<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み覚書第一弾

えっちゃんが夏休みにあわせて、私は連続勤務、連続休みの体制をとるようにした。
私の職場は休み希望が100パーセント通るので、ほんとうにありがたい。
まずは5日働いて8日休みにしてみる。

土日はまったりと過ごし、夏休み企画第一弾は、2泊3日でスウインドンの友人に
2泊3日で会いに行く。
電車だとわりと近いが、なぜか電車賃がおどろくほど高いので、
ロンドンまで電車、ロンドンからバスで行く。
バスの座席はなんか高級感のある椅子で、結構楽だった。

ロンドンからスウインドンまで2時間15分くらい。

お友達ファミリーはえっちゃんより2歳下の娘っこがいるので、仲良く遊び、
私はナースつながりの友人だったので、人には言えないそれは怖いイギリスのナース話に
花が咲き、つらいけどまた仕事しよっという気持ちになって帰ってくる。

1日目はスイミングプールへ。
親は見学。時々波の出るプールでご満喫。

2日目はアウトレットのショッピングモールでうろうろ。
中庭が子供の遊べる公園で屋根もあって、雨でも大丈夫。
私たちはスターバックスでコーヒーを飲みながら子供たちも見れるので最高。
f0019444_05414176.jpg
f0019444_05421976.jpg
f0019444_05430343.jpg

お友達が、クラフトが得意なので、手作り髪飾りの作り方を教えてもらい、
一緒に作る。
皆でわいわい、工作も楽しい。

夜はアイススケートへ。
相変わらずえっちゃんは、私の手にしがみついていたけど、抱きつかなくなっただけ
すこし上達してるかも。

友人宅でえっちゃんが子供ドラマ、H2Oにはまっていた。
オーストラリアのドラマで水にぬれたら人魚になるティーンの3人の女の子の話。
私もちょろっと見てたけど、ちょっとハラハラドキドキさせられました。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-28 05:41 | ホリデー | Comments(0)

元同僚リタイアチームとランチ

先週、夏休み前に、元同僚リタイア組みのおばちゃんたち3人と、我が家から西へ
30分ほどのビーチ横にある素敵なカフェに連れて行ってもらった。
病院話に花が咲き、ボリュームのあるトースティーを食べ、おなかいっぱい。
元同僚らその上に、大きなケーキまで平らげてたわ。
さすが大きなイギリス人。

f0019444_17510685.jpg
f0019444_17502630.jpg

えっちゃん、最近こんな花バンドをしています。
f0019444_17514697.jpg

[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-20 17:49 | おでかけ | Comments(0)

最近の仕事

連続勤務を終えて、今日から8日間の休み。

相変わらず忙しい職場。
患者22名、毎日退院が4-5名、退院したらすぐに新しい患者が入ってくる。

同僚1名が定年退職。
あと2名のナースが他に職を見つけ、来月にやめる予定。
あと数ヶ月、ナース不足でさらに忙しくなりそう。

同僚のイギリス人と休憩時間に話す機会があった。
32歳の女性で、夫と子供二人がいる。
ケアアシスタントで働いているが、来年の2月からナースの学校に行く予定。
その前にこの夏、ホリデーにアメリカのフロリダに2週間いくらしい。
しかもツアーで申し込み、9000ポンド(135万ぐらい?)を払い、3000ポンド(45万ほど)
もって行く予定らしい。
しかもお金もないのに行きたかったのか、家のローンを担保にローンを組みなおしたって
いってたので、お金を借りてまでいったようなニュアンスだった。
イギリスの普通の家庭事情を垣間見て、びっくりすることおおし。
お金なくてもホリデーはとるってうわさには聞いていたけど、やっぱりそうなんやっと
いう感じ。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-17 06:06 | 職場 | Comments(2)

3 in 1

f0019444_23190476.jpg

週に1回ほど、ジムにいくようにしたので、シャワー用にシャンプーリンスと石鹸をかねた
テスコ商品。
使ってみたけど、そんなに悪くない。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-07 23:18 | こんなんみつけました | Comments(0)

ラベンダー

f0019444_21564054.jpg
匂いがきついので、ウサギのピーチが食べないかなっと
思っていたが、ちょこちょこ食いをしているようで、四分の三ぐらいは食べられている。

[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-07 21:55 | 生活一般 | Comments(0)

日本野菜ボックス

f0019444_16240709.jpg
近所の日本カフェを介して、日本の野菜ボックスが購入出来た。
車で30分ほど行った所にルイスという町がある。
そこで日本の野菜を作っている方がいるとのこと。
カブ、大根、つるな、しそ、えごま、ミズナ、グースベリー。
大根と豚の煮込み
しそとえごまはニンニク醤油漬け。
ミズナはサラグースベリーはジャム
カブのオーブン焼き
えごまのお浸し
カブ、大根はお味噌汁、浅漬けと皮も残らず使い果たす。
めちゃくちゃ美味しいんです。
ただ、日本の野菜のちょとした苦味が、トニオとえっちゃんの
味覚にあわないらしく、私がほとんど食べるはめに。


[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-04 16:23 | ごはん | Comments(0)

夏日到来

やっと半そでが着れる温度になりました。
今日のお外の気温、28.5度。
今日で今年2日目の半そで着用。
半そで着用の日数が何日続くことやら。
また報告したいと思います。

えっちゃんの中学校選びが始まりました。
各校のオープンデイであって、いろんな学校を見学して、行きたい学校の
リストをナンバー3まで書いて市役所に11月までに提出となります。

一応校区があるので、行きたい学校に行けるかわからないけれど、
家族で納得の行く、学校選びをしていきたいと思います。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-02 02:38 | 近況 | Comments(0)

森でピクニック

トニオが週末、ダンスでフェスティバル参加で忙しいので、私とえっちゃんは別行動。
チェチェスター方面の友人親子宅に1泊。
近くの森へピクニックへ。
友人のイギリス人の友達が企画、用意していただきました。
f0019444_02151613.jpg

子供たちにはサンドイッチ、私たちにはシーフードサラダメインで、
紅茶にビスケット。ちゃんと陶器のお皿とカップでイギリスチックなピクニック。
f0019444_02164234.jpg
f0019444_02171494.jpg

子供たちは、森の雑草をなぎ倒し、獣道を作って楽しんでおりました。
[PR]
by noranorabrighton | 2015-07-02 02:13 | おでかけ | Comments(0)