<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2年目の英語学校終了

今日で2年目の英語学校が終了。
去年はレベル1という英語テストを受けた。

レベル2のテストは来年受けることにし、もう1年同じコースに行くことにした。
ボキャブラがちょっと微妙な感じなので
来年のテストを受けるまで、新聞、本をよんでボキャブラを増やしていければいいけど。

今のコースの中国人、イギリス人二人、フィリピン人一人も同じコースを続ける予定。

なんせ市からのコースなので1週間に1回2時間、無料どす。
あと2,3年は続けれそう。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-28 21:02 | 英語 | Comments(2)

続いてます

昨夜は、本院に来てから初夜勤。

ドキドキでしたが、なんとかこなせた。

先週は一人患者さんと看取ったが、昨夜も看取ることになった。

分院では12年、ほとんど看取ることもなかったのに、最近続いています。
これで看取りの段取りもわかってきた。

昨夜の患者さんはイスラム教のお方だった。
あんまりよく勉強してないのでよくわからなかったけど、同僚いわく
「イスラム教の人は、死後24時間以内に埋葬しなければいけないので
亡くなったら家族に連絡すればすべて段取りして、私たちは何もしなくていいのよ。」
という。
昨夜の患者さんは、すぐに段取りしてもらえず、霊安室に移動させないといけなくなったので
身体を普通通り清拭してもいいのか、何を着せたらいいのかと、何か特別な
作法があるのかわからなかったので、家族に聞いてみた。
お湯で普通にふいてっといわれたので、そうしといた。
宗教によっていも、いろいろありそうなので、これから少し勉強しなあかんね。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-26 17:10 | 職場 | Comments(2)

習い事の成果

今年から、30分週1回の水泳教室に通っているえっちゃん。

この前いった、ホリデーパークでのプールで、1,2メートル泳げるのを確認。
息継ぎ、コツをつかめば、そのうち泳げるようになるではないかいな。
さすがお教室はすごいね。
f0019444_0443631.jpg
ギターは、毎日練習してくださいといわれているらしいが、
練習は家で1回しかみたことがない。

見てても、上達しているのかよくわからん状態。
グループで授業を受けてるので、楽しいらしいどす。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-26 00:46 | 育児関連 | Comments(0)

最近のずぼらごはん。

あんまりのんびりできなかった旅行で疲れ、風邪を引いていた。
買い物も行きたくないし、簡単料理ですごしていた。

トレイいっぱいに引き伸ばしたハンバーグ生地をオーブンで焼き、
4等分半にして、それを使って1週間すごす。
ハンバーグ生地は豚肉ミンチ500グラムと牛肉ミンチ500グラム、
玉ねぎのみじん切り、ソヤミンチも500グラムぐらい(高野豆腐を細かくしたような
ドライフード)卵2個、ぱん2枚を牛乳でふやかして、塩適量で
かなりかさ増しになったかも。

1日目切り分け、ハンバーグとしていただく、味噌汁、温野菜。
2日目ハンバーグをミートボールぐらいの大きさに切り分け、カレーライス。
3日目カレーライスの残りとショートパスタを混ぜホワイトソースを
作って上からかけ、チーズをのせてオーブンで焼く。
4日目メインは肉じゃが
5日目肉じゃがの残りに、卵を割っていれ、丼にする。
6日目少な目のハーバーグを刻み、コロッケにする。
7日目、最後のハンバーグ塊をミートボールの大きさに切って
野菜とトマト缶でスパゲティの上にかける。

ずぼらながらも、なんかうまく使いまわせたんじゃないかな。

今週は煮豚を使いまわす予定です。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-23 06:01 | ごはん | Comments(0)

時々弱る、仕事後。

こないだの勤務は、超忙しかった。
急変患者1名。
看取り期の患者さんのご他界。その後の処置やらも済ます。
退院1名。入院1名。
その上に、ナースが一人足りなかった。

てんやわんやで、どよーんとした気持ちで帰ってきた。

トニオをよび、塩をまいてもらう。
日本では習慣になっていた、仕事でお亡くなりになった患者さんの対応をした後には
かならず玄関の前で塩をまいてから、家に入っていた。
日本では、玄関前のところには、いつも塩を隠しておいていたと思う。
その習慣は今でもしてしまう。

