<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パリ3日目

ホテルのチェックアウト前に、エッフェル塔を見に行くことにした。

f0019444_2342926.jpg激寒だったので、
えっちゃんが冷えて、足が痛くなってきたのだ。

辿り着けず、写真だけとってホテルに戻る。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-29 02:39 | おでかけ | Comments(0)

パリのごはん2

f0019444_210010.jpg土曜日のルーブル美術館の後は、隣接している建物内のフードコートへ。
ここのクスクスが大好きなので。

えっちゃんは、前日のごはんのまずさから立ち直れず、
マクドを選ぶ。
フランスのハッピーミールは、デザートも付いてくる。
ヨーグルトドリンクか、フルーツのパックだけど。

ランチを食べてから、1時半のスケート観戦にむけてダッシュ。

スケート観戦の第1部を終えると、もう6時すぎ。
リンク近くのイタリアンへ。
f0019444_2203594.jpg
えっちゃんは、ラザニア。
私は、ツナサラダ。
これらも大急ぎでいただく。

第2部は6時30すぎだったかな。ダンスの二組は見逃したけど、
イギリスカップルは、旗をふって応援できた。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-29 02:29 | おでかけ | Comments(0)

同僚の話し

我が病院では、かなりの 数のフィリピン人が働いている。

前日のハリケーンの被災のため、フィリピンコミュニティが、
募金を募ったり、支援活動に力を入れている。

被災地が僻地で、関係があるフィリピン人がほとんどいないのに、
同じ病棟に、実家が被災地の同僚がいたのである。

母親と、弟の消息がわからず、先週フィリピンに飛んで帰った。
今日、メッセージが病棟にきた。
母は道端で、何体かの死体の間から見つかったが、無事。
よほどショックだったのか、娘の顔を見てもわからない状態らしい。
弟も無事だった。

皆で、よかったよかったと、もりあがった。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-28 05:49 | 職場 | Comments(0)

パリでのごはん。

f0019444_23125149.jpg
そば粉のクレープのガレットが、食べたかったのである。

1日目の夕食は、
写真がいっぱいのってあるメニューのあるお店にはいる。

私は、鴨とサラダのがガレット。
えっちゃんは、モッツラレラとチーズのピザ風。
が、モッツラレラが、カビ系。
「フレンチまずい!」てさ。
私は美味しく頂いたけど、えっちゃんは 食べれなかった。

仕方なく、デリでサーモンとコジェトのパスタをおもちかえり。

レストランの前後に、ペットショプに入らされる。
f0019444_23353269.jpg
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-21 23:32 | おでかけ | Comments(0)

もなりざ

金曜日の夕方にパリにつき、翌朝の開館と同時に、ルーブル美術館へ。

えっちゃんが、モナリザを見たいというのだ。
f0019444_1612565.jpg
DSみたいな、説明を聴くのを借りる。

こういうとこは、けっこうまじめなえっちゃん。
9時半から11時半まで、びっちり説明を聞きながら絵画鑑賞。
f0019444_16205157.jpg
何度も説明を聞いてる時々もあるし。

私は、彼女についていきながら、いい加減に鑑賞(ほとんど座って休憩。)

美術館のほんの一角しかみてないので、全部みるとなると、
1週間はかかるね。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-21 16:27 | おでかけ | Comments(0)

えっちゃんの初スケ-ト観戦

週末に、えっちゃんとパリにいってきた。

グランプリシリーズのパリ戦。
土曜日だけだったけど、長時間頑張った。
f0019444_1948368.jpg
前半は、13:30-18:08
後半は、18:30-22:00

私は、けっこういい加減なので、普段は遅れて行ったり、早く帰ったりする。

えっちゃんはまじめだから、全部みたいのだ。そして全部見た。

応援もまじめにする。

「アレ-!」とか、現地での声援の言い方真似して叫びまくる。
そのうち、「アレ-!」が、「オレ!オレ!」と言い出したので、
つっこんどいたけど。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-19 20:00 | スケート | Comments(2)

