<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福島

福島の友人からメイルがあった。
福島の駅からわりと近い都心でも、友人の近所の学校の体育館には1300人
(最近まで2500人いた)ぐらいの人が避難生活を送っている。
皆、家がなくなったりで帰れない人ばかり。

原発周辺には、自衛隊も入れないので、浜にはまだ行方不明者たちの亡骸が
あちこちそのままの状態になっている。

友人も被災者だけど、彼女が普段教えている体操の体育館がそんな状態だし、
彼女のできる事をしようと、避難者たちへのボランティア活動をされている。

ガソリンも不足していて、地震以来、まだ補給できていない。
お店が開いても、前日から泊まりで人が列んでいるので、すぐ売り切れるらしい。

孤立している、避難所も多り、援助物質も避難所によってかなり差があるらしい。

少しでも早く、安心して寝泊り、食事ができる環境ができればと
願っています。

木曜日はまたトニオのセミナー開催。クライアントの人たちに募金頼んでもらいます。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-29 18:20 | 生活一般 | Comments(2)

嘔吐下痢症

金曜日は朝勤務だったが、夜中から同時に、患者4名が嘔吐、下痢。
またロタかノロウイルスかも・・・・ということで、朝から病棟閉鎖となる。

私の担当患者は9名、そのうち1名が嘔吐だったけれど、スルース(汚物廃棄場)は共有だし、
空気感染するから、またもやビビッてます。うつりませんように。

世界で何かあると、学校単位でいつも募金しているので、先日、えっちゃんの学校の校長先生に、
学校での募金について相談してみた。
職員内で募金の話題がでていたところだが、日本は先進国でお金もあるし
、募金はいるのか?とちょっと疑問があったらしい。
被災の規模が大きいことなどを言ってみたが、どうなるかはまた会議にかけてくれるらしい。
校長先生頼みます。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-26 17:00 | 職場 | Comments(2)

チャリティーショップ

f0019444_1685417.jpg今回の地震の件で、赤十字の活動に感心させられました。世界で必要を思われる
援助があると、すぐ行動に移す、その行動力と組織力!
リビアでも援助、支援の手を差し伸べています。

日本でも地震の際、日本赤十字はすぐ行動してたと思います。

こちらではどこにでも、赤十字のチャリーティーショップがあります。
私たちが要らなくなった服、おもちゃ、食器、本などを売って、収益を援助にまわしています。

近所の町の赤十字チャリティーショップをのぞいてみると、表のガラスに
日本への募金呼びかけの大きなポスターが貼ってありました。
ありがたや、ありがたや。
これから、不要なものは赤十字のチャリティーショップにもっていき、買い物もし、
少しでも貢献したいと思います。
f0019444_1692996.jpg
そして、よく行くスターバックスに行くと、レジの近くに、
「スターバックスは日本の地震被災のサポートをします!赤十字に募金よろしく!」
みたいなお知らせが!
ありがたや、ありがたや!

いろんなところで日本を応援していただいています。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-25 05:50 | イギリス事情 | Comments(2)

メロンちゃんの手術。

メロンちゃんは8月で2歳。うさぎさんは10歳まで生きる事もあるので、彼のクオリティーオブライフを考えまして、彼のパートナーを連れてくる事を考えました。

パートナーを迎えるにあたって、去勢が必要ということで、今日手術に行きました。
f0019444_1610426.jpg
うさぎ小屋も購入。我が家の小さなパティオに設置。

パートナーはペット屋さんで予約したものの、まだ赤ちゃんなので、
ある程度大きくなってから、我が家に来る予定。多分5月くらいかしら。

一匹で寂しそうだったので、これで、彼の人生が楽しくなってくれれば、
と願っているけれど、パートナーとうまくやっていけるかしら。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-24 22:01 | うさぎ | Comments(2)

色気づく

昨日はブライトン市内に寄りました。日本人の学生さんたちが日本の地震の募金活動をされてました。皆、自分の出来る事を考えて、行動しているみたいです。

最近、えっちゃんはやたらブラジャーに興味があって、
「ティーンエージャーになって、早くブラジャーをつけたい。」と言い出す。

学校から帰ってくるなり、水着の短いタンクトップを着て、
これはブラジャーの代わりといって、服の下に着たりする。

胸がでるまでブラはしないの!とえっちゃんに言ってみたものの、末恐ろしい。
これからどうなるのやら。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-23 16:23 | 育児関連 | Comments(0)

募金について

地震の日から高熱が6日続き、咳きもひどかったけれど、少しましになって、仕事にでていました。

患者さん、患者さんの家族、同僚、と会う人々から日本のお見舞いの言葉を頂いております。

募金のお知らせの小さいポスターを作って、病棟に貼っておきました。

昨日、トニオはセミナーコースを歯医者さんにするのに、ロンドンに日帰りで行っていました。
朝、8時の地下鉄で、ガイホスピタル(ロンドン中心の大きな国営病院)の医師4人が、日本の東北地震被災地、被災者への募金をつのってたらしいです。募金は赤十字に送るとのことでした。トニオが募金したら、その後、続々と募金が集まってたらしいです。
その話を聞いて、また涙させていただきました。

