<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末の宿題

えっちゃんがイヤー4になってから、毎週末、宿題らしいものがでるようになった。

宿題ノートというのをもらってきて、そこに宿題のプリントがはってある。

今週末は、短い文章の例題3つ。
全部小文字、フルストップなど、なにも入ってないので、
小文字を大文字にかえたり、手を加えて、ちゃんとした文章にするというもの。

えっちゃんいわく「2週間以内にやったらいい。」と先生が言ったと言いはる。
こんな規模で2週間かけるはずないので、こっそり同じクラスのママ友の
アンにメイルを打つ。
「月曜日までの宿題よ~!」
やっぱりな。

日曜日の夜、まとめてやりましたわな。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-30 15:01 | 育児関連 | Comments(0)

おねしょの武器

この夏から、昼間はおもらししないようになった。

内服も今月の末で止めて、そろそろ夜のおねしょをメインにトレーニングしていくこととなる。

病院の先生から、ある武器を紹介された。

ウエット ベッディング アラームという機械。

小さなアラームから、線がでていてその先がセンサーになってて
寝るときに太ももの先にくっつけ、ぬれると音がなって教えてくれるというもの。

昨日、イーベイで購入。7.7ポンド。

どんな効果があるのか楽しみ!
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-26 15:19 | 育児関連 | Comments(2)

お小遣い製

月曜日の師長さんとの面談、来週の水曜日に変更になる。
ケアアシスタントが2人足りず、忙しかったので、、、、。
こっちの職場、病欠が多すぎます。

日本は子供のお小遣いどうしてるんだろう?

こちらのイヤー4(日本の小学校3年生)、いろいろ聞いてみると、
週1回1ポンドが割りと多いみたい。

我が家でもお手伝いを毎日したら週末に1ポンド(150円ぐらい)
あげてみようかと思う。

私のコンピューター、入力システムがほとんど作動せず、トニオのPCで
入力してます。当分写真は無理どすえ。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-25 15:08 | 生活一般 | Comments(0)

年に1回の勉強会

今週は3日続けての職場からの勉強会参加だった。
1年に1回、蘇生、感染予防やらの勉強会の参加が義務付けされている。
勉強会参加だったので、職場での仕事は今週1回のみだったけど、
人手不足で予定外に1回働いたりして忙しかった。

自分の働いている病院では70カ国の国籍の人が働いてるらしい。
すごいな。イギリスって他民族。

勉強会では、個人情報はもらしてはならないとか、すごく念をおされる。
ほんと気が引き締まる。
職場では患者の申し送りの書類や、手術のリストなど、ユニフォームの
ポケットに入れて仕事をしている。

日本みたいに、職場で着替えず、ユニフォームのまま家から仕事に行くのは
普通なので、仕事場から家に向かう途中にその書類を落とすこともありえる。
それも個人情報の流失なので、それがみつかると、ある機関に数千万円の
罰金を払わなあかんらしい。
怖い。
いろんな事に気をつけなあかんです。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-21 18:19 | 職場 | Comments(0)

最近の職場

9月に入ってから、クリスマス会はどこでやるのか?という話題で始まり、
もう場所も決まって、申込者を募っている。
早っ。

今年に入って、ナース新卒で他部署で数ヶ月働いてから、我が病棟に移ってきた
20代前半の若い彼女。
ナースはあわん、、と今月末に退職とのこと。
せっかく免許をとったばかりなのにもったいない、、、、。
イギリス人でも耐えれなかった人もいるとわかり、
私はなんとかやっているので、少し自分をほめなっという気持ちにもなる。

彼女のかわりに、看護学生最後の実習に我が病棟先月まで来ていた
ヘレンさんが、新卒でやってくるらしい。
40才前半の独身女性。
また職場の雰囲気が変わるかな。

再来週に、師長と1年に1回の職場面談がある。
それに向けての資料を作成中。
1年間を振り返って出来た事、評価、今後の職場で目標やら
いろいろとまとめないといけない。
トニオにチェックを入れてもらいつつ、毎日少しづつ見直しています。
面談が終わるまで、なんだか落ち着かない。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-16 00:17 | 職場 | Comments(2)

9月11日

また冷え込んできた。

布団を冬布団にかえる。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-12 15:04 | 生活一般 | Comments(0)

