<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み開始

7月24日の水曜日から、えっちゃん8歳の夏休みが始まった。

夏休みに向けて、仕事を続けてしては休むという形にした。
だから昨日まで数日続けて仕事をして、今日からは8日休みになります。

私は週19時間のシフトだから、週の終わりに19時間、次の週初めに19時間、
その次の週の週終わりに働くと、休みが続くのである。

仕事は、急性期老人内科に来て1年半、少し慣れてきて、経験からの自信も
少しついてきた。
でも老人看護は奥が深いな、もっと勉強しななっとか、
落ち着いてきてから、また違う視線でものが見えてきます。

現在、同僚皆で、学生さん、新しいスタッフに向け、ウエルカムパックという
情報パックをつくってます。
私はダイエティシャンについてまとめ中。
家は汚いし、やることいっぱい。

でも明日から友人と3泊で小旅行どす。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-25 15:11 | 近況 | Comments(0)

バジルソース

行正り香さんの「19時から作るごはん」を以前、日本に行ったときに買ってきた。

その中のバジルソースをつくってみた。

バジル2パック(と書いてあるが、量がわからんかったけど、適量)
オリーブオイル4分の3カップ
アーモンドパウダー4分の1カップ
パルメザンチーズ50グラム
にんにく1かけ
塩小さじ2分の1
をフードプロっセッサーだ混ぜるだけ。

パスタに混ぜたり(パスタに混ぜる時は少しオリーブオイル、塩、胡椒を適量)を入れたり、
ポテトに混ぜたり。

量はたくさんできたので、冷凍しておきました。
便利。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-22 15:29 | ごはん | Comments(2)

夏日

こちらではめずらしく、夏日が2週間近く続いています。
昨日は、久しぶりにノースリ、短パンといういでたち。

日差しはきついけど、温度は22度から29度。
こっちの人は肌を焼きたがるから、日焼けがすぎて、やけどになって
救急外来にかけこむ人が増えているらしい。

昨夜はノースリで寝るほど。
寝苦しいなっという感じは何年ぶりだろう。

夏らしい夏は、どのくらい続くのか!!
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-19 15:23 | 生活一般 | Comments(0)

イヤー3通信簿

来週から夏休みで、イヤー3の学年も終わろうとしています。
昨日は通信簿をもらってきました。

イヤー3からは本格的に勉強が始まる年。
通信簿も去年と少し違ってました。

点数は英語、数学、科学、コンピューター、地理、歴史、宗教、デザインテクノロジー、アート、
音楽、体育という項目に、点数は1から5段階。

各項目、取り組み方の努力、姿勢も1から5段階、そして結果の1から5段階の点数。

子供たちの各勉強に対する努力を見るのはとても感心しました。

えっちゃん、今回はがんばりました。
取り組みの姿勢はいっぱい5があります。
結果も4が多かったです。

そして、点数以外に、教科に対する先生からのコメントもあります。

成長してるなあ。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-18 02:06 | 育児関連 | Comments(0)

巻き寿司伝授

トニオの空手友達カップルが巻き寿司を習いたいとやってきた。

24歳の若いカップル。
彼女が大の日本好きで、趣味は休日にロリータファッションに身を包み、外出するとのこと。
ロリータファッションって日本発祥だったのね、知らなかった。

キティちゃんも大好きで、かばんはキティちゃん。

f0019444_157476.jpg一緒に巻き寿司をつくって食べました。

日本食のレストランにもよくいくそう。

若いカップルだけど、高校生の時の友人からお付き合いに発展して、
最近から一緒に住み始めたらしく、お金をためてフラットを購入したいとの事。

日本もいつか行きたい!!ってさ。
彼女の左手首から肘までふくろうと、桜の刺青があって、
「日本のお風呂屋さんは刺青があると入れないんだよ。」と教えてあげる。
明日は1日かけて、肘から肩まで桜の刺青を彫ってもらうとさ。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-15 15:25 | ごはん | Comments(0)

同僚の送別会

最近、コンピューターの調子が悪く、なかなかブログ更新もおっくう。

先日、同僚のケアアシスタントが仕事をやめた。
病院の採血技師(フレボトミスト)の職をゲットしたから。

このフレボトミストの単語がいつも言えない、覚えれない。
毎回、この単語を言う時には、自分のメモ帳を見る。

日本での採血は、ナースの仕事だったけれど、こちらは採血技師がするのである。

最近できたパブレストランに行く。
メインコースが二人で頼むと半額になるというのがうり。
できたばかりだし、うりもあるので、水曜日だったけどえらい混み様。

お金を同僚から集めて、お買い物バウチャーに換え、お花とカードを渡す。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-12 15:07 | 職場 | Comments(0)