今日は、お月さんが普段より大きく見える日らしいです。
ほんとうにでかくて、まぶしかったです。
そのせいか、患者さんたちも、帰り際(夜の8時)にはえらい、にぎやかで。
「家帰る~!なんで帰れないの~!ママ~!(80歳老女)」とか。
よかった、今夜は夜勤じゃなくて。
明日は朝勤務です。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-20 06:13 | 生活一般 | Comments(0)

日本の地震

どれだけの方々が亡くなったことでしょう・・・悲しいですが、心よりお悔やみ申し上げます。

不明者もまだまだおられますし、非難されてる方も、家がなくなったり、家族、友人、と連絡がとれない状況、余震、不安、寒さ、物理的不便さでさぞかしお辛いでしょう。子供たちもさぞかし不安な日々でしょう。

義理弟がレスキューパラメディックでその日に岩手に移動しました。
テレビで映っているのは人が入れるところだからまだまし、テレビで映らない現状はもっと悲惨。
とにかく範囲が広すぎで、未だに孤立していることろもある。など言っていました。

福島の友人は無事でした。
福島駅から遠くない所で、彼女の家は無事でした。周りは崩壊していることろもあるらしく、今日やっとスーパーが開き、なんとか食料を確保したとのこと。でも場所によってはかなり差があるらしです。寒いらしいですが、家があるから、と前向きでした。でも電子力の方がだんだん怖くなってきてるみたいです。電子力から50キロは離れているけど、心配ですよね。飲み水はあるけれど、トイレ、お風呂などの水はまだダメらしいです。

私の実家は大阪で、当日は大阪も揺れたとのこと。
こちらでは、日本人というだけで、日々周りからお見舞いの言葉を頂いています。
こちらの方々も日本のことを心配してくれてます。
テレビでニュースを見て、胸が苦しいですし、イギリスのレスキューさんたちも、日本でがんばってくれているので、ありがたいです。テレビでは、瓦礫の中、雪の中をかき分け、一生懸命生き残りの方たちを探してくれてます。そんな姿を見ては涙を流しという、日々です。

私にできることといえば、募金。
私だけだとたいした金額にもならないので、えっちゃんの学校(生徒と親)、自分の病院、トニオのセミナーでのクライアントに英国赤十字に募金して!て御願してもらいます。
これから復興まで時間はかかると思うので長期戦で募金の声かけ続けて行こうと思います。
いろいろ調べても、British red crossのサイトから募金を送るのが一番手堅いと思います。
周りのイギリス人の方たちと共に、これからも日本を応援をしていきます!!
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-17 03:29 | 近況 | Comments(4)

今年のお雛様

f0019444_18315437.jpg3日にちらし寿司もどきをつくりました。
ソヤミンチ、カニステック、えんどう豆、人参などを甘辛く煮てから、スシ酢も一緒に混ぜて、一気にご飯に混ぜてみた。
ちょっと水っぽくなる。反省。次回は甘辛煮の汁を捨ててから、スシ酢を混ぜよう。
上にグリーンピース、スモークサーモン、のり。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-11 18:34 | イベント | Comments(0)

豚の塊だけど。

先日買った豚の塊2キロ。
ショルダージョイントのところだったけど、煮て一晩置いて切って見ると、半分近くは油だったわ・・・・。やられた~。

健康を気にして、油はとってみる。

思い切って、全部、煮豚にして、次回のラーメン用、焼き飯用にとりわける。

いつもは紅茶と煮て、しょうゆとかにつけて使い分けするけど、スープが使えないので、
今回、ショウガ、にんにく、ねぎで煮てみた。このスープでラーメン用にする予定。
f0019444_1653690.jpg
煮豚とバターナッツスコッシュのスープ。
嫌いな野菜でもスープするとおかわりできる。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-10 16:32 | ごはん | Comments(0)

消防署見学とパンケーキの日

学校の今期のお題は、アイス&ファイヤー。現在、ファイヤーメインで授業が進んでいる様子。
ということで、消防署に学校から見学へ行きました。

時間のある親はお手伝いとして参加。
興味もあったし、私も参加。貸切バスで近所の消防署へ。

消防車、火事についての説明やら、消防車の中までのせてくれたり、サイレンもならしてくれるし、
ホースでの消火も体験させてくれるし、最後はDVDをみて、火の怖さなどを説明。
1時間ぐらいみっちり見学させてくれました。
f0019444_1641050.jpg

今日はパンケーキの日。そろそろイースターに向かっているという感じです。
えっちゃんの希望で、クレープにレモンとはちみつで。
がっついて写真はとれず。

晩御飯
鯖の竜田揚げ、ほうれんそうのおしたし、プチトマト、キャベツとワカメとたまねぎのお味噌汁。

鯖はフライパンで油大さじ2杯で焼き揚げ。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-03-09 17:59 | 育児関連 | Comments(0)