<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハッチランズパーク

f0019444_3453747.jpgギルフォードの旅3日目、ハッチランズパークに行く。

ピアノマニアの屋敷だったみたいで、どの部屋、渡り廊下、いたるところにピアノが置いてある。
大きな部屋には6-8台のピアノ、しかも何百年前の作られた年代もの、
パイプオルガン系、形の変わったもの、さまざま、、、。
ピアノの説明とともに、ピアノによって違う音色を聞かせてもらったり
興味深かったですよ。
ショパンさんやら、有名ピアニスト所有のピアノがあったりとか。

子供のアクティビティもあって、えっちゃんはお絵かきさせてもらいました。

建物内ではいつもの、簡単なクイズ。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-30 17:16 | ナショナルトラスト | Comments(0)

クランドンパーク

f0019444_3423616.jpgギルフォードの旅、2日目はクランドンパークへ。

商売で財をなした方の豪邸。

えっちゃんは、子供用のクイズ用紙(といっても置いてある物の絵があって、
それを探せたらOKというもの)をもらって、必死に取り組んでいた。

一通り屋敷を見てからお茶。

お庭をサクッと探索。
その間、トニオはベンチでうたた寝。
どこでも寝れるという特技がある。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-29 16:00 | ナショナルトラスト | Comments(0)

ポレスデンレーシー

ホリデーの一日目は、メンバーになっている、
ナショナルトラストに属するポレスデンレーシーへ。

昔のお屋敷は、社交界で有名だった、ミセスグレビルのもの。

王室ゆかりのかたがたも多く訪れたようです。
f0019444_163966.jpg
f0019444_16404347.jpg

豪華なお屋敷内で、昔の時代のちょっとしたコスプレもできます。

ゴージャスな書斎でピアノの演奏もしていたり。
f0019444_16415531.jpg


ダイニングもゴージャス

f0019444_16424746.jpg

お庭カフェでお茶しながら、父と娘はおにごっこ。

f0019444_16444082.jpg
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-24 16:45 | ナショナルトラスト | Comments(0)

ギルフォード3泊の旅

夏休み旅行は、我が家から北へ車で1時間のところにある、
ギルフォードという町に滞在。
ナショナルトラストめぐりをする。

お宿はプレミアイン、チェーンのビジネスホテルで、早目にとると1泊3人でも
1室29ポンド。お部屋もお風呂もあるし、広々してる。

1日の流れは大体きまっている。
トニオは9時から10時に起き、マラソンをして用意ができるのがお昼ごろ。
えっちゃんは持ち込みの朝食を食べテレビなど。
私は読書なんぞ。
f0019444_753789.jpg
トニオの用意ができてから出発。
近くの大型スーパーによって、お昼を買い込みベンチで食べから
隣接されてあるスターバックスでコーヒーを飲む。
お昼1時過ぎに各ナショナルトラストに移動。

1日目Polesden Lacy
2日目Clandon Park
3日目Hatchlands Park
4日目Dapdune Wharf
ナショナルトラストに入り、建物の中を見てから3時半ごろに隣接してある
カフェでお茶。
お庭を探索したり、5時半ぐらいに移動。

ギルフォードのセントラルまででて、またまたスターバックス。

それから夕食。
1日目は持ち込みのカップルードルやら、おにぎりやら、サラダやら。
2日目はイタリアンレストランへ
3日目は遅かったのでマクドナルド

夜はPCからのドラマ「The Tudors」を見る。とうとう最後まで見る。
二人用のイヤホンで見ていたので、えっちゃんは横で就寝。


f0019444_762483.jpg偶然にもレジャーセンターの横のホテル。
レジャーセンターにはアイススケートリンクがある。
えっちゃんと二人で3日目の夜の6時半から8時までスケート。
えっちゃん、一人で少し滑れる(というか氷の上を歩く)ようになる。

まったりとした旅でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-24 06:48 | ホリデー | Comments(2)

えっちゃんの食べれるお好み焼き

お好み焼き、たこ焼きはあんまり好きではないえっちゃん。
改良に改良をかさね、やっと全量摂取できるようになった。

豚などの肉類は上にひかず、細かく切って混ぜる。
薄切り肉がないので、ベーコンを塩抜きして利用。
コーン缶のコーンも入れる。
細かくきざんであるチーズも混ぜる。
小さめのお好み焼きにして出すと食べやすかったらしい。

お好み焼きソースはケチャップ、オイスターソース、ハニー、しょう油、マヨネーズを
まぜるとマイルドになる。

f0019444_27810.jpg
西しゃんからもらった粘土細工をつくる。
えっちゃん大喜び、ありがとう!

