<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えっちゃんの宿題

とうとう宿題がでた。
年末までにやる今期の宿題表をもらってきた。

全部で47項目。
全部しなくてもいいけれど、最低限11月までに3項目してください、という
アバウトな課題。

ビクトリア時代のお金持ち、貧乏の違いを説明して。
映画のオリバーを見て、感想を述べよ。
ビクトリア時代の召使の1日の時間表を作ってね。
ビクトリア時代の有名な人の絵を描いて、なぜ有名だったか書いて。
おもちゃ博物館にいって、今の時代と昔の時代のおもちゃの違いをレポート。
昔の楽器を弾いたり聞いたりして、違いを述べよ。
自分の町にある、ビクトリア時代の建物のリサーチ。
などなど、
体験、リサーチ、クリエイティブな宿題。
復習、暗記が多い、日本の勉強と違うなあ。

いろんな課題が興味深いので、えっちゃんと一緒に
宿題をやっていく予定です。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-30 16:15 | 育児関連 | Comments(0)

日本の小学校

年末に里帰りを予定し、ぜひともえっちゃんに日本の小学校を体験してもらいたいと思った。
日本では小学校2年生。
漢字も難しくなるし、こちらの学校も休めれない。
これが最後のチャンスと思い、こっちの校長先生の許可を得て、休み前の一週間早めに
日本に行くこととなった。


まず、大阪の実家の市にメイルで問い合わせをすると、ご丁寧なお返事が返ってくる。
我が市には、小学校体験制度というものがあるそうな。
そして、地域の我が母校に電話して問い合わせをする。
すぐ校長先生に電話がとりつながれ、17日の朝8時に来てくださいね、
私は毎朝8時には校門で立ってますからって、
とスムーズに許可がもらえる。

日本語ではスムーズに事が運ぶので、これだけでも感激。

市役所で体験入学許可用紙に記入が必要だが、私の母親に早めにいってもらう。
小学校には12月13日ぐらいに確認の電話を入れる予定になっている。
12月16日、日本着で17日から学校。
5日間だけだけど、何事も体験。

17日に学校に送ってから、市役所に住民票の転入届をだしに行く予定。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-28 22:48 | 育児関連 | Comments(8)

1年に一回の上司との面談

毎日いろんな事が起こり、あわただしく過ぎる日々。
先日、今年一番の事件が起こったが、今となれば笑い話。
また時間がある時にでも、したためたいと思う。

仕事場は相変わらず戦場の様。
今週は3日間も続けて、病院からの勉強会。
感染対策、患者の搬送、蘇生、他いろいろと、同じ項目をアップデイトされた
講義を毎年受ける。

年に1回ある、上司との面談も先日終わった。
書類を前もって渡されてたので、いろいろ記入してたら毎日あっという間。
去年、目標にいろいろ掲げていた項目に対しての自分の評価、
今後の行動目標やら、上司からの評価もいただく。

忙しい病棟だから、忙しい中の書類記入時に誤字が多くなって恥ずかしいとか、
気にしてる事は伝えておいた。
誤字があっても伝えたいことはわかるし、正しい処置、正しい投薬が行われるのが
一番大事だし、それはできてるから、誤字とかはきにしないからねっと言ってくれる。

全般的に評価はよかったので、とにかくミスをしないことを念頭に続けていくしかないね。

一緒にオープンした隣の病棟が、来週から違う科に変更すると急に言い渡された。
恐るべしNHS,自分が働いている部署がいつどうなるかやはり不安定。
急にどっかに飛ばされることも今後もありえそうなので、
英語の上達は永遠の課題として、続けていかなっと、
改めて思う日々でありました。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-26 22:15 | 職場 | Comments(2)

ビクトリアン

イヤー3初めの学期のお題は「ビクトリアン」だとさ。

ビクトリア時代のことを中心にいろいろ勉強するらしい。

メインには「ビクトリアン時代のおもちゃ、ゲーム」
「ビクトリア時代の子供たちの生活」
「ビクトリア時代のクリスマス」というのを軸に勉強していくらしい。

おもしろうそう!

私もいろいろ一緒に勉強したい。

図書館につれていって、ビクトリア時代の映画とかあれば、借りてきて
一緒に見るのも楽しそう。

7、8歳って反抗期ですか?
えらいキーキーいってますけれど。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-21 15:15 | 育児関連 | Comments(0)

ガーデンウエディング

f0019444_5414985.jpgf0019444_5421630.jpgトニオの友人が再婚した。
ナショナルトラストのガーデンでお式となった。

ガーデンの一角にある、バルコニー風の建物で行われた。
仲の良い友達と、家族という、少人数のお式だった。
彼女も再婚で、二人の子持ち。

45,6歳の彼は、2年前に前の妻から別れたいと言われた。
好きな男ができたんだとさ。子供のいない二人は同意の上、離婚となった。

傷心の彼は、出会いサイトで今の奥さんと出会った。
始めてデートした時から、昔から知ってるようにお互いをよく理解でき
運命を感じたとさ。

お式の最後に、皆の前で新郎は、こんなすばらしい人と出会って幸せもんやっと涙した。
私も涙したわ、、、、。

彼の家族、友人皆が「彼女と出会って幸せそう、今まであんな幸せそうな彼を見たことが
ない、、、」と口をそろえて言っていた。元妻が聞くと気悪いやろうな。

f0019444_5524253.jpg

初めてのガーデンウエディング、よかった!!