お風呂に入るが、出てから頭がヌルヌルになってるのに気がつく。
まだ仕事のことを考えたりして、リンスつけて洗うのを忘れていた様子。

あまりにもバタバタしたので、まだ頭の整理ができていなく、
夜中でも、あれやった?これやった?と思いがめぐり眠りも浅い。

翌日の昼ごろ、急に「あ!!あれやっとかなあかんかった!!」と
思い出すことがあった。

こんな自分の調子にへこみます。
気持ちの切り替え、難しい!!
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-22 04:31 | 職場 | Comments(0)

物騒な話

一瞬の暖かさはどこにいったのか、6月から雨やら曇りやら、寒い日々。

昨日インド人のケアアシスタントと働いた。

なんかの話から、彼女の夫の話になった。

先日、夫がケバブショップに行った。
大きな肉の塊のケバブの、新しいほうの肉側が欲しいと希望した。
店員は気に入らない様子だったので、もういいわっと注文を断って
店を後にした。
店員が後を追って、夫を刺したのである。
怖!!

どうなったのかわからんが、目の場所らへんで、眼球摘出したらしい。

こんな話聞くと、こちらでクレームというか、文句もいいにくいね。

夫が働けない状態だから、私が働かなっといっている。
夫の世話は、息子が家で見ている様子。

夕方5時半頃、「息子から電話があって、夫が出血してるようようなので、
今から帰る。」と帰っていった。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-19 03:00 | イギリス事情 | Comments(2)

略語

マクドナルドのことを、大阪ではマクドといってたし、東京ではマック
言われていたかな。

こちらでも、マクドの略語があった。
Macy dee、マッキディーというらしい。

最近、えっちゃんがいっているストリートダンスの1時間の間に、
一緒にいっている子供のお母さん2人とお茶するのが日課になった。

そこで世間の情報、他の子供の情報とか知れるのでありがたい。
その中であたらしい単語をゲット。

Back chat 口ごたえ。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-15 16:04 | 生活一般 | Comments(0)

ホリデーパーク中のごはん

今回は、使ったことのない缶詰とかいろいろ買いこんでいった。
f0019444_15112560.jpg
ベイクドポテトの上に、こんなチキンソースをかけてみたり。

テスコで、サバの照り焼き缶もみつけた。
日本の、さんまの蒲焼缶とにているし、これからも重宝しそう。

2回ほど、ホリデーパークのレストランを利用するけど、そんなにおいしくない。

食に関しては、おいしいところとか、もっとリサーチしていけばよかったかも。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-14 15:14 | ホリデー | Comments(0)

ホリデー中に訪れた所

ステイしていたホリデーパークは、我が家から西へ3-4時間のドーセット州。

一度ははウエイマスという海辺の町へ行こうとしたけど、ビーチカフェという看板につられて、
リングヘッドベイという海辺へ。しゃれたカフェはなく、キオスクみないなカフェのみ。
f0019444_1724029.jpg
プライベートの敷地?やからと、パーキングのところで5ポンドとられる。
石のビーチだけど、波はおだやかで、のんびりできる。f0019444_1725269.jpg
砂地をみつけ、黙々と何かを作っている。

翌日にはウエイマスという海辺に行く。f0019444_17272472.jpg
f0019444_17275654.jpg
砂浜のビーチ。町はいろんなお店があって、にぎわっている。
町にいくとコスタかスターバックスへよってしまう私たち。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-13 17:31 | ホリデー | Comments(0)

ホリデーパークの催し、そしてキレる。

ホリデーパークは、施設もそうだけど、いろんな催しものが毎日満載。

お昼も時間帯を分けて、小さい子グループ、小学校グループ、
ティーングループに向けてのクラフトやらの催しもあるし。

夜9時までは子供メインの催しで、それ以降はマジックやら、ダンス、
歌のショーですべての年齢層を楽しませる。
催し物は毎日違う。

初めの数日、なんとか夜9時には帰らせた。
後半、私だけロッジに帰ると、えっちゃんとトニオは遊びほうけ、
2日続けて夜中の12時に帰ってきたのだ。(3日前は11時半)
私は待ってる間に居眠りしてたりで、迎えに行くチャンスを逃してしまった。

今から子供をパーティ漬けにして、どうすんねん!刺激的な楽しみを与えるだけ
与え、しかも夜中まで。3日続けて!
トニオは他の子供もいっぱいいたから、大丈夫とか、そんな問題じゃない。
キレてみた。
ホリデーパークは子供とトニオには楽しすぎるけど、加減がきかなくて
私は気に入らない。2泊ぐらいはいいけど、1週間はもうこないと決める。
f0019444_1793154.jpg
踊り狂う二人。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-06-11 17:12 | ホリデー | Comments(5)