<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

えっちゃん今年2回目の風邪

今週は学校休み期間のハーフターム。
月曜日から1泊、義理両親宅にえっちゃんはお泊りした。
義理両親宅にえっちゃんが泊まった後、きまって風邪をひく。
1月に風邪気味だったのも、お泊り後だ。疲れるのか、家が寒いのか・・・。
これからも覚悟しとかないと。

風邪ながらもわりと元気なので、前もって決めていた予定通りの行動をする。
水曜日はチェチェスター方面の友人宅へ。
木曜日、金曜日は近所の友人宅へ。
近所に住んでいても、普段はなかなか会うのが難しい。

水曜日の夜ご飯のメインは、豚ミンチ白菜入りミンチカツ。木曜日はその残りをマーボー豆腐に入れたり、形、味を変えて、翌日に違うメニューにするのが、最近楽しい。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-26 04:19 | 生活一般 | Comments(0)

ハーフターム

2月末はハーフタームと言われる、1週間の学校お休みがあります。

月曜日は私とトニオも仕事で遅くなるので、えっちゃんは義理両親宅にお泊り。

月曜日は、3人の孫をつれて地元のミュージカルを見に行っていました。
そして、火曜日のお昼の3時にえっちゃんを送り届けてくれました。

やはり、ちょろっとおもらししていたえっちゃん。
やさしい義理母は汚れたパジャマも洗濯して、乾燥機にかけて返してくれました。
かばんの中には、なぜか義理母のデカパンツ2枚がまぎれこんでいました。

なんでや・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-23 05:20 | 生活一般 | Comments(0)

久しぶりのオードリーと老後について考える。

f0019444_4591586.jpgもうすぐ82歳になるイギリス人の友人、オードリーに会いに行ってきた。

行く度に弱っているが、しゃべる会話はかわりなく、ドライでいい感じ。

歩行時に歩行器をつかいだし、歩行時に酸素が必要。
「残念やけど、タバコはもうやめてん。」と。あたりまえです、酸素を使ってるから、
その近くでライターなんぞして、爆発でもしたら大変です。

去年までひーひーいいながらもタバコをすってたけど。

1日朝と夕方にヘルパーさん(プライベートで自分で払って)にきてもらい、薬のチェック、食事の用意、家事、買い物、と全部してもらってるということ。

老後も周りに迷惑をかけず、快適に過ごすには、ある程度こちらでも、お金が必要ですなあ。

ちょうど、職場から、年金の種類の選択を迫られている。

各自によって違うけれど、私の場合の勤務年数とパートの計算で、旧型年金は60歳で定年したらお得、新型年金は65歳で定年したらお得というもの。といってもなんせパートだから、そんなにもらえないけれど。

どっちにするか迷い中。
国民年金は私がもらう時には、68歳からという話だし。

そのときの健康状態もわからないし、当分、老後について考えなくてはいけません。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-22 18:30 | 生活一般 | Comments(0)

老人の恋愛事情

私は整形外科のリハビリ病棟で働いてるけれど、入院している患者さんは、70歳から95歳ぐらいと幅はあるけれど、高齢が多い。

今時、結婚という形にこだわりはないが、その世代はだいたい結婚している人が多いので、お見舞いの方と仲良くよりそっていると、「旦那さんもう帰ったんですか~」とか旦那さんと思い込んで、ついつい言ってしまう。

先日もそう言うと、80歳代の女性の患者さんが、「旦那じゃないのよ~彼氏!2回結婚して、もう結婚よりも、この年になると、映画いったり、レストランとか一緒に行けるお茶のみ彼氏で十分なのよ~」と。彼氏は60歳代。

80歳代の男性患者さんは、お見舞いの80歳代の女性と仲良く手をつなぎ寄り添っていた。
お互いヨタヨタしているが、彼女が帰るなり「今の彼女やねん~、クリスマスに家からタクシーで1時間ぐらいの海辺のホテルを予約してて、そこで一緒にクリスマスを過ごすねん~」とうれしそう。
クリスマス前に退院できるか?という状態だったけれど「ぜったい帰る!!彼女とクリスマス過ごす!!」と駄々をこねて、クリスマス前に帰っていった。

年齢に関係なく、皆楽しくやっているようです。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-20 18:24 | 職場 | Comments(0)

タイ人の友人を紹介する。

毎週水曜に通っている語学学校にタイ人が一人いる。
ダーさんといって、去年の9月にイギリス人の旦那さんとこちらに移り住んだばかりで、
タイ人の知り合いも居なければ、こちらの友人もいないという。