私の2週間のホリデーは今日で終わり。
時間におわれない生活は、えっちゃんに対し怒ることも少なくなって
自分の精神衛生にもよかったです。
明日から仕事ですが、日常生活にスムーズにもどれるのか不安、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-23 02:10 | ごはん | Comments(2)

西しゃん姉妹

日本から西しゃん姉妹がやってくる。ベースはロンドンだということで、1日だけ一緒に遠出する。

ロンドンからわが町までやってきてくれ、西しゃん姉妹とえっちゃん、私の運転で
ルイスという古い町へ。
トニオは、急遽サンバチームのグループでロンドンへ。
サンバの先生中心に、なんかのドキュメンタリーの撮影らしく、来年の春ぐらいに
テレビに放送されるらしい。
皆で踊っているところを、撮影されたらしい。

ルイスはこちらから20分ほどで案外近い。
 
自分の運転で遠出なぞ、ちょっと自信がなかったので、友人にナビシステムを借りる。
それがとてもよく、ナビがあればどこでもいけそうな気がしてくるほど。
近々、ぜひナビを手に入れたい。

ルイスは11月のボンファイヤーのお祭りが特に有名で、お店はアンティークが多く
いろんな小店があり、町並みもかわいい。
昔一度来たことがあったけど、あんまり覚えてない、、、、。

またゆっくり来てみたい。
f0019444_1573622.jpgf0019444_158383.jpg
ちょっと早めのランチをBill'sというオーガニック系のレストランで。
私はベジのイングリッシュブレックファースト。
えっちゃんはビーンズオントーストを。
ランチメニューには早かって、ランチの中か選べず、マカロニチーズを食べたかったえっちゃん。
夜までマカロニチーズが食べたいといい続け、家での夕食に作る羽目となったけど。

f0019444_1583336.jpgお昼から1時間ぐらいいったところにあるスコットニーキャッソルに行く。

素敵なお屋敷。何年か前に、最後の主のマーガレットさんが99歳で亡くなってから
公開されるようになった。
猫好きで、あちこちに猫の置物とか、絵とかがある。
えっちゃんは、折り紙で作った虫を各部屋で探すという、クイズをもらい、
そればかりに熱中。

ナビのおかげで無事に帰ってこれ、地元でトニオとも合流して西しゃん姉妹にあえたし
1日のシメとなりました。楽しい1日でございました。
f0019444_1591049.jpg
日本から頼んでいたものもあったけど、お土産もわんさかいただきました、、、、、、。(涙)
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-18 17:46 | 来客 | Comments(0)

家族でロンドン

続けて仕事をこなしたあと、2週間の休み。
8日は家族でロンドンに行く。

目的は大英博物館のポンペイエキシビション。
それを前日に同僚に話すと「前もってチケットをとっておかないと、入れないよ。」
といわれ、ウエッブサイトでチェック。

チケットは9月中旬まで売り切れだった。

トニオに希望を聞くと、「マダムタッソーに行きたい。」という。

私の希望はバラマーケット、えっちゃんはラーメン。
f0019444_1515786.jpgf0019444_1523342.jpg
電車で1時間かけてロンドンへ。バラマーケットへ直行。
いろんなフードコートがあって、にぎわっている。
ハンバーガーやら、野菜のお惣菜、フルーツジュースやらをシェア。
フレンチのお菓子やらもあって、たまらん、、、。
エッグタルトも買い食い。

f0019444_153912.jpg
f0019444_1534595.jpg
次はマダムタッソーへ。有名人のロウ人形館だ。
ベタな観光名所なだけあってじゅじゅつなぎの行列。
入場まで2時間半かかるという。
根気のない私たちは断念。
最寄の駅にはシャーロックホームズの像があった。

