<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012-2013日本里帰り覚え書き、スキー。

今回は前もって、スキーを予約していた。
身体のでかいトニオを考え、3列シートのバスでトイレ付きとなると
行く場所が限られてくるが、私たちは赤倉温泉スキー場を選らぶ。

夜9時4分、新大阪集合。
いく前に、少し熱がでてきたえっちゃんの事を考え、キャンセルしようか悩んだが、
調子と様子を見て、決行。

アラフォーの私たちにとって、夜行バスは不安だったが、3列シートめちゃ快適。

朝6時、赤倉温泉着。
めちゃくちゃ雪国。
ホテルにそのまま直行。真っ暗でも玄関は開いてたので、勝手にフロントエリア
まで入り、えっちゃんを横にならす。朝も早いし、しんどそう。
フロントは7時からオープンしますって書いてある。
えっちゃんは熱がでてきた。トニオは寒い寒いというが、私は寒さを感じない、
熱を測ると、私も熱がある。

f0019444_19252374.jpgこういうツアーは、ホテルに荷物をおいて、まずスキーをすべって部屋に入る。
でも7時にやってきた女将さんに体調の悪いことをつげると、
すぐお部屋に案内してくれた。
お布団もひいてもらい、私たち爆眠。
近くのコンビ二にちょろっと外にでたぐらいで、夕食の時間。
f0019444_19264283.jpg
びっくらこいた。大きなホテルに私たちと、若い男の子3人のグループのみ。
100人以上は収容できるまあまあ大きい宿そうだけど。
私たちにとって25日はクリスマス本番と、えっちゃんの誕生日。
イギリスから日持ちのするクリスマスケーキを持ってきていた。
お客さん、ホテルの人に残りをおすそ分け。
f0019444_19371328.jpg
お風呂も広いのに、私一人。お化けとかというよりも、えらいだだっ広い、古い浴場に
ひとりっきりは、怖い!!
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-31 19:38 | 里帰り | Comments(0)

2012-2013日本里帰り覚え書き、通天閣

f0019444_190119.jpg12月24日に友人ファミリーがあべの方面へ連れて行ってくれる。
2年前の夏に、我が家に来てくれたファミリー。
娘っ子はもう10才ぐらいかな。相変わらずえっちゃんの面倒を見てくれる。
デパートの中の串カツ屋さん。
カウンターでその都度揚げてくれる。
食欲のないえっちゃん、私もすこしのどがイガイガする。


f0019444_1935930.jpg
阿倍野の建設中のビル、日本1高くなるビルになるらしい。
f0019444_1953995.jpg
始めていく通天閣。
100周年記念らしい。混んでて通天閣に上ることを断念。

f0019444_19122561.jpgえっちゃんは、道の途中にいた、飼い主募集中の犬たちをよしよしする方が、
通天閣より魅力的だった様子。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-30 19:13 | 里帰り | Comments(0)

高槻の焼き鳥専門店まことやさん

今回、楽しみにしていた焼き鳥屋さん。
中学が一緒だった友人のお店。

久しぶりの焼き鳥屋さんなので、何を頼んでいいのかわからず
おまかせで、おすすめメニューをいただく。

メニューによっては、火をゴーゴー放ちながらお料理していただく。

なんせ、どんどんおいしい焼き鳥がでてくるもんだから
写真も撮り忘れて、食べ続けている私たち。
こういうところはきっと、焼き鳥を楽しみながら、
おいしいお酒を味わうものなんだろうね。
お料理を作ってる側にしたら、びっくりされてたかも。

しかも、トニオは食べるだけ食べて、「しんどいから帰るわ。」って
先に帰ってしまったよ。失礼きまわりない。
結局、インフルエンザだったようだから、きっとしんどかっただろうけど。

元同級生も登場して、おいしく楽しい時間だった。

カウンターメインの、落ち着いて飲んで、おいしい焼き鳥がいただけるお店。
ぜひぜひ行ってみてください。

高槻焼き鳥まことや

高槻市高槻町7-12パルマル2階

JR高槻と阪急高槻の間にあるので、どっちからでもすぐ行けますよ。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-29 05:32 | 里帰り | Comments(1)

あやうしIT詐欺

こちらにいると、普通に生活していても、まわりでいろんな事が起こるような気がする。

先日、トニオが出張中に起こった出来事。

朝7時40分に電話が鳴った。
コンピューターのウィンドウの製造元で、私のコンピューターを今、直さないと
クラッシュしてしまう、という。
言葉巧みで、なぜそうなったかうまいこというのである。

