<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハーフバースデー

12月25日生まれのえっちゃん。
6月25日で誕生日まで半分、「その日はハーフバースデー!」と
えらい連呼して、うれしそうにするもんで、6月25日は家族でごはんを食べに行く。

パブレストランに行くけれど、いつもカフェばっかりなので
家族でレストランとは、なんか違った感じでいい記念になった様子。
f0019444_02132488.jpg
家ではださない、えっちゃんの大好物のガモンをいただいて、大満足のえっちゃん。
デザートはジェリーアンドアイスクリーム。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-29 18:30 | おでかけ | Comments(0)

6月中旬覚書

f0019444_19392973.jpg
土曜日は、えっちゃんと二人で隣町のカフェへ。トニオがだダンスグループで、2ヶ所の場所で踊るらしく、移動についていくのも大変なので、見学もせずに、えっちゃんとブランチとなった。えっちゃんの撮影。

日曜日は父の日だったけれど、私は1日仕事。
トニオはえっちゃんと実家へ。

仕事場では電子処方箋になったけど、わからんながらもなんとか利用。

先週は調子が悪く、膀胱炎もぶりかえしそうになったけれど、
プロポリスを飲みだして、少しましなような気がする。

水曜日は、英語学校からのライティングの試験。
今回はTVプレゼンターになりたい仕事の申し込みのフォーマルレターと、
クレームレターをメイルから書くというもの。
試験内容は前回よりましだったけど、やはり時間がなく
読み直しができなかったので、うーん、うかったらラッキーぐらいな
受かる自信はあんまりない。
まあ、電子処方箋、試験をなんとか終え、ちょっと落ち着くかな。

明日の丸1日仕事をしたら、6日間休み。のんびりさせてもらいます。



f0019444_19400621.jpg

トニオはトニオで忙しそう。
今年9月に、空手4段の試験をうけるらしい。
家で空手のカタの練習を日々している。4段になると、空手のエッセイも書かないといけないらしい。

コーヒー好きが高じて、とうとうコーヒーバン(駅前で車で売っている)のバイトまでやりだした。
自分の仕事にあきてきて、コーヒーショップをやりたいといいだしていた。
とりあえず、いつも利用しているコーヒーバンで経験をつみだしたぞ。
自分のすきなことばかりして幸せなトニオ。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-25 19:38 | 生活一般 | Comments(2)

今日の和菓子

f0019444_06264439.jpg

めちゃくちゃラッキーな事に、イギリス内で唯一手作り和菓子を販売している、
日本人経営のカフェが近くにあるのだ。

車の調子が悪かったので、車屋がチェックしている間にお邪魔。
おやつの和菓子。
どらやきの系の皮の中に、ゆず風味のおもちがはいってるんどすえ。
すんばらしい。

車はブレーキパッドというのが使い古されたらしく、212,50ポンド、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-20 06:25 | 生活一般 | Comments(2)

えっちゃんの運動会

f0019444_06244338.jpg

えっちゃんがちゃんと教えててくれなかったかので、学校からのメイルで翌日
運動会があることを知った。

お昼からの仕事だったので、ちょろっと見学。
毎年同じ。
高学年のみで、数グループに分かれて、いろんな運動をしてグループごとに競ってるらしい。

えっちゃんの白いTシャツがきわだって、グレー系ぽく服の黄ばみっていうのですか?
が気になった。
こっちは水が硬水だから黄ばみやすいのと、我が家はエコボール使ってるからね。
他の子たちは真っ白のTシャツ。ちゃんとした洗剤つかってるのね。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-20 06:23 | 育児関連 | Comments(0)

25才の友人カップル

f0019444_06233283.jpg

トニオの空手友達のカップルと時々会うことがあるんだけれど、彼女ほコスプレ系?
ちゃんとお出かけのときは、かわいいプリンセス系?とか。
この前会った時は、えらいどでかい飾りもんがついたカチューシャに、キディーランド系のTシャツに
スカート(忘れた。)
くつがこんなの。わんこのぬいぐるみがついてるよ。
どないや。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-20 06:22 | Comments(0)

最近のGP(総合外来)

普通は私たちがDrに診てもらいたいとなると、自分の登録しているGPで予約して、
Drに診てもらう。

先日、とある箇所の炎症があるかと思い、GP受付に電話した。
予約したいことを伝えると、Drがおりかえし電話してくれるとのこと。

30分後、Drから電話がかかってきた。
症状を伝えると
「薬局いって、OOのクリーム買って塗ってね。」って。
最近、Drにも会えなくなってきました。
軽い病気は電話対応になってるようです。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-17 17:38 | イギリス事情 | Comments(0)

庭なんとかしなNo2

ラベンダーはおいしくはないけれど、お口が寂しいのか、うさぎのピーチちゃんが、
時々むしゃむしゃ食べているのを見かけます。
どのくらいもつかな。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-17 17:34 | 生活一般 | Comments(0)

庭何とかしなNo1

f0019444_17460146.jpg
ウサギのピーチを放し飼いしてるのと、庭の世話ができない私。
ほとんどの草木が枯れ、残った根っこを取ってもらうのに、
トニオの友達である、
Tree surgeon という大がかりな庭仕事をするスペシャリストに
来てもらった。
そしたらナーンもない庭になった。
ウサギがいるから、お花も植えられない。
ラベンダーは匂いがきついので大丈夫かと思い、試しに
ポットで買ってみた。
ウサギと共有できるかわいいお庭目指して、毎月
少しずつ植物を増やして行きたいと思います。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-11 17:44 | 生活一般 | Comments(0)

6月1週目覚え書

早いもんで、もう6月。
月曜日は元同僚のイギリス人のTさんとスタバでコーヒー。
42歳の彼女はリウマチの持病を持ってて、手関節も少し変形しているけれど、
薬でコントロールしながら、私と同じぐらいの週19時間のパート。
仕事、子育てと、時々いろんな情報交換をしている。

火曜日はジムのスイミングで20分泳ぐ。私の体力は今のところこんな具合。

木曜日はジムのヨガに参加。ヨガ用語とかなれないので、聞きとりがいまひとつも、
見よう見まねでなんとか終了。

えっちゃんが来週の学校で、自転車のレッスンがあるということで、
子供用の自転車を捜し、中古で購入。
日曜日に近くの牧場まで練習にサイクリングする。
何年も練習しているけど、まだまだ乗りこなせないえっちゃん。
片道30分として、前は5分くらいのサイクリングが、
20分ぐらいは乗れるようになったので、進歩したほう。
何事もできるまで時間がかかるえっちゃん。

こちらの小学校5年生のえっちゃんは、そろそろ性教育の時間があるらしい。
実は楽しみにしているえっちゃん。
トニオに聞いて、いろいろと知ってるらしい。
牧場に行ったとき、あひさんが交尾をしていた。
それを見て「コンドームしてないから、子供ができるね。」と公共の場で発言。
なんでそんなん知ってるの?と驚愕した私。
とにかく公共の場でそんなん言わない!と言ってドキドキ。
情報源はすべてトニオ。びっくりするわ~。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-08 21:48 | 生活一般 | Comments(0)

ぼけてる家族

日曜日の朝、えっちゃんがタブレットを使おうとすると、画面がうつらない。
トニオにタブレット壊れたこと言うと「あー!!!」と叫ぶ。

昨夜、友人宅から遅く帰ってきたトニオはえらい疲れていてらしい。
ホットミルクをつくろうとして、電子レンジを使った。
なぜかミルクの入ったカップじゃなくて、その横にあったタブレットを
無意識にレンジに。
5秒ほどしてから気がついたトニオ。
そら、壊れるわ。

えっちゃん、おお泣き。

そして、町にでる。
ガソリンをいれにガソリンスタンドに。
トニオがガソリンを入れるところのドアを開け言った。
「ガソリンを入れるところのフタがない。フタするの忘れてドア閉めたな。」と怒られてしもうた。
全然覚えてないけれど、前回ガソリンを入れたのは私。
フタを車の上に置いたまま、フタをせずに閉め、そのまま走り去った様子。
今からこんなんで大丈夫なのか、、、、、。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-06-02 04:42 | 近況 | Comments(0)