<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月末のハーフターム

10月末は恒例のハーフターム。学期の間の1週間の学校お休みです。

私は有給を使い、今週は日曜日1回の仕事のみ。
えっちゃんのお休みに便乗して、のんびりしようと企画。

日曜日から月曜日にかけて、ひさしぶりにきついストームがくるというので
庭のものを片付けたりしたけれど、木のフェンスが少しダメージをうけたぐらいで
大々的な被害はなく、ほっとしてます。
特に朝方がひどかったんですが、風がゴーゴーとひびいてました。
翌日、町にいくと大通りの木が何個か倒れていて、車がひとつぺしゃんこになってました。
ストームの時には木の近くに駐車したらいけませんな。

今回はえっちゃんの予定が多く、日曜日はクラスの子の誕生日パーティーにおよばれ。
会館を借りてのディスコパーティーでした。
学校のクラスの子、全員呼ばれていました。
もう5年も一緒の子供たち。
皆、大きくなったなあと、感慨ものです。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-29 16:19 | 生活一般 | Comments(0)

師長面談が終わる。

9月からまた仕事がんばるぞーと気合も入り、先日1年に1回の師長面談が終わり、
気が抜けたのか、何事にもやる気がでない日々を送っている。

師長面談では、自己評価、師長評価と比べるところがあるけど
師長評価は、はるかに自己評価より高かった。
入退院は、人によって違うしかなり複雑なケースも多いので、
もっと経験をつんでいくことと、新たなスキルを身につけれるように
経官栄養チューブの勉強会、痴呆(日本では呼び方がかわったですな、でも
知らない)についての勉強会などに参加していこうという話で終わる。
あとは、学生さん、新人さんのサポートも引き続き行っていくとくもの。

相変わらず、患者さんの入退院は激しく、なくなる方も多い。
先日は仕事中に、急変して亡くなったり、もうすぐ亡くなりそうな方を看て、
家族の切ない気持ちにふれて胸がせつなかった。
家に帰り、床につくが、娘と引き裂かれる夢を見て、号泣して朝3時に目が覚めた。
悲しい気持ちって引きづられる、、、、。

いろんな患者さんがいる。
現在、元ナースだった80歳から90歳代の患者さんが3人いる。
一人は「体のあちこちが痛い、長年のナース業でこうなった、、、、。」とか。
一人は「助産婦もやってて、大昔は町を自転車で駆け巡って赤ん坊を
取り上げていた。」「エチオピアで20年医療業をして住んでいたから
イギリスは寒くて、寒くて。」とか。
言葉の端々に、興味をそそられる。
時間がもっとあったら、昔の話をゆっくり聞きたいものだけど、そんな時間は
まったくない。

こちらでは、頭ごなしに怒られる事などないが、先日ひさしぶりに怒られる。
ある個室の患者を、午前中の内に他病棟に移し、他病棟から患者を我が病棟に
受け入れる事になった。
66歳の患者さんだが、食事介助が必要で、それに時間がかかり、その後
便器で用を足したいというのが2回も続き、巨体でもあったのでその時点でもう11時半。
移動先の病棟に電話して遅くなった旨を伝えると、ランチ後に来てくれと言われる。

お昼の1時半に約束したがベッドマネージャーが黙ってなかった。
「なんで患者が移動してないんじゃ!」と怒られる。
電話先でギャーギャー怒られたなんて久しぶり。
理由を伝え、なんとか自分の予定通りすすめようとするが、
1時10分の時点でベッドマネージャーから師長に連絡が入り
「今、移動させないと問題になるから、今、移動させて!」と言われる。
家族が食事介助中だったけど、即移動とさせていただきました。
怒られてへこんだけど、移動してもらった患者さんは珍しく3日も連続でお世話して
家族もなんか満足してくれてたようだったので、へこむことはあったけれど
患者さんには影響がなかったので、よしとしようと思うことにした。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-24 14:48 | 職場 | Comments(2)

おもらしアラームがやってきたが、、、

f0019444_17385394.jpgイーベイで購入したおもらしアラーム。
発売元は中国だったので、到着するまで3週間かかったよ。

ちょっとちゃちい。(安っぽい)

アラームからでている線の先を、ぬれそうなパンツの中にいれる。

初めての夜、えっちゃんと一緒に寝てみた。
夜11時ごろアラームがなる。

えっちゃんはおきない。

「おしっこしー!!」とポッティーで用をさす。
私も眠いので、その後に装着するのを忘れていた。

朝起きると、おもらししている。

えっちゃんに聞くとアラーム鳴ったのも知らないし、用を足したのも覚えていない。

アラームがあっても自分でできず、人の手を借りないといけないとは、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-18 17:35 | 育児関連 | Comments(0)