忙しい

f0019444_1655923.jpg毎日、あっという間。
いろんな事が起こりすぎる。

写真は、その合間をぬって隣町の海辺を散歩。

疲労を感じている矢先、仕事中に目の前に、キラキラとした光が見えてから
小さな曇りガラスみたいなワッカが視野に出てきた。
30分ぐらいでおさまったけど、念のため外来に送られし診察をうける。

大丈夫だったけど、タブレットからの更新は詳しく書けないので次回。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-14 16:28 | 近況 | Comments(2)

読書嫌いなえっちゃんが

どうしたことでしょう、、、、、。

普段、薄い子供用のフェアリーの本でさえ、読まずに眺める事がおおかったえっちゃん。
もうすぐ9歳、本なんてさらさら読める年齢なのに、あんまり興味がなかった。

先週、義理両親と中古屋さんでハリーポッターの本を見つけてきた。
そして、毎晩自分からすすんで本を読み出した。

1日4ページぐらいだけど、子供用でもちゃんとした小説。

えらいたまげて聞いてみた。
なんでなんで??
「ケートリンとソフィー(クラスの子)が今、3冊目読んでるんやて。(ハリーポッター)」
感化されやすいえっちゃん、それでも今回はいいように感化されてるので
よしとしよう。

えっちゃんが学校に行ってる間にハリーポッターの本を少し読んでみた。
登場人物の名前がややこしいので、頭に入らない、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-08 06:09 | 育児関連 | Comments(0)

室内スキー場

f0019444_2441454.jpgf0019444_2453239.jpgf0019444_2462297.jpg
日本でスキーを体験してから、スキーが大好きになったトニオ。
(すべれないくせに)
イギリスにもインドアスキー場があって、車で1時間半ぐらいのところにあると
わかり、体験しに行くことに。

えっちゃんは11時から1時間。トニオは午後4時から1時間半の
グループレッスンを申し込む。

すべてはじめてのことなので、前日から泊まりに行くことにする。

泊まりはお決まりのプレミアイン。1泊3人で泊まっても35ポンドですよ。
どこいっても同じだから外れなし。

家を11時半にでて、その方面のナショナルトラストめぐりでもと思いきや、
高速で事故、高速の一部が通行止めの影響がでて、かなりの渋滞。
途中で高速を降りて、お茶しながらいくことにして、
寄り道もできずホテルに夕方5時半に着く。

ホテルはショッピングセンターの中にあり、超便利。

夕食は中華のブッフェ。
子供連れにはブッフェが気楽。
チョコファウンテンがあったので夢心地でえっちゃんはマシュマロに
チョコをつけて何度も食べておりました。

翌日、室内スキー場へ。ホテルから車で5分。

グループレッスンの先生もフレンドリーで、えっちゃんは楽しくレッスンをうけ
また来たいともいうので、まず一安心。

トニオは大興奮。
めちゃおもしろかった!!また来るぞ!と。
なんかすべるコツをつかみかけてるらしい。
なんでも上達の過程が楽しいもんだ。

レッスンを待ってる間は、高台のカフェで見学しながらお茶ができる。
楽しそうに滑っている彼らたちを見るのも、とっても楽しい時間でした。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-04 02:46 | ハーフターム | Comments(2)

ハロウィン

f0019444_2412774.jpg
今年のハロウィンは去年と同様、子供が多く住んでる地域のお友達の家にお邪魔した。

暗くなってから、近所のお宅めぐり。
ハロウィンの飾りつけがしているお家のみノックして「トリック オア トリート?」と
聞いてからお菓子をいただく。

来てほしくない家には「来ないで」とかの張り紙がドアに張ってある。

家によってはかなりこっているところもあって、庭に入るなり、
コフィン(なんていうんだっけ、遺体を入れる箱)から
人がでてきて脅かそうとしてたりとか。

今年はえらい豊作で、ご満喫。
[PR]
by noranorabrighton | 2013-11-04 02:41 | イベント | Comments(0)