<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろんな人がいる。

今の職場にいると、派遣ナースと一緒に働く時も多い。
いろんな人がいる。

先日働いた人は、見た目50代前半。
子供7人、孫11人らしい。
派遣ナースで週末だけ働いている。
月曜日から金曜日まで家で、ティーンエージャーの自分の子供3人の
自宅教育をしている。
学校には行かしていないとのこと。
それでも、定期的に必要な試験を受けると、成績はいいほうらしい。
自宅教育なんてできるんや、と始めて知った。

いろんな人がいるなあ。

仕事は火曜日が最後で10日間の休みに入った!!
食べすぎ、疲れで、胃腸も弱っている。
のんびりして、心身友にリフレッシュできればと思ってます。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-31 15:14 | 職場 | Comments(1)

友人宅庭で晩御飯

金曜日の夕方、友人宅へ。
持ち寄って、夕食を一緒にいただく。
天気もいいので、お庭でごはん。

1997年の5月の末にこっちに来たのだけど、その年はいい天気が続いて
オードリーの家では、毎晩お庭でごはんを食べていたなあっと思い出す。

私は鳥のから揚げと、豆とパプリカ、グリーンビーンズのサラダを持ち込む。

お友達は、えびの生春巻き、おつまみやら、トマトとモッツラレラのサラダやら
用意していただく。

週末だし、えっちゃんの寝る時間も気にすることなく、のんびり楽しみました。

写真はのちほど
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-27 22:20 | ごはん | Comments(0)

今年の初サンダル

1年中同じような服を着るせいか、衣替えはしない。
日本よりは季節感は感じないけど、衣替えの変わりに
冬布団から夏布団に変えるくらいか、服装がちょっと夏っぽくなるぐらい。

5月23日、とうとう、私的サンダルをはける日が到来。
最高気温24度くらい、でも日が照ると暑く感じる。
日焼け止め、サングラスは必須。
洗濯物もよく乾く。
天気が悪いと、日本と違って、外にだしても全然乾かず、乾燥機は必須。

このままいい天気が続いて夏を感じることができるのか?
今年は夏があったっけ?という年もあるので
(曇りが続くと、当然寒い日々が続きます)
オリンピックもあることだし、いい夏がやってきますように。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-25 15:21 | 生活一般 | Comments(0)

マークス&スペンサー

時々、百貨店もどきのマークス&スペンサーによる。
食料品エリアがスーパーより洗練されてるし、何を買ってもおいしい。
いつか、ここだけで買い物してお料理できる日々がすごせれば、
幸せにこしたことはないけれど、やはりお値段もなかなかなので、
それは無理。

それでもセインズベリー、テスコに比べて、お安い商品もあるので、物によっては
M&S(マークス&スペンサー)で購入して、お得な気持ちになるのも楽しい。

ぼーとM&Sの食料品エリアを歩いていたら、
日本のキューピーマヨネーズと静岡産わさびが売っていた。
マヨネーズは600円ぐらいだけど、私の中の相場では
1000円ぐらいの感覚なので、もちろん買えない。

私の大好きな、フランスのおいしいお塩も売っていた。
M&Sやるなあ~。

お友達から、自分でつくった、ニラとほうれん草をいただいた。
スーパーで買うのとちがって、本当のお野菜の味がした。
ごぼうの代わりに、セロリアックという根野菜をつかった
きんぴらごぼうを頂いた。
ごぼうみたいだった、といっても本物ごぼうの食感を忘れてるかもしれんけど。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-23 05:37 | こんなんみつけました | Comments(0)

手作りパッタイ

タイ人の、ランチパーティに呼んでいただく。
タイ人の友人は、7ヶ月の男の子のママ。
ママともの集まりでもあって、他、7ヶ月、3ヶ月の赤ちゃん、
3歳の女の子がいて、保育園状態。

メニューは
パッタイ(甘めのソースのライスヌードル)
ルーム貝のチジミ風
チキンのココナッツスープ
にんじんとトマトのスパイシーサラダ
ワンタンのかにスティックサラダいり揚げ

めちゃうまい。

私はまき寿司と煮豚を持ち込む。

以前テレビで、タイ人の家庭は台所がなく、食べに行ったり買い込んだりするのが
普通と言っていた。
聞くと、タイの地域で違うようだ。
でも来ていたママさんたちは、結婚するまで料理をしたことがない人ばかりだった。

実は20数年間、バンコクとプーケットに行ったことがあるけれど
食べなれていないごはんばかりで、おいしいとは思えなかった・・・・。
いつか再度訪れて、タイめし食べつくしたい!
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-21 14:36 | ごはん | Comments(0)

