<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日本覚書、4月11日、12日

11日は近所の友人ファミリーX2と、新しくできたスタバで集合。夜は回る寿司。回る寿司なのに、ものが全然まわってなく、コンピューターで注文してすぐもってきてもらうっていうシステムに変わっていた。お風呂やさんにいってのんびり湯船につかる。帰りのアシアナもご飯は最高だった。お肉を葉っぱに包んで食べる食事だとか、こんなんヨーロッパ系の航空会社では考えられんやろう。
f0019444_19480045.jpg
f0019444_19483083.jpg
f0019444_19492690.jpg
f0019444_19495156.jpg

韓国の空港では、スタバでお茶。日本円が使える。
ヒースローに少し遅れてついたけれど、スーツケースがなかなかでてこない、
でてきたら、1つの布のスーツケースが3分の1ほど破けて半壊していた。でも中の布があったので
荷物がでてなかったからよかった。
クレームのエリアにいって見せると、同じぐらいの大きさの新しいスーツケースをくれた。
こんなシステムになってたのね。
外にでると、ブライトン行きのバスがあと2時間しないとこないという。もうその時点で夜の9時。
翌日からえっちゃんは学校。
トニオに迎えに来てもらい、帰途につく。イギリスってなんでもスムーズにいかない。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-28 19:46 | 里帰り | Comments(0)

日本覚書、4月10日UFJ

ハリーポッター好きなえっちゃんは、ユニバーサルスタジオに行くのを楽しみにしていた。
混雑を考えて、日本の春休み明けすぎに予定を入れた。めちゃくちゃ混んでなかったけれど
あいにくの雨。コンビニでレインコートを買って入場。一番にハリーポッターのエリアへ。
一番に、つえのお店のアトラクションへ。そこで店番の人と話せる人にえっちゃんが選ばれて、
一緒につえを探すアトラクションやけど、最後には3500円のつえを買う羽目になってしまう。

次は、乗り物に乗りながら、ハリーと一緒に空を飛ぶアトラクションへ。目で惑わされ、スピードの
あるものは苦手で私は結構つらかった。えっちゃんはキャーキャー悲鳴をあげていたけれど
楽しかったらしい。
f0019444_18181648.jpg
f0019444_18185329.jpg

お昼はハリーポッターエリア内のパブ風レストラン。大きなプレートだったので二人でシェア。
f0019444_18193223.jpg
f0019444_18201342.jpg

ウォーターワールドのアトラクションをみて、小さい子供たちが遊ぶエリアで遊んでたら
もう4時。えっちゃんは楽しそうだったけど、私は寒いし雨だしつらかった。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-27 18:16 | 里帰り | Comments(0)

沖縄3日目

f0019444_18130528.jpg
朝食はブッフェスタイル。沖縄のもんとか、和食、洋食やらいろんなものがあって、食べきれない。
えっちゃんはどこでもヨーグルト、パンとか。沖縄も中国人、韓国人、台湾人やら外国人の観光客が多し。動物フレンドリーでテラスで朝食を食べていたけれど、犬連れのグループの犬は、1つの椅子に席を設けてもらい、一緒のテーブルで食べていたぞ。日本でも動物フレンドリーになってきたなあと感心。
f0019444_18133854.jpg

午前中にローカルバスで空港へ移動。
お昼過ぎの飛行機で大阪へ。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-27 18:14 | Comments(0)

沖縄2日目

朝一で、シュノーケリングを予約していた。あいにくの曇りと強風。
予定していた近所の海岸は危ないので、30分ぐらい車で走ったところの内海でのシュノーケリング。
私は経験があるからいいけれど、こんな天候でえっちゃんが心配。浮き輪を持ちながらの荒れた波は
気分がわるいし、えっちゃんのことばかり気がかりで、ほんと魚よりもえっちゃんの付き人的で終了。
えっちゃんは、天候は気にならず、魚を見るのに必死で楽しそうだった。
f0019444_18102881.jpg

お昼は中部地方で有名な、沖縄そば「浜屋」へ。有名人のサインがいっぱい。
ちじれ麺ぽくて、豚もたっぷり。おいしかったけれど、えっちゃんがのこしたお肉を食べ、
慢性胃炎には油っぽいものを食べたのか、胃痛がやってくるけれど胃薬で対処。
f0019444_18105392.jpg
f0019444_18112418.jpg
隣接されている、温泉には温泉プールもあり、肌寒くてもけっこう遊べる。アメリカ基地が近くにあるせいか、外国人多し。
プールもたくさんの外国人がいたけれど、えっちゃんはいろんな人に日本語、英語で声をかけ
、他の子供たちと遊んで楽しそう。
f0019444_18115787.jpg

胃腸が不調でも、この日しかいけなかったので、ステーキでおすすめされた
「四季」へ。私はステーキ、えっちゃんはハンバーグ。目の前で調理してくれる。
しめは、隣接されてる温泉へ。極楽極楽。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-27 18:09 | 里帰り | Comments(0)

沖縄2泊3日

f0019444_18052054.jpg
えっちゃんに日本のきれいな海を見せたかったので、弾丸沖縄2泊3日の旅。午前発のピーチ利用。
f0019444_18055665.jpg

