<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年春休み覚書No2

着いた翌日の月曜日に市役所に行く。いろんな手続きをするのだけど、さすが4月
すんごい混んでいる。いつもの数倍時間がかかる。

ラッキーなことに、先日きたこっちゃんファミリーがユニバーサルスタジオに
えっちゃんを連れていってくれた。

私は歯医者やら、髪を切りにいったりと、いろんな用事をすませる。
最近は月曜日でも美容室はあいてるのね。

4月の初めでもあんがい寒い日本であった。

8日は元同僚と、宇治探索。
源氏物語ミュージアム、宇治上神社、平等院をめぐる。
宇治茶のお店もいっぱい。
!
f0019444_05412455.jpg
お昼は宇治川のほとりで茶そばセット。
f0019444_05422470.jpg

桜がきれいな宇治。
f0019444_05471671.jpg
平等院は、色の塗り替えなどでお休みしていて最近オープンになったところ。
えらい人ごみ。
中国からの観光客おおし。

おやつは抹茶アイスクーム。案外苦めでえっちゃんには不評。

[PR]
by noranorabrighton | 2014-04-30 19:49 | 里帰り | Comments(0)

2014年春里帰り覚書

夜中の2時半から4時ぐらいに覚醒してしまう、時差ぼけと格闘中です。

なんとかロングデイをこなし、週末オフで片付けをしつつ、当分終わりそうもないです。

当分、日本での思い出にまたもや浸ろうと思います、、、、。

フィンエアは便がいいので、ご飯、映画などしょぼいながらも我慢できる範囲。
飛行機業界が全体的に同じようなサービスだったら、
前回残念だったルフトハンザも我慢できそう。
f0019444_05345535.jpg
出発時刻は午前10時くらい。
前日からヒースローに移動して、イージージェット経営のイージーホテルに泊まる。
窓もなく、ユニットシャワー、小さいお部屋。
安いけれど、次回はないなあ。
興奮してか夜は寝れず。

機内ではご飯がしょぼいので、時折空腹感あって、もしものときのクラッカーを
食べる。次回はしっかり空腹対策をしてかなくては。
f0019444_05380563.jpg
初めの3時間フライトではフラットパンのサンドイッチがでるので、次回のロングフライトの
ご飯を少し期待したけれど、、、、
メインはパスタかえびの中華丼といっても、サイドがそば、パン、クラッカー、スポンジケーキという
量も少ないのに、ほとんど炭水化物。

4月6日朝、関空到着。
両親が迎えに来てくれ、茨木のイオン横の新しくできた金比羅うどん屋さんにいくが、
思ったよりこしがなく、味も残念。

いつも帰国時は元気だけど、今回は年もあるのか、不眠もたたって家に帰って
えっちゃんと横になり、爆眠。

昼の3時くらいから妹ファミリーやら弟ファミリーやらが来てくれ、おすしのテイクアウトで
晩御飯。
シュークリーム、大福やらのいただきものもたいあげる。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-04-27 14:20 | 里帰り | Comments(0)

早!日本から帰ってきました。

昨夜に帰ってきました。19日間の滞在ですが、短期滞在の為、かなりの予定でしたが、
トニオがこなかったので、忙しいながらものんびりできたような癒しの旅となりました。

今回はトニオががんばってヒースローに迎えにきてくれました。
これはかなり楽。

年々、年とともに長距離の移動にしんどさ満開。
今回はフィンエアなので、フィンランドまで3時間、フィンランドから9-10時間の旅でした。

以前のルフトハンザのご飯はしょぼい!と言っていましたが、
フィンランドもかなりのしょぼさで、ルフトハンザに限らず、飛行機業界全体が
そういう傾向になってるのかなあと思いました。

昨夜夕方6時半にヒースローに着き、家には9時半に着き、
11時半には寝たけれど、朝3時には目が覚め4時半ぐらいまで寝れなかったので
当分、時差ボケと格闘です。

明日はロングの仕事、社会復帰はスムーズにいくのだろうか、、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-04-24 18:03 | お知らせ | Comments(3)

日本に行って来ます。

はあー、やっとここまでたどり着けました。
4月4日金曜日、3時に学校にえっちゃんを迎えにいって、そのままヒースロー方面へ。
今晩はヒースロー近くのホテルに泊まり、明日の朝、フィンエアで大阪へ向かいます。

今年に入ってから、痴呆症のコース、英語のテスト、学校、
採血のコース、スキー、こっちゃんの滞在、、、なんとかこなした達成感おおあり。
現在、大掃除中。
片付かん、、、、。

今回はトニオはおいていくので、適当にしときます。

イースターホリデーの春休みなので、2週間強で23日にこっちに帰ってきます。
なかなか連絡できなかったり、連絡してもメイルが変わっていて連絡のとれない
友人もいるので、もしこれをみて気が向いたら連絡してくださいまし。

それではいってきます。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-04-04 19:17 | 近況 | Comments(1)

こっちゃん滞在覚え書き5

こっちゃん、無事日本に月曜日に帰りました。

こまめに綴ろうと思っていたけれど、風邪を引いたり、偏頭痛がやってきたり、
スケートの世界選手権があったりでなかなかPCに向かう時間がなかったです。

こっちゃんも中盤、風邪をひいて体調不調になって、ロンドンにいったものの
観光どころじゃなくなったりしたけれど、
さすが16歳、翌日には体調回復しておりました。

学校も楽しく通い、学校帰りに友達としゃべり、買い物し、
えらい楽しんで帰ったみたいです。

最後の週末はブライトンの海辺を散歩したり、クリームティーいただいたり、
アランドルというお城のある歴史的な
町にいったり、まったりしましたな。

月曜日の飛行機が夜出発だったので、早めにロンドンに行って、サクッと
観光して空港に向かいました。

私も一緒によー遊んで、食べて、楽しかったどす。
16歳、楽しそう。

年齢ギャップは感じつつも、帰る間際に漫画の話になった。
私が大好きだった、キャンディーキャンディー。アニメにもなったやないかいな。
存在さえも知らんらしい。彼女の生まれる前の漫画やから、そんなもんかいな?
[PR]
by noranorabrighton | 2014-04-03 14:59 | 来客 | Comments(0)