久しぶりの夏日

1日半袖で過ごす事ができたなんで、どのくらいぶりだろう。
布団も夏用に変えてみた。

ブライトンで有名なゲイプライドというお祭りで、パレードがあるが、
去年に続き、夫のトニオはサンバチームからパレードに今年も参加する予定。

8歳の娘もマスコットガールとして参加する事になった。

私はサポートにまわる事にする。
8歳の子が3時間も踊りながらパレードできるのか心配。
パレードはついて周る予定。

f0019444_156021.jpg昨日は地域の会館を借りて、サンバチームの踊りチームと音楽チームが集合して
練習したり、衣装作りをしたり。
私は皆が踊ってる間に、久しぶりにミシンを使った。
なんだか楽しかった!!
一人でコツコツする仕事、案外、私にあってるかも。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-08 14:26 | 生活一般 | Comments(2)

ミニヒートウエィブ

皆が金曜日から暑くなる、暑くなるという。
昨日は土曜日で、仕事をしていたが、汗をかくことはなかった。

天気で日差しは強いが、風はなんとなく涼しくて温度は22度。

仕事帰りに海辺を通ったが、海水浴をしてる人が多いこと!

すごいなイギリス人。

私たちはまだ冬布団だし。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-07 14:58 | 生活一般 | Comments(0)

スポーツデイ

スポーツデイとは、こちらの運動会。
実は、今まで見たことなかった。
天候で延期になって、仕事だったり、去年は天候が悪く、延期をかさねて結局なくなった。

3年生から6年生まで、ごちゃ混ぜで8グループになり、8種目の種類をこなし
どのグループが優れていたかという、全員参加型。

f0019444_1544257.jpgフィールドはなだらかな丘で、まっすぐではない。

ある項目は、障害物リレー形式で、一人1周でかわりばんこで時間内に何周できるかとか。

子供たち皆、楽しそうに一生懸命とりくんでいる。
これなら運動が苦手な子も楽しいだろう。

娘のえっちゃんも楽しそうだった!
でもさすが、私の娘、運動神経はよくないなあ、、、、と実感。

残念だったのは天気。寒かった、、、、、。まだ訪れおりません。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-03 15:31 | 育児関連 | Comments(0)

あとを追う。

年老いた老夫婦が、同じ時期に調子を悪くすることがあったりする。

先週の金曜日に入院を受け持った、患者さんPさんがそうだった。
89歳の女性、彼女の状態も良くはなかったがが、我が病棟に来るなり、
他病棟に入院している夫の見舞いに行きたいという。
かなりせっぱつまった様子だったので、ポーターを呼んで、車椅子に座ってお見舞いにいってもらった。

土曜日にPさんの夫は亡くなった。
それからである、「何も治療はうけたくない、夫のところに早く行きたい。」と言い、
急に生きるのをあきらめた感で、食事もほとんどうけつけなくなり、トイレにも起き上がれなくなった。

火曜日には、彼女の意思が尊重され、内服治療もほとんど中止になり、
安楽メインの看護となった。

金曜日も彼女の担当となった。家族総出でPさんを見守っている。まだ意識ははっきりしていて
子供たちが「お母さん、愛してるよ。」Pさんも「私も愛しているよ。」というやりとりが聞こえてきて
なんだか泣けてくる。
Pさんが世を捨てたいと娘に言うと、娘は「いいよ、いつでもいき!」と言ったとおしえてくれた。

息子さんはホリデーにいっていたが、土曜日の夜8時に病院に到着、その2時間後に
Pさんは亡くなった。

オードリー(昔ホームステイしていたところのおばあちゃんで友達だった)も自分の死に方を
自分で選択して亡くなった。

悲しいけれど、自分の最後を自分で選択、家族、医療側のサポートも得れるって
理想だな。
でもこれはボケてたら難しいけれど。

こっちは遺書を若い時から作っているのは普通。
私もそろそろ作ったほうがいいなと思い始めた。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-07-01 03:06 | 職場 | Comments(0)