着いたらお昼すぎ。ヨッシーから聞いていた沖縄の空港の食堂で沖縄そばを。
f0019444_18062411.jpg
f0019444_18065717.jpg
シャトルバスはかなり待たないといけなかったので、ローカルバスで一時間ちょっとかけてお宿「沖縄ビーチタワーホテル」へ。
f0019444_18073345.jpg
f0019444_18080435.jpg
バスから降りてスタバ発見。お茶してからホテルに入り、ビーチ前の海でパチャパチャしてたらもう1日終わり。
f0019444_18085089.jpg
f0019444_18091336.jpg

隣にある、沖縄の居酒屋レストランで沖縄音楽を聴きながら(踊ってたし)、沖縄料理を食べる。
隣接されてる温泉で疲れをいやし、就寝。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-27 18:04 | 里帰り | Comments(2)

日本覚書、4月6日

f0019444_17332970.jpg

高校の同級生が数人集まり、天下茶屋に住んでる友人に会いに行った。
近所でおすすめのトンカツ屋さんに連れて行ってもらう。「とんかつ一番」今回の旅の中での
上位をしめるほどのパンチの効いた印象的なごはん。肉厚!!ボリューム満点!!
f0019444_17325314.jpg

天下茶屋に住んでる友人は、カフェも開きながら、インテリアとライフオーガナイザーというお仕事もしている。カフェにもお邪魔。
f0019444_17342630.jpg

ちんちん電車にのって、通天閣に向かう。
f0019444_17345913.jpg
めちゃ濃いランチを食べたのに、串かつもちょろっと味見したいというので、大人3人、子供二人でこんなセットを頼む。
f0019444_17353232.jpg
f0019444_17360281.jpg
ここいらでも中国人の観光客多し。
f0019444_17363768.jpg

しめは中学校の同級生のお店へ
炭火焼かにかくに鶏
大阪府高槻市城北町12-11桃園ビル1F
つぼ焼きとか、いろんな鶏料理がいただけます!
えっちゃんにトマトベーコンパスタをつくってくれたんだけど
今回の日本の旅で何が一番おいしかった?とえっちゃんに聞くと
はやっさん(店長)のパスタ!て言うのよ。イタリアで食べたパスタよりも
私がつくるパスタよりもおいしいっていうのよ、、、、。母ちょっといじける。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-27 17:30 | 里帰り | Comments(0)

日本覚書、4月5日

f0019444_04544442.jpg
f0019444_04535654.jpg
丸1日、友人ファミリーと遊んでもらう。まずは彼らの友人の神戸のイタリアンでランチ。本場で修業されてるので、本場の味!イギリスであんまり食べることのない、アサリのパスタをメインでチョイス。
雨なので、室内で遊べるどうぶつ王国に連れて行ってもらう。お花もいっぱい、動物もいっぱい。
f0019444_04553182.jpg
f0019444_04590369.jpg

初めて、カピパラを見る。ヌボーとしてて、なんだか癒される。
f0019444_04593768.jpg

しめは蔵ずし。何皿かごとにテレビ画面でゲームとかしたり、子供にうける楽しい回転寿司。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-27 04:52 | 里帰り | Comments(0)

日本覚書、4月4日

f0019444_04520048.jpg

妹、弟家族が集合して、王将に行く。
久しぶりの餃子。
えっちゃん、餃子に目覚め、いっぱい食べていた。
王将は店によっておいしいとことかが違うみたいで、近所の王将はあたりでした。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-27 04:50 | 里帰り | Comments(0)

日本覚書、4月3日

この日は忙しかった。

京橋で3件の予定。
お昼は友人とカレーランチ。日本のインドカレーはおいしい。
イギリスのインドカレーは何が入っているのかわからんというか
食べるのがちょっとおそろしい。
友人は娘っこのお迎えのためランチをお別れ。
f0019444_23432296.jpg
我が家常連のヨッシーとお茶。
イギリスチックなティールームへ連れて行ってくれる。
京橋っていろんなお店があるのね。
そこでは紅茶に牛乳がついていた!うれしい!

その後、一駅先のGUというユニクロの姉妹店に連れて行ってくれる。
ここでヨッシーがこのTシャツかわいーとかいろいろアドバイスしてくれるもんで
Tシャツ3枚、スカート2枚、くつ一足と衝動買い。
それでもお値段8000円ぐらい。安!

夜は看護学校の同窓会。
オーガニック系のお野菜中心のコース。
久々の弾丸トークであっという間の会。
f0019444_23442042.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-23 18:00 | 里帰り | Comments(0)

4月2日

枚方へ朝から移動。
元同僚のとみさんと合流。スターバックスへ。
私の母ほどの年代で、いつもよくしていただいている。元気でなによりなにより。

昼前から高校の同級生の住んでいる、香里園へ。
お宅にお邪魔し、手作りランチをいただきながら、近況報告。
えっちゃん疲れ気味なので、のんびりテレビを見て、まったりして
楽しんだ。私も昔ながらの友達とほっこり。

かえりしなに昔勤めていた病院を見に行ってみる。
近々、立替するとのうわさを聞きつけ、見納め。
懐かしい、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-04-23 17:52 | 里帰り | Comments(0)