち着いてから、恒例の私がつくったデコレーションケーキでえっちゃんのお誕生日を祝う。イチゴが売り切れだったので、桃缶とブルーベリーのケーキ。デコレーションは一緒にする。
f0019444_22381612.jpg
キャンドルを消す時にどんな願い事をする?と聞くと「早く子供の歯が抜けますように。」だと。
かなりのクラスメイトたちの前歯がないので、うらやましいらしい。

夜に家に帰ってから、我が家でプレゼント交換。
テレビで子供向けの映画「ナーニャ」をやっていたので皆で見る。
えっちゃんも、一緒に遅くまでテレビを見れる歳になってきました。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-26 22:45 | イベント | Comments(2)

メリークリスマス!

夜勤から帰って来ました。昨年と同様、イブ夜勤でした。
えっちゃんは義理両親宅へお泊り。村でサンタが子供たちにプレゼントを配るらしく、それを見せたいがために、義理両親がえっちゃんをさらっていく。

イブに取り残されたトニオは、空手友達の家へお邪魔したらしい。
警察官の長男が夜遅く、仕事から帰ってきて、仕事の様子を話してたとのこと。
昨夜は事件もなく落ち着いていたが、ちっちゃな問題で警察に電話してくる人が多かったとのこと。

多かったのが「年とった親に連絡しても、電話にでない、無事か確認して。」とか。

実際、老人が転倒して、そのまま動けないっていう事は日常茶飯事だから、無視はできないだろうけど。

これから寝て、お昼から義理両親宅でクリスマスのお祝いです。
一緒にご飯食べるだけだけど。

それではメリークリスマス。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-25 17:57 | イベント | Comments(0)

来客メモ

お昼は2家族が遊びに来てくれる。子供はトータルで4人。
ランチはホットドックと野菜スープにする。

夜はタイ人とイギリス人のカップルが会いにきてくれる。
秋に身内の不幸があったばかりだけれど、大分元気を取り戻し、明るさもでてきて、ほっとする。
もちろん、つらいのは一生引きずるだろうけれど。

夕食は
お豆バーガー
ターキーでの酢豚
マーボー豆腐
焼き飯風ピラフ
と中華風にする。

デザートは市販のチョコとバニラのアイスクリーム。

バタバタして、写真はすっかり撮り忘れる。

トニオは今日を仕事納めとする。
歯医者さんにセミナーコースをするという、自営業を一人で始めて2年。今年もなんとか生き延びられた。
このままこの仕事でやっていけるのか、という見極めの年で、精神的にもきつかった年だったけれど、12月に入ってやっと来年もやっていけそうという目処がたったみたい。
儲けはなくても、人前でお話、教えるという、自分の好きなことを活かした仕事ができるのだから、ぜひ続けていってほしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-24 10:03 | 来客 | Comments(2)

天気が落ち着いても12月21日

うっすらと雪が残ってたり、ところどころ地面が凍ってる感じでも、天候が落ち着いたので、
なかなか会えない知人に会いに行く。

電車で南に50分ぐらい、普通だと1回乗り換え。
行きは乗り継ぎは偶然良かったけれど、帰りは2回乗り換えで、乗り換えにかなり待つ事になる。

電気系統の故障やら、悪天候から引き続いた影響で、かなりの電車がキャンセル、遅れがまだまだある。

こんな状況で、帰省時期なもんで、かなりの人がスーツケースやら、プレゼントを持って、電車は混雑している。

えっちゃんは、ちょっと風邪気味。でも元気。
毎日、「あと何日寝たらクリスマス?」と興奮気味。
どこに行っても、道行く人に「私の誕生日はクリスマスなの!私ってラッキーガールなの!」って言いまくり続ける。今のところ天然ポジティブキャラです。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-22 17:57 | おでかけ | Comments(0)

職場での天候の影響

昨日は丸1日仕事。朝にちらっと雪が降る。それだけで電車の混乱で遅刻多数。
セントラルに住んでる人はいいけれど、ちょっと丘まったところだと、凍ったりで、車がだせないらしく、お休み続出。
こちらではタイヤにチェーンを巻くとかは考えもつかないし、一面雪になるとイコール何も出来ない、雪解けまで待とうになる。

本院で働けるスタッフが少なく、入院を受け付けれない病棟閉鎖もあったり。
我が階の3つの病棟は2つにして、スタッフを極力へらして、人員保持に努めるようにしたけれど、
患者移動とか、面倒な事も多く、バタバタ。

この時期、病欠も多いし、イベント時期、人員不足が当分続きそう。
どうなることやらです。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-19 18:44 | 職場 | Comments(0)

帰ってきたコンピューター

1週間ぐらいかかって、コンピューターが我が家に戻ってきました。
ウイルス感染だったらしいです。

今日は、今学期最後の登校日でした。
今週は学校の催しがたくさんありました。クリスマスキャロルといって、レセプション、イヤ1、イヤ2の合同の合唱を聞きに行ったり、ディスコパーティー、クリスマスパーティーやら。

ディスコパーティーなんぞ学校であったのだけれど、専門の業者が来て、DJ,ダンスを一緒にする人がいたりと本格的。小さい時からパーティ好きにされていくのね。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-18 02:49 | お知らせ | Comments(3)

コンピューター故障中

コンピューター壊れまして、修理に出しているところです。

トニオのラップトップを借りてるところですが、慣れないもので、更新は当分難しいかも。

何かと忙しい時期ですが、皆様お体に気をつけてお過ごしくださいまし。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-15 06:02 | お知らせ | Comments(0)

う、うどんが!!!

今まで何度か、手打ちうどんに挑戦しつつ、もう一つのできだった。
小麦粉の種類も違うし、半場あきらめかけていた・・・・・がっっ

できたのです!!!

しかも作り方は、もっと簡単!! こしはそのまま。
びっくりした。

薄力粉200グラム。強力粉200グラム。塩小さじ1。水200Ml 。
まぜて、こねて、なにげにまとまったら、圧力鍋の中に蒸す感じでセッティングし、
布きんを固く絞ってかぶせる。
圧力がかかる寸前で火を止め、少ししたら圧力鍋から取り出し
小麦粉をかけながら、のばし、麺用に切る。

うどんを煮て、水にさらす。
見た目は少し黄土色っぽけれど、味とコシは十分いけるかも。

パリの日本の古本屋さんで、去年のエッセを見つけ購入。レシピはそのエッセより。

これはすんごい発見どす!!
うどん好きのえっちゃんも大喜び。
[PR]
by noranorabrighton | 2010-12-07 03:45 | ごはん | Comments(2)