<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

師走

クリスマス前後に情緒不安定になる義理父だけど、今年のクリスマスはなんとか無事だった。
(クリスマス1週間前は少しあれて、お酒を数日続けて飲んでいた。)

f0019444_19112356.jpgクリスマス25日は、義理両親宅でローストターキーを頂き、えっちゃんの誕生日を祝う。
毎年作っていた誕生日ケーキだったが、今年は彼女の希望で市販のキャラクターケーキになった。

サンタからのプレゼントは、ウサギの泣き声と動きができる、ぬいぐるみ。

26日はちょろっとセールにいってから、お決まりのスターバックスへ。

27日はウインザー近くに住んでいる、ルーマニア人夫婦の友人宅へ。f0019444_19121955.jpg
素敵な平屋風コテージの借家に住んでいる。
パテイオ、庭、お宅の横には川が流れている。
f0019444_1913020.jpg白鳥さんが毎日やってきて、えさをやったり、のんびりとした雰囲気。
知らなかったが、イギリス国内の白鳥はずべて女王所有となっていて、傷つけたり、飼ったり
はできないとのこと。
f0019444_19133924.jpg
彼女がモンチッチッを持ってきた。「日本のものでしょう?こっちで見つけてかわいいから、かわいがってるの。」って。
次回の仕事は元旦のロングシフト。それまで友人にあったりと、なんだか忙しく過ごしています。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-29 08:35 | 近況 | Comments(2)

イブの仕事場

クリスマスイブは朝7時半から夜8時まで仕事でした。

お決まりのように、私の相棒のロングシフトのナースが病欠。
派遣ナースが昼前に補充されたけど、入院3名、なんとか無事終えることができた、、、、。

クリスマス前か、面会の人たちも多いし、なんだかザワザワしてるし、認知症の患者は
クリスマスやから家かえらなっ、と徘徊しだすし。しかも2名。

電話もやたら多い。患者にメリークリスマスと伝えてくれ、とか。(うちの病院は古いから
ベッドサイドに電話がない。)
以前、入院していた患者さんからの電話もあった。
「先日、入院していたスーザンです。入院中はお世話になってありがとう。自宅でなんとかやってます。
同室者のドーリーンにメリークリスマスと伝えてください。」
この電話はうれしかった。私が退院を手がけた患者さん。
アル中だったから、サポートワーカーの手配、身の回りのお世話1日3回の在宅ケアの
セッティングで退院した。元気でやってそうだった。

80後半の女性からの電話
「1号室に入院しているピーターの妻です。結婚してからクリスマスを離れて過ごすなんて
初めてで、うっうっ(泣き)悲しいんですが、、、。
この時間、彼の好きなテレビやってるので、テレビつけてあげてください。」

女性6人部屋にテレビがなかった。クリスマス時期なので、皆テレビが見たい。
患者、来る面会人それぞれが、「テレビはないんかい?」と聞いてくれる。
でもないのである。
そんな小さな事への対応、電話攻撃。

クリスマス時期の事やけどね、ちょっと疲れましたがな。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-25 20:06 | 職場 | Comments(0)

研修

やっとバイト先の病院で、マニュアルハンドリングという研修を受けることができた。
これを受けると、病棟で働ける許可がでるのだ。
この研修の1日も、お給料がもらえるのは、とってもうれしい。

私を入れて9名の参加。
ケアアシスタント、ナースの参加。

中には、17歳で初めてバイトを始める子や、大学に通いながらケアアシスタントの
バイトをしている若い子もいた。
皆しっかりしてて、年金についてもしっかり意見を語っていた。

大学に行きながら、国営病院のバイトって、世の中の仕組みをしれるいい経験だなあと
思った。えっちゃんもバイトをするなら、将来ぜひお勧めしたいと思う。

1月初めの2日間、スーパーニューモリーとして、老人病棟に行くことになった。
初めての病院だから、指導者がついていろいろと教えてもらえるのだ。
これはお給料はなしだけど、親切なシステムだと思うので、どきどきながらも
少し楽しみ。
新年は仕事に励んで、ナースの経験を磨こうと思う。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-23 08:42 | 派遣ナースのバイト | Comments(0)

オズの魔法使い

えっちゃんは12月25日のクリスマスの日に7歳になる。
今年の誕生日プレゼントはミュージカルとなった。

17日にオズの魔法使いを見に、ロンドンへ行ってきた。
クリスマス時期もあるが、えらい人ごみだった。

さすが本場、舞台のつくり、見せ方、演技など、素人の私がどう説明していいかわからんけど、
とにかくすんばらしかった。
えっちゃんかなり入り込み、魔女へのブーイングとか、人一倍大きい声で言うもんだから、
周りの人が振り向いたくらい。
夢のある舞台でした。
本物の犬もでてたし、ちゃんとトレーニングしててすごいわ。