パーティーはパブで、インドカレーやらのケータリングがあったり、
彼もバンドをやってるので、バンド演奏やら、ダンスやら。
えっちゃんがいるので10時においとましたけど
帰り際にえっちゃんは号泣「もっといたかった~!!」とさ。
パーティー中も、一人であちこち会場を行き、いろんな人と話したりと
パーティーを満喫していた彼女、将来が怖いわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-18 05:58 | イベント | Comments(0)

イヤー3始まる

学校が始まってから、あっという間に2週間目。

先生はイヤー1の時と同じ先生で、いい先生。よかったよかった。
f0019444_15241682.jpg
男の子が一人去っていた。
新しい女の子が一人、男の子が二人転入してきた。

最近はベーグルにクリームチーズをはさんだものにしたりしてます。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-13 15:26 | 育児関連 | Comments(0)

学校始まり1日前

夏休みということで、えっちゃんの就寝は9時、10時とかになっていた。

学校前日はなんとか早くに寝ささねばと思い、
仕事が休みの私は、えっちゃんを疲れさせようとがんばった。

お昼前に家をでて、近所の新しくできた、イタリアンデリで、ピザパンみたいのを食べる。

室内遊技場に連れて行き、2時間ぐらい遊ばす。
ここは、勝手に外に出れないので、安心してお茶を飲みながら待てる。

知らない子たちと走り回って、楽しく過ごしてから、室内プールへ移動。

普段行動的ではないが、さっさと寝させるために行動する。
私もプールに入る。
めちゃ寒いが1時間、がんばってえっちゃんの相手をする。

背泳ぎもできるようになっていたえっちゃん、背泳ぎ競争をする。
気を抜くと、私の方がおぼれそうになる。身体が硬く、うまく腕がまわらない。
年のせいね。

夜8時にはベッドにおいやることに成功。
でも私の方が疲れた。
自分の部屋で横になりながら、えっちゃんの部屋でゴゾゴゾしているのが聞こえたから
きっと私の方が先に寝たに違いない。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-07 05:52 | 生活一般 | Comments(4)

ドキドキのイヤスリー

明日からえっちゃんの新学年が始まります。
こちらの小学校3年生、Year3です。

Year3から本格的に勉強が始まるらしいです。
そんなシステムがわかってきたのが最近、、、、。
今までも、毎日に一緒に英語の絵本を読むだけで精一杯。
宿題もないから、こっちの学校ってお気楽だなっと思っていた。
Year3から宿題は毎日でるらしいぞ。

英語の読み書きもあやしげなえっちゃん。
読書も興味がないので、読む前から、「難しくて読めない」と読もうともしない。

義理両親も心配して「えっちゃんのいとこが、英語の家庭教師をやとってるから、
連絡先聞いて、家庭教師つけなさい、お金は当分払ってあげるから。」と
いうので、今月から週1できてもらうことになった。

さすが英語の専門!えっちゃんの弱いところを的確に指摘し、
手ほどきをしてくれる。
えっちゃんは7歳8ヶ月。チェックしてもらうと、
読み、書きのレベルは7歳3ヶ月ぐらいだと。
教えるのがうまいのか、えっちゃんは楽しく集中して聞いている。

教育ママゴンになるつもりはないが、小学校に楽しく通えるお手伝いはしたいと思っている。
勉強を難しく感じて、学校嫌いになってもこまるので、
成績は悪くとも、せめて授業についていけて、楽しく通えたらいいと思う。
ということで、当分、家庭教師は続ける予定です。

英語はこっちにいるからなんとかなるか~と思って何もしなかったけれど
英語もちゃんと勉強しないと難しいみたいです、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-05 16:16 | 育児関連 | Comments(0)

夏休み覚書No5

9月1日はゲイプライドだった。
トニオは始めてパレードに参加。サンバチームとして参加し、踊りながら
海沿いから大きな公園まで2時間近くかかる。

私は仕事で、見れずじまい。
トニオはえらい大興奮で、前日から寝れずに参加。
楽しかったと未だに余韻に浸っている。
女ばかりのサンバチームの中に男が二人で、
ミスターレディーに一緒に写真とって~とか言われたりしたらしい。

その日の夜に、友人と娘っ子がお泊りにに来てくれる。
娘っ子とえっちゃんは、ずーと楽しそうに遊んでいた。
f0019444_5365969.jpg
翌日はエアショーを、川沿いからちょろっと見て、
近くのティールームでお茶。
チーズのスコーンを食べる。
f0019444_5372973.jpgスコーンは何味でもおいしい、、、、。
テディという名のお店は、いつもくまのぬいぐるみでいっぱい。
今回はオリンピック仕様のかざりでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2012-09-03 16:19 | ホリデー | Comments(2)