私のタイ人の友人を紹介しましょうか?というと、めちゃくちゃうれしそうで、
今日、やっと紹介できることになった。

紹介しましょうか?という話になった時、「その人は何歳ですか?」と聞いてきたけれど、はっきり友人の年など憶えてないし、友人にクラスの子と会ってもらってもいい?と聞いたら、もちろんよろこんで会ってくれるとのことだったけれど、「年は?」という質問。
どうやら、タイ人は年上の人に、かなり気をつかったりするらしい。

偶然にもお互い同じ年だったもんだから、びっくり。

「知り合いもいなしし、英語に自信ないし、心細くて、時々タイに帰りたくなってます・・・。」とか言うもんだし、私も始めはそうだったよな~わかるよ~という感じで、イギリス生活最初の感じを少し思い出したりしました。

私の友人はすんごくいい人だから、これをきっかけに、いろんな情報もらって、自分の国の言葉で話したりする機会が増えたりしたら、ちょっとづつこちらの生活に馴染んでいけるかな。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-18 03:33 | 生活一般 | Comments(0)

えっちゃんのむらぐい

えっちゃんのむら食いは相変わらず。

朝はシリアルが食べたいらしく、ウイートビックスからコーンフレークに砂糖がまぶしてあるものにハマっている。

3杯食べようとするのを毎回なだめ、2杯に抑え、チーズステック、小さなヨーグルトと今日は薄いトーストまで食べる。

食べる時は食べるわ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-16 20:03 | 育児関連 | Comments(0)

もうバレンタイン

毎年あっという間です。
朝勤務は朝7時ぐらいに家をでますが、空がやっと明るくなりかけてきました。
少しずつ、日が長くなってきているようで、うれしいです。

気がつけばバレンタイン。
一応カードの交換と、お互いに生活に必要な、日常品を購入しあう。
こんなイベントがないと、なかなか物を買おうとしない。

バレンタイン、誕生日、クリスマスなどのイベント事が、まあ、衣類なぞ、交換が必要なものをそろそろ購入しようという機会になる、我が家でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-15 18:32 | イベント | Comments(0)

タイと韓国の共通点

土曜日は昼の3時まで仕事の後、タイ人とイギリス人のカップルのお宅にお邪魔する。

お茶だけの予定だったが、ピザまでとって、夜9時ぐらいまで楽しく過ごす。

タイでは韓国ブーム?らしく、韓国ドラマがすごく流行ってるらしい。
タイのドラマ、映画もやたら話が長くらしく、韓国のドラマもやたら長いので、パターンが似ているのか・・・?
タイは暑い国だから、寒いのを体験したく、冬の韓国に行くツアーもあるし、スパイスの効いた韓国料理が、タイ人の口にもあうらしい。

ドミノピザを始めて食べる。
バーベキューソースのピザ、めちゃうまでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-13 07:14 | 生活一般 | Comments(0)

ギターも始める

f0019444_185280.jpgえっちゃんは、ピアノを習っているが、めちゃくちゃ好きそうでもないけれど、まあ続いている。
時々「ピアノよりギターがいい~!!」練習をしたくない時には、こんな文句を言っていた。

ピアノの練習なんて、毎日できないし、しても5分以内。

学校よりお手紙があった。
「毎週火曜日、学校のお昼休みにギターを教えます。希望の人はいますか?1回700円。」

どうぞどうぞ、してください!
ギターを習い始める。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-09 18:06 | 育児関連 | Comments(0)

シェフィールドパーク

2週間前に行ったナショナルトラスト(国営)の公園。f0019444_332645.jpg
入り口に羊さんの置物が。「私たちの仲間が、公園内に隠れてます、散歩しながら探してね。」と書いてある。
f0019444_333146.jpg
池が数箇所あって、小道が多いので、あっという間に1時間などたってしまう。
「羊さんどこかな~?」とか気にすることもおおいので、散歩にはなかなかおすすめ。

でも羊さんは見つからなかった・・・・。

出口で職員さんに聞くと、「時々、いる場所が変わるけど、移動されてなかったら、一番離れている、クリケットグラウンドの一番奥ににいるはず。」って、グラウンドの近くまでいったけど、散歩でわざわざグラウンドの中を歩いて、端まで行く事などしないから、見つけられないです。

次回はぜひ羊さん目当てに、そこまで行くとします。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-02-08 03:38 | ナショナルトラスト | Comments(0)