夏休み覚書2

ハンプトンコートの近くに住んでる友人家族宅にもお泊りにいったなあ、、、、。

えっちゃんより一つ下と3歳下の娘っ子たちがいる。

娘っ子のうちの一人はベジタリアン。
お母さんである友人も最近ほとんどベジタリアンになってきた。

マクロビにも興味があり、マクロビをあつかう健康食品のお店でも働くようになり
お宅でのご飯は、豆からできたベーコンもどきとか、
グルテンでできた肉もどきをつかって、べジ料理を作ってくれた。

ハンプトンコートの横の、昔ヘンリー8世が狩りに利用していた
現在の公園に遊びに行く。

子供たちは仲良く遊び、お昼はベジタリアンサンドイッチ。
写真は次回
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-11 15:08 | ホリデー | Comments(0)

夏休み覚書

今年の夏は、西しゃん以外に、もう一人日本から遊びに来た友人がいた。
昔、こっちでビューティーの勉強をしていた彼女。
今は、東京の高級ホテルのビューティーサロンに勤務している。

ブライトンには日帰りでよってくれた。

彼女が来るたびに行く、イタリアンレストランでランチをしながらのんびり話す。

彼女とは10年ぶりぐらいかな?と思い「10年ぶり?」と聞くと
「5年前に遊びに来て、ここでランチしたじゃない?」と言われる。
えっちゃんにも会ったらしい。

ピザがやたらおいしく、大きなピザ全量摂取。写真は次回。

彼女から、日本での美容情報をいろいろ教えてもらう。
美容に、プラセンタの注射がめちゃ効果とか、
サプリメントは何がいいとか。
美容整形の病院にいって、美容の注射、点滴とか普通だとか、、、。
日本の夏の暑さなどなど、、、新鮮です。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-10 15:02 | ホリデー | Comments(0)

9月4日また暖かくなる

このまま寒くなるんじゃないかとおもいきや、また暖かい日になる。

バスの中で、娘のクラスの子ファミリーと一緒になり
「今年は9月末まで暖かいらしいよ。」とのこと。

娘のえっちゃんはトニオのサンバのクラスについていき、
私は、日本人ママ友たちとタイ飯ランチ。
チキンの甘辛ソースがのったご飯だったけど、私には激辛で全量摂取できず、
お持ち帰りとする。

今日は、うさぎのピーチの年に1回ある、予防接種と健康診断の日だった。
歯と歯ぐきの状態が年のわりに悪いので、
うさぎのごはんは2日に1回で、ヘイ(干し草)メインの食事にするように指示される。
31ポンドなり。

明日から娘の新学期。
私もドキドキだな。
仕事場のボスから「人がたりないから働いて。」といわれたが、
「夫が出張で無理。」と言うが、実際は新学期が気になって断る私。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-05 04:55 | 生活一般 | Comments(0)

そろそろ新学期

えっちゃんの小学校は9月5日の木曜日から始まる。
今週はあんまり予定を入れておらず、家の片付けなどを中心に
新学期の用意をするつもり。


この夏休みは前半が忙しく、後半のんびり。
新学期に向けて、こんな調子がいいかも。


9月に入り、風もひんやりしてすっかり秋。
いつものごとくこのまま急降下で寒くなっていくのかな。

この一週間、えっちゃんのクラスのママ友のうさぎさん、鳥さんのお世話をしに
毎日、近所の彼らの家に通っています。
「えさなくなったら、近くのファームで買ったらいいしね。」と言われる。
世話してもらうんだから、用意しとこうとおもいつつ、
にくめないキャラのチュニジア人夫とイギリス人の妻、夫婦。

PCからこっちのドラマ「The Tudours」を見終わり、
現在「ゲーム オブ ザ スローンズ」にはまっています。
アメリカのドラマらしいけど、ほとんどイギリスの役者さんです。
7王国のトップの王座とその周りの家の話で、いろんな周りのストーリーが
同時進行で進んでいて、登場人物も半端じゃないけど、
役者さんもいいし、キャラもいいし、演技もひきつけられるし、
ドラゴンやら、ちょっとファンタジー系も入るけど、
めちゃリアルな残酷なシーンも多々あって怖いけど、大人向けの
ファンシードラマですがな。
撮影はアイルランドが多いらしく、景色もきれい!!
[PR]
by noranorabrighton | 2013-09-03 16:13 | 生活一般 | Comments(2)