半分、おかしいと思っていたが、なんせ忙しい時間帯で、半分パニック状態で
いつもよりはうまく対応できず、コンピューターをオンにしてしまい、
途中までマインドコントロールされかける。
彼らの連絡先を聞いて、電話をかけてもちゃんとかからない。

でもえっちゃんを学校に送らないといけないといって電話をきった。
ショーンと言ったインド人らしき男性は言った「1時間あとにまたかけるから。」と。

怖いので、えっちゃんを送ってから、コンピューターをPCショップに持っていった。
ショップの人は「最近多い手口。」という。
他人のPCを操作できるように誘導してから、PCを直したといって、
お金をふんだくるという詐欺。

私の場合、最後までコントロールできなかったので、ハッキングなども
されてないだろうと言ってくれ、またショーンから電話があるだろうといった。
一応、PCメンテナンスを頼んでおいた。

案の定、ショーンから電話があった。
犯罪といっても、この手の犯罪は消費者が気をつけなければいけないぐらいで
つかまらないらしい。だから無視したほうがいいといわれた。
PCは専門家に持っていったといって、切った。

日々、アンケートやら宣伝やらの電話も多い。
電話こわいっす。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-26 02:06 | イギリス事情 | Comments(0)

2012-2013日本里帰り覚え書き,トニオやってくる。

12月22日に、トニオが私たちより6日遅れてやってきた。

咳と共に登場。

昨日より咳が出だしたと、家についてから横になる。

翌日もかなりひどい咳。
市の時間外医療センターにつれていく。
熱は解熱剤で37度代に下がっていたので、気管支炎といわれ
2日分の抗生剤やら処方してもらう。
保険のないトニオは自費で8千円代。
ナースに保険請求のための、診断書を聞くが「ここは診断書だしませんので
普通の日に外来にいってもらってください。」とつんけんと言われる。
出せるに決まってるだろうと思い、事務の人に聞くと
すぐ出してもらえる。
日本も人によって、対応が違う、、、。

お昼から弟家族の家にお邪魔予定も、トニオはこれず。

12月24日には、えっちゃんも機嫌悪く、私もなんか気管がかゆい。
25日はえっちゃん、熱発。
私の母も熱が出て、外来に行くと、インフルエンザの検査陽性。

一気に回りに移ったので、根源はトニオしかいない。
インフルエンザだったら、機内できっと数人に移しているだろう。お気の毒。
母はインフルエンザのワクチンをうってても、きっと型が違ったのだろう
5日はお布団からでれず寝込んで、なかなかすっきり直らなかった。
えっちゃんも直るまで時間がかかった。

私はなぜか咳は続いたけど、熱は1日だったので、軽く終わる。

日本ではノロウイルスが猛威を振るっている様子でニュースになっていた。
イギリスでは毎年のように流行るから、大変さはわかるな。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-23 03:17 | 里帰り | Comments(0)

からんだ髪も大丈夫。

日曜日、3時間の遅れがあったものの、トニオは無事スコットランドへ。
f0019444_1872381.jpg
えっちゃんは昨年から、ずっとロングヘア。
よくからまってるので、髪をとく時に、痛いだのいって時間がかかる。

そんな髪に、すんごいヘアブラシを見つけた。
ブラシの長さが大小あって、なぜかからむことなくすっととける。
ブーツで売ってた。
タングルティーザーという。
これは今年1番目のヒット商品だわ。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-22 16:35 | こんなんみつけました | Comments(0)

2012-2013日本里帰り覚え書き、学校の間

えっちゃんが日本で学校にいっている間に、友人に会いに行く日々をおくる。

f0019444_1982146.jpgイギリスリピーターのヨッシーとは、新しい梅田阪急百貨店のレストランで
ランチをする。
以前日本に行った時はなにもなかったのに、もう完成して営業してるのがすごい。
その後に、ビジネスビルの中のカフェに連れて行ってもらう。
ビルをみながら、都会の気分に浸れるカフェ。

f0019444_1910627.jpg
高校を卒業して、病院で勤めながら看護学校に行っていた。
その時に、3LDKの寮に二人の先輩と3人で2年間住んでいた。
10年ぶりぐらいに久しぶりに3人で会えた。
池田市の田舎方面、車で走っていると、いのししがつっているのも見た。
古民家を改築したごはん屋さん。

f0019444_19375846.jpg枚方ではスタバによって、もと同僚とお茶。
それから樟葉によって、樟葉モールやったかな?でお惣菜を買い込んで
別の元同僚宅へお邪魔する。
樟葉の京阪がなくなってさら地になっていた。
なんかまた新しいのがたって、映画館もできるらしい。
樟葉栄えるかな?