少し一息

新しい仕事場についてから、2ヶ月すぎましたな。

始めて働く人も数人いて、だいたいの人柄やら、だいたい知れた。
アシスタントで、くせのある人もいるのもわかった。

仕事の流れもわかってきた。

未だに、食べれる時に食べておこう的な習慣は続いてて、体重管理が難しいけれど、
それはおいおい、調整していかないといけないですな。

先月は、仕事終わってからの、気持ちの切り替えが難しかった。
患者の家族で、うるさい人がいて、私の対応が適切であっただろうか、
など、仕事後も仕事のことを考えることも多かった。
そんな事を考えると、気持ちも暗くなるので、
1,2週間しんどいのが続くと、身体のこりもひどくなるし、目も疲れて身体も重かった。

こんな時にかぎり、トニオが空手の受身で、右手のこぶしを骨折。
手術はしなくていいけれど、肩もんでといえない。

いつもお世話になっている、日本人のカイロプラクテックでほぐしていただくた。

これからは、仕事とプライベートとの切り替えがスムーズ行くような、
仕事の取り組み方と体調コントロールも課題。

先日は、それを頭に入れながら、後で不安にならないように、確認、確認を重視して
仕事をこなして、気分があとに残らないように心がけ、うまくいけた。

5月の末まで、ロングシフトはなくて、ショートばかりの仕事で、
9日間のホリデーも控えているので、なんかほっと一息です。

認知症についても、これからもっと勉強しないといけないですわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-17 06:41 | 職場 | Comments(2)

えっちゃんの毎夜の襲撃

えっちゃんは、自分の部屋のベッドで寝だすが、夜中に毎晩、
私たちのベッドにやってくる。

小さい時は、ベッドの横で、お化けの貞子みたいに、ぼーと
立っていたり、無理やり起こされたりしてベッドに入ってきていたものだ。
最近は勝手に私たちの間に入ってくる。
入ってくる際は、あんまり気がつかないが、
最近はえっちゃんも大きくなり、寝相も悪いので、何度もケリ、チョップ
をくらわされ、充実した睡眠がなかなかとれない。

私の仕事場が遠くなって、朝6時過ぎには家をでないといけないし、
睡眠がきちんととれてないと、しっかり集中できない。

ロングデイの前日は、えっちゃんはトニオと一緒にねてもらい、
私はえっちゃんの部屋で一人で寝ることにした。

睡眠がきちんととれなかったり、ロングの仕事前には、一人で寝るのも、
体調管理によさそう。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-13 06:15 | 育児関連 | Comments(0)

空き巣

今日は英語の学校だった。教会のカフェの上で行われているのだが、
昨夜、泥棒が入ったらしい。いくらとられたかわからないけれど、
昨年も被害にあったらしい。

教会に泥棒なんで、宗教心はないんでしょうな。

昔、オードリーの家でも泥棒被害になってたな。
ガラスが割られて、窓から侵入され、テレビ、テレビゲームが盗まれていた。

まだまだ物騒です。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-10 21:06 | イギリス事情 | Comments(0)

メロンの不幸


5月の最初の月曜日、イギリスは祝日です。
朝早くには、庭、パティオにメロンの毛が散らばってました。

普段は、高い塀があるので安心していたのですが、老朽化で小さな穴が大きくなって、
ブロックで塞いであったのが動き、狐が入ってきたようでした。

メロンの姿はないので、きっと狐に連れて行かれたのでは、、、、。

えっちゃんには、メロンは逃げちゃったということにしています。

残されたピーチは、メロンがケージの外にいた時は、ケージの中だったので
一部始終を見ていただろうし、メロンがいなくなった現状をうけとめられない様子。

ピーチとメロンはお互い仲良くなかったけれど、ケージごしで鼻同士で挨拶したり
それなりの交友関係を築いていってました。

ピーチは昨日からごはんをあんまり食べてません。
繊細・・・・。

我が家もがっくりモードです。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-08 19:55 | うさぎ | Comments(3)

大好物なおみやげ

f0019444_193324.jpg先日のハーフタームの来客時、お客さんの実家の手作り梅干をいただいた。
時々おすそ分けしていただくのだけど、日本の梅干の中で一番おいしく、
私もえっちゃんも大好物。
えっちゃんがいつも催促するおにぎりの一番人気が、この梅干入りです。

f0019444_194873.jpg
昨日は、日本からの里帰りから帰ってきたお友達から、沖縄そーきそばを頂く。
私の大好物!!
2人前だけど、トニオには内緒で、こっそり自分で食べます。
夕食も散らし寿司をご馳走していただいたのだけれど
、日本からお持ち帰りしたお米のおいしいこと!!ありがたや、ありがたや~。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-05-02 19:10 | 頂き物 | Comments(4)