最近のぴ-ち

f0019444_112941.jpg市販のウサギの餌を控えているせいか、よく雑草を食べてくれます。
ガーテニングが苦手なので、助かります。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-14 01:17 | うさぎ | Comments(0)

ランチ外食覚え書き

近所でタイ人が経営していて、タイ人からもポピュラーのタイ飯屋でランチ。
麺の種類も多い。
今回は甘辛味噌風なライスヌードル。
何食べてもおいしいお店どす。
f0019444_1565117.jpgf0019444_1574493.jpg

安く店でもピザは4ポンド以上するのに、近くで3ポンドのお店を見つける。
評判もいいというので行って来た。
うまいやないかいな。
こちらに来てからの長年のおつきあいの友達と。
年は違うが、彼女も一人の娘がいて、えっちゃんと同じ誕生日のクリスマス生まれ。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-11 17:47 | ごはん | Comments(0)

ひさしぶりやのう。

昨日はロングデイの仕事だった。

急性期老人内科に勤めているが、ほとんどの患者は急変する前に
蘇生しない決断がされているので、患者の状態が急変しても
蘇生する状況があんまりなかった。

昨日、同僚の担当患者が突然、心配停止。
蘇生しない判断がされていなかったので、久しぶりに
クラッシュコール、たちまちDrやら15人ぐらいやってきた。
私は心臓マッサージをしていた。
10分ぐらいして代わってもらったけど、翌朝起きてみると特に上半身だけど
筋肉痛になっていた、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-07 14:36 | 職場 | Comments(0)

また始まる英語の学校

もう何年、英語の学校に行ってるのだ、、、。
地元のイギリス人の為の、英語学校。地域の学校だから無料。
週に1回2時間。

9月から、また新しいコースが始まりました。
去年は英語のレベル1という試験を受けて合格したので、
今期はレベル2をめざします。

今回の生徒はイギリス人二人、スペイン人一人、エジプト人一人、スーダン人一人。

勉強しても勉強しても英語って、プチ更年期世代の私には頭に入りません。
しないよりましと思って、続けようと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-05 15:13 | 英語 | Comments(0)

同僚のランチ

昨日は12時から夜の8時まで勤務。

お昼前に到着。数人がランチを食べていた。

隣の病棟のケアアシスタントがこちらではめずらしい大型のカップラーメンを
食べていたので、聞いてみると「両親の家からパチってきてん。」
という。よくみるとKIMUCHIと書いてるので、チャイニーズショップから
きっと購入したんではないかいな。

斬新だったのは、別に用意していた、セロリ、きゅうり、トマトの
ざくざく切ったきたのを、そのラーメンの上にどばっと入れて食べていた。

「私、明日、体重測定なのよ~。」るんるん。という感じで話す。
来年、結婚式を予定してて、スリミングワールドという会員制ダイエットに入っていて、
週に1回体重測定があり、ダイエット中らしい。
それにしてはよう食べてるがな。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-03 15:10 | 職場 | Comments(0)

ハドル

自分のラップトップのコンピューターの調子が悪く、タブレット(Ipadのぱちもん)の
購入を考え中だった。

トニオの友人が、買うんだったらテスコブランド(大型スーパー)の
タブレットは高機能なのに、お値段はリーズナブル!とお勧めしてくれた。

新しいハドル(Hudl)という名のタブレットが9月30日に販売になるという。

たまたまその日に、テスコに買い物に朝から行っていた。
電化製品の売り場に少し列ができていた。
Hudleを買うためである。
そんなんを見ると、買わなああかん気になってきて、並んでもうた、、、。
そして購入。

なかなかいいやないですか。

エコボールの記事はHudlから。
問題は、日本語の入力をするのに日本の携帯みたいな入力でやりにくい。
Hudlからの文章入力は、短文になりそうです。
でも写真はHudlからのせれることがわかった。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-03 07:12 | 生活一般 | Comments(0)

エコぼ-る

f0019444_19284035.jpg新しく、わが家にやってきたエコぼ-るです。三代目となりました。

洗濯機に、洗う服と一緒に入れます。
普通に洗います。
洗剤なしに綺麗に洗えます。

1000回洗えるので、3年ぐらいもつでしょう。

エコと節約、という最高の組み合わせです。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-10-01 19:34 | 生活一般 | Comments(3)