<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イースターホリデー2013覚書、No10

帰る日の前日の午前中はガールズアウト。
娘のえっちゃんのしたいことしていいよっと言ってついて回る。

彼女のおばあちゃんのお土産やら、お店をみてまわり、
パスタを食べたいからとお昼からレストランに入る。

お昼過ぎにトニオを合流して、皇帝ネロの奥さんの別荘跡へ。
f0019444_1616154.jpg
f0019444_16164671.jpg

別荘といっても、時の皇帝の妻、えらいお屋敷でした。
中庭にはスイミングプール跡が。

f0019444_16212496.jpgもう一箇所、遺跡のサイトに行きたかったが、なぜかその日は閉鎖されていた。
その駅でおりた、海岸沿いの公園を歩いたり、コーヒー飲んだりして帰る。

公園はえらい混雑。
自転車の練習をしている子供、犬の散歩、おしゃべりしている人もいっぱい。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-27 16:22 | ホリデー | Comments(0)

5月25日とある公園のフェスティバル

最近の週末、トニオは忙しい。
5月はブライトン市自体のフェスティバルなので、あちこちでイベントがある。

5月25日は、とある公園でラテンダンスグループからダンスの参加。
30分のパフォーマンスを2クールこなす。
私は参加せず、見学。
f0019444_161643.jpg

女性の中で男性一人で、目立っていたトニオ。
時々、盛り上げるために、奇声?雄たけびを上げながら踊るので笑えた。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-25 16:02 | イベント | Comments(2)

長生きの秘訣

最近、仕事が続いてたのだけど、今日から娘のハーフターム(来週1週間学校が休み)
にあわせて有給をとり、12日間の休み。

仕事は相変わらず、忙しい、、、、。

昨日は珍しく、受け持ち6人のうち、一人が手術室送り、一人が退院予定だった。

退院予定の患者さんは、104歳。
耳は遠いが、わりとしっかりしている。
介助がないと動けないが、1日3回のヘルパーさんが来る予定で
一人暮らしの自分の家に退院することになっていた。

まっ搬送の車の手配(これも国営で患者の費用負担なしよ)やらヘルパーのからみが
うまくいかず、急遽夕方5時半の時点でキャンセルになり、
退院が翌日に変更になってしまった。
楽しみにしていた退院、、、、患者によってはキレたりされるが
しゃあないなあ、、みたいなおおらかな反応。

1日担当した間、彼女の方から私に質問することが多く、「あんたのこといろいろ聞かせて。」
「いろいろ興味深いから、聞きたいのよ。」
記憶力もよくて、彼女のお見舞いに来た友人に「今日のナースは日本人で、イギリス人の
旦那がいて、娘が8才で、、、」と教えているくらい。

夕食はチーズのサンドイッチだったが、入れ歯なしでなしで食べている。
そういえばうちの祖母93歳も、入れ歯なしで、イカの刺身でもなんでも食べる。

自分の104歳の受け持ち患者をもって、感じた長生きの秘訣。

1、くよくよしない、おおらかな気持ちですごす。
2、いろんな事に興味をもつ。
3、胃腸が丈夫。

どうでっしゃろ?
あと追加で他人を思いやる、謙虚な気持ち。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-23 15:14 | 職場 | Comments(0)

言いまくりのイギリス人

案外イギリス人も、影でいろいろと他人の事を言いまくる。

昨日はマル1日仕事だった。

4ヶ月ごとに変わる現在のDrは、細かい事をチェックして上から目線で会話をする。
私もやりにくいなっと思っていたが
イギリス人の同僚も皆、同様に思っていたよ様子。
Drの話題炸裂。
先日は新人ナースが涙したという事件もあったらしい。

昨日の昼からははじめてきた派遣ナース。
なにかしらデスクに座っている。
そして、ケアアシスタントを使いまくる。
同僚から総ブーイング。
同僚が私に「あんた、明日仕事やろ?ボスに今日のナースの事いって
もううちで使わんといてって言っといてや!。」って。
本人には直接言わないけれど、会話の中で本人にいやみは言いまくっていたな。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-20 14:56 | 職場 | Comments(0)

2013イースターホリデー、No10

f0019444_6194478.jpg5日目の火曜日は、2回目のポンペイ探索。今回は各場所の説明が聞ける物を借りる。

英語だけど、子供用の説明機もある。

ゆっくり見ると3日ぐらいはいるかもね。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-16 06:25 | ホリデー | Comments(0)

スペインからのお客さん

マドリッド在住のまさっちがイギリスに遊びに来た。
もうすぐ旦那と息子君とで日本に移住するのだそうだ。

2泊してもらい、町にでたり、ロンドンにいったりとイギリスの滞在を楽しんでたみたい。

共通の友達のかこりんも一緒にお泊りしてもらう。
皆でわいわい我が家で夕食を共にする。

f0019444_15482691.jpg鳥のから揚げ風オーブン焼き
サーモンのトマト風味オーブン焼き。
ゴマドレッシングのサラダ
野菜のグリル
ひじきの煮物
もやしとスパム様ハムの炒め物。

