<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み覚書、スイミングプール

朝6時から雷雨。しかも朝の9時半まで続く。
28日月曜日、買い物やら、日々の用事で1日が過ぎる。


29日火曜日、えっちゃんをスイミングプールにつれていく。
あたたかい夏日だったので、プールもきっとあたたかくて、気持ちよく遊べると思った。

が、イギリスの室内は冷える事を忘れていた。
水も冷たく、弱った。
えっちゃんは全然気にならないようだった。

1時間ぐらいで「えっちゃん、帰ろ~!」と何度も誘って、
やっと1時間半ぐらいで帰ってもらった。

イギリスのプール寒!!
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-30 16:03 | ホリデー | Comments(0)

夏休み覚え書き

2日目は、チェチェスター方面からソールズベリーに移動。
ソールズベリーでほかの友人親子と待ち合わせ。

ソールズベリーはカセードラルという教会の中でも規模が大きいので有名。
その教会の横で、話に花が咲き、
写真もとらず。

お昼も、パーステイというパイ、えっちゃんはバーガーキングのお持ち帰りで
教会の横の木の下で結構過ごす。

とにかく暑かった。

カフェに場所を移し、母同士、しゃべるしゃべる。
友人母もこちらでナースなので、ナースの愚痴はナース同士で盛り上がる。
娘っ子同士でタブレットで遊んだり、まあ楽しそうだったから
よかったかな、、、。

そしてまたチェチェスター方面に移動、お泊りさせてもらう。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-29 17:16 | ホリデー | Comments(0)

夏休み覚え書き、ポーツマスで船めぐり

7月24日木曜日から夏休みスタート。
木曜日は翌日からの旅の用意。

金曜日からチェチェスター方面の友人宅にえっちゃんと2泊した。
電車で1時間半ほど行って、友人と待ち合わせ、ポーツマスに向かう。
ポーツマスに、歴史的な船が何隻もおいてあって、船のミュージアムがあるところ。

お昼は中華の食べ放題。それでも子供たちはチップスとちょっとのヌードルと
あんまり食べない。

暑いし、子供たちの集中力が続かず、2隻しか見れなかったが、興味深かった。
1隻目はチューダー時代のメリーローズ号。
ヘンリー8世の目の前で、海に沈んでいった。
乗組員500人以上が死亡。助かったのは35名。
その沈没船の残っていた部分が引き上げられ、見れるようになっている。
多分まだ修復中。
そのときに使われていた、生活道具とかも見れて興味深い。
船乗りたちは水のかわりにビールを飲んでいたとか、どんなものを食べていたとか。
f0019444_04421049.jpg

ネルソン提督がフランスとの海上の戦い中に打たれて亡くなった。その船もみれた。
えっちゃん、係りの人に質問しまくる。
どうやって死んだか、何歳だった?とか。係りの人もよく知っていて、くわしく教えてくれる。
なくなった後、腐敗を防ぐために、ウイスキーの樽の中に死体を入れて、
イギリスまで戻ってきたとか。
f0019444_04505507.jpg
f0019444_04414212.jpg


友人にも娘っ子(8歳)がいるので、子供同士ずっと楽しそう。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-29 04:45 | ホリデー | Comments(0)

夏休み開始!

イヤー4(こっちの4年生)が無事に終了。
終業式とかもなく終わり。
一応、先生とアシスタントの人たちに、カードとチョコを渡しといた。

私もえっちゃんの休みに合わせ、休み希望を出し、
有給を使わず、今日から8日間のお休み。

私の職場のいいところ、休み希望が希望通りもらえる、、、、。

明日から2泊でチェチェスター方面に行ってきます。

その後はキャンプかも。

珍しい天気続きのイギリスを楽しもうと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-24 15:26 | 近況 | Comments(0)

日本からかなさんがやってくる。

こちらではめずらしい暑い日が続き、ノースリーブを2日続けて着ました。
木曜、金曜深夜に雷雨が続き(人生初めて見た激しさ、光、音、長さ!)
日曜日の夜にも雷雨!

そんなイギリスに、現在日本在住のかなさんが2年ぶりにやってきた。

日本からの飛行機を乗り過ごし、イギリス行きからパリ行きに変更できて
パリにやってきて、
パリからユーロスターに乗り遅れるけど、次の便にのせてもらえ、
我が町にやってくるのも、電車の遅れでロンドンからの電車に乗り遅れ、
またチケットを買い替えなければいけないという、
おもしろいほど、交通に運がないかなさん。

無事に我が家に、金曜日の夕方に着きました。

ホーブという町で軽くお茶して家へ。

晩御飯メモ

チキンのスタフィング入り丸焼き。
ビートルート、豆入りサラダ
サラダポテト
カリフラワーのゴマ油塩
クラッカーとチーズ、ワイン
アイスクリーム

土曜日は私は早出の仕事。

私がいない間に、NEXTのセール、トニオはかなさんをブライトンに送ってから
私のお迎え。

私とえっちゃんは、ブライトンで合流し、ティールームでクリームティー。
トニオはサルサ。
最近できていってなかった、セントラルにあるティールームに行く。
スコーンが巨大でおなかいっぱい。

