<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本への道

26日こちら出発で27日夜、日本着で4月12日に日本発、イギリス着での
里帰りを予定しています。

今回は初めて乗る、アシアナ航空。
よる出発でいつも狙っていたが、高めで手が出なかった。
8ヶ月前に探していたら、お安いのがあったので、速攻ゲット!!

今回は旅行会社のウエッブサイトからチケットをとってみた。
旅行会社から確認の予約番号がメイルに送られて来たので、安心していた。
その予約番号さえあれば、飛行機に乗れると思い込んでいた。

1ヶ月前に、そろそろ座席確認しとこうとアシアナ航空に電話する。
そんな予約番号はございませんと。
旅行会社から予約すると、E-チケットが送られてきて、そこに予約番号が書いているとのこと。
私がチェックした予約番号は、旅行会社の予約確認番号だった。
そのメイルをチェックすると、E-チケットが24時間以内に発行されて、メイルされると書いてあった。

見当たらなかった。自分で削除していたのか。

翌日旅行会社に電話すると、もう一度E-チケットをメイルするとのこと。
E-チケットゲット!

何も考えずに、旅行会社の予約確認番号で当日行っていたら乗られなかったかも?
またドキドキする。
よかった、早めにチェックしといて。

自分の不手際でドキドキすること多し。

今回は2週間の日本滞在で、病院めぐり、沖縄旅行を予定していて、
なかなか友人とゆっくり会える時間もないので、連絡もゆきとどいてません、、、。
また次回の時間のあるときに、会ってくださいまし、、、、。
まずは用意と家の片付けに追われています。

トニオは家でお留守番。トニオがスキーにはまってしまったので、家族でスキーにいく間は
トニオは日本にこれません。日本から帰ってきたら、来年のスキーに向けて、貯金に励みます。

それでは当分こちらはお休みさせていただきます。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-24 16:24 | 里帰り | Comments(0)

刺青の入れ方

受け持ち患者の7名の中、一人看取り期が始まった患者さんがいた。
もう意識がなくて、モルヒネやら鎮静剤の24時間注射が行われている。

左胸に刺青があった。
「蘇生するな」ってさ。

これは刺青のいい活用法だなっと思った。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-21 15:54 | 職場 | Comments(0)

母の日

f0019444_21142538.jpg

カードとお花をいただくが、丸1日仕事。
仕事中、転倒患者1名、入院患者2名。
なんとかこなす。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-16 21:13 | イベント | Comments(0)

レッドノーズデイ

f0019444_21113866.jpg

毎年やってくる、レッドノーズデイ。
お鼻に赤いつけ物をして、学校では顔をペインティングしたりして、おもしろくしてきてねって
いうおたっし。
えっちゃんは、マリオネットになるっと、自分でペイント。
写真は一応、目をつぶっている。
子供のためのチャリティーの日。恵まれない子供たちのために募金を募る日。
学校では50ペンスの募金のおたっし。
f0019444_21122997.jpg

銀行に行くと、手作りマフィンやら、ケーキやら売っていて、その収益金を募金にするらしい。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-16 21:10 | イベント | Comments(0)

ポーランド人のケアアシスタント

新しいケアアシスタントが数人入ってきた。
一人はポーランド人。30歳中ばで、ポーランド人の夫と5歳の娘がいる。

たまたまお昼が一緒だった。
こちらは薄切りの食パンが一般的で、日本でいったら8枚切りぐらいよりちょっと厚めぐらいか、
そんな感じのハムサンドイッチを4組入っているビニール袋を出してきた。
4組といってもパン8枚一斤。朝から夜まで勤務だから、半分は昼で、半分は夜用か、
と勝手に想像する。
話しながら、パクパク4組全量摂取。
全部食べるんかいっと心の中でつっこむ。

夕方6時ごろも、休憩が一緒になった。
こんどは、出来合いのサンドイッチ一組(これはちょっと分厚め、具も大目)
を食べていた。
どんだけパン好きやねんっとまた心の中でつっこむ。

私は前日の残りの肉じゃがをお昼に、そして夕方も肉じゃが。
私も肉じゃがばっかりやん。ただ、用意が面倒だっただけ。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-10 05:50 | 職場 | Comments(2)

テスコ新商品

f0019444_02265433.jpg

大型スーパーのテスコで、ポンズというたれをみつけたので、買ってみた。
なんだかオレンジっぽい。
やはり、ちょっとアジアンテイストな、ポン酢とは程遠いドレッシングでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-04 02:26 | Comments(0)

誕生日イベント第二弾

誕生日は、家事放棄させてもらい、一人で遊ばせてもらいました。
一人でブライトンに行き、ウインドウショッピング、スタバでラッテ。
服もなんかいいもんないか?と見ていたが、最近のファッションがわからず
というか、変わったテイストのものが多く、どう着こなしていいかわからず、買えもしない。
お昼は最近できた、日本食ぽいお弁当屋さんへ。ちゃんと食べれるところもある。
餃子は、日本の餃子というより、ちょっとアジアンテイスト。
f0019444_02233990.jpg

映画、マリーゴールドホテルのパート2を鑑賞。以前の自分の誕生日にも一人で見たな。
映画後、日本人のかこりんと合流。ティールームでクリームティー。
f0019444_02240710.jpg

夕方、偶然にも同僚の送別会パーティーがあり、送別会プラス、私も誕生日も
お祝いしてもらった。フィリピン人の同僚がケーキも用意してくれた。
南アフリカ人の同僚は翌日、おひなさまの誕生日だったので、彼女も一緒に
お祝い。
f0019444_02245065.jpg

ステーキを食べる。肉肉しいお肉は久しぶりだったので、なんかめちゃおいしかったぞ。
f0019444_02251886.jpg

丸1日遊んだ!
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-04 02:23 | イベント | Comments(0)

誕生日イベント第一弾

3月1日は家族で友人のベリーダンスのショーをロンドンへ観に行く。
ロンドンだから、早めに行っていろいろしようと思っていても、
家を出るのはやっとのこさ11時。
ロンドンについて、スターバックスでコーヒーを飲むと、もう行かないといけない。
ベリーダンスでも、ストーリー仕立てになっていて、すごくよかった。
衣装も踊り、音楽も、いつも見ているダンスとは違う。
内容はグリム童話は忠実にしたストーリーダンス。
それをベリーダンスと、ベリーダンス系の音楽で見れる。なかなかないぞ。
友人はダンサーの中で唯一の日本人。すんばらしい。
ショーの後、ダンサーが会場にでて皆と話せる機会があった。
えっちゃん、いろんなキャラクターに話かける。話のスジを確認したかったらしい。
女王様役のダンサーと話すえっちゃん。
f0019444_02215728.jpg

ショーの後は、友人カップルとお好み焼きにいった。
目の前で焼いてくれる。
お店の方はほとんど外国人。そんな人たちにお好み焼きを焼いていただき、
へんな感じ。
f0019444_02222567.jpg

おいしく、楽しいロンドンのお出かけでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-03-04 02:21 | イベント | Comments(0)