えっちゃんがいるので手の込んだものは作れなかったけれど
久しぶりに遅くまで起きておしゃべりしたな。

スペインもえらい不況で失業率はイギリスよりもひどいらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-14 06:08 | 来客 | Comments(0)

同僚の病欠

最近、同僚の病欠が多い。
日曜日の勤務中、ナース一人、ケアアシスタント一人が途中で帰る。

スタッフが抜けても、週末の病棟中を管理するメイトロンに連絡すれば、
派遣などから応援を送ってくれる。

日曜日のお昼からはなんとか補充がもらえた。

月曜日はケアアシスタント2名、ナース1名の病欠。
補充がまにあわん、ヘルプしてくれと同僚から電話があったので午前中のみ働いてきた。

4ヶ月毎で常勤Drがかわるのだが、現在、小うるさい男のDrが勤務していて
いろいろチェックされて小言をいわれるので、気をつかう。

今日は、来年にナースの学校入学を目指すケアアシスタントと仕事をした。
きれいな小麦色をしてたので聞くと、「フェイクよ。クリームぬって小麦色にしてるの。」って。
フェイクでも自然な小麦色になるんですな。

去年からだったっけな?ナースの教育が全部大学レベルになって、勉強も難しくなったらしいけど、
職業難の現状だからナースの人気が上がっているらしい。
だから入学も難しくなっているとのこと。
2000人応募して、入学できるのは200人ぐらいらしい。

若者の就職先がなかなかないイギリス、、、、えっちゃんが大きくなる頃には少しは
ましになってくれればいいんだけど。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-14 05:51 | 職場 | Comments(0)

ダンスで舞台に立つ。

とあるダンスのイベントのショーで、我がラテンダンスクラスからダンスを踊ることになっていた。

トニオと一緒に参加することにした。

二人とも参加なので、前日からえっちゃんは義理両親宅へお泊り。
私たちがでる1時25分、2時40分、3時50分は伝えて、
義理父はしっかりメモもとり、私のメモも渡しておいた。

午前11時には会場に入る。
まさかのえっちゃんのダンスクラブの関係者がぞくぞくいる。
実は、えっちゃんのダンスクラブの先生主宰のこの地域のダンスクラブの大会だった。
その余興として、試合の合間に出演するのだ。
こっぱずかしい。

f0019444_15464549.jpg会場が学校隣接のシアターだから、私たちは体育館をあてがわれた。
40名近くの30代から80代(年齢不所の参加者がいっぱいいる)
のダンスクラスからの参加者は、練習に練習をかさね、とってもまじめ。

無事に1回目のダンスを終える。私は一番後ろの列だから、客席も見えないほど。

終わってから義理両親、えっちゃんを探すがきていない。
電話をすると、まだ家にいる。
「ちょっと時間を間違い、、、、今からでるし。」と結局着いたのは3時半過ぎ。

3回の舞台をなんとか終え、全身筋肉痛で帰途につくのでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-12 02:03 | イベント | Comments(0)

ダンスで舞台に立つ。

とあるダンスのイベントのショーで、我がラテンダンスクラスからダンスを踊ることになっていた。

トニオと一緒に参加することにした。

二人とも参加なので、前日からえっちゃんは義理両親宅へお泊り。
私たちがでる1時25分、2時40分、3時50分は伝えて、
義理父はしっかりメモもとり、私のメモも渡しておいた。

午前11時には会場に入る。
まさかのえっちゃんのダンスクラブの関係者がぞくぞくいる。
実は、えっちゃんのダンスクラブの先生主宰のこの地域のダンスクラブの大会だった。
その余興として、試合の合間に出演するのだ。
こっぱずかしい。

f0019444_15445063.jpg会場が学校隣接のシアターだから、私たちは体育館をあてがわれた。
40名近くの30代から80代(年齢不所の参加者がいっぱいいる)
のダンスクラスからの参加者は、練習に練習をかさね、とってもまじめ。

無事に1回目のダンスを終える。私は一番後ろの列だから、客席も見えないほど。

終わってから義理両親、えっちゃんを探すがきていない。
電話をすると、まだ家にいる。
「ちょっと時間を間違い、、、、今からでるし。」と結局着いたのは3時半過ぎ。

3回の舞台をなんとか終え、全身筋肉痛で帰途につくのでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-12 02:02 | イベント | Comments(0)

携帯電話の月払い

久しぶりの土日週末の休み。といっても月曜日は祝日だけど仕事。

土曜日はトニオがブライトンのサッカー場の試合の合間に、サルサチームから
パフォーマーで参加。

娘のえっちゃんと私はブライトンへ。

ブライトンの携帯電話のショップに行く。
携帯電話を月払い6.9ポンドで、会話時間が200時間あるというサービス。
携帯はあんまり使わないが、ペイアスユーゴーで会話するとすぐ使い切ってしまう。
緊急時用の安心料で、月払いにしてみた。

えっちゃんと二人で町にお出かけはうれしく、「なんかおいしいもん食べよ!」と
うかれるが、
えっちゃんに選ばすと、ケンタッキーフライドチキンのランチとなり、
ちょっとテンション下がる。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-05-07 15:16 | 生活一般 | Comments(0)