夕食覚書。

チキンの残り
スパニッシュオムレツ
冷やし中華風パスタ
残りのサラダ
ワイン

日曜日はイングリッシュブレックファーストを食べに行って、
ちょろっと海辺を見てから、駅に送っていく。

かなさんは、アフリカのジブリの出張が多いそう。
日本での生活は毎日仕事漬け。すごすぎる、、、。
年月が過ぎるの日々早いけど、2年ぶりというのに、
会えばそんなのうそみたいで、日々会ってる感じだね。

また次回、お互いの近況報告、楽しみです。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-21 15:12 | 来客 | Comments(0)

私も成長した。

仕事場ではひっきりなしに電話がなる。
家族からだったり、ソーシャルサービスだったり。

仕事を始めた14年前は、電話がなってるとあんまりデスクの近くに近寄らなかったり
していたほど。
英語が大体、聞き取れてもシステムがよくわからんので、
専門用語とかでてくると、理解不能になることが多々あった。
ラッキーな事に、周りのサポートがあって、自分の受け持ちじゃない患者さんでも
私に電話を渡さず、対応してくれる事が多々あった。
自分で対応しきれず、途中で同僚に変わってもらったことも何度もある。


が、私がフォローにまわる番がこようとは!!
びっくりした!私もえらい成長を感じ、感慨深くなったわな。

先月から我が病棟に、スペイン人のナースがやってきた。
2週間ぐらい見習いで働いて、もう一人で受け持ちを持たされている。
ナースとしてはよくできると思うが、やはりシステムもややこしいし、
聞き取りも自信がないようで、申し送りのあと、こっそり私にこれはどういうこと?
と私に聞いてくる。
電話も自分の患者の対応でも「わからん、、、、」といって途中で渡してくる。
でもわかるのよ、わかるのよ、あなたの気持ちが。
だから気持ちよくヘルプしております。
自分の受け持ち外の患者だから、あたふたしながらの対応だけど
なんとかポイントを聞き出し理解、対応できるようになったのが、
いまさらながらとってもびっくりしました!!

私もこちらで、アラフィフながらもやっとこそ人間らしく(以前は人間以下感ありあり)
なってきました!
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-18 15:04 | 職場 | Comments(0)

イヤー4通信簿

学校は来週の水曜日まであるのに、早々、通信簿をもらって帰ってきた。

いろんな項目の、勉強への姿勢、努力というのは評価1から5の中で全部4.

そして結果は音楽、体育、アートが4で、他のすべてが3.

落ちこぼれていず、楽しく学校にいってるので、良し!

イヤー5から、だんだん勉強も難しくなるので心配だけど、
がんばってもらおう。
次の先生はイヤー1とイヤー3で同じだった先生。

そろそろ中学校のリサーチを始める予定。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-15 15:24 | 育児関連 | Comments(0)

ストライキで学校が休み

木曜日でしたが、カウンシル関係のストライキで学校が休みになりました。

私は派遣の仕事が昼から入っていたのですが、
前日になぜかキャンセルの電話が入り、休みとなりました。

午前中は先日かしてもらった、コナンのアニメを見て、私はペンキ塗り。

昼から何をしようと思っていたら、トニオがミリタリーのヘリコプターを目撃し
きっと近くのエアポートにおりてると思い、見学にでかけました。

トニオはエアフォース、軍関係の基地とかなぜか好きなので、
仕事をほうりだし、家族3人で車で10分ぐらいの、小さな空港へ行く。

軍のヘリコプターが4機もあって、トニオ興奮。

しばらくしてから4機がどこかの基地へ帰っていくのが見れました。
ヘリコプターなんぞ、浮いてそのまま飛んでいけるのに、
空港なので、滑走路を使わないといけないのか、
4機ならんで、滑走路までの移動を低空飛行で移動していました。
そして滑走路のところにきたら、飛んでいきはりました。
トニオは携帯でビデオにとり、Facebookにアップしてはりました。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-11 15:17 | 育児関連 | Comments(2)

和菓子屋さん

ブライトンから電車で3駅の、いなたーいわが町に和菓子屋さんができたんです。

もちろん日本の方がされていますが、イギリスで唯一現地の手作り和菓子屋さんです。
ロンドンの和菓子屋さんは、日本から空輸しているんだそうだ。

イチゴ大福やらどら焼きやら、季節によって変わるらしい。

幸せだなあ。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-08 15:08 | 生活一般 | Comments(0)

面倒だが

重い腰をあげて、リビングルームのペンキ塗りを始めました。
リビングルームのペンキの塗り替えは、10年前。

キッチンもそろそろ汚れが目立ち、、、、玄関の天井もやばい、、、。

リビングのペンキ塗りの目標は9月まで。
キッチン、玄関、年内にできれば。

天気が続いています。
めずらしや!

先日、めずらしくこちらのテレビを見た。
どの国が一番ヘルシーな食事をしているか、国別ランキング50.
日本は5位でした。
1位はアイスランド。

印象としては土地の食べ物を、その文化習慣を守って食べているところが健康を維持しているよう。
エスキモーは生肉しか食べないけど、彼らの体は健康そのもの。
ある南国は、アメリカ文化が介入して、土地のもの、新鮮なものが高くなり
缶もの、脂っこいものなど食事内容が以前と変わって、
糖尿病発症率世界一でランキング50位になっていた。
イギリスは23位ぐらいだったか?
[PR]
by noranorabrighton | 2014-07-04 15:33 | 生活一般 | Comments(0)