<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遠足

f0019444_1517991.jpgお勉強のお題は「ローマ」。遠足はローマ時代の服を着て、近場に残っているローマ時代の遺跡とミュウジアムに行くと
いうもの。

えっちゃんの服は、白い布を買い、アイロンでくっつくテープで布を合わせて
つくったもの。
帰ってきたころにはボロボロだったけど、なんとかローマぽい感じで過ごせたらしい。

こっちはコスプレ多し。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-27 15:17 | 育児関連 | Comments(4)

ザコパネホリデー覚え書きNo3

f0019444_15143692.jpgf0019444_15152669.jpg
朝ごはんもブッフェ。
サラダ、チーズ、ハム、卵料理、スープ、フルーツ、盛りだくさん。
なんといってもパンがおいしい!

私はいろんなものを少しづつ食べたいが、えっちゃんは同じ種類のシリアルと
ヨーグルトのみという、毎日お決まりの朝食。

この日は10時にスキーの個人レッスン各1時間を予約していた。
レンタルスキーはホテルででき、昨日済ませておいた。
24時間のレンタルは一人1700円ぐらい。

10時に集合場所に行くと、先生が「予約がちゃんとできてなくて、私が一人で
あなたたち二人をみます。」というとこで、1時間えっちゃんとトニオのお世話をしてもらった。
が、ほとんどすべれないえっちゃんのお世話がメインとなった。

私は数回すべって、1時間後合流。
天気もよくて、汗も出るくらい暖かい。

お昼はゲレンデのカフェで、盛りだくさんの具が入ったスープやらパンやら、
チップスやら飲み物でトータル1700円ぐらい。
イギリス感覚では安いけど、ポーランド感覚だったらリゾート地だから
高めと思う。

お昼からえっちゃんを私の足の間にはさんですべるが、彼女はやる気なし。

トニオをおいて、ホテル内のスイミングプールに移動し、1日が終わるのであった。
トニオはビギナーコースだったら一人でなんとか滑ってこれるまでに上達し、
めちゃくちゃ楽しそうだったのである。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-27 15:15 | ホリデー | Comments(0)

ザコパネホリデー覚え書きNo2

空港につくと、まずはインフォメーションセンターでザコパネへの行き方を訊く。
まずはバスでクラクフの駅までいかなければならない。
ローカルバス292番を教えてもらったが、駅までへの空港バスをすぐ見つけたので
乗ってみる。
3人で12ポンド。一人2040円ぐらい。
25分ぐらいで駅横のバスターミナルにつく。
そこでザコパネ行きのバスに乗る。
長距離だというのに、3人で9ポンド、一人1530円ぐらい。
窓口でちゃんとチケットを買っておいた。

バスが来るなり、わんさか人が群がる。
イギリスみたいに、列にはならない。のらがんばって、ぐんぐん前に行く。
トニオは全然これなく、いつまでたっても群がってる人ごみの外側にいる。
誰かが、「わし、チケットもってるから入るわ。」的なことをいってたのを
ジェスチャーで理解したので、「私も!」とチケットを見せてぐんぐん入っていった。
どうやらチケットはバスの運転手さんからも買えるみたいで、チケットを買っていない
人もわんさかいた様子。
トニオはだいぶ遅れてバスに乗ってきたけれど、私がいなかったらきっと乗れなかったと思う。
バスは混んでて、満席でも通路に人をわんさか立たせて、駅を出発。
f0019444_4195270.jpg

クラコフからザコパネまで2時間ぐらいの道のりだが、混んでいて3時間かかる。
サコパねバスターミナルについて、タクシーに乗り5分くらいでホテルへ。
スタンダードなお部屋だけど、お部屋からスキー場が見れる。
雪はスキー場のみ。暖冬らしく、イギリスより暖かい。

f0019444_4211113.jpg

朝、晩御飯付にしたので、とっても楽だった。
メニューはビュッフェ。
スープ、野菜、前菜ももりだくさん。メインのお肉系も8種類ぐらい。
デザートもわんさか。
全体的においしいけれど、味は濃く、リッチ。
翌日朝、トニオと私の手が浮腫んでいた。


f0019444_421483.jpg

トニオは付くなり、スキー場にいってたけど、えっちゃんはプール。
私はえっちゃんの子守。

イギリスから予約していたはずのスキーレッスンは、ちゃんと予約されていなかった、、、、。
翌日、翌々日のスキーレッスンの予約をしなおす。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-25 04:22 | ホリデー | Comments(0)

ザコパネホリデー覚え書きNo1

ホリデーは学校が1週間休みの、ハーフターム中にとった。
出発は土曜日からの5泊6日、木曜日着。

朝6時に飛行機がでるので、朝4時には空港にいかないといけなかったので、
ガトウイック空港は家から車で30分だけど、空港横のホテルを前日から利用。

ホテル1泊、車をそのまま帰ってくるまでおいておけるという、セットコース。

金曜日の夜はえらいストームだった。
夜中はずっと風の音がひどく、このままだと飛行機が飛ばないのではないかという不安で
一睡もできなかった、、、、。
ひどい暴風にもかかわらず飛行機は普通に飛んだ。
不思議。
飛行機はイージージェット。リーズナブルだけど、席指定、預ける荷物など、
各追加料金が発生する。
f0019444_03885.jpg
ガトウイックでは、ゲート待ちしている間にスターバックスのコーヒーでまったり。
そろそろゲートナンバーがわかるぐらいに、トニオが「5分ぐらいうろうろしてくるわ。」
といい消える。
すぐさまゲートナンバーがわかり、そろそろ移動しないといけない。
トニオのことだからきっとすぐには帰ってこない。
館内放送を入れてもらう。
トニオがやはり一番手がかかる。

