<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デブメロン

f0019444_3491616.jpgうさぎのメロンちゃん、半年に1回の予防注射に行ってきた。

健康チェック、爪切りまでしてもらう。

「室内うさぎですか?お腹にお肉がついてるので、運動か、食事少し減らしてください。」とアドバイスされる。

大きいうさぎだけじゃなくて、デブだったのね。

今年に入ってから、抱っこの練習をしてます。
なでられるのは大好きだけど、抱っこは嫌い。

ご飯、少し減らし、なるべく外にだすようにしてます。
でもお外も嫌いで、すぐ家に入ってくるし、食べては寝て、ちょっとだけボールと追いかけっこするだけのぐうたらメロンちゃんです。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-29 18:03 | うさぎ | Comments(0)

2010年フィギュアスケートヨーロッパ選手権

今年はスイスのベルンで行われている、ヨーロッパ選手権。

仕事も有給を使い、テレビ観準備万端。
トニオが今週ほとんど出張なので、えっちゃんのお世話で全部は見れないけれど。

今回はお昼の1時から5時過ぎ、夕方の6時ぐらいから夜9時半ぐらいまでが放送時間のパターン。

放送中は普段の生活の日課も、テレビ中心になる。
ほとんどテレビをつけない我が家でも、スケートを見ながら食事になる。

ベルンのスケートリンク、かなり寒そうで、選手の鼻やら、手先が赤くなってるし、息は白いし、観戦してる方もつらそう。
寒いせいか、リフトの失敗も数件あったし、イギリスペアはリフトから転倒した。幸い、怪我はなかったけれど。

観戦に行っている友人に「風邪に気をつけてね~」と言ってるしりから、私が風邪をひいてしまう。

今年は新しく見る選手もいっぱいいるし、質も高いし、見ごたえもある。

木曜だけ家で仕事をしていたトニオも、えっちゃんの送り迎え、ダンスの送り迎えと、協力できることは進んでやってくれた。

それなのに、、、最終グループのほとんどが風邪のせいか、いねむって記憶がない!!
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-28 21:01 | スケート | Comments(0)

白菜とバーベキューソースでお好み焼きランチ

急にお好み焼きが食べたくなる。冷蔵庫にある食材で作る。
キャベツの代わりに白菜を使うが、なかなかいける。
キャベツが好きじゃないえっちゃんにも大丈夫かも。次回与えてみよう。f0019444_347541.jpg

豚肉がないし、チーズを小さな角切りにして入れてみる。

今回はバーベキューソースとマヨネーズを混ぜて、なんちゃってソースを作る。

口に入れた瞬間はお好み焼きソースか??思うが、後にスモークの味になるのが残念。
それでもまあそれなりにおいしくいただける。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-28 20:44 | ごはん | Comments(0)

2010年日本里帰り覚書、枚方パークとカニ道楽

去年の春の里帰りの覚書です。

日本に帰ると、私の両親、弟、妹家族、でひらかたパークに行くのが恒例になってます。
姪っ子、甥っ子は小学校から中学校、年齢の幅があっても楽しめる、枚方パークすごいです。
(そういえば2009年の春はトニオも参加、彼は一人でジェットコースターに乗ったりと40代でもえらい楽しんでました。「トニオどこにおるんやろ~」とふっと上を見ると、高いところでぐるぐる回るのに乗っていて、ツルッパゲの頭がキラ~と輝いておったので、すぐわかったのを憶えてます、日本でツルッパゲの人ってあんまりいないもの)

えっちゃんも大喜び。
去年一人で乗れなかった乗り物も、一人で乗れるようになって、私も楽。
何が面白いの?というような乗り物を何回も乗る。
f0019444_1754516.jpg
f0019444_17542950.jpg


茨木市にカニ道楽のラストランが出来ていて、母親の話によく「今日カニ道楽いってきてん~」とか
よく話題にでていた。「落ち着いてゆっくり食べるところがないから、最近はカニ道楽ばっかりやねん、いつか連れってたるわ~。」と言ってたが、ほんまに連れて行ってくれた。
f0019444_17581524.jpg
f0019444_17583873.jpg

こちらにいると、魚介類が食べなれないので、おいしいのかどうかわからなかったが、まあカニは久しぶり、というぐらい。
f0019444_1759358.jpg子供用のセットも、えっちゃんの口に合わず、グラタンぐらいつつくのみ。
もったいないので、残りは私がたいらげる。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-26 18:02 | 里帰り | Comments(2)

