<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015、2月ハーフターム

水曜日はチェチェスター方面の友人親子に会いに、Havant で合流。
室内遊技場で遊ばせ、私たちは話しに夢中。
その後大型スーパーのカフェに移動し、また話しに夢中。
f0019444_20385819.jpg

木曜日は近所の日本食カフェで友人親子とランチ。
えっちゃんは焼きそば、私はエビフライサンドイッチ。
その後我が家で、友人親子とまったりすごす。
f0019444_20411666.jpg

金曜日はロンドンへ。ナースな友人親子と合流。
布屋さんへいってる間は、子供たちは布の中で遊び中。
その後、カフェに移動。友人親子と別れて、いつもの日本食レストランで夕食をとってから
帰途へ。えっちゃんはいつものラーメン、私はカレーライスにしてみた。

火曜日から私が風邪で、熱が上がったり下がったり、咳もでたりと本調子ではなく
弱りながらも予定をこなした、ハーフタームでした。
年のせいか、しゃきっと治らんね。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-26 20:37 | Comments(0)

2月ハーフターム、火曜日

ホテルのチェクアウトが12時。実際のチェクアウトも12時。
トニオが、ランニングしたりを待っていると、いつもこんな感じ。
ナショナルトラストのオスタレイパークとお屋敷ヘ。
f0019444_03120801.jpg
ここも時期はずれで、お屋敷には入れず。
まずは、カフェヘ。
f0019444_03141273.jpg
昔の馬小屋が、カフェなっている。
雄大なお庭を散歩。
f0019444_03164667.jpg
いつもラブラブな二人。
家についてから、食後にクレープ。今日が、パンケーキの日。
バナナとヌテラでいただく。
下痢嘔吐症にはならなかったが、咳が出始める。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-22 03:06 | ハーフターム | Comments(0)

2月ハーフターム、月曜日

友人家族とナショナルトラストのハムハウスという
お屋敷ヘ。
地下、キッチンやらのみ公開中。春になると他の
お部屋など見れるとのこと。
f0019444_18304377.jpg
f0019444_18314028.jpg

薬草部屋もあった。スパイをするのに、どうやって密書を作るか
見せてもらった。ある液で文字を書くと何も見えない。
上から薬液を塗ると字が浮かび上がってくる。
ビール部屋もあった。
昔は、衛生上、水が飲めなかったので、子供もビールを飲んでいたらしい。
夕方、友人と分かれてホテルヘ。
やっぱりプレミアイン。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-19 18:24 | ハーフターム | Comments(0)

2015、2月ハーフターム

土曜日まで仕事。日曜日から8日間有休。
日曜日はハンプトンコートに住む友人宅へ。
天気が良く、宮殿を通ってブッシュパークへ。
f0019444_18391716.jpg
f0019444_18400398.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-16 18:31 | Comments(0)

もうハーフターム

最近の更新は週1回ペース。人が足りないので、自分のベースの仕事時間プラス
半日余分に働いてるだけでも、なんだかいつもやる事ができない。

週に1回の掃除機利用予定も少し遅れがち。
毎日掃除機かけてる人もおおいだろうけれど、我が家では無理。

金曜、土曜は続けて遅出。
昨日行くと、嘔吐下痢症で2部屋が閉鎖(入退院できず、お見舞いもお断り)
その1室6人部屋とあと4人の患者を受け持つ。

閉鎖部屋では2人が嘔吐下痢、発熱、他の患者も発熱と、調子悪くて入院しているのに、
さらに調子悪くて気の毒。

そしてえっちゃんは、1週間学校が休みのハーフタームに突入。
私も年休で仕事は休みで予定をいろいろいれているものの、、、
嘔吐下痢症にかかりませんように。
もしかかっていれば発症は月曜日の昼過ぎ。

昨夜は帰ってから、ティ-トリーオイル、お塩を入れてお風呂。
大正胃腸薬も前もって飲みだした。
これでなっても軽くすむようにの、気休め。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-15 17:22 | 生活一般 | Comments(0)

行動的な日曜日

f0019444_16241368.jpg
f0019444_16244627.jpg
まだ自転車練習中のえっちゃん。
自転車に乗って近くの牧場まで行くと言う。
が、怖がってほとんど歩き。
30分ぐらいで到着。ランニングをしていたトニオと
合流。パニーニやら軽くランチ。
家に戻ってから、バスに乗りブライトンヘ。
トニオが、とあるチケットを買いたいからついていったのに、
オフィスはお休み。
結局、スタバへ行ってから帰宅。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-09 16:23 | Comments(0)

今年の節分

いつも忘れがちな節分。
今年は前日に思い出したが、我が家では巻き寿司の人気はない。
それで、各自好きな具を巻いて食べる、手巻き寿司にした。
えっちゃんは、ほとんど卵の具がメイン。

仕事ではやはり、看取り期の患者が多く、よくお亡くなりになる。
日本では、血圧を測ったり、モニターがついてるので、そろそろ
お亡くなりになりそう、家族に連絡とか予測もつきやすかった。
こちらの看取り期は血圧も測らないので、予測がつきにくい。

が、だんだん看取り期にも少し、慣れてきた。
顔の表情と、呼吸の浅く速くなってきた感で、
そろそろかもというのも
わかってきた。(瞳孔反射とか他の反射も見ないよ~)
先日はそれに加えて、モルヒネも投与したもので、家族に「会ってもらいたい人には
来てもらったほうがいいかもしれませんね、いつ?とはいえませんが、、、」
と付き添いの人に言うと、他の家族がわりとすぐにやって来た。
が、ついたやいなやお亡くなりに。
ぎりぎりだけど、間に合った!
イギリス的看護、15年目にしてやっとのこさ、慣れてきた感がでてきた。
看取り期看護は、日本より断然こちらの方が個人的にいいと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-06 02:15 | イベント | Comments(0)

1月の覚書。

職場の人手不足で、週に19時間契約の仕事プラスエキストラで働くはめになり、
週に2回から3回ほど働き、なんだか忙しい。

1月早々、地域のリハビリ病棟のベットが足りないと、自分のいた病棟がリハ病棟となり、
急性期老人病棟の私たちは、空いていた病棟に移動になった。
19床から22床になり、いつも人手が足りず大変。
年末年始から、病欠も多く人手が足りず、どこの病棟もてんやわんや。

トニオが年明けそうそう、痔の手術をしたが、回復も早く普通の生活に戻っている。

今年の目標は、インナーマッソルを鍛えること。
一度、ピラーティスにもいってみた。
でも少し遠いので、近くのところで探す予定。
自分にあった運動をぜひとも今年見つけてみたい。

驚いたことに、新しいスマートホンでは、Kindleから日本の漫画や、本を
購入して読めることがわかった。
すごい、画期的!まだスマートホンの使い方練習中。

そういえば、同僚のフィリピン人の息子がでている、ミュージカルを見に行った。
出演者はほとんどティーンエージャー。
皆一生懸命で、おもしろかった。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-02-02 03:04 | 生活一般 | Comments(0)