そんなこんなで、なんとか飛行機に乗り込み、2時間でポーランドのクラコウに到着。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-22 17:50 | ホリデー | Comments(0)

ソチオリンピック

昨日ポーランドから帰ってきました。
皆、元気で楽しいホリデーでした。

楽しみにしていたソチオリンピック。
スポーツチャンネルでもあんまり放送がなく、生で見れなかった、、、。

スケートもぜんぜん見れず。
インターネットの動画でこれからちょっとずつ見ていこうと思います。

悲しい、、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-21 18:00 | イベント | Comments(0)

ザコパネいいところ

あんまり情報がなかったザコパネ。着いてみればよいところ。f0019444_2322440.jpg
スキー場はホテルの横。
リフトは二つしかないけれど、トニオとえっちゃんにがビギナーだから
十分。f0019444_2371384.jpg
ザコパネはポーランドのテトラ山脈のふもとにあります。
のんびりした雰囲気。
数年ぶりの暖冬らしく、天気もよく、今日なんて15度。
イギリスより暖かく、久しぶりのお天気を、楽しんでます。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-17 23:12 | ホリデー | Comments(3)

深呼吸が効きまっせ。

日曜日のロングデイの、自己酸素濃度97パーセント、脈拍120(1分)
今日の酸素濃度99パーセント、脈拍90-100台

今日も忙しかったが、深呼吸をよくしながら仕事をした。
廊下を歩きながら、とか。
いい感じ。

仕事中は忙しいし、よくしゃべるし、せかせかするし、きっと浅い呼吸になって
酸素がうまく取り入れられず、脈拍をあげていたのか???(病的ではないけど)

深呼吸、かなり効いた感じなので、忙しく仕事をする人には、深呼吸しながら
お仕事をするのをお勧めします。
体調にもよるかもしれないけど、これからも自己リサーチ続けます。

明日12時から夜8時まで働いたら、10日休みです。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-12 09:03 | 職場 | Comments(0)

親日Drたち

昨日は朝の7時半から夜の8時までのロングデイの仕事。

久しぶりに、超忙しかった。
ケアアシスタントが病欠で、一人スタッフ不足な上に、6人中2人が重篤患者、
2人がオールケア(食事介助やらすべての介助要)、、、。

一人の患者さんは今まで看た患者の中でも、貧血度No1の患者。
輸血をするにあたって自己抗体があるので、輸血がリスクになる患者。
Drとのやり取りも多かった。
二人のDrが入れ替わりやってきたが、特に若手のDrは電話の対応もめちゃやさしい。
日曜のDrが病棟にやってくるのは、何度も電話して催促しないといけないが、
(Drは他の数病棟をかけもちしているので特に忙しい)2回目の催促で
すぐやってきてくれた。

若手DrF1(日曜日はえらい順のコンサルタント、SHO,F1という名称のDrが各一人いて、
協力して働いている)はやってくるなり「こんにちわ~!」と日本語で私に言ってきた!

なんかほっとする一瞬。
医学生になる前に、福岡で2年住んでいて日本語を勉強していたそうな。
看てほしい患者さんも、気よく看てもらい指示の確認もスムーズ。

他のDrのSHOがやってきたときも、帰り際になんか忘れたが日本語のフレーズを
突然言われる。
「私の息子が日本語習っていたのよ~。」って
このDrもえらいいい人だった。

休憩もトータル20分、今年入ってはじめての20分の時間外勤務になるほど忙しかったけれど
チームワークと、ほっとする人に出会えてなんとか乗り越えた、、、、。

でも最近気づいたが、仕事中の自分の脈拍が平均120回(1分中)
患者の酸素、脈チェックのマシーンをつける前に自分のもチェック。
普段はノーマルだけど、仕事中はアドレナリンでまくってるし、ばたばた動き回っている。
次回からの目標:脈拍100から110になるよう、時々深呼吸する。
落ち着いて動く(これが一番難しい、、、、)
フラワーレメディももっていこう。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-10 16:05 | 職場 | Comments(3)

ザコパネへの道2

来週の土曜日から次の週末まで、学校がお休みのハーフタームがやってくる。

ポーランドのザコパネに4泊、空港のある都市クラクフに1泊する。

サイトのブッキングコムから予約したのだけど、クラクフのホテルは
ホテルのサイトから予約したわけでもないのに、予約してから
ホテルからメイルきた。
「このたびはご予約ありがとう、なにか質問があればなんなりと、受付では市内観光も受け付けております。」

知らんかったが、クラクフはアウッビッツ収容所もいける範囲、映画シンドラーのリストの工場があったところ。

ツアーに参加するには9時20分にはホテルに着かなければならない。
ザコパネからクラクフまでバスで2時間。

ホテルにメイルしてみた。
ツアーに参加したいが、ザパコネからバスが朝早くでてるかわからんと。

ほんだらご丁寧に、バス会社のサイトやらリンクしてくれてたり、いろんな情報を
観光施設のようにすぐ返答してくれる。
泊まる前からこんなサービスがいいのは初めて。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-08 17:03 | ホリデー | Comments(0)

ひさしぶりに覚えていた節分

f0019444_5112775.jpg今年は久しぶりに節分をおぼえていたぞ。

といっても太巻きを作って、普通に食べただけ。
えっちゃんは、食べ慣れないから丸ごと1本かじって食べれないもの。

今年の太巻きは、さばの照り焼き缶、卵、にんじん、ほうれん草、高野豆腐、インゲン豆
節分には普通7つ入れないといけないんだった?
1つ足りないが、まあいいか。

お豆はM&Sの、ドライ枝豆ビーンズをボリボリ食べる。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-02-05 15:56 | イベント | Comments(2)