ブレックファーストクラブ

えっちゃんの学校には、ブレックファーストクラブというのがあって、朝の8時から学校の始まる8時55分まで面倒を見てくれる。

共働きの子供たちが利用している事が多い。

今日はボイラーの修理が入っていて、朝8時半の間から1時半までの間に来るという。
トニオも出張だし、プラマー(ボイラーを修理する人)もいつ来るか分からないから、えっちゃんをブレックファーストクラブに連れて行く。

トースト、シリアル、ヨーグルトと朝食も出してくれる。

1回2.5ポンドなり。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-26 17:45 | 育児関連 | Comments(0)

今更ながら2010年里帰り覚書

f0019444_21514115.jpg
f0019444_2262240.jpg
新しいカメラの入力が使いこなせず、今頃の里帰りの覚書の更新です。
日本ではアイスランドの件で、2週間弱余分に滞在できたので、幼稚園にいけました。
f0019444_2241594.jpg
f0019444_2244458.jpg

生理整頓ができてる!こちらの子供たちとは雲泥の差。

えっちゃんはとにかく日本人にしか見えない。日本にいるとすっかり馴染んでるし、だれもお父さんがイギリス人なんて気がつかない。「ハーフですか?」なんても一度も言われた事がない。近所の子供たちに「えっちゃんのお父さん、本当にイギリス人なん?」ってのは聞かれたことがあるけれど。


幼稚園では、クラスの子供たちのお母さんからも、よく声をかけていただきました。

「あの~、えっちゃんは日本のどこから来られたんですか?うちの子供に日本から来たって言ってたみたいですけど。」とか。

学校帰りに「我が家で数人集まるからどうですか?」とえっちゃんと共に誘っていただく。
遠慮なく、寄ってみた。
新しくできたマンションで、イギリスと比べると、すべてがきれい。(新築ってないもの)
集まっていたお母さんは20代前半とか・・・・。若い!でも皆しっかりしてるので感心する。
へたしたら自分の子供ぐらいの年齢。
でもこんな機会がないので、何気に輪に入っておいた。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-24 22:13 | 里帰り | Comments(2)

やっぱりでした。

土曜日は仕事でした。病棟はノロウイルスによる下痢嘔吐症で、閉鎖されていた。(入退院、面会を受け付けない)

といっても下火で、そろそろ閉鎖解除の段階だったし、直接下痢嘔吐症の患者を介護するわけでもなかったので、今回はうつらないで済みそう。(と願う・・・まだわからん)
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-24 05:30 | 職場 | Comments(0)

車庫のドア修理

今年、第一弾の家のメンテナンスは、車庫のドア。
11年前に引っ越してきた時から、壊れていた。閉めることができず、開けっ放しだったドア。

やっと新しいドアにしてもらう。
ビフォー(左)f0019444_3443895.jpgf0019444_344527.jpgアフター(右)

550ポンドなり。(7万ぐらい。でも私的には10万ぐらいの価値。)

物価が上がってます。
食料も全体的に上がってるし、ガソリンなんて1リットル1、27ポンド。昔は70ペンスだったのに。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-21 06:01 | | Comments(0)

ノロウイルスが始まりだした?

月曜日は7時半から昼の3時半まで仕事。
自分の担当ではなかったが、同じ病棟の同じ部屋の患者二人が嘔吐、下痢。

上の階の病棟が、下痢嘔吐症が流行り、閉鎖していたから、ついにこっちにもやってきた?

次回の仕事は土曜日、それまでにどんだけ拡大しているのか・・・・。
流行ると、毎回私もかかるので、今からびびってます。

イギリス国内で、新型ウイルスも案外流行ってるらしいです。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-18 20:24 | 職場 | Comments(2)

ナショナルトラストの会員パックがやってくる。

f0019444_531280.jpg国営経営施設の会員になったので、会員のセットが送られてくる。会員カード、ガイド本、定期会報、地図やら入っている。
会員じゃなくても、入場料を支払うと、どこでも入場できるが、かなりお高い。

庭園、お城、カントリーサイドの施設、美術館、など国営経営の施設は一生かけても全部みれるか分からないほど、イギリス国内に点在してる。

早速、一番近い庭園の、ナイモンズガーデンに行ってきた。高速で30分ぐらい。
小雨でもトニオに連れて行かれる。
f0019444_5374269.jpg
ちょろっと小1時間散歩するにはいい感じの庭園。のんびりしようと思ったら、なんぼでもできるだろうけれど。
f0019444_5393786.jpg
木もアーティスティクに刈られている。f0019444_5404731.jpg
昔のお屋敷で維持できているお部屋は見学できるが、半分は火事で焼け跡のみ。
サクッと散歩して、お茶して帰ってくる。
庭園には必ずティールームが併設してある。お散歩すると、お茶しなければ散歩した気がしない。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-01-16 05:50 | ナショナルトラスト | Comments(0)