クリスマスまであと数日。
サンタさんを信じてるえっちゃん、指折り数えてクリスマスが来るのを待っています。
f0019444_8243639.jpg
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-21 07:54 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの仕事

16日間の休みをへて、仕事が始まった。

すっかりクリスマスムードで、カードの交換、ホリデーに出かける人へのご挨拶などで
だんだんクリスマスの気分になってくる。

イギリス人で、家族の誰かがオーストラリアに移住している人が周りに多い。
年末年始を子供夫婦のいるオーストラリアで過ごす人も結構いる。

先日、友人宅にお邪魔した際に、オーストラリア人が遊びに来ていた。
夏のクリスマスはバーベキューといっていた。
暑いからローストディナーなんて食べないよって。
こっちのクリスマスが普通になってしまって、そういう話を聞くと、新鮮だった。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-17 15:52 | 職場 | Comments(0)

カチンコチンメロンパン

f0019444_8283270.jpgこちらでは、自分でホットケーキミックスをつくる。
雑誌で、ホッケーキミックスから作るメロンパンがあった。

コーヒー味のメロンパン。
休み中だし、作ってみる。

たたいて音が鳴る、カチンコチンメロンパンができた。
中のパンも、固い。
でも、味はなんとなくメロンパン。

日本のレシピでパンやらは難しい・・・・。小麦粉やらなんか基本的にちがうんやろうね。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-14 16:35 | ごはん | Comments(0)

ストーム

こっちのストームはけっこうすごい。日本の台風並みかもしれん・・・・。
日本では台風がくる!といって、かなり騒ぎもんだが、今夜は嵐やで、といっても
特に変わらない、

風の音、ものが動く音、かなり騒がしい夜だった。
f0019444_8295021.jpg
朝起きると、庭の塀が壊れていた。
クリスマス前だから、人に頼んでも、すぐにはしてもらえないだろう・・・。

ウサギがいるので、塀がちゃんとしてないから、きつねがきそうでちょっと
怖いです。

今夜もストームとかという話・・・。塀が大破しないことを願うのみ・・・・。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-13 23:19 | 生活一般 | Comments(0)

仕事休み中

クリスマス前のこの時期、仕事がお休みってなんてすんばらしいんだろう、と思いながら
過ごしています。

数年ぶりに、大掃除などをしております。
クリスマスカードもかけます。

どこもいかずに、仕事休みでおうちにいれるって、楽しいぞ!
再来年の有給のとり方に活かします。(来年の有給はもう上司に希望だしてます。)

f0019444_18395855.jpg
先日、学校のクラスの子のお誕生日パーティーに呼ばれたときのもの。
ディスコパーティーで、パーティー会社に委託して、専門の方が仕切ってくれるようです。
フェイスペインティングもしていました。
えらいお金のかかったらパーティーぽかったです。
えっちゃんはウサギの顔にしてもらいました。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-11 18:44 | 生活一般

豚汁

トニオが2泊で出張だし、豚汁にして、これで2日過ごすことにした。

1日目は豚汁ヌードル。エッグヌードルを入れるがなかなかいける。
2日目は、豚汁とおにぎり。

先日、トニオがえっちゃんを見ていたときに、999に電話した事件があった。
999とは、緊急電話で、救急車か警察かを頼むのだ。

私が作り置きしていたカレーライスを食べていた時に、それはおこった。
どうやらにんじんが食道につかえたらしい。が、えっちゃん、パニくり、泣き叫び、
トニオもあせった。
息はしているのは確認しているが、どうしていいのかわからず999をかけた。
オペレーターの人が出て、「どうされましたか?」と言われた時に、
えっちゃんが「もう大丈夫!」とケロッと言った。ということで、呼ばずに済んだらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-08 21:54 | ごはん | Comments(0)

有給消化中

有給消化もあり、16日間の有給消化中。
この時期のお休みはありがたい。現在、年末大掃除中。

f0019444_1971337.jpg3日はトニオの46歳の誕生日だった。
M&Sのロールケーキでおいわい。
自営の仕事もなんとかがんばってるが、思っているほどは利益は伸びない。
一人でやっていると限界があるので、これから人を使っていかなっと言っている。
好きな仕事だが、利益がともなわないと、割が合があわなく感じ、違うことがしたくなっているらしい。

いつかカフェがしたいとか言い出してるし、、、。
車のバンがカフェになる屋台カフェやったら、いつかやってもいいよといっておいた。
トニオのことやから、2,3年後にはきっと屋台カフェでコーヒーを売りながら、
客とのおしゃべりを楽しんでいることでしょう。
[PR]
by noranorabrighton | 2011-12-07 19:14 | 生活一般 | Comments(0)