f0019444_19422698.jpg金曜日はえっちゃんの学校が終業式で早く終わる。
迎えに行って、そのまま枚方の高校の友人宅へ。
オムライスいただく。えっちゃん完食。

f0019444_19461991.jpg夜はいったん帰り、えっちゃんを両親にお願いし、高槻へ。
看護学校のグループと焼肉。
量も多いし、久しぶりの肉肉しいお肉で、完食できず、無念。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-20 19:49 | 里帰り | Comments(0)

雪の続き

金曜日はトニオが帰ってこれないことを想定して、雪の降り始めもあって
えっちゃんを義理両親に預けれた。
トニオは、夜の11時ぐらいに帰ってこれたけど、いつもの倍はかかって帰ってきた。

金曜日の夕方、ボスから電話があった。
「もし雪で動けなくなったら、病院から4輪自動車を手配して
迎えにいかすから。」と。
病院にスタッフがいなかったら大変なので、前もっての対策はきちんとしている。

土曜日は雪もやんで、メインの道路は、雪対策で凍結しないようなものを
撒かれていたので、仕事へは近所の同僚の車に便乗していけた。

日曜日の今日、また雪が降り出している。
来週は有給を少しつかって土曜日まで休みなので、
えっちゃんの学校が休みになってもなんとかなりそう。

でもトニオは今日から、スコットランドに出張。
無事に行って、帰ってこれるのかな。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-20 18:58 | 生活一般 | Comments(0)

雪!雪!

木曜日に、ちょっと牛乳買いにとスーパーにいった。
めちゃごみ。人の会話から明日、雪が降るというのが耳に入る。

知らんかった、、、。早速、数日大丈夫そうな買い物を済ませる。

金曜日の今日、朝から雪。
えっちゃんは学校に行くも、10時半の時点で「学校を閉めますので
お迎えに来てください。」と。

トニオはオックスフォードの方に昨日から出張中。
いつも雪で口中状況がマヒするので、今日帰ってくる予定も
帰ってこれるのか???

空港はヒースローなど、かなりのキャンセルがでているらしい。

私は明日がロングの仕事。
無事にたどり着けるだろうか、、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-18 20:54 | 生活一般 | Comments(0)

日本の小学校

えっちゃんが日本の小学校に通えるよう、事前に市役所、小学校に連絡してあった。

ランドセルも、友人の子のお古をいただいていた。

日本の小学校通学1日目は、私と共に朝8時15分くらいに学校へ。
校長先生にご挨拶して、あるお部屋に通される。
なつかしの我が母校、30何年ぶりにやってきたけど、あんまり変わってない。

まず、給食の先生がやってきて、1週間分の給食費を支払う。
担任の先生がご挨拶に来てくれた。
やはり2年4組の先生だった。
物腰の柔らかそうな、20代後半ぐらいの若い男の先生。

恥ずかしがるえっちゃん。
もじもじしながら一緒に教室までいくが、教室までいくと
なんか笑顔と共にさっさっと先生と入っていた。

帰りは迎えていくが、近所の友達と帰るといいはり、彼らと一緒に帰ってもらう。
f0019444_2339347.jpg
それから1週間は朝7時45分に家の近所で、集団登校集合。
お昼は3時すぎに帰ってくることになるが、
近所のお友達と帰ってくる予定も、なかなか時間通り帰ってこないので
2回ぐらいは学校まで迎えに行った。

トイレもやはり行くのが面倒なのか、怖いのか
近所お友達に「トイレ行く時、えっちゃんも誘ってあげてくれない?」と
頼んで、ちゃんと聞いてくれても、「行かない。って言ったから。」とかで
いけてない。そして毎日ちびって帰ってくるのだった。

それ以外は毎日楽しく通った。
宿題も毎日あった。
給食もおいしかったらしい。
日本食名がもうひとつわからないので、彼女に聞いても何食べたかわからんかったけど。

最後の日は終業式だった。
えっちゃんはクラスのお友達全員からお手紙をいただた。
えっちゃんもクラスと先生にカードを書いた。
「先生大好き!」てさ。
いい思い出になったと思う。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-01-17 23:42 | 里帰り | Comments(0)