<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バタバタ~

出発前日ですが、えっちゃんのパスポートも頂いて、なんとか出発予定です。
日本は台風で大変そうですが、被害がひどくないことを祈りつつ、
現在のところはキャンセルにもなってないので、飛行機は通常運転のようです。

こちらはフリースを着てるほど寒いので、日本の気候が少し不安です。
日本の夏は14年体験してません。

トニオは暑いところは苦手なので、今回は一緒にきませんが、
うさぎさんたちのお世話を御願いしています。

えっちゃんにとっては、始めての日本の夏です。

それでは1ヶ月ほどお休みしますのでよろしく御願いします。

日本に帰ったら、福島の友人への支援募金活動もしたいと思っていますので、
よろしく御願いします。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-20 15:50 | お知らせ | Comments(0)

パニック

今年は7月20日から8月17日まで日本に帰ります。

バタバタしていて、なかなか用意もままならず、火曜日に用意をしだそうと、
何気にパスポートを開けてみた。

えっちゃんの日本のパスポートの期限が5月に切れている!!
いつも確認している期限なのに、なぜ今回はこんな事に!!と
全身の血の気が引く。
日本行きのチケットの名前は、日本の名前でとっている。
(えっちゃんはイギリスのパスポートも持っている。)

日本に行けないかも!とパニくるが、わなわな、ドキドキしてるわりには、
なんとかしようという自分もいる。
今回はJALで、2月に予約したから、お値段も買えないほどではなかった。
しかもキャンセルできるチケットだから(100ポンド払って)、最悪の時は、
キャンセルしてまたチケットを購入したらいいとも思えた。

でも、夏は高い・・・、ギリギリに購入するとへたしたら3000ポンドくらいかかる
かもしれないし。

火曜日夜10時に発覚して、オタオタしてから、夜の12時に日本のJALに聞いてみようと
考える。

電話すると、イギリスのパスポートのコピーがあったら、イギリスの名前に変更
できると言う事で、なんとかなりそうな感じだったが、
翌日にイギリス支店で確認するまで不安だったので、夜も寝れずじまい。

パスポートの取り直しも思慮に入れて、朝7時半から写真ボックスに行って、
えっちゃんの写真を撮りに行った。
実家の協力を得て、戸籍謄本を取り寄せてもらって、大使館にFAXしてもらった。

朝、8時半にJALイギリス支店に連絡。
イギリスの名前に変更できるが、大使館でパスポートも取れるのじゃないかという
話もあり、まず大使館に行ってから変更するか決める事にする。

すぐロンドンに向かう。

水曜日出発ということで、火曜日の朝にパスポートがもらえるように、配慮してくれる。
戸籍謄本も原本ではないが、コピーで受付てもらい、のちに原本を贈ることで
なんとか合意してもらえる。
日本のところは、いろいろと配慮、融通が利いて、ほんま感心させられる。
自分の不注意で申し訳ないけれど。

火曜日の朝、もしパスポートがもらえなくても、まだ名前変更の時間があるから
なんとか日本に帰れそうです。

これが当日に発覚していたら、名前変更も出来ず、日本に帰れなかったことでしょう・・・・。

ありがたや、ありがたや。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-15 17:36 | 生活一般 | Comments(4)

面接後

面接から2日後、重いでかい封筒が来た。

雇いますので、各書類にないよう記入を、というものだった。

うまく面接が出来なかった余韻から、この書類を見て、かなり体の筋肉脱落気分。
うまくいったのか・・・?

面接ではやる気をみせて、知らない分野でもなんでもやります!
みたいな事も言ったけれど、「なれた分野でいいのよ。」と逆に言われた記憶がある。
老人、整形の分野の派遣がちょうど欲しかったのか?

書類記入はかなりの量。

犯罪暦を扱うところに書類を送って、犯罪暦がないか証明しないといけないし。

職場からは今のボス二人に、私の働きぶりを聞く書類が送られるし。
いろんな段階を経て、晴れて就職初めの説明会みたいなのに参加できる。

予測では10月から12月始まりじゃないかな。

とりあえず、新しい事にチャレンジできそうです。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-10 14:39 | 職場 | Comments(2)

えっちゃんの自己評価

えっちゃんがテーブルに座って、なにやら話している。

「他の子に、たたいたり、押したりしないし。」
「人がこけても笑わないし。」
「人がこけたら、助けるし。」
「私って、ようやってるわ~、いい子やと思うわ。」

自分で自分を褒めている!
す、すごい!

自分の小さい時には、自分を褒めるという考えがあったかしら・・・?。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-08 15:37 | 育児関連 | Comments(0)

他病院でのバイト面接

いや~、緊張した・・・。
何を質問されるかわからないので、いろいろ本など見直して、けっこう面接に向けて
気分を集中していった。

当日は緊張マックス。
面接官は、派遣部のトップと病棟の婦長さん。

質問は、なぜバイトをしたいのか。
今している仕事内容について。
床ずれの対応
クレームをつける患者にどう対応するか。

簡単な質問の割には、声はうわずり、うまいこと言えたか、何をいったのか
あんまり憶えてない・・・・。

受かったのかもわからないが、とりあえず終了。
普段、汗もかかない私でもじんわりと冷や汗、身体にも力が入ってたのか
太ももも痛い。

帰ってから、「英語うまい事、話されんかったわ~」と言うと、
えっちゃんが「誰も助けてくれへんかったん?」
「気にせんとき」とか分かってないようで、分かってるような励まし。

結果はどうあれ、いい経験になりますた。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-07 15:43 | 職場 | Comments(2)

お見合い開始

ピーチの避妊手術から回復し、昨日からメロンを引き合わせることにした。

お互いのテリトリー外ということで、場所はリビングルーム。

特に怖がりの性格から、すこし凶暴になりやすいメロンのことを考え、
長期戦をみこして、毎日少しずつ、慣らしていく計画。

今回はメロンがキャリアーに入り、ピーチを自由にさせる。

ピーチがメロンに近づくと、案の定、メロンが噛もうとする。

2回目以降、噛むしぐさも見られず、メロンは落ち着いていた。

メロンが噛もうとするのは予測していたけど、それ以降しなかったので、
かなり安堵。
もしかして、うまくいくかも・・・。
ピーチは一度、メロンに噛まれているが、あまり気にしていない様子。

本によると、一度噛まれたうさぎは、そのことを忘れておらず、
それ以降、仲良くなれないと書いていたので、少し心配していた。

うさぎ、難しい!
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-05 15:38 | うさぎ | Comments(0)

リンク追加

フランスに行く度、お世話になっている、フランス在住日本人ソプラノ歌手の
みえこさんのホームページを追加しています。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-07-03 05:36 | お知らせ | Comments(0)