ナショナルポートレートギャラリーに行ってみる。
昔の有名な人の肖像画がみれるところ。

テレビドラマのThe Tudors(ヘンリー8世の歴史ドラマ)にはまってる私たちは
本物の登場人物をみつ大興奮。

休憩はカフェコスタ。

夕食はえっちゃんご希望のラーメン。
ピカデリーサーカスにあるところだが、途中に新しくできた博多とんこつラーメン屋さんをみつける。
かなりそそられたが、えっちゃんは前行ったところがいいというので、
「一点張り」(漢字があってるか自信がないが、、、、)というラーメン屋さんへ。

えっちゃんは塩ラーメン。
私は焼き飯と餃子。
トニオはから揚げ定食。

ユニクロによって、遅くに家路に着きました。

ロンドンはさすが人だらけでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-13 15:59 | ホリデー | Comments(2)

ゲイプライド2013パレード参加

8月1週目の土曜日はゲイプライドというお祭り。f0019444_144215.jpg
私たちのチームには大きいお姉さんたちも参加。
サンバチームから今回はトニオと娘のえっちゃん8歳も参加。
えっちゃんがダンスで参加するので、私は心配でサポートチームとして参加。

9時にブライトンの海沿いに集合。
衣装の調整をしたりで、結局10時半ぐらいに出発。

f0019444_1474087.jpgダンサーの後ろに、生バンド、生歌を率いてのダンスパレード。

海沿いからクロックタワーで右に曲がり、ロイヤルパビリオンを越して左に曲がり、
最終地の公園まで北上。

トータル1時間半ぐらいのパレードだったかな?

でかいおねえ様たちはチームの前後に引き連れていた。

私は途中で、参加者たちにお水を配ったり、結構忙しかった。

パレードの道沿いは、人があふれてて、皆楽しそう!

トニオは始終ハイテンションで、奇声をあげたり、観衆にちょっかいをだしたり、、、、。
えっちゃんはがんばってついていっていた。

公園につくと、以前は無料で行われていたフェスティバルが有料になっていた。
なので中に入らず。


翌日の地元新聞に、私たちのグループが一面に載っていた。
わたしまでちゃっかり写っていた、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-11 15:20 | イベント | Comments(1)

サマーセット州、グラストンベリーに寄る。

最終日、グラストンベリーという町に寄って帰ることになった。

グラストンベリーは、パワースポットとして、有名だそうだ。

有名なのは、小高い丘に建っているタワーがある場所。
町から歩いて30分ぐらいかかったかな?
たどり着く前後は天候が悪く、雷がなったり。
f0019444_15232534.jpg

パワースポット周辺なので、瞑想している人も数名。

そんなんで、町周辺のお店も、クリスタルやら、スピリチュアル系のお店多し。
人もなんかヒッピー系?

お昼はカフェでペイストリーやら、ベイクドポテト。
f0019444_15285956.jpg
[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-08 15:29 | ホリデー | Comments(0)

サマーセット州、チェダーゴージュ

チーズ工場の跡は、チェダーゴージュという、洞窟のある観光名所に行く。
チケットは前もって、お金を使わず、スーパーのバウチャーから変換しておいた。

f0019444_1510371.jpg
チケットは、周辺をま周るバスチケットもついているので、乗ってみる。
20分ぐらいのって岩の断崖の間の道を通ったりする。

洞窟に入ると各場所で説明をきける器械をもらい、場所によっての番号を入力して
説明を聞く。
えっちゃんはこれが好きなので、必死になって聞いているのでなかなか前に進めない。
f0019444_15105462.jpg
チーズが洞窟の中で寝かされている。
洞窟の中には、自然にできた地形層などをみたり、石器時代に発見された白骨などもあった。

そんななので、石器時代の小さな博物館があったりした。

f0019444_15113333.jpg
お昼は近所のティールームで。

セットメニューが充実していた。
あんまり食べれないけど、おやつも食べたいという私の欲求を満たしてくれるメニュー発見。

ブロッコリーとチーズのスープ、パン付きとスコーン、紅茶のセット。

その後、次のお宿のプレミアインに移動。
プレミアインは早めに予約すると、とってもお得です。


f0019444_15134536.jpg
f0019444_15141979.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2013-08-07 19:37 | ホリデー | Comments(0)