<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こっちゃん滞在覚え書き4

f0019444_19142681.jpg
昨夜はこっちゃんの希望でフィシュアンドチップス。 近所のお店からのおもちかえり。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-27 19:19 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん滞在覚え書き3

f0019444_15245556.jpg
今晩は市販のステーキアンドグレービーソースパイ。
イギリスっぽいご飯てパイも多いね。
赤紫色のお野菜、ビートルートもあんまり日本にないと思って、
ビートルートを使った野菜豆サラダ
カリフラワーのボイル

こっちゃんが勉強している英語をシェアしてもらって、こっちも勉強させてもらってます。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-21 15:22 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん滞在覚え書き2

f0019444_15163835.jpg
こっちゃん16歳の語学学校が月曜日から始まった。
同じ日に入学の人が結構いたらしい。
いい雰囲気で、先生もよくて、めちゃ満足して帰ってくる。

月曜日の晩御飯は
コテージパイ、ゆで野菜添え。
バノフィーパイ

火曜日の晩御飯はコテージパイを利用してのコロッケ。
23個のコロッケができる。
パーススニップとかぼちゃみたいなの(名前でてこん、、)オーブン焼き
えんどう豆のボイル

水曜日は1日仕事だったので、サラダやらキッシュ、コロッケなど適当に
食べてもらう。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-20 15:30 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん滞在覚書。

日曜日は私が1日仕事だった。
土曜日の晩御飯をカレーにして、日曜日にそなえた。

トニオは両親が近々引っ越すので、引越し前の片付けに行った。
家でこっちゃんがえっちゃんの面倒を見てくれ、ご飯も一緒に食べてくれた。

昼からトニオが帰ってきて、えっちゃんとこっちゃん3人で映画を見に行ったとさ。
レゴムービー、先日私とえっちゃんで見に行った映画。
私は途中で寝てしまった、、、、。

今回はトニオが爆眠したらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-20 07:17 | 来客 | Comments(0)

天気のいい週末

f0019444_15120488.jpg
春めいてきて、天気もいい。
土曜日は、イングリッシュブレックファーストを食べにいく。
こっちゃん「量多いわ~。」と。 私なんてこっちの量に慣れてるのか、多いとは思わない。

f0019444_15125973.jpg
デビルスダイクという景色のいい丘のあるカントリーサイドに行き、
30分ほど散歩。
ハングライダーとかしている人もいて気持ちよさそう。
牛もいて、のんびりしている。

3時過ぎには近くの公園のカフェに行き、タイ人とイギリス人ファミリーと会う。
息子君たちももうすぐ1歳と3歳。
3歳の息子君は自転車もどきにのり、ずーと動いている。元気。
こっちゃんもお付き合いしてもらった。

こっちの生活はのんびりしているってさ。
日本のペースとずいぶん違うらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-17 06:40 | 来客 | Comments(0)

こっちゃん2日目ブライトンへ

f0019444_18574962.jpg日本からやってきた16歳の娘っこ、こっちゃんは、良眠して時差ぼけなし。
月曜から通う語学学校の案内をして、2週間分のバスチケットを購入し、ブライトンをさらっと紹介。
お昼は軽く、コーニッシュペースティ。いろんな具をパイ生地につつんだ軽食。f0019444_18584721.jpgそれからホーブにあるかわいいカフェへ。友人のかこりんも合流。元お肉屋さんを改装して、お菓子、ケーキがいっぱいあるところ。
クリームティをシェア。

夕方はわが家族とスターバックスに行ってから、買い物。

お魚好きらしいこっちゃん、
夕食はシーバス(味は鯛っぽい)
お味噌汁、ごはん
スウェードのマヨネーズあえ
ゆでブロッコリー
セロリのキンピラ風

こっちゃんが食べたかったチョコビスケット、トニオが夜中に全部食べた。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-15 18:59 | 来客 | Comments(0)

おひなさまとパンケーキの日

f0019444_18515911.jpg今年のおひなさまはサクッと散らし寿司つくって、小さな我が家のお雛様を飾ったくらい。
3月4日がパンケーキの日でした。
今年はホットケーキ風にしました。
f0019444_18524246.jpg
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-15 18:56 | イベント | Comments(0)

友人の娘

日本の地元友達の娘っこ、16歳が日本から一人でやってきた。

2週間、こちらの語学学校で勉強して、我が家でお世話をする。

5年前も友人の娘っこたちをあずかったが、それをステップにして
今はアメリカの大学で学んでいる。

今回は一人で来るというので、航空会社のアシスタントシステムを使ってもらう。
私がお迎えのところまで娘っこと一緒にいて案内までしてくれるというシステム。
ふつう到着時間より30-1時間ぐらい遅れて到着出口にやってくるのに
到着より25分で外でにでてたよ。
いらっしゃい~と迎えるはずが、、、、私のほうが到着遅かったよ、、、、
「のらちゃん」と私の方が迎えられたよ。

空港から地元駅まで、今回は電車を利用。
電車の方がバスより早いかなと思ったけど、あんまりかわらんかな。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-14 15:53 | 来客 | Comments(0)

先生との面談

年に2回ある、先生との面談。

数学はまあまあがんばってきている。
それでも中の下だけど。
人間関係もあまり問題はない。
心配なのは、文章力が弱い。
アイデアはいっぱいあるのに、まとまらずうまく表現できない。
と、英語が弱いらしい。

英語環境にいても英語が苦手にもなるんやと、思いつつ。
未だに月3回ぐらい英語の家庭教師にきてもらってるんだけど
いつになったら標準レベルまで追いつけるのだろうか、、、、、、。

勉強への期待は全くしていないが、中学にあがって勉強が急に難しくなって
ついていけなくて、学校に行くのがいやになるのだけは避けたいと
思っているだけなんだけど。
どうなることやら、、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-11 05:59 | 育児関連 | Comments(0)

ザコパネホリデー覚え書きNo5

火曜日はえっちゃんを子供スクール3時間9時から12時まで入れた。
びっくりしたことに、これもマンツーマン。

トニオを中級コースの頂上までつれていった。天気もよくて暖かいし
山々もきれい。
けっこう急な斜面。落ち着くためにコーヒーをカフェで飲んでから滑り出す。

トニオはターンするごとに転倒し、起き上がるのにも時間がかかり
下につくまで4,50分かかる。
もう一度上まで行って、帰ってきたら、もうえっちゃんのお迎え。

お昼ごはんをカフェで軽く食べてからもう人滑り。

えっちゃんは少し自信をつけたのか、初級コースをひとりで滑れるようになった。
3時間も教えてもらった割には、ボーゲンターンしてるようでせず、
まっすぐ降りて行ったぞ。
見てるほうはハラハラ。

えっちゃんと私は早めに切り上げて、お決まりの室内プールへ。

夕方にバスで町へでてみる。
割とにぎわっている。
カフェチェーンのコスタを見つけ、トニオはコーヒーを飲む。
ケーキはイギリスにないようなものも結構ある。

タクシーでホテルに帰り、夕食を頂いて就寝。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-03-11 05:50 | ホリデー | Comments(0)