<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年10月ハーフターム覚え書き

10月に入って、ハロウィーンのデスプレイが始まると、ハーフタームがやってくるのが
あっという間!!

土曜日、えっちゃんはクラスの子のお誕生日会に参加。
ボーイスカウトの会館で大人数、ゲームとかを楽しんだ様子。

私は丸々1日仕事。
私の仕事場の、フィリピン人のモーナの最後の日で、中華風ヌードルを作ってきてくれる。
前日は病棟全員に、フィリピン料理をふるまっていた。
私も一応、お寿司を作って病棟にもっていったりする。
12時ね!といって、お休みの人も数人病棟にやってきたが、食事と彼女が現れたのは
1時半。それでも許されるのは、彼女のキャラ。
病棟は元の場所に戻っていた。

普通えっちゃんは、ハーフタームにはなんだかの宿題があるはず。
宿題のプリントを忘れてきたらしい。
日曜日に、ママ友のアンにプリントを借りて、コピーさせてもらう。
トニオはダンスのイベントだし、私たちはのんびり。

月曜日は、えっちゃんと共に自転車にのり、近くの牧場へ。
30分の道のりだけど、まだ練習中のえっちゃんは80パーセントぐらいは
怖がって自転車をひいて歩くのだ。
自転車に乗ったのは20パーセントのみ。
歩き出したのも2歳だし、怖がりと学習能力の弱さは天性のもの。
引き続き自転車練習はしないとな。
それでも牧場までとどりつけたので、少しは自信につながった様子。
私はひさしぶりに自転車に乗り、あちこち筋肉痛。
ばばあの母は肉体的にキツい。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-28 16:49 | ハーフターム | Comments(0)

久しぶりの土日連休

いつもは土日のどっちかが仕事だったり、土日とも仕事だったりなのに、
久しぶりに土日が休みだった。

そんな時にかぎって、トニオはとある友人主催のセミナーに参加していたので留守。
f0019444_06555636.jpg
土曜日は私とえっちゃんと二人でブライトンへぶらっとしにいく。
回る寿司を食べに行こう!と
回転寿司レストランへ。こっちで回転寿司はけっこう高級っぽい。

高級といっても、日本の100円寿司のほうがはるかにおいしい。

えっちゃん、飲み物「レモネード」を頼む、が、そのレモネードが口にあわず、
私が飲む事に。私は久しぶりの炭酸飲料を飲み、けっこうおなかはる。

えっちゃん、卵の握り寿司二つ入りのお皿をとり、そしてまた卵、また卵。
3皿卵のお寿司。
そしてデザートのカスタードプリンみたいなのを食べて終了。なんやそりゃ。

私はえびのてんぷら、サーモンの握り、おいなりさんで、もう満腹。
レモネードがかなりきいた。

ショッピングセンターをぶらり。
偶然、同僚に会ったり、えっちゃんのクラスの子の親子に会ったりする。
世間は狭いね。

ビルダーベアといって、ぬいぐるみとその服が売っている店にもより、
えっちゃん所有のクマ用の、アナと雪の女王のアナの服を自分のお小遣いで購入。
えっちゃん自分の服には興味はないが、少しずつ、クマのぬいぐるみの服が増えていっている。
f0019444_06562433.jpg
日曜日は義理父の誕生日を祝い、義理両親、義理弟ファミリーとパブレストランへ。
久しぶりの義理弟ファミリーと会う。
えっちゃんは子供用のパスタを食べた後に、大人用のパフェをぺロリと摂取。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-23 05:29 | おでかけ | Comments(0)

病棟消毒?のため一時的に他病棟へ

年に1回ディープクリーニングを病棟ごとにすることになったらしい。
Dr Wooにでてくる、ロボットみたいな機械を病室に入れ、密封して
バルサンみたいにケミカルの煙がでて、微生物、菌をやっつけるというのを
する。

先週に病棟の患者を、一時的に空けている病棟へまるまるお引越し。
大きい病院の中の、高い建物の4階。
景色はいいが、6人部屋の病室が4室もあるもんで、19床だったのが
24床になって、結構面倒。
今週末に大移動で、また元の場所に戻るらしいけど。

4階だけど、海の近くなもんで、かもめさんが窓際から私たちを覗いていることもある。
時には、えさをくれと、キツツキのようにくちばしでまどを叩く。こわい。

採血も、留置針も自分で勝手にできるようになり、大分楽。
ちょっとしたことで、仕事もスムーズに運ぶ。
わざわざ、Dr,サイトマネジャーに催促しなくてもいい手間が省けるようになった。

来月は経菅栄養のスタディーコース1日が予定。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-17 18:30 | 職場 | Comments(0)

新しいサプリメント

プチ更年期まっただなか、サプリメントを飲みだす。

月見草オイルー女性ホルモンのバランスを整え、代謝スムーズにする。
ブラックコホッシュー自律神経系の症状に効果
ビタミン剤
Ginkgo Bilobaーいちょうの葉エキスは脳の活性を上げる。

仕事中の頻脈も意識して深呼吸したりして、だいたい1分間に90-100ぐらいで
いけてるときも多いけど、気を抜いたらすぐ110から120代になるので
まだまだ注意。
普段は70前後。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-17 18:15 | 健康 | Comments(2)

ブライトンでラーメン

ロンドンではラーメン屋さんがいっぱいできて、激戦区。

ブライトンに初めてラーメン屋さんができたので行って来ました。

ラーメン好きなえっちゃんには秘密でブライトンへ。
日本人の友人とお店へ。
トウキョウとんこつというラーメンをいただく。
f0019444_02365768.jpg
私的にはめちゃうまっ!
おいしくいただきました。
一杯7-8ポンドかな。
日本円で1000円ぐらい?
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-11 16:31 | ごはん | Comments(0)

地域の英語学校4年目、、、

レベル2のライティングが落ちたので、またやり直し。
9月末からまた地域の英語学校に通いだす。
水曜日の12時半からお昼の2時半まで。
同じ先生で4年目。

今回はエジプト人のリタイア男性69歳、香港人女性、中国人女性、モロッコ人女性
私、イギリス人女性二人、スペイン人男性、タイ人女性と10人もいる。

今回は12月にテストを受けて、落ちてもまた6月に受けれるらしい。
ライティング苦手、、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-09 15:23 | 英語 | Comments(0)

食堂ランチ

日本人友二人ととある会社の食堂に行く。
そこは従業員だけでなく、一般客も受け付けているのだ。
そしてなぜかタイ飯も日替わりであるので、それを目当てに行く。
f0019444_01412623.jpg
私はタイイエローカレー
友人はシンガポールヌードル、ポークソテー
量も多いし一人3.5ポンド。500円ぐらい。

夕食はなべ。
普通のだしようゆベースの鶏なべ。
時々ライムとしょうゆをかけると、また違う味覚になる。
翌日の朝食は雑炊。
[PR]
by noranorabrighton | 2014-10-01 15:30